注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)
 

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44
 

その4スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その4)

210: 匿名 
[2011-09-07 22:15:39]
アエラに建築申込金を支払ってしまった者です。
まだ土地も決まってないので撤回は可能なのですが…。
当方以前に家を建築した経験あり。離婚で家は捨てましたが。
前回の家は何社も周り、たどり着いたハウスメーカーだったわりに、標準仕様がショボくて結局何もかもオプション。坪35万だと聞いていたが結局60万近く。そんなハウスメーカーなのに口コミでは12位になっていてびっくり。
今回はさすがにお金がなくてアエラに飛びついたけど、書き込み読めば読むほど不安…。
とりあえずの担当は良い人。
今回は贅沢しないつもりだけど、本当にアエラで大丈夫!?
どなたか教えて下さい。
211: 匿名さん 
[2011-09-08 11:44:35]
何で土地も決まってないのに5万円払っちゃうんですか?

212: 申込予定さん 
[2011-09-10 17:10:27]
5月から店長とかなりうちあわせをしていて、納得していただいてから契約してくださいと言われました。親身な店長で、いやな思いはまだしていません。最終的に家は職人さんが建てるので、上手で丁寧な人がきてくれればいいと思います。
213: 匿名 
[2011-09-11 06:55:48]
家二軒目で離婚って

世の中金持ちがいるんだな
しまいには…
214: 匿名 
[2011-09-13 18:32:40]
今月中に、手付金を払おうか検討中。


営業の人はタマホームの事を遠回しに悪く言ってたw

湿気の多い土地なので、外張り断熱は魅力的。
外張り断熱の中では一番安いメーカーかな?


216: 購入検討中さん 
[2011-09-13 22:08:45]
アエラのHPにある家づくりシュミレーションでNEWクラージュが
参考本体価格が35坪で1250万でありますが諸費用7%くらい上乗せして
1400万以内で建ちますでしょうか?

特にこだわりはなく長期優良住宅、それなりの耐震が確保できていれば
シュミレーション通りに間取りは変えず四角い家でいいです。









217: アエラホームでまもなく着工 
[2011-09-17 01:15:31]
①ハウスメーカー検討中の人へ
アエラホーム以外の検討中のHMを全て回ってから、ある程度固まった図面を持って最後にアエラホームを訪ねると良い。それはアエラの営業手法として、短期集中型(2~3週間)で契約を迫ってくるから。(但し相談次第で検討期間の延長はOK)

②5万円の申込金について
最終的にアエラで契約する人にはこの方式はメリット。
本気度の低い人(5万円払わない人)には営業は本格的には動いてくれない=アエラとしては無駄な営業経費掛けない=5万円払った人にのみ営業が真剣に対応することで無駄なコスト削減⇒客にとってはローコストの家が建てられる。
但し、アエラで契約しない人にとってはデメリット。(その為、①の通り アエラを最終で訪ねると良い)

③家自体の内容
デザイン性や質感について極端に高級仕様のコダワリが無ければ非常にコストパフォーマンスの高い家が建てられる。基礎や外張り断熱の構造自体も高級メーカーと比較して見劣りしない。210万円程度の追加料金となる一般的な設備仕様は他社の一流メーカーの標準仕様よりも良いし、それでも他社と比べてトータルでは相当割安。

④家づくりの進め方
営業担当者は相当多忙な為(仕事量に対して人員不足)に他の高級一流メーカーのように至れり尽くせりの営業対応は期待してはいけない。間取りや設備仕様などについて営業からの提案は少ない=営業に任せっぱなしではダメ。
⇒施主が積極的にショールームやネットで相当研究して、営業担当者へ要望を確実に伝える事が出来なければアエラホームはおススメできない。(要望すればかなり融通は利く=自由設計という謳い文句は納得できる。)
上記が可能な施主ならば相当コストパフォーマンスの高い家が建てられる。ただし、当然それなりの労力を要する。
⇒つまりアエラの家のデキは施主次第ということ!

⑤個人的に
アエラはネット上での批判が目立ち不安だったが、実際に私の担当して頂いた営業担当者はとても真摯に対応して頂けたので信頼して契約&家づくりを進められた。
営業に任せっぱなしではなく、自分なりに相当勉強して家作りを進めた事で、煮詰まった設計になり、かなり満足度の高い家が出来そうで楽しみ。もしかするとメーカー側からしても手抜きや建築ミス出来ないという印象を持ってもらっているかもしれないので、ある意味安心です。
218: 契約済みさん 
[2011-09-17 01:22:33]
なんだろね。やたらと客をせかす割に、自分たちの仕事は手戻りが多い。
図面の仕上がりは遅い、上がってきた図面や見積もりの説明ができない。
いつも約束の期日ぎりぎりで、不完全な資料を出してきて、
時間がないから通してくださいとぬかす。重箱の隅をつつくような
質問どころか、いつも最初の基本的な質問で撃沈、ちょっと調べますで1日、2日と
時間をつかったり、業者とこじれて選定やり直したり、最初に必要書類の
リスト渡せといってるのにあとから追加で提出しろとか、言葉の定義が
あいまいで言うことが二転三転して、いちいち確認してやらんと
必要なものがそろわないだとか、もうね、ガキじゃないんだから…

所詮、社員数が1000人にも満たない中小企業の仕事ってことなのか、
建設業界の仕事が全体的にぬるいのかしらないけど、非常に不愉快だし、
手がかかる。そろそろ、営業をガツンと叱らないといけないのかと思いつつ、
自分の部下でもない他人の会社の人間を叱るのは、もう、うんざり。
仕事してくれよ。頼むから。
219: 匿名さん 
[2011-09-21 12:35:01]
アエラホームは見積り・図面を書いてもらう時にお金がかかるんですか?

東京のショールームに行った時に言われたんですよね。
220: 匿名 
[2011-09-21 12:44:53]
普通有り得ないでしょ?お金先になんて…

エサですよ~キャンセル出来なくする為です
はじめけんせつやアーネストわんなら無いよ
221: 匿名さん 
[2011-09-21 23:15:04]
キャンセルしにくくする為、もしくは5万円払って少しでも契約しちゃったと言う気持ちにさせる為の手段だと私も思います・・・・
222: 匿名 
[2011-09-22 14:27:45]
静岡県東部在住です。ネット見ていて、このHPを知りました。もっと早くに気が付いて、皆さんの声を参考にしていたらと後悔してます。当時はあまり聞かない会社の大きいチラシでした。値段に飛びつき、富士宮まで出かけて行きその日の内に申込金を要求されました。会って直ぐにもかかわらずお金。そのあたりで考えていれば良かったのですが、結局はこちらの要望を実現させると広告の倍以上の金額となり、住んでからは最近の家はこんなものかと言った感です。調子を見てもらうにも来てもくれません。せっかくの新築なのですが残念です。
こんな貴重な皆様の意見を見れる場がある事をもう少し早く知っていれば、他の住宅会社さんと比べる事が出来たと世間知らずを恥じております。
224: 契約済みさん 
[2011-09-24 21:37:52]
だめです。ここは。
分譲以下。
後悔先に立たず。
225: 只今検討中 
[2011-09-24 23:09:17]
224さん、どういったところが分譲以下でしょうか?
今、アエラとタマに絞り込んでます。是非教えてください。
226: 匿名さん 
[2011-09-25 11:58:26]
モデルルームに室内がどんな感じか見に行っただけなのに、完全拉致状態。
変な営業マンが感情の無い説明、一周回りリビングルームに着たらお茶が用意されてて、
ソファに座らされ構造の説明、住所やアンケートやら。
そのうち営業所長が同席し、またまた説明・契約の話し・内金の話しだ。
バルコニーが必要ですかときた。
頭に来て、室内を見に来ただけで、そんな事まだ何も考えていないと怒って帰宅。
3日後夜、感情の無い営業マンが菓子折りを持って訪問。
帰り際、間違えなく訪問した証拠にサインを下さいとの事。
いい住宅だと思って見に行ったのに、変な会社だからやめました。
227: 契約済みさん 
[2011-09-26 01:28:30]
簡単にまとめます。
アエラを選択して問題ない人チャート。
下記4項目に全てyes!と言える人

①最も重視する事は『安く、良い家を建てる』ことである。
②そのために営業担当者の接客手法(皆さまご指摘の内容)が悪くてもガマンできる。
③家の間取りや設備などなど営業任せにせずに自分でしっかり勉強できる。
④営業をてきぱき動かせる自信がある。(お仕事で生産技術的なお仕事されてる方なら問題無いはず)

ひとつでも、う~ん…と悩む人は他をおススメします。
228: 購入検討中さん 
[2011-09-27 21:28:37]
227の言うことはある程度同意できる。

営業の押し売りやレベルの低さはあるものと考えて割り切ることができれば良い家が建つと思う。

だれも触れないけど、第三者機関の施工チェックがあるのはアエラくらいじゃないの?

229: 匿名 
[2011-09-27 21:55:37]
どこでもあるでしょう・・・
230: 匿名 
[2011-09-27 22:44:31]
安く良い家wwwww
231: 匿名 
[2011-09-30 23:15:18]
宮城県白石市に住んでいて、今、アエラホームに建てて貰っていますが、工事がずさん過ぎます。
柱から釘が斜めから飛び出ています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる