注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3509: 匿名さん 
[2023-11-16 10:57:10]
売込みご苦労様です
3510: 名無し〇 
[2023-11-16 11:25:06]
そうそう、打ち合わせの終わりにアエラが確認書を書いてサインする流れになっているかと思いますが、
それだけではなく自分自身でも確認事項、決定事項、質問および回答という形のものをExcelなどで残しておき、
メールで担当に送り付けて双方の残件や決定事項等の確認を取っておくのも良いです。
私はそれである仕様についてやり直させた部分もあるので、やっててよかったと思いましたね。
まぁとにかくどこのハウスメーカーにも同じことが言えるかもしれませんが、
ハウスメーカーを完全に信用して100%任せた状態で進めない方がよいってのは間違いないと思います。
例えばコーディネーターさんが電気関連の配線工事や分電盤の話をしてくることがあると思いますが、
基本的にコーディネーターさんは電気関連のことは何も知りませんし、言われたことを伝言のように伝えてくるだけなので、
何かおかしい、この人よくわかってないなって思ったら徹底的にご自身で調べた方がよいです。
私の場合だと分電盤の問題で数万円の損失が出るところでした。
正直言えば本来任せておける部分だと思うのですが、こんな苦労までしなきゃいけないのかと思う部分ではありましたね。
その問題を解決するのにかかった時間は約3週間でしたから。自分自身でも勉強になりました。

家を作るっていうのは基本的に分業なので、様々な業者が関わってきます。
そこを取り仕切るのがハウスメーカーとなりますが、どこのハウスメーカーでも専門知識については不足感を否めないかと思います。
そこを補うのは施主自身でしかないというのが悲しい部分ではありますね。
3511: 名無し〇 
[2023-11-16 11:28:30]
>>3509
なんの売り込みだと思ってるのかな?
ハウスインスペクターでもアエラの関係者でおありませんよ、
アエラで1年半ほど前に実際に建てた施主なんだけど、
このような書き込みで事実をゆがまされるのはいかがなものでしょうね。
「名無し〇」でかなりの書き込みしてるので見返してきてね。
3512: 名無し〇 
[2023-11-16 12:13:03]
多分ハウスインスペクターの回し者だと思われてるついでに経験上の情報書いておきますね。
私が感じたところでは大きく分けて2つあります。

・企業的に対応する会社
・個人経営の会社

それぞれ良い点悪い点があると思ったので、以下列記します。
・企業的に対応する会社
良い点:対ハウスメーカーに対する押しが強い、いわゆる立場が強い。
   :検査員個人の都合、スキルに左右されない。
   :実績豊富
悪い点:費用が個人経営に比べ2倍ほど高い。

・個人経営の会社
良い点:費用が安い
悪い点:個人のスキルや都合に左右されてしまう。
   :ハウスメーカーによっては軽んじられてしまう可能性あり。
例えば親族に不幸があったりするとそちらが優先され、代わりの人もいない。
実際私はそれに直面してしまったのですが、まぁ安かったしアエラには相当なプレッシャーを与えられたので、
それでも良かったかなって思いました。
3513: 匿名さん 
[2023-11-17 09:05:40]
施主も自分で勉強しておかないとと言うのは自分も痛感したね。
こればかりは任せっきりにするのもよくないから。
3514: 名無し○ 
[2023-11-18 07:20:54]
私の場合自分で言うのもなんですが、
知識的な部分で言えば営業さんのレベル以上になった部分もあり、
アエラホームにとってはかなり厄介な顧客になったと自覚しています。
といってもどちらかといえば営業の知識レベルが低すぎて、お話にならないというのが正直なところです。
まともに話が出来るのが設計士さんくらい。
コーディネーターさんも商品知識はある程度あっても、浅いレベル。
少し突っ込むとよく分からないって感じでしたね。
店長さんに聞いたらアエラホーム全体の中でも優秀と言えるコーディネーターは2名程度しか居ないと自身で言われてもいましたが。
そんな事言うのもどうなんだろとも思いますが、私が全体の知識レベルの低さや本来のコーディネートする能力の低さについて話をした言い訳のような回答ではありましたが。
コーディネートの話ですが、私が経験したことで言うと、例えば室内を南欧風の色調にしたいと聞いたところ「では、壁紙のメーカーに確認しておきます」と言われた事は驚きでした、
コーディネーターさんってそういう事をサラサラと説明や案内してくれるものかと思ったので。
結果として色々と聞いても少し話が深くなると本社に確認します、メーカーに確認しますの連発となっていました。
自分で分かっていない事を顧客に説明するのって怖くないのかな?
でも多分それがルーティンになっていて、疑問すら感じなくなってるのかも、そういう意味で他の顧客は何も知らずに表面的ね説明を受けてそれで納得してるのかと疑問を感じました。
3515: 名無しさん 
[2023-11-18 08:25:18]
うちもアエラホームで建てたけど、まともなのは現場監督だけで、営業も店長もあんまり良くなかったです。提案される間取りもハッキリ言って糞だったので結局自分で持ち込みました。ICもお店の中ではまともな方でしたが所々怪しい部分もありました。
出来上がった家自体は良いので、上の方が言うように自身で勉強できて口出せる方には良いと思います。素敵な提案やキラキラした家づくりを期待される方は、他メーカーを検討されたほうが良いです。
3516: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-20 10:18:40]
自分はそこまで求めてないかなぁ

仕上がりさえ問題なければ。
夢のマイホームとても気に入っています
3517: 名無し〇 
[2023-11-20 16:30:31]
たぶん何も問題を感じず、不満が無ければOKなんだと思います。
加えて損害を与えるような間違いをしていなければ。
ただそれに気が付いてないってケースも多々あるのかなって私は思いましたけど。
いろんな意味で「知らぬが仏」なんだと思いますし、
アエラ側もそれを狙ってるとしか思えませんでしたね。
3518: 名無し〇 
[2023-11-21 11:53:27]
色々と悪いこと言ってますが、家の仕様としては良いと思うんです。
ただ社員さんのレベルが低く、打ち合わせ中からうんざりしてくるんですよね。
なので自分自身で知識レベル上げて内容に間違いないか価格の面にまで目を光らせて打ち合わせしていました。

一つ例を挙げてみますと。
タカラの住設ってご存じの方も多いと思いますが、値引き率が悪いんですよね、もちろんそれには仕組みがあって、
定価自体が安く設定されています。
言ってみればハウスメーカー泣かせな住設メーカーであるという事です。
アエラが設定する販売時の利益率を考慮した販売価格を計算すると、タカラ製品の場合定価を上回ります。

まぁ今時お祭りの的屋じゃないんだから定価を超えて販売するなんてありえないと思いますよね普通は。
でもできの悪い営業だとそのまま提案してきます。仕切価格と掛け率しか見ていないから。
でも特に定価なんて見ていない施主さんだとそのまま受け入れちゃうんだろうなって思います。
それでも問題ないって人は余裕があって良いなって思いますが、なんとか予算と理想を両立しようと思った場合、
少しでも安くできると良いと思いますよね。
でもそんなのお構いなしなんだろうなって思っちゃいますよね。もちろんアエラも商売だから、
少しでも儲けたい意気込みなんでしょうけど、定価オーバーはありえないなって思いましたね。
人によって掛け率が違うとかあるのかな?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3519: 検討者さん 
[2023-11-22 19:32:16]
アエラも家自体の性能は大手ハウスメーカー並かそれ以上だからねー。
3520: 名無し○ 
[2023-11-23 03:33:04]
ちゃんと出来上がれば、良いですが、そこにたどり着いたと思うには、施主が盲目か賢者である必要があります。
3521: アエラ施主 
[2023-11-23 16:21:07]
ちょっと前に話題にあがってましたが、今の時期、6地域の比較的暖かい地域でも床がひんやりするので、これから検討される方は床断熱厚くしたほうがいいです。
3522: 匿名さん 
[2023-11-24 10:21:52]
いやー結構寒いですよね。
地元なら温度感分かるけどあまり慣れてない地域に建てるとかだとそのあたりも難しいですよねー。
3523: 匿名さん 
[2023-11-24 12:12:30]
プレスト3年目住みです。
私も名無し◯さん同様、かなり勉強はしましたので、担当者さんに任せっぱなしではなかったです。うちはコーディネーターも設計も監督もそこまで悪くなかったのですが(営業さんはもう少し頑張ってほしかった。笑)、それでもこちらから指摘したことはいくつかはありました。みなさんお若い感じだったので、一緒に作り上げていった感じで楽しかったですよ。より完璧を求める方、プロフェッショナルの仕事を期待する方はもう1ランク高い会社にすべきですね。それでも担当者に当たり外れはあると思うけど。
家の性能やグレードは満足してます。
あと、床の断熱をいくら高めても、発熱するわけじゃないから冬場のひんやり感は変わらないと思いますよ。あくまでも断熱性を高めるだけなので。
それなら床暖房をいれるか無垢のフローリングにした方がいいです。どっちも高いけど。
3524: 名無し〇 
[2023-11-24 15:04:26]
床の断熱については明らかに壁や屋根と比べ貧弱であることは間違いないです。
エアコンで暖房つけて室内の温度に問題がなくなっても、真冬だと床面から少し上までの足元がひんやりするんですよね。
なのでサーキュレーターなどで空気を混ぜてはいるんですがなかなか完全には良くならない感じ。
一条工務店の床断熱なんて14cmあるんですよね、アエラは4cm。。。。
まぁ一条は全体的に過剰な感じはありますけど、アエラももっとあって良いと思うんです。
外断熱の利点がわかっていながら床においては大引きが完全に熱橋になってる状況をそのままにしておくなんて、
高性能のコートを着ていながら短パンをはいているようなもの。
自分で何とかしようと思ってたけどなかなか重い腰が上がらない。。。
等々いろいろ言ってはいますが、断熱に関しては床に難点を感じつつも今の時期になってくると全体的な断熱の効果は高く、
今時期なら暖房付けてなくても暖かくいられるというのは2回目の冬を迎える今でも驚きではあります。
外気温10度以上なら室内20度を超えていて、まだ暖房は付けていません。
3525: 名無し〇 
[2023-11-24 16:27:05]
他の営業所でも可能であるか不明ですが、
断熱に関する実際に行ったカスタムポイントについてご報告します。
今でもグラスウールを使用したプレストってあるのかな?プレストライトって呼ばれてるやつがそうでしょうか?
もしグラスウールが内断熱であるならば一度営業さんに聞いてみてください。
通常80mmのグラスウールを柱の厚みの限界である100mmにできるかどうか。
効果がどの程度あるか実感があるわけではありませんが、UA値は間違いなく上がり、現行仕様のUA値を上回ります。
といって標準の厚みだとフォームライトSLとグラスウールには厚さの問題でUA値に差はないんですけどね。

費用も大きな価格にはならないかと思います。
フォームライトの場合だと柔軟性が無いので100mmにするのは配線などの関係で無理かと思います。

ちなみに仕上がりは壁の中にグラスウールがパンパンに入った状態になりますので、
いかにも暖かそうな雰囲気はありましたね。
3526: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-28 21:57:21]
アエラホームで建てられた方(または見積り取られた方)に質問なのですが…無料にしてもらったオプションなどありましたか?キャンペーンやっててこれがサービスだったなど…
3527: 名無し〇 
[2023-11-29 13:05:19]
>>3526
キャンペーンは時により営業所により異なりますので、確認していただければと思います。
オプション追加は交渉次第かと思います。
私の時は太陽光発電や小屋裏だったかな、聞いた話ではニッチの付け放題っていうのもあったそうです。
交渉には少なくとも合い見積もりは最低限必要で、他社との比較で条件を引き出すのが良いかと。
例えば価格差がある、ほぼ同額だけどこのオプションを付けてくれたら決める等の交渉が基本だと思いますね。
価格交渉は難しいけど物品での交渉は比較的応じてくれやすいのでおすすめです。
100万円の価格差があるのであれば200万円分のオプション交渉をしてもなんとかなるような気がします。
メーカーによりますが住設の仕入は定価の半額かそれ以下だったりしますので、
ハウスメーカーが乗せる利益はかなり大きく上乗せされていると思ってよいです。
住設のアップグレードなどでも良いですね。
合い見積もりはヤマト住建あたりが仕様も似ていて比べ安いですが、坪単価が同額クラスだとどこでも良い気がします。
なるべく多くのハウスメーカー、工務店を巡って見積をもらって、アエラホームだけじゃないよってことをアピールした方が良いです。
手間もかかるしある意味心を鬼にしなければなりませんが、一生に一度の大きな買い物なので、
なりふり構っていられないかなって思いますね。
ハウスメーカー巡りは自分自身の勉強にもなりますし、視野が広がりアエラでなくても良いかって思う事にもなるかもしれません。
最後に一つだけ。交渉は契約前にすべて完了させてくださいね、契約してしまうと基本的にはそこで終了です。
3528: アエラ施主 
[2023-12-02 21:01:59]
うちはキャンペーンで太陽光とHEMSが無料でした。
時期によってはプラスでエアコン一台とかカーテンや照明が(ある程度)無料のキャンペーンあったみたいです。
年明けに新春キャンペーンやるんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる