注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)
 

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44
 

その4スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その4)

126: 匿名 
[2011-01-09 11:22:54]
123の書き込みにあったとおりウチは3年前クラージュで建てたけど充填断熱工法です。

『外張り断熱工法は外壁落下が実際に何軒も起きてる。
隣で火災があると延焼しなくても外壁が高温にさらされ断熱材が溶けてしまう。』と説明されました。


たしかに冬でも暖かく良かったので、知人が家を建てる際にアエラに一緒に行きました。(私が建てたのとは別の営業所)
外張り断熱工法に変わったんだなぁと思って聞いていると、『充填断熱工法は柱が内部結露を起こして腐ってしまいます』

あまりにビックリしてアエラで建てたこと、充填断熱だということを伝えると慌てて説明がしどろもどろになるし、何度も席を立って一向に明確な回答がありません。

『後日詳しく回答します』と言ったきり何の連絡もありません。


家の性能云々の前に信用とか常識を考えてほしいです。

127: 匿名さん 
[2011-01-09 21:21:34]
初書込みします。賛否両論ですよね。
このアエラの掲示板の内容は(その1)から一通り呼んでます。
参考にならないかもしれませんが、体験談でも書いておきます。

結論から言うと、私たち家族はアエラはやめました!

大手ハウスメーカーとローコスト住宅を一通り検討しましたが、
母屋ではなく離れを建てるのでコストを抑えたローコストでもいいかなと思い
当初はローコスト住宅を重点的に調べてました。

ローコストの中でもアエラは独特の営業手法で家族全員ドン引きでしたが、
説明の内容がしっかりしていて納得できる内容だったので
ローコストの中ではアエラが一番かなと判断し、仮申し込みし5万円払いました。
(例の家電セットが格安で導入できるキャンペーンにも惹かれて)

その後、家族からは「やっぱりアエラ(ローコスト)は心配だから大手ハウスメーカーのがいいんじゃない」
と何回も言われましたが、私個人的にはアエラが気に入っていたし何より安くて
それなりのクオリティの家が建つところに惹かれていたのでアエラで行こうと家族には対抗してました。

ですが安易にローコストに決めるつもりはなく、私も完璧主義なので“ローコストのからくり”を
知らずして契約はありえないと思い、家に帰って情報を整理しまずはアエラ(ライク)に疑問点をまとめてメールしました。
(営業さんに疑問点があれば名刺に書いてあるライクのメールアドレスや電話番号で受付ますと言われていたので)

それからですね、みなさんが言う“営業の対応の悪さ”を身をもって体験しました。。

そのメールを送って1週間以内にはなんらかのレスポンスがあると思っていましたが音沙汰なし。
メール再送して1ヶ月程度待っても反応なし。
ライクに直接電話して「メール確認してるんですか?」と聞いても、「確認して折り返し連絡します」
と回答され、連絡なし。
その後ライクではなく直接アエラの店舗の営業担当に電話すると、「店長でないとわからない」
と言われ、店長が不在だったので「じゃあ店長から折り返し連絡するよう伝えてください」と言ったが、店長から連絡なし。
そして後日また電話したら店長がいたので、メールを読んだかどうか聞いてみたら「確認して折り返します」
といわれ、「回答は後日でもいいからとりあえずいつまでに回答できるのか宣言してくれ」と言い、「わかりました」と言ってくれたが、これも予想通り連絡なし。

私としてはアエラでいきたかったのですが、この対応の悪さにさすがに呆れ、解約しました。
ちなみに1ヶ月以上前に解約しましたが、未だに返金されてません。
つい3時間前くらいにも電話し、「入金が確認できてないのですが状況わかりますか?」と聞き、「確認して折り返します」といわれてるけど、これまた連絡なし。まぁ今日の今日なのでもうちょっと待ちますが。

みなさんもなぜローコストでできるのか、その“からくり”は熟知しておいたほうが良いですよ。
(そんなこと言われなくてもしてると思いますが)

数人の営業マンでまわしてるのを考えると恐ろしいですね。(ここからは若干の愚痴です)

お客さんの“窓口”である営業マンの対応というのはアフターにも関わる重要な部分なのに
そこが最低限ギリギリのところでやっている(私のところはむしろアウト。店舗名はふせておきますが)
し、何より店長と営業担当との間で情報共有できてないところがガッカリですね。
会社のしくみ的に大丈夫なんでしょうか。

その後、最初は大手ハウスメーカーなんて絶対嫌だ、と思ってましたが最終的に大手ハウスメーカーにしました。その中でもまたいろいろとメーカー比較し納得できるところに決めました。

ざっくり書くと、私のイメージは
大手ハウスメーカー費用 = ローコスト住宅費用 + 標準仕様グレードアップ分 + 多数営業マンの給料や宣伝費 + “安心”

って感じですかね。最初は莫大な宣伝費とかかかってるしハウスメーカーなんてムダに高いって思ってましたが、“ムダに高い”わけではなく、“それなりの仕様”と“安心”があります。
保険のようなもので、私は“安心”を買いましたね。

一般的にローコスト住宅の方が坪単価が安く、同じ坪数の家を建てるとハウスメーカーよりもローコスト住宅のほうが安く建つといわれていますが、これはあくまでイニシャル費ですよね。ランニングコストを考えると逆転する可能性もありますし、ランニングコストが高くつくくらいなら、イニシャルコストが高くてランニングコストが少なくて住む家のほうが“いい家”じゃないですかね。イニシャルコスト=家の価値 と思います。

ここに書き込んでる方の中には、すでにアエラに決めてから(アエラで家を建ててから)後悔している方もいるみたいですが、これから決めるかたは後から後悔だけはしないようにしたいですね。
別にハウスメーカーを押すつもりはないですが、ハウスメーカーならその分“安心”があり、あとから後悔することはないと思います(少なくともローコスト住宅に比べて)。あとから「ローコストやめておけば良かった・・・」と思うことはあるとしても「ローコストにしておけばよかった・・・」と思って後悔することはないと思います。

これらはあくまで私の考え方ですが、参考になりましたら。


129: 匿名 
[2011-01-10 20:48:21]
125
ありがとうございます

基礎から 2.5ヶ月って 早いですか?
130: 匿名 
[2011-01-12 05:47:02]
アエラで検討している人がいたら営業マンに
『この1年間でキャンペーン以外で建てた人っているんですか?』
って聞いてほしい。


毎週キャンペーンやってるのに『今日申込まないとなくなってしまいます!』って嘘じゃんo(`▽´)o
131: 匿名 
[2011-01-24 22:40:39]
キャンペーンに のっかりまりた 家を建てる踏ん切りついて意外に よかったです
132: 匿名 
[2011-01-24 23:49:11]
アエラって値段を安く見せるために標準装備を30年前のボロアパート並みにしてるんだよ。

今時アエラの言う豪華装備が標準じゃね?


133: 匿名 
[2011-01-25 00:12:09]
アエラホームって 実際に建てた家の見学会ってあるのかな?
施主に 見学金制度ってあるの?
134: 物件比較中さん 
[2011-01-25 21:42:16]
>132
でも今は超豪華仕様が無料プレゼントじゃない?
135: 匿名 
[2011-01-25 23:30:50]
アエラで完成現場見学会した施主いますか?
136: 匿名 
[2011-01-26 05:58:00]
>134

その分坪単価があがってるじゃん。

数字のマジックだよ
137: 物件比較中さん 
[2011-01-28 22:17:10]
豪華装備が無償って事は設備変更すると凄く高そう
差額調整じゃなく導入全額追加でしょ?
138: 匿名 
[2011-02-11 13:41:01]
アエラでは
通常 大工は 何名で作業しているの?
139: 地主 
[2011-02-15 22:57:11]
日本の大手ハウスメーカーは欧米同基準に比べ3割高いのは有名。
その分、顧客獲得のためのサービス費用(無料見積り、無料工場見学会 等)に回っている。
極限までコストを削ればサービスレベルは100%落ちる。
過剰サービスに慣れすぎた日本人には肌が合わない人も多いだろう。
”安心”という”無駄”にお金を払っている人が多いのが現状。
大手だから”安心”という概念は昨今通じない。
大手だから”過剰サービスを期待する”が正解であって、”安心”を求めるのは間違い。
倒産するときは同じである。
<<良いものを安く+サービス精神も旺盛+アフターフォローも万全>>
全てを望むのは我儘と云うもの。
そんな慈善事業を行っている民間企業はございません。
アメリカを御覧なさい、健康保険が当たり前の日本では考えられないでしょうが、
風邪で病院に行くのにも民間保険で行くのですよ。
保険に入っていない人は病院にすら行けません。
日本は過剰サービス国(債務国家)。
皆がそれに慣れてしまっている。
141: 匿名 
[2011-02-16 21:16:54]
まとめると
アエラで いいってことだな
142: 匿名 
[2011-02-18 12:42:34]
アエラでOK
住めば都
143: 二年前に入居済み 
[2011-02-18 23:51:18]
二年前にアエラで建てました。

アエラ 安い割にはそこそこでサイコーです

ただし 営業マンの知識は全くあてにならないので要注意です。
良い家が建つかどうかは自分の知識・勉強しだいです。
一流ハウスメーカーのような的確なアドバイスは期待してはいけません。

144: 匿名 
[2011-02-20 15:06:52]
ここは日本だから外国の常識は関係なくない?

わけわからん擁護してアエラの回し者だろ
145: 匿名 
[2011-02-20 23:37:36]
求人を見ました。給料はワシの3倍近くなのでたまげた☆
146: ①~④まで 
[2011-03-07 19:14:56]

 読んできましたが、レス急減・・・

 皆さんお疲れか・・・
147: いつか買いたいさん 
[2011-03-08 01:48:36]
三倍って平均年収で三倍したら
1800万かよ凄いな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる