注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:31:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3611: 名無し◯ 
[2024-04-01 18:32:41]
24時間換気システムについてのお話。
私が建築した際はローヤル電機のSE200Rという製品でした、このシステムは高効率の全熱交換器を搭載していますが、どんな気候、温度でも熱交換してしまいます。
外気温が程よい季節でも交換してしまうので、蒸し暑くなっちゃうんですよね。熱交換しなくてもいいのになって思ってよく調べると、SE200RSってモデルなら、熱交換しないモードがあるのだとか。設計時に知っていればそれにしてもらえば良かったな。。。
これからの人はこのモデルを見積もって頂いてはいかがでしょうか。
3612: 名無し◯ 
[2024-04-01 18:45:37]
24時間換気の続き。
アエラホームでは、私のお世話になった営業所だけかもしれませんが、各フロアの排気口(外に排出する吸い出し口)は一箇所になってるようです。でもカタログの設置例を見ると排気も吸気も同じ数だけ存在してました。
設計時から、トイレや脱衣場に排気口を付けたいと要望したのですが、なぜか断られていたのですが、単にコーディネーターさんが無知だっただけみたい。しかもトイレに付けると他の部屋が臭くなる等と言われ、そのあたりは資料を調べてありえないことを説明したのですが、なんというかアエラホームの決まり事的な感じで各フロアに1箇所というしきたりに沿う形になってしまいました。もっと強く要望すれば良かったと後悔しています。
排気口が少ないと何が問題かというと、何か臭い匂いなど、早く換気したい時など、その空気は排気口までたどり着かないといつまでも部屋に存在しているという事。
もしこのあたり相談出来るようなら聞いてみてはいかがでしょうか?
3613: 名無し◯ 
[2024-04-01 18:52:34]
ちなみに換気用の排気や吸気の設置位置については、なんの計算も無く感で位置決めしてるそうです。
アドバイス的な話ですが、キッチンの周りには排気口は付けない方が良いかと思います。油を吸い込んでしまうとダクトや熱交換器が汚れてしまい、機器寿命が短くなるので、避けられたほうが良いかと思います。
おそらくアエラホーム側からも言われるとは思いますが。
3614: 匿名さんさん 
[2024-04-02 11:23:39]
いい情報!うちも機種同じでした。
調べたら定価で4万円ぐらいの差額ですね。まぁ標準外れると値引き率の関係でもっと高くなるかもしれませんが。でもうちも昨日の夜、暑くて窓開けたし、この季節は熱交換しないでもらいたいってちょうど思ってました。たしかにRSで見積もりはしてもらった方がいいかもです。
排気口、うちは数えたら1階と2階に2箇所ずつで、吹き出し口は2箇所と3箇所でした。ちなみにトイレは局所換気にしてますが、冬とか消し忘れると寒くなるから、タイマースイッチにするか、名無し○さんの言う通り排気口をトイレにしたらいいのかも。カタログのプラン例見たらトイレに排気口になってますね。名無し○さんちのコーディネーターさん…笑
分岐チャンバーが逆流防止になってるかは分かりませんが、まぁ大元で吸ってるんだから他の部屋は臭くなることはないんでしょうね。

こんなに調べるなんてどんだけ暇なんだって感じですね。暇人はこれからフィルターでも掃除します。
3615: 匿名さん 
[2024-04-02 13:57:06]
久々に覗きました。
かなり盛り上がってますが、アエラホームの
一被害者としてはこのハウスメーカー検討する
余地なんて微塵も無いと思いますよ。
ここに書き込んでも工作員うようよいるし
大元の本社の対応なんて会社の体保ててないですから。
ここの盛り上りで大分下がったとは思いますが
以前床暖で火災起きた時のアエラホームの対応
を具に書き込みましたが、No.も覚えてませんし
2022年のはなしで写真等もアップしましたが
既に工作員に削除されている可能性もありますが
残っていましたら読んで頂くとアエラホーム
除外の1択しか無いかと思います。
3616: マンション掲示板さん 
[2024-04-02 19:06:18]
>>3615 匿名さん
覚えてますよ、当時私も何度か書き込みしました。
企業からすれば消費者は弱い立場ですよね、あなたの事例においてのアエラホームの対応は酷かったように記憶してます。
おそらく今の会社の現状はそのような対応の結果である可能性もありますしね。自業自得と言う他ないでしょう。
何度も書いてますが、家の作りは悪くないと思うのですが、作る人達が残念な人が多いので、がっかりしますね。
私もアエラホームを応援するわけではないですが、施主である自分のためにも良い会社になって欲しいとは思ってます。
改革が必要ですね。
3617: 匿名さん 
[2024-04-02 19:11:34]
>>3614 匿名さんさん
差額4万円くらいなら絶対RSの方が良いですね、
ホントに悔やまれる。
そのあたり提案力なんだろうなぁ。
匂い云々は熱交換器部分で匂いが移ると言ってましたが、確かにローヤル電機の資料に匂いは移らないと記載があった気がします。
まぁ、このあたりもちゃんとした知識を持って欲しいものですね、
排気口の件もホントに残念なコーディネーターだったと諦めるしか無い感じです。
社員さんはみんな勉強し直して下さいって感じ。
3618: 名無し◯ 
[2024-04-03 11:27:10]
名前を変えてなかったので、一応訂正です。
3616と3617の書き込みは私(名無し◯)の記載になります。
3619: 評判気になるさん 
[2024-04-03 17:03:25]
>>3597 アエラ施主さん
覚えていてくださる方がいて幸いです。
我が家の様な被害者が出ないことを願ってます。
2年近く前になりますが未だにアエラホームのした対応は許せませんし、広く伝えていきたいと思っていますが
ここの掲示板はアエラホームの不都合な真実を書き込むと
直ぐに工作員に消されてしまうもので、、
届くといいのですが。
私は建築の知識はほぼありませんので、アエラホームから
受けた対応の感想や、火災箇所を修繕リフォームして
いただいた大工の棟梁の証言だけですが
まず、アエラホームは我が家に報告書と題し郵送で
アエラホームの主張のみが余りに理不尽な内容で
記されて送り付けてきて終わりでした。
全てを開けて調べ尽くした訳でもないのに
端的に、木造は動くもので経年変動で起きた
事象なので当社に非は無いと書いて有りましたが
そもそも正規の見積で床暖房をアエラホームとして
施工しておいて経年変動だからって言い訳するなら
そもそも施工なんか出来ないっての言っているのと
等しいので整合性が無い、勿論抗議しましたが
これ以上は弁護士でも立ててから言ってくれと
当時一宮店には責任者がおらず、統括していた岐阜店の
店長に言いましたがそんな答えでした。

修繕した棟梁からは兎に角仕事が荒い、フローリングの
オスメスがちぐはぐなとこあるし、玄関の枕木が一部
空洞になっていた、こんな施工見たことが無いと
そして決定的だったのが床暖房の配線の穴を下地に
開けてあった場所がズレていたと。
余り知識が乏しいからですが、本来フローリングは
幅が決まっていてそれに合わせて下地にも穴を開けなければ
ならないらしいのですが、そこがズレていたと棟梁が
証言してました。
結局アエラホームは報告書に当社の瑕疵は無いから
有償ならリフォームの手伝い出来ますよと憎たらしい
文言付けてきて知らぬぞんぜんなので、本来まともな
会社なら立ち会わせて欲しいとか、最後まで原因究明させてくれって言ってきても飯くらいなのに、、、
そんな会社です。
アエラホームは
3620: 名無し◯ 
[2024-04-04 00:59:31]
>>3619 評判気になるさん
以前お聞きしていた状況から進展が無いのですね、アエラホームは営業所に決済権限が無いので、本社に伺いを立ててると思うのですが、おそらくアエラホーム本社がそのような指示が出ていると言うことでしょうね。
ひどい話です。
私は打ち合わせ時からなんとなくこれやばいかもと感じたので、ハウスインスペクションを最初から入れてました。そのおかげなのかわかりませんが、最終的な仕上がりとしては問題ありませんでした、建築中の問題や間違いは私が見る範囲で注意していたので、都度修正してもらったりはしてましたけどね。
欠陥住宅の状況についての拡散はより効果的と思われるYou Tube等利用すると良い気がします。
欠陥住宅バスター的な人もいるみたいなので、そういったYoutuberに依頼する方法もあるかも。
3621: 匿名さん 
[2024-04-04 06:43:37]
>>3620 名無し◯さん
レスありがとうございます。
すみません、名前が錯綜してたみたいで
知らぬ間に評判気になるさんになってて
元々の方で記載します。
アエラホームの件は我が家としては
もうこれ以上あんな五流ハウスメーカー
相手にしても怒りしか起こらないので
もう今年の夏で築10年ですし、あんなところと
関わらないのが1番なので
ただここでは我が家の様な嫌な思いをされる方が
少しでも減ってくれたらとの思いで
投稿してました。
アエラホームは家が良いたとか悪いの次元の
会社ではないことを念頭に置いたら選択の
余地なんて皆無だと思います。
我が家は1歩間違えば火事になるところでした
床暖房のスパークした火が上に移っていたら
全焼していたかもしれません。
発生当時嫁も子供も上の部屋で寝ていました
気付くのが遅れたら巻き込まれ惨事に
なっていたかもしれません。
なのにアエラホームの対応は知らぬ存ぜぬ
皆さんは家族の命、家財を守る腿節な家を
こんな不誠実なハウスメーカーに建てて
もらいたいでしょうか

3622: 名無し◯ 
[2024-04-04 18:27:14]
匿名さん
お気持ちお察しいたします。
自分がその立場だとしたらと思うとゾッとします。
ただ、匿名さんと私とでは少したちばが違っていて、
匿名さんはアエラホームに対して「なくなっても構わない」くらいのお気持ちかと思います、
しかしながらまだ築浅の施主、私含め「なくなってもらっては困る」という状況です。
この後のこともありますので、だからこそ良い会社に生まれ変わって欲しいと切に願っています。

・メーカー問わず新築を検討中の方へ
うまく付き合えば悪い家ではないことは現状住んでいて実感はしています。しかしながら何度も言いますが社員の質がダメです。
知識不足、商品の理解ができてない等当たり前に出てきます。

これを避けるには施主が学習し、社員に「ここは違うんじゃないか」と言えるレベルになることが事前に間違いを防ぐ手立てとなります。
大工においては当たりはずれがあるようです、こればかりは何ともいえませんが。
その他電気工事や設備などは各業者へ個別依頼しているようなので作業の質もまちまちなんでしょうね。
LIXIL等の大手メーカーなどは大丈夫ではないかと思いますが、電気工事は営業所により登録業者がおおよそ決まってるみたいで、
大工と同じく質の差はあるように思います。
電気工事については私のところは大きなミスは無かったけど、細かな修正が散見されました。

こればアエラホームに限った話ではなく、他のハウスメーカーも似たり寄ったりな気がします、
現に他のメーカーのスレでも同様にクレームが無いところなどありませんから。
ただ施主が何も準備せず設計に進むのはどのようなメーカーにおいても危険だと言いたい。
今は様々な情報がネット上に存在しています、Youtube、SNS等施主自ら情報を集めることは理想の家を間違いなく建てることの下準備としてぜひ行ってほしい。

・アエラホームへ
ここで匿名さんの事例、他の方や私も書いていますが苦言をアエラホームはぜひ改善点として受け止めてほしい。
「こんな掲示板の書き込みなんて無視していいよ」なんて思ってませんか?それは大間違い、みんな検討を始めると口コミってみんな検索するんですよ。
馬鹿にしてると痛い目を見ますよ。
私自身書き込みの精度を高める為に正負両方の工作員を見極めようとしていますから、よりここの書き込みの信憑性は高いものと捉えられるかと思います。
イメージする言葉は「知らぬが仏」施主が無知であることをいいことに勝手に自分の良いように話を進めたり、設計するのはほんとにやめてほしい。
もし各営業所をお客様が訪れた際に「ネットにこんな事書いてましたけどホントですか?」と言われた際に、
過去を認めたうえで現在はこのようなことはなく、すべての問題に真摯に向き合っていると胸を張って言える体制を整えてほしい。

でもね、匿名さんのような残件を残したままだとそんなこと言えないんですよ。
今からでも改修するなり、弁償するなりの姿勢を見せてほしいものです。

経営状況が厳しいと思われるアエラホームにとっては、家の仕様を進化させることはもちろん必要かと思いますが、
ネット上でこんな事ばかり書かれるハウスメーカーに誰がお願いするのでしょうか。

100%誰もが満足するなんてのはどんなメーカーでも難しい話だと思いますが、
目先の利益にとらわれず、少なくとも怒りを覚えるようなメーカーからは脱却していただきたい。
まぁ経営状況を鑑みると目先の利益がとても輝いて見えるのでしょうけどね、それじゃこの先が無いと思った方が良いです、
中島工務店以来60年以上も続く歴史が終わりを迎えますよ!
会社の為の仕事ではなく施主の為の仕事をしてください。
3623: 匿名さん 
[2024-04-04 21:54:15]
名無し◯さん
アエラホームのことはどうでもいいと思うようにしていたつもりでしたが
少し感情的に私怨が入った文面になってしまったかもしれませ
申し訳ありません。
確かに名無し◯さんが仰る通り、築浅や正に今現在建築中の方の気持ちを
考えたら配慮が足りず申し訳ありません。
ただ潰れろとか無くなってもいいと思っているのではなく
普通に色々な顧客にあんな対応を繰り返していたら名無し◯さんも
仰ている通り、アエラホーム自身が存続できなくなるだろうなとは
思っています。
これからは忘れた頃に覗く傍観者になろうと思います
失礼いたしました
3624: 匿名さんさん 
[2024-04-05 11:12:27]
そうですね。
うちも今潰れられると困りますし、
ちゃんと改善すべきところは改善して、一人でも多くのお客さんに喜んでもらえる仕事をしてほしいですね。

とりあえず言えることは、
少しでも疑問に思ったら担当者に聞いて、書面回答をもらう。
それに納得できなければここで聞いてみる。(名無し○さんのような先人が知恵をくれるかも)
自信がなければホームインスペクションは頼んでおく。(費用はかかるけど保険みたいなもん)
問題が起きたら弁護士に相談する。

てとこかな。
3625: 名無し〇 
[2024-04-05 13:14:22]
・匿名さん
傍観者などと言わずぜひご意見聞かせてください。
ご経験からのお話は皆さんにとっても貴重なご意見となるはずです。
3626: 名無し◯ 
[2024-04-05 15:03:06]
SE200RSの続報になります。
先日この機種について熱交換しないモードが存在すると書きましたが間違っておりました!
申し訳ございません。
ローヤル電機に詳細問い合わせたところ以下回答がありました。
-------------
RSでは省エネモードという機能がついておりまして、
設定頂くと、センサーで外気温を感知し外気が15℃~23℃の時に
自動で給気側のファンのみを最小運転(0にはならないです)とする機能です。
そのため、給気側が弱まりますので窓を開けて給気頂くのを前提とした機能です。
--------------
熱交換器をスルーする機能だと思ってただけにがっかり。
そのため現行のSE200Rにおいても、吸気側のダイヤルを最小にして、窓を開ければ同じ事が出来るとのことです。
窓開けんのかい!!って感じ。
3627: 名無し〇 
[2024-04-05 15:36:49]
SE200Rの使い方について
SE200RSのカタログには第1種と第3種を自動で切り替えと書かれていますが、
窓を開けるという手動が入ってる時点で不便だし自動なのはダイヤルをひねる作業のみ。

ふーんそうか、これで第3種というなら逆に排気側を最小にして給気側をそのままにすれば、
なんと第2種換気になるってことよね。

花粉やチリ、ほこりの対策で第一種換気を採用される人も多いと思いますので、
ならばどうせ窓開けての換気なら第2種の方が有効なのではと思いました。
排気側は空気はほぼ止まった状態ですから結果として熱交換は行われない状態となるわけですから、
この方が使い方の提案としては良くないですかね?

ちなみに第2種換気はクリーンルーム等に使われており、空気の浄化を目的とされるので、
花粉など気になる方はこちらの使い方の方が良いかと思います。

個人的な感想ですけど。
3628: リフォームは、ここにお願いしてはダメ 
[2024-04-06 09:46:34]
基礎と、メインの柱だけ残して
ほぼ建て直しの大規模リフォーム行いましたが、最悪です。大工の仕事が最悪で
屋根裏など、まともに鍵が刺さっていない
、図面通りの補強が、壁に入っていない
床下断熱処理をしていない、それ以外も
多々不具合を施主から指摘して、それでも
営業担当者を変える事をしないなど、とんでもない対応でした。ホームインスペクションの会社に入ってもらい、調べたところ
見えない部分の不具合も多々見つかり
リフォーム完了まで、1年以上かかるという自体でした。兎に角、最初の営業担当者が、ろくに確認もせず、引き渡しを行い
正直、弁護士相談も行いました。
最後は、アエラ負担で全て直す事になりましたが、今でも、本当に大丈夫なのか?
と思いながら、生活しています。
多分に営業担当者次第と思いますが
契約している大工、職人のレベルも、最初の見積もり段階から、確認し、不具合あった場合、全責任を取る念書を取るぐらいやっておいた方が良いです。
3629: 名無し◯ 
[2024-04-07 01:14:15]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。
いくつか質問しても良いでしょうか。
リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。
新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。
屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか?
見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか?
ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
場合により施工不良になっている可能性があります。
またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。
もちろん一番の問題は大工なんですけどね。
3630: 名無し◯ 
[2024-04-08 22:11:52]
見てないのかな?
もう少し待ってみよう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる