注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-18 01:42:05

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

アエラホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー20階
公式サイト: http://aerahome.com/

アエラホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2945: 評判気になるさん 
[2021-09-24 01:07:24]
>>2942 熊さん
なんだか熊本支店やばいのかな?
問題多すぎですね。
とはいえ他支店ではありますがアエラホームの社員のレベルの低さはつくづく感じています。
2946: 名無しさん 
[2021-09-25 19:36:26]
>>2941 評判気になるさん
色々ご教授ありがとうございます!
2947: もうすぐ契約 
[2021-09-29 13:34:52]
最近アエラさんで契約しました。

うちは、小さな子がいるので
もし熊さんの所の様な施工ミスあった場合心配になりました(;_;)

しかも、毎日でも見に行ける距離に借り住まいを借りる予定です‥施主を締め出す様な対応をされた事にも不信感が湧きますね‥

ホームインスペクション等入れるべきか、悩みます‥
ホームインスペクション使った方や検討している方いらっしゃいますか?

また、契約後に見積見ていて、地域割増というのが約100万円でした。
業者の単価が地域で違うので、と言ってましたが‥
割増払ったのにちゃんと施工されてなかったら、もうブチギレそうです(笑)

もちろん業者さんの問題だけでなく現場監督さんの采配も大きいのでしょうが‥

地域割増って本当にちゃんと業者への支払いに使ってるんですかね?
2948: 評判気になるさん 
[2021-09-29 18:06:40]
>>2947 もうすぐ契約さん
ホームインスペクションは気持ちの問題の部分もあります。
やはり自分では確認しきれない部分の判断をやってもらえるので、確実な施工という意味ではやって損はありませんが、
費用も安くはないため、悩ましいところです。
私は色々と揉め事が多かったので、お願いしました。

地域割増は謎の費用ですよね、賃金格差や、手配が難しい場所に関して地域により価格が設定されているようです。
こればかりは嫌だと言っても削除してくれる項目ではないので、用途がどうなっているか不明ですが、飲むしかありません。
値下げ交渉等で頑張るしかないかもですね。

アエラホームは何かと交渉事において問題が起きやすい仕組みになっているのか分かりませんが、トラブルは多いです。
家の作りや断熱等は殆ど文句が無いのですが、それを売る人、アドバイスする人の質が悪い感じがします。
それは本社の担当も含めですが、会社としての構造的な問題を抱えてる気もします。
2949: もうすぐ契約 
[2021-09-30 16:20:04]
>>2948 評判気になるさん

断熱工法は他社に類を見ない物なので魅力的ですよね(^^)
その他の付帯工事費の内訳は、平均的な価格内なのでちゃんとした会社の様に思うのですが、地域割増、やはり少し謎ですよね(・・;)

ホームインスペクション入れてるのですね(^^)
参考にします。ありがとうございますm(_ _)m
2950: 名無し 
[2021-09-30 17:22:30]
>>2949: もうすぐ契約さん
ホームインスペクションについて追記しておきます。
ホームインスペクションの会社によるかもしれませんが、
検査項目以外にも相談事レベルであればさまざま質問に答えてくれます。
施工中に疑問になった部分や不安に思う事などあれば、
第三者的なプロの目線、知識を元に回答頂けます、これはかなり重宝していて、
お願いして良かった部分でもあります。

また私がお願いしたところは家が出来上がった後でも永年無償相談に乗ってくれるそうで、
もしかするとハウスメーカーよりもお世話になるかも(笑)
2951: マイホーム検討中さん 
[2021-10-01 23:28:13]
>>2523 匿名さん
ハウスメーカーを探していて、ネット事前予約で10000円のクオカードをもらえるということもあり訪問しました。
はじめは家の構造の説明などわかりやすかったのですが、中盤からの対応はひどいものでした。
暗算できる程度の見積もりを間違える。
今なら先着で特典がつきますと申込み用紙にサインをさせようとする。
まさかの1回目の申込みをする訳がないので、検討しますと返事するとなぜですか?と詰め寄られる。
まだ他にも見たいメーカーがあるのでというと、他社比較表を出してきていかに当社が優れているか、他社を見る意味はない、時間を無駄にするんですかとまで言われる。
他社比較書もどこにこの資料を作った根拠があるのか一切不明。
しまいには大手はうちより高くつくからあなたには買えませんよと本当失礼なことを言われました。
結局予約特典のクオカードももらえず、アエラホームに行ったこと自体が時間の無駄に終わりました。
担当が悪かったと思いますが、このような対応を許している会社で家を建てたくないと思ったのが素直な感想です。
2952: せばすちゃん 
[2021-10-03 11:33:58]
この春に、プレストで建てた者です。
皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。
2953: 通りがかりさん 
[2021-10-04 09:04:35]
ホームインスペクションって初めて知りました汗
そういうのあったらいいなって思ってたんですけど、あるんですね~ありがとうございますm(__)m

2952さんの感想も参考になります!
2954: 名無し 
[2021-10-04 10:37:49]
>>2951: マイホーム検討中さん
もうね、アエラホームの悪い部分を集約したようなお話ですね、
とにかく営業のレベルの低い人に当たるとホントに嫌な思いをしますし、
言った言わないの出来事が続々出てきます。
商品や仕様について理解していない人も多いのも問題。
本社任せ、他人任せで自分は勉強しようとしないので知識的に成長しない。

比較表もなんだかさらっと見せられますね、
常にアップデートしてるのかよくわかりませんが、
ああいうのも都合のいい事しか書いてないし感じ悪いですよね。

最初に当たった営業がそのまま担当になる可能性がありますので、
そこは切って良かったと思いますよ。
2955: 名無し 
[2021-10-04 10:45:53]
>>2952: せばすちゃん
おっしゃる通りだと思います。
とにかく自分の意見を言わないとろくなことになりません。

私の場合はすべての担当がレベルが低く、余計にお金を取られそうになるし、
言った言わないの連発で疲れました。
家の仕様については基本的に文句はないのですが、
それを作ろうとする人たちがその仕様についてきていない状況です。

文句を言えば逆切れするし、いやがらせされるしマジでむかつく事しか起きません。
家を作ってもらってはいますが基本誰も信用していません。
なのでホームインスペクションも余計なお金出して依頼しています。
2956: 名無し 
[2021-10-04 10:53:05]
>>2953: 通りがかりさん 
ネットでホームインスペクションで検索すると色々と出てきます。
価格もさまざまですね。
くらしのマーケットなどでも探すことが出来ます。

大手事務所ですと料金高めなので、いろいろと探して検討されることをおすすめします。

ハウスメーカーに信用が置けない、施工不良が無いか自分ではチェックできないので心配
等あるようでしたらお金はかかりますが後々気持ちよく住める気がします。
2957: 熊 
[2021-10-04 21:27:59]
施主として要望を出すのは当然だと思いますが、言わないとしない、聞かないと答えてくれない、要望を伝えて提案された間取りなども「本当にこの家に住むことを考えて提案されたのかな?」と思いたくなるようなものでした。

担当者によって多少の差が出るのは仕方がないと思いますが、当たり外れのレベルと思われます。

また、本社の方の対応も杓子定規な対応で、本気で問題を解決する気はなく、その場しのぎでテキトーに謝罪して終わらせようという感じがひしひしと伝わってきました。
2958: 名無し 
[2021-10-05 10:50:30]
2957: 熊さん
すっごく良くわかります。
ご苦労されたようで共感いたします。

私の間取りは持ち込みなのでアエラホームのアイデアはほぼ入っていません。
とはいえデザイン的な面でどうしたらいいか聞いてもまともな答えが出ませんし、
まず提案という部分がほぼありませんでした。
構造的に可能か否かというアドバイスのみです。
基本的に「どうしますか?」って言われ、判断するってのが間取り作りのパターンでした。

間取りの提案は初期は営業のみが行うようで、
その後ベースが決まってから設計士含め打ち合わせを行う感じではありますが、
とりあえず営業のセンスが無いとどうにもならないという状況は、
おそらく他のハウスメーカーも似たような感じがしていますけど、
アエラホームはとりわけひどいのかな。

本社に直接連絡したことは無いですが、
なにか問題があると「本社に確認します」ってなるんですが、
本社も対応した人によって全くトンチンカンな回答してくるときもあって、
何度もやり取りしてようやく回答にたどり着くみたいなことは何度もありました。

まぁなんとなくアエラホームの社員ってレベルが低いなっていうのは感じますね。
教育制度って無いのかなって思います。
2959: 通りがかりさん 
[2021-10-07 23:18:52]
>>2958 名無しさん

教育制度もなにも離職率高すぎて長く勤めてる人いないですもんね。
勤続何年か聞いてみてください。
2960: 名無し 
[2021-10-08 10:58:13]
2959: 通りがかりさん
通常の会社とは違う感じですね、離職率はアエラに限らずこの業種は高そうですね、
20件以上いろんな会社を回りましたが、どの担当営業も若手以外はほぼ他社から転職されたような話をされていました。
私が対応頂いている店舗も途中で担当が辞めてしまったし、
なんだか辞めるとかって簡単なもんだなって感じました。
この業界は経験者なら引く手数多なのでしょうかね。
2961: 通りがかりさん 
[2021-10-09 00:33:36]
ローコスト住宅と比べると値段は高いが、性能はピカイチ
ただ営業がしつこい
初めての打ち合わせで契約ゴリ押ししてきたのにドン引き
間取りも仕様も決めてないのにひたすら契約ゴリ押し
営業担当と所長が接客してくれたけど、あまりの必死さに営業担当さんは脅されてんのか?このあと私たちが帰ったら怒られないか?と不安になった
なかなか帰らせてくれなかった
大手より安くて性能良いからほっといてもお客さん来そうなのに残念
2962: 通りがかりさん 
[2021-10-11 09:01:09]
確かに性能はいいかと思います!
2963: 名無し 
[2021-10-11 10:04:30]
もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。

断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
比較検討されると良いかと思います。
※社員のレベルは知りませんが。

皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。

ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。

アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
覚悟して契約しましょう。
2965: 匿名さん 
[2021-10-18 01:42:05]
アエラホームはホントに駄目ですね、
基礎が出来たと思って担当営業と現場を見ながら、
あちこち気になるところを指摘したところ、後日帰ってきたメールが、
まだ途中だから口出すなとの事。
イヤイヤ、素人目に見てもおかしいからどうするのかって聞いてるだけなんだけど、
そういうのには答えてくれないそうです。
何かあっても隠蔽されそうでマジで怖いです。
素人だから分からないだろくらいの感覚でやられてるのかな?

玄関土間部の基礎にでっかいコンクリートの塊があって、均してるわけでもなくドボッと置いていっただけの状態のものがあったので、
これどうするんですか?と、聞いていたにも関わらす、
結局そのまま土間コンの下に入れたまま、玄関土間を打ってしまったそうです。
しかも何も知らせないまま、勝手に。
それに対して聞いたところ、そこには砂利を入れるだけなので、
余ったコンクリートを入れときました、標準仕様では無いが問題ないのでそのまま施工しましたと言われる始末。
いいのか悪いのかよく分からないけど、期せずして我が家は特別仕様になってるようです。。。
それについて聞いてるにも関わらず、何も教えず勝手に処置される事に凄く問題と恐ろしさを感じています。
都合の悪いことはさっさと隠蔽するというのがアエラホームのやり方のようです。
この先どうなるのか恐怖と心配しかありません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「アエラホーム」の会社情報

    アエラホームは、1984年設立し、支店、営業所は全国に展開しています。経済・精神・将来の3つのゆとりをコンセプトに、新しいライフスタイルを提案しています。資材メーカーと直接取引することで物流段階の中間マージンをカットしています。間接経費を大幅カットし、サービスに還元しています。独自の「アエラストロング工法」で、安心安全な家づくりを実現しています。6つの構面を強靭な耐震ジョイント金物で一体化することで、剛性の高さを実現しています。自由設計で、こだわりやライフスタイルに合わせた居住空間を得られます。「クラージュ」プレミアム仕様でハウス・オブ・ザ・イヤー・インエナジー大賞を受賞しています。商品ラインアップは、バリアフリー化にも対応しやすい平屋、自由設計で高気密・高遮熱の長期優良住宅「クラージュ」、クラージュに太陽光発電システムを搭載し、光熱費0も可能になる「ZEROクラージュ」、外張り断熱に、耐震・制振構造を融合させた「トレスティー」、自由設計のコストパフォーマンス住宅「コスパス」、様々なライフスタイルに対応できる3階建ての「フリースリー」等があります。「クラージュ」は外張り断熱で四季を通じて快適な温度・湿度の住宅を実現します。高気密・高断熱・高遮熱工法で冷房負荷も軽減、オール電化と太陽光発電を搭載することで、光熱費ゼロも実現可能です。建物全体を断熱材で包み込む「外張断熱工法」を採用、さらに壁内に吹付けにより断熱を施し、冷暖房のロスを少なく、壁体内結露の発生も抑えて構造体の腐朽を防ぎます。在来工法と最新の技術を融合させた「アエラストロング工法」の高い強度と安定した品質で地震や台風に強く、長寿命な木造住宅を実現しています。「トレスティー」では剛性と柔軟性を合わせ持つ最新の制振システム「K・ブレースSiB」を採用、家全体の揺れを抑えます。

    工法・構造:木造住宅(外張断熱工法・アエラストロング工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる