注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

アエラホームの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

アエラホームの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

2914: 評判気になるさん 
[2021-09-11 13:36:59]
今簡単に計算したんですが、例えば35坪の家に住設のアップグレードと断熱材の変更をオプションで行った場合ですが、
オプションパックを200万円、断熱材の変更(壁、床、屋根)が約30万円、サッシの変更が20万円(全て見積もった事があります)
なので、合計でも250万円程度なのですが、
13万円かける35坪だと455万円になります。
計算も合わないような坪単価を提示してくるってどう考えてもおかしいですね。
2917: もうすぐ契約 
[2021-09-11 22:58:10]
今回のドンパチのアエラさんの回答ですが、
プレストは、断熱材に関しては行ったり来たりを繰り返しているんです。
グラスウールでも吸音性ではウレタンより優れているので決して悪くない。←ふむふむ。

そして、私の坪単価ですが、正確にはプレストエアリア(プレスト+全館空調)だと57万円。
プレストに変更されたので50万円です。←ふむふむ。

今後は、ここに13万円の値上がりが予定されているそうです。
そこで!アエラのダブル断熱気に入ったけど、手が出ない(泣)という人向けに、「プレストライト」というものが新たに出る?出た?らしく。
私の仕様はプレストライトと全く同じ内容でした。

前途の私の質問に回答してくださった評判気になるさんの引用ですが、現行のプレストは坪単価約58万(フルオプションが標準設備でウレタン吹付け)。
私の坪単価50万(ショボい標準設備とグラスウール)で比べると。
仮に30坪なら234万円の差額なので、
私の契約内容にフルオプションと断熱材変更を付けた価格とトントンなので、計算的にも矛盾は無さそう。

‥あれ?
値上げに待ったをかけてます、値上げ前の価格でイケます!と言ってたのでてっきり現行のプレストだと思ってたけど‥
結局、私はプレストでなく、プレストライトだって事ですか?(別物と考えると仕様の違いも納得できるな)と聞きましたが、そうじゃない。
私の契約は、例えるならプレストのバージョン4。それくらいプレストは仕様がコロコロ変わっているんです。←ふむふむ?

待てよ‥こちらの以前の口コミ拝見しますと2021年5月から現行の仕様になっているはず。
私がアエラを訪れたのは2021年7月です。
二ヶ月スパンで仕様が行ったり来たりしちゃった
事になります。
フルオプションが標準でないのは、値上げに伴って付いた物だとして。私が付かないのは重々納得です。
ただ仕様が私達の契約した2ヶ月ないし1ヶ月間だけ変わるってあるんかいな?←もやもや

しかし、サッシは他の住設と違い15年スパンで入れ替える物でも無いし、グレード高い方が良いですよね?なので、半樹脂サッシから全樹脂サッシに変更したらいくらになるか計算して頂きましたが53万円でした。(窓の数で計算なので個人差ありです)

私の契約がプレストというからには、そこだけは未だに腑に落ちてません。。
プレストライトです。別物です、って言われた方がまだ納得の余地ありでした。

とりあえず、もう少ししつこく聞いてみて納得出来る回答が来るのを期待します。
2918: 評判気になるさん 
[2021-09-12 12:31:09]
>>2917 もうすぐ契約さん

なんとも困った状況ですね、
私のお願いしている支店と計算の仕方が違うのか、
1年前と現状とで方法が変わったのか今時点では確認ができていませんが、
私の認識と1年前での計算の方法、商品ラインナップでお話しますね。
※間違いもあるかもしれませんが、確認でき次第都度修正します。

>グラスウールでも吸音性ではウレタンより優れているので決して悪くない。
これは正直どちらでも断熱性能は変わりませんので、
安価になる方で選択してOKかと思います。吹付も賛否両論あるのでグラスウールを
しっかり施工してもらえるならグラスウールでも全く問題ありません。
アクリアネクスト 85mm 熱還流率0.45
フォームライトSL 75mm 熱還流率0.45
以上のように厚みの設定が吹付の方が薄い為せっかく製品性能が高いのにグラスウールと同じ性能となってます。
吹付断熱について気密性能を謳うケースもありますが、
アエラホームの場合基本的に外張りのキューワンボードで気密層を形成していますので、
充填断熱側に頼るというのは壁内結露の原因となりますのであてにしない方が良いです。
また地震の度重なる揺れで柱との接着面がはがれてきますので、
さらに気密という意味での性能についてはあてにならないという事が言えるかと思います。

また、新プレストでは床の断熱材がグラスウール80mmからネオマフォーム40mmに変更になってます。
これに関しては断熱性能はグラスウールの方が優れています。なぜ変えているのか不明です。
ネオマフォーム40mmに変えたことで大引き(床を支える木材)の露出が大きくなり、
熱橋の影響がより大きくなってしまうため、単純な断熱性能以上のマイナス点もあると考えています。
アクリアUボードピンレス 80mm 熱還流率0.45
ネオマフォーム 40mm 熱還流率0.50
※熱還流率=数字が少ない方が高性能

ただ新プレストでの注目点はそれらよりもサッシがエルスターSになっている点になります。
断熱性能及び結露の問題を考えると間違いなくエルスターSに軍配が上がります、
私は古い仕様のプレストで標準はサーモス2Hでしたが、
エルスターSに変更しました、これが具体的には申し上げられませんが20万円前後の増額となっています。、
坪数は34坪程度なので坪換算で言えばわずか6千円に満たない額になります。
おそらく窓を増やしたり大きくしたりしても坪1万円を超えることは無いでしょう。
断熱は旧プレストでも良いのでサッシはエルスターSにした方が良いです。
サーモスⅡ-H 熱還流率2.33
エルスターS 熱還流率1.27

本来坪単価に換算するようなものでは無く、あくまでサーモス2HをエルスターSに変更した際の、
実費を負担するべきと思っています。
坪単価差額3万円×30坪という事なら90万円の増額という事になりますので、算出根拠を確認してください。
わたしの経験上ではありえない数字です。

またお聞きしている話の中でなんだか変だなって思っていたことがあって、
エアリアは全館空調のオプションであって、坪単価換算されるものではありません。
これもいわば実費ですが家の大きさによりエアコンにあたる部分や配管の数を増やす必要もあるので費用は前後します。、

これもホームページを見て頂くと書いていますが、
オプション価格150万円となっています(条件の確認は必要ですが)
30坪で単純に坪単価換算すると5万円の差額です、7万円の差額の根拠は何でしょうね。

そもそもですがプレストライトというものは初めて聞きました、裏メニューみたいなものでしょうか?
ホームページには記載がありませんでしたし、私の担当営業からはそういうものがあるというのは聞いていません。
今後さらに13万円の値上げの予定があるという事も聞いていません。
そんなことしたらアエラホームの内容では他と勝負が出来ないでしょう。

またアエラホームの体質上いつもそれらの仕様変更については本社が勝手に決めていきなり送り付けてくるらしく、
営業所としてはいつも困惑させられるとの事でした。、
なのですでに情報をつかんでいるという状況は無いように思います。
13万円がいつから値上げされるのか確認した方が良いですね、おそらく答えられないと思いますが。

貴方の契約は最初にお聞きしたのは58万円との事でしたが、
内容としては50万円に+オプションという内容だったのでしょうか?
もしくは50万円であって、58万円ではなかったという事ですか??
すみません、このあたりの経緯が良くわからなかったのでおしえてほしいです。
いわゆる契約内容ですね。オプションの付け方などで坪単価が変わるような営業みたいですから、
具体的に教えて頂けるとアドバイスできるかと思います。

またもし契約額が58万円という事ならサッシもエルスターSであるべきかと思います。

プレストの仕様が2点3転しているというのは確かですが、
アエラホームのホームページを見る限りではここ2カ月で仕様の変更は見当たりません。
私の知る範囲では2019年4月にエルスターS、吹付断熱という現行プレスト同様の住設を除く断熱のアップグレードがされた内容になり、
2019年末頃には私の契約したグラスウール、エルスターSという内容にグレードダウンしました。
そして2021年5月ごろに現行のプレストになったと認識していますし、担当営業からも異論は出ていません。
ちなみに住宅保証の年数を確認して頂けますでしょうか。
昨年末ごろから10年から20年に変更されました、ここはおそらく20年にはなってると思いますが。

住設についてはお好みの範疇ですが、
例えば旧プレストの標準のキッチンなどはどれを選んでもすべて構造が木製品です。
アップグレードされた場合のクリナップやタカラスタンダードの製品は金属製となり、
耐久性や汚れにくさは圧倒的で、15年程度ではヘタレません。
しかしクリナップの場合は構造はステンレスですが、正面パネルは木製なので注意が必要です。
タカラスタンダードであればすべてホーローになっているので耐久性、汚れにくさは折り紙付きですね。

なんとなく貴方の担当営業は何でも坪単価に入れてごまかしてくるタイプのようです、
何かアップグレードする場合はすべてにおいてそれぞれの単品の増額での算出をお願いして下さい。
窓などは価格表を持っていて変更した場合にすぐに換算出来るようになっています。

頼りになる担当との事でしたが、私が見るにあまりにもいい加減でインチキ臭い担当にしか見えません。

ここまでこじれるようでしたら本当に解約を含め検討された方が、
今後の為のようにも思います。
もし私が営業所に同行できるようなら突っ込みどころ満載になる気がします。
お近くでないことが残念ですが。
2921: もうすぐ契約 
[2021-09-12 18:04:37]
>>2920 評判気になるさん

詳しくありがとうございますm(_ _)m

てっきり評判気になる様は吹付けとエルスターSが
標準で付いていた契約内容だと思って抗議しちゃいました(;・∀・)
違ったのでしたら、私ただのクレーマーですね(;・∀・)ヤバい

今日営業さんから回答あったのですが
商品が私の仕様(グラスウール、サーモス2Hサッシ)に改訂になった時期が2019年8月31日からとなっています。

今回の坪単価上昇の通知が出て商品内容の変更がホームページに告知が2021年6月4日(ここから現行の商品です)

旧単価でご案内している方限定に
以降期間を設けて
時期的には私が来店した時が
本来であれば価格改定後の坪単価を案内すべき時期でしたが
営業さんの計らいで
旧単価商品と新単価商品を、
外壁30年保証、設備のグレードアップの選択肢としてご案内をさせていただきました。
↑2つの価格の商品を比較検討で案内されたのですが、プレストとクラージュではなく、旧プレストと新プレストだったようです。
建築計画が少しでも有利になる事を考えてのご提案でした。
↑商品入れ替わりのタイミングで、選べたのは良かったのかもしれません
結論といたしましては、ホームページでは、最新のものしか出てきていない状態で
アエラホームの支店長の権限で、価格を抑えていた事は、事実ですのでご理解いただければと思います。
↑という事で、アエラさんは誠実対応だったみたいで
評価気になるさんの回答と併せても、私の思い違いでした(;・∀・)

大きな買い物ですし、不安に思った事は聞いた方が安心しますね。
2922: 評判気になるさん 
[2021-09-12 21:57:24]
>>2921 もうすぐ契約さん
結果としては坪単価50万円で旧プレストでの契約と言う事で良いでしょうか?
そしてキャンペーンとして太陽光と小屋裏と言う事で。
当初58万円で旧プレストの内容と言う事だったので、
それはおかしいのでは?と思った次第です。
全ては施主としての納得感がすべてですので、
あまり首突っ込むのも良くないですね、失礼しました。
2925: 名無しさん 
[2021-09-21 20:56:31]
契約手前の者です。
寒冷地にいるのですが、プレストは寒冷地仕様でそもそも坪単価が64万円、特に寒い地域ということでさらに上がって74万円と言われました。
(断熱材の厚さ等はクラージュと同じだそうです。)

そもそもそんなに高いのでしょうか。

坪単価39.8はもうずっと前の話で、今は65万円だと説明されました。

掲示板を見ていたら坪単価が全然違う…と困惑しています。
ここにオプションをつけていくととんでもない金額になります…。

寒冷地で建てた方、坪単価はどの程度でしょうか?
2929: 評判気になるさん 
[2021-09-22 14:11:29]

>>2925: 名無しさん
寒冷地仕様については詳しくないので明言できませんが、
5、6地域あたりでは現在坪単価58万円になってるようです。

まずは仕様違いが坪単価、5地域:58万円→寒冷地:64万円→さらに上:74万円という段階において、
どのように仕様が違うのかを明確にしてもらう必要があるかと思います。
その仕様の違いにおいて納得できる内容であるのかどうかを施主として判断頂くしかないかと思われますが、
もしその違いをここで公表頂ければ、ある程度のアドバイスは可能かと思います。
資料としてもらっておくと証拠として残るので良いと思いますよ。

断熱材ですがクラージュは基本的にプレストと同じです、おそらく窓はトリプルの樹脂サッシではないかと思われます。
クラージュと言われているのは「クラージュG-Classe」という商品ではないでしょうか。
今現在 G-Classeが坪単価いくらであるのかは分かりませんが、
標準のプレストに比べますとかなり断熱については手厚い仕様にはなっています、
でも坪単価15万円の差額になるのかは疑問もありますね。
仮に30坪の家を建てたら450万円の違いになるのですから。

仕様の違いによるUA値の違いなども目安として聞いておくと良いかと思います。

>>2927: 匿名さん
なんの理由も無しに工期を遅らせた場合は、アエラホームに損害金の請求ができるはずです。
これは契約書に書かれているので再度確認してくださいね。
それにしてもそんなにほっとかれるというのは考えにくいですね、
仮に支店がつぶれるにしても本社はつぶれていないので、フランチャイズでもなければ問題ないかと思うのですが。
本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
2943: 熊 
[2021-09-23 23:07:50]
>>2925 名無しさん
寒冷地ではありませんが、ウッドショック直前の契約でクラージュが54.8万円でした。
この坪単価でも当初の見積もりよりかなり上がりました。

そこまでのお金を出してプレストを建てるのであれば、建物以外にかかってくる費用もかなりかさみますので、他もHMの方が良いと思います。

実際にどんな間取りでどんな設備を入れて建てたいか具体的にして、いくつかもHMから見積もりをもらってみてはいかがでしょうか?

2963: 名無し 
[2021-10-11 10:04:30]
もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。

断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
比較検討されると良いかと思います。
※社員のレベルは知りませんが。

皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。

ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。

アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
覚悟して契約しましょう。
2982: 名無し 
[2021-12-17 16:49:52]
アエラホームの良いところもたまには書いてみる。
・壁面の断熱については比較的良い仕様、現在キューワンボードと吹付断熱だけど、吹付断熱については一長一短ですね。
 床断熱については今一つ、壁面に比べると貧弱。ここは改善してほしい点。現在グラスウールからフェノバになってるけど、
 4㎝しかないので数値的には以前のグラスウールの方が8㎝の厚みがあるので断熱性能が高い。
 この違いを営業さんに聞いてみてください「そうなんですか?」ってなる気がする。
・屋根断熱なので売り文句にもなってるけど小屋裏の設計が容易で広くとれるうえ、断熱が効いているので比較的安定した環境を作れる。
 しかも小屋裏の坪単価は通常の居住空間よりかかなり安価なので、めいっぱい広く設計することをおすすめします。
・現在の仕様では壁のサイディングに光セラ18が使えます。これは40年色変化しないことを謳っており、経年劣化に強い。
 しかしコーキング材は普通なので、スーパーKMEWシールに変更されることをおすすめします。
・屋根材はスレート標準なので、瓦への変更をおすすめ。比較的安価(20万円前後)に変更可能です。
 ルーフィングはごく普通のレベルの物が付いていて(ホームルーフα)、耐用年数は約20年程度かと思われます。
 瓦にする目的が耐久性に期待されているようでしたら、ルーフィングも長持ちするタイプへ変更するべき、
 「タイベックルーフライナー」「田島 マスタールーフィングなど」出来れば桟木も樹脂にされると完璧。
 ルーフィングの変更で約5万円、桟木で10万円前後。
 アエラホームの屋根は2重構造になっているため屋根自体の乾燥性能は他と比べて非常に高い。
・キッチンやお風呂は最上級ではないけど中上級くらいの物が選べ、満足度は高い。
・基礎はこれも他社と比較しても鉄筋密度が高く、安心できる仕様。
・建築工法は軸組み工法+耐力面材となり、基本的に耐震等級3が標準、構造により補強も必要になるかもしれません、
 またその証明をするためには別途書類の費用が必要。
 長期優良住宅に関しても書類の費用は掛かるが建物に対して費用が必要になる事は基本的に無いようです。
・ある程度制約はあるけど部材の変更等は相談にのってくれます。
・施主支給も特に問題ないけど、できる範囲は限られますし、基本ついている住設を変更する場合は、マイナス計上はしてくれません。
・窓は現在エルスターSとなり全樹脂サッシ。

以上思いつくまま書いてみました。
2988: 匿名 
[2021-12-26 19:43:44]
かなりいい加減です。来場予約してアンケートを記入でアマゾンギフトカードプレゼントキャンペーンで来場してもギフトカードはもらえませんでした、電話で聞いた時はお客様はプレゼント対象内ですと言われたのに、来場した最後にキャンペーンの事を聞くと、一年以内に当社で建ててもらう事が条件ですと言われ、貰えませんでした、事前予約した時も前日確認の電話をしますと言われたのにも関わらず連絡なし。肝心の商品も物はいいかもしれないが坪単価も100万超え。絶対ここでは頼みません!!
2989: 名無し 
[2021-12-27 12:43:46]
>>2988 匿名さん
アエラホームで建てた者ですが、
あなたの意見にホントとウソが混じってるので、
全部ウソに見えてしまいます。
営業が人によってはいいかげんってのは同意です、
私もその経験がありますし、むしろちゃんとした営業の方が少い印象です。
でも、坪単価100万円は初期の提案としてはあり得ない数字です。
坪単価の上下は地域によるところもありますが、
何がプラスされてその価格なのかご説明お願いします。
3037: 検討者さん 
[2022-03-03 03:29:26]
>>3036 名無しさん
以前の単価知らんけど、今はそんなもんみたいだね。うちも見積り取ったら坪単価60万くらいだった。ちなみに30坪平屋ね。
数年前の価格と比べると上昇しているのは事実なんだろな。まあ、アエラに限らずどのハウスメーカーも上昇してるし、建てる方としちゃ辛いよね。

あのスペックで坪60万は割安に感じたし、一邸毎に機密測定もするからある程度品質も担保されるし、その点では安心。なんだが、経年劣化はどうなんだろう?断熱材のアルミシート簡単に破れちゃいそうだよね。

会社の純利益が異常に少ないのも不安材料。
数年後に無くなってたとかだと、アフターメンテナンスも受けられないしね。工法が特殊だからなおさらだよ。
家の品質は置いといて、マーケティング下手な会社の印象。良いものを安く売りたいんです!なんて営業は言ってたけど、その考え方も正直微妙。価格を品質で納得させるくらいの考え方持たないと、性能でローコストメーカーと差別化してる意味がねえと思った。
3074: 名無し 
[2022-04-12 16:26:32]
ついでに申し上げると安かったとときのアエラホームの住設や建材はかなり安価なものを使ってました。
グレードが低くてもそれでも良い、気にならないって人であればお安く住んだかもしれないけど、
キッチン、お風呂、洗面台、外壁、屋根などなど、こだわりを多少でも持ってしまうとグレードアップは余儀なくされてました。
最近坪単価が上がったのはウッドショックもあるけど住設や建材のグレードアップもその要因の一つです。
とはいえ高くなりすぎてるなって感じはします。
3090: 名無しさん 
[2022-05-16 22:23:18]
アエラホームに先日行って簡単な見積もりをしてもらったのですが、本体価格のみでグラージュの坪単価が65万、プレストが60万と言われました。
正直もう少し安いかなと思っていたのですが、最近のアエラホームの相場はこのぐらいですか??
3105: 匿名さん 
[2022-06-14 11:52:12]
準防火地域で建てられた方はいますか?
現在数社検討の中の1社がアエラホームなのですが、プレストで概算見積もりを出していただいたところ
準防火仕様他オプションとして750万の計上があり、3階建てですが建物本体と合わせての坪単価は80万でした。
その分諸経費が安く抑えられていて他社の見積もりの金額と結果としてはほぼほぼ同じ金額ではありました。
諸経費は実地を見ないとわからないものも多く概算ばかりなので他社の金額も特に信用していないため、
概算の金額よりもトータルかなり高くなることが想像できます。
実際準防火地域で建てられた方は準防火仕様は別途かかっていましたか?
また、実際の坪単価はどのくらいだったでしょうか。
3106: 名無し 
[2022-06-15 18:16:38]
>>3105: 匿名さん
アエラホームの掲示板ってかなり過疎ってるんですよね、大手に比べれば建築棟数も少ないといえば少ないでしょうから。
どなたかレスを頂けると良いですね。

標準価格からの差額で計算すると約50坪ほどのお家のようですね、
750万円は実費計算なのかな?それとも坪単価計算?
実費計算でしたらどこにどれだけお金がかかってるか一目瞭然だと思うのですが、準防火地域用の坪単価って事で算出されると何が違ってどこが高いのかってのが不明瞭ですよね。
もし具体的にそのあたりを確認したいのであれば、営業さんに詳細算出お願いした方が良いですね。
アエラホームは標準で省令準耐火なのですが、それ以上にどこを変える必要があるのか知りたいところですが、サッシやドアなどは違うみたいですね。
ネットで準防火地域、省令準耐火などを合わせて検索すると色々と出てきますよ。
3111: 匿名さん 
[2022-06-16 16:27:49]
実際住んでいらっしゃるのですね たくさん教えていただきありがとうございます。
なるほど省令準耐火ですね。私が勘違いしておりましたすみません。
確かに住設などの変更でその辺がオプション価格になるのかもしれません。
アエラホームの高断熱高気密にはとても魅力を感じているのですが、初めて5月頭に営業所で商談をした時に来月からは商品の内容が変わって坪単価も上がるので今月中に申し込みをお願いしたいと言われたり(ここでも言われてた契約をせかす感じ)何度か図面を頂ければと思っていたのですが1回のみですと言われたのがマイナスなイメージで残ってしまっています。
見積もりを出していただいた金額からして諸経費が驚くほど安かったのでこれが他社と同じくらいになると考えるとかなり総額が高くなると思うとやっぱりここでお別れがいいのかな…と思っています。
もう少し家族と話してみて最終決断をしたいと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました。
3527: 名無し〇 
[2023-11-29 13:05:19]
>>3526
キャンペーンは時により営業所により異なりますので、確認していただければと思います。
オプション追加は交渉次第かと思います。
私の時は太陽光発電や小屋裏だったかな、聞いた話ではニッチの付け放題っていうのもあったそうです。
交渉には少なくとも合い見積もりは最低限必要で、他社との比較で条件を引き出すのが良いかと。
例えば価格差がある、ほぼ同額だけどこのオプションを付けてくれたら決める等の交渉が基本だと思いますね。
価格交渉は難しいけど物品での交渉は比較的応じてくれやすいのでおすすめです。
100万円の価格差があるのであれば200万円分のオプション交渉をしてもなんとかなるような気がします。
メーカーによりますが住設の仕入は定価の半額かそれ以下だったりしますので、
ハウスメーカーが乗せる利益はかなり大きく上乗せされていると思ってよいです。
住設のアップグレードなどでも良いですね。
合い見積もりはヤマト住建あたりが仕様も似ていて比べ安いですが、坪単価が同額クラスだとどこでも良い気がします。
なるべく多くのハウスメーカー、工務店を巡って見積をもらって、アエラホームだけじゃないよってことをアピールした方が良いです。
手間もかかるしある意味心を鬼にしなければなりませんが、一生に一度の大きな買い物なので、
なりふり構っていられないかなって思いますね。
ハウスメーカー巡りは自分自身の勉強にもなりますし、視野が広がりアエラでなくても良いかって思う事にもなるかもしれません。
最後に一つだけ。交渉は契約前にすべて完了させてくださいね、契約してしまうと基本的にはそこで終了です。
3552: 名無し〇 
[2024-01-26 17:01:39]
今まで書いている仕様はプレストのものですが、他の製品の仕様を見ながら思ったのは、
プレストで上下の断熱が貧弱なのは、クラージュなんかを買わせる動機付けの為?って思ってしまった。
今更感。

当時は他の製品の坪単価が高くて考えもしなかったんですよね。
アエラで売れているのも90%がプレストですって言うし。
プレストでも上下の断熱材をもっと厚めに設定するだけでずいぶん評価が変わると思うんだけどねぇ。
価格も抑えることができるし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる