注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3549: 匿名さん 
[2024-01-18 10:51:25]
工務店レベルだと、心配ですね…
3550: 名無し〇 
[2024-01-25 17:30:08]
以前話題に出ていた件について少し勉強できたので共有したいと思います。

■小屋裏部屋の温度について
以前小屋裏部屋の御温度が高いとのことでお話が出ていましたが、
このことについて情報共有したいと思います。
アエラホームの屋根断熱は小屋裏部屋が暑い!というお話ですが、私の家も暑いです。
住空間にするためにはエアコンは必須ですし効率も悪そう。
ただ天井断熱の家の小屋裏部屋と比べたらどうだろうという話をしますと、
天井断熱の場合小屋裏は外気と同じ環境となります。その場合屋根断熱の方が圧倒的に良いよねって話ですね。
気密ライン、断熱ラインが天井となる天井断熱に小屋裏を作る場合は、その小屋の周りを断熱、気密する形になりますが、
おそらく屋根断熱より状況は悪くなるのではないかと思います。
アエラホームの小屋裏を多少でも関K票をよくするのであれば、小屋裏の天井に断熱材を敷きこむことをお勧めします、
ただし小屋裏の天井は気密が取れていないので、そこまで気にして施工するのは素人ではなかなか難しいかと思いますが、ないよりはましではないかと思われます。

■床断熱の性能について
アエラホームの床断熱は貧弱です。
現状では40mmのネオマフォームのみ。
他の方の書き込みで床暖房を付ければ良いというご意見もありましたが、
この断熱性能で床暖房はあまりにも効率が悪いかと思います。
発熱しても床下に熱が奪われてしまう事となり、光熱費の高騰につながります。
また、床暖房はアエラの場合電気式なのでヒートポンプ式の温水循環型のものと比べると電気代が高くなるとのことです。
将来壊れて交換となった場合も現実的じゃないような費用が掛かる可能性があります。
比較的安価に済ませるには、自力で床下に追加断熱を施工するか、
部分的にはなりますが、アルミの断熱シートを引いた上にホットカーペットをおいて対策するのが一番良い気がします。
ホットカーペットは壊れても大した額ではありませんからね。
3551: 名無し〇 
[2024-01-26 12:40:09]
■小屋裏部屋の件で修正と追記
修正
誤:アエラホームの小屋裏を多少でも関K票をよくするのであれば
正:アエラホームの小屋裏を多少でも環境をよくするのであれば

追記
知人の天井断熱仕様の家にある小屋裏部屋(と言っても物置)に関してお話を聞きました。
階段は収納式のはしごで使い勝手が悪い、断熱が効いていないので暑いし寒い。
小屋裏の作り方にもよるかと思いますが、
メーカーにもよりますが天井断熱の小屋裏は物置程度でしか考えられていないことが多いのではないかと思います。
断熱ラインを天井でしか考えられていないので小屋裏が外環境と同じ状況に置かれてしまうという形です。
アエラホームは屋根断熱だからそんなにひどくはないから、環境は良いですよという若干オーバーな表現かもしれないけど、
天井断熱との比較の表現として使われているのかと思います。

床下の断熱にも同じことが言えますが、床断熱なのか基礎断熱なのかの違いは表現として、
床断熱 :床下が外環境と同じ
基礎断熱:床下が室内と同じ
という事で屋根断熱、天井断熱にも同じことがいえるかと思います、
基礎断熱の床下に住むかと言われるとなんか違う気がしますが、床下収納に保管するものに関しては外環境を気にしなくて済む利点はありそうですね。

アエラは床断熱も貧弱ですが、天井断熱ももっと増やしてほしいものですね、壁と変わらないような程度では、
一般的に言われている屋根の断熱には足りない仕様かと思います。
アエラホームも断熱の進化の余地はそれほど難しくないところにある気がしますけどね。
ネオマフォームを100mmすれば床の断熱性能が2.5倍になるわけですし。

出来れば大引きの熱橋の問題も何とかしてほしいですけどね、
現状のネオマフォームの床断熱は、以前のグラスウールの仕様と比べても、数字上改悪にしかなっていませんよ、
屋根の断熱材もアクリアネクストからフォームライトSLになりましたが、こちも実は数字上改悪です。
気が付いていますか?アエラさん。

熱還流率(U値)、単位W/(㎡・k)数字が小さいほど性能が良い
・床
旧 アクリアUボードピンレス80mm 0.45
新 ネオマフォーム     40mm 0.50

・天井
旧 アクリアネクスト 85mm 0.45
新 フォームライトSL 55mm 0.62

・カタログ上の家全体のUA値(旧:グラスウール、新:吹付ウレタン)
旧プレスト 0.46
新プレスト 0.39
壁の性能は変わらず、床、天井ではスペックダウンであるにも関わらず、
家全体では上がっているという謎スペック。
窓はアルミ樹脂複合から樹脂サッシに変わりましたが、片手落ちの状態でこんなに変わるのかな?
実はプレストは現在のプレストと断熱仕様が全く同じ時期があったんですが、
1年も経たずグラスウールに戻ってしまいました、その時のUA値は確か0.42とかじゃなかったかな?
この違いについてアエラホームに聞いてみたけどイミフな回答しか頂けなかった。
数字は適当なのかな?

今のホームページも見てみたけど、旧プレストと新プレストのUA値の比較だけど、
旧プレストは実測の平均値だけど、新プレストは試算値だそうです。
こんなの旧プレストも試算値にするべきでしょ。なんだかインチキだな。
旧プレストで平均値が試算値より0.07上がるみたいだから、新プレストもそれにならうなら、
実測値は平均0.46になると思った方が良いって話ですよね。なんだか自ら墓穴掘ってる感じだな。

上記鑑みますと、もしプレストライトという製品が今も存在していて旧プレストと同じであるなら、
樹脂サッシは必須としてそこから必要な住設をアップグレードした方が良いといえるかもしれません。
価格次第ですけど。

いつも長々とすみません。
なんでこんなこと書くかというと、アエラホームと契約するにあたって後悔してほしくないなって思ったから、
いいところも悪いところもあります、すべて理解したうえで契約してほしいなと。
営業さんはこんなこと言ってはくれませんし、良いことしか言いません。
アエラホームのコストパフォーマンスは悪くありません、ただそれに携わる人たちがいまいちです。
まぁだからこそ安いのかもしれませんがね。
色々と理解していればどうすれば良いかってのもわかってくるのかなとも思います。
私はわかっていました、床が冷たいのも、小屋裏が暑いのも、
自分で何とかしようと思ったからこれで行こうと思って契約しました。
是非参考にしてください。
3552: 名無し〇 
[2024-01-26 17:01:39]
今まで書いている仕様はプレストのものですが、他の製品の仕様を見ながら思ったのは、
プレストで上下の断熱が貧弱なのは、クラージュなんかを買わせる動機付けの為?って思ってしまった。
今更感。

当時は他の製品の坪単価が高くて考えもしなかったんですよね。
アエラで売れているのも90%がプレストですって言うし。
プレストでも上下の断熱材をもっと厚めに設定するだけでずいぶん評価が変わると思うんだけどねぇ。
価格も抑えることができるし。
3553: 評判気になるさん 
[2024-01-31 10:20:30]
自分は後悔はないですかね、やはり納得できるところまで落とし込むことは大事です。
アエラにしてよかったと思っています。
3554: アエラ施主 
[2024-02-01 08:02:25]
うちはこの時期やはり暖房代がかさみ、もう少し断熱を厚くしていたらよかったかなと思ってます。(数値ではHEATG2クリアしてはいますが)

ところで他の施主さま、おうちマネージャーって登録されました?
積立でボーナスあるみたいですが、高いアエラホーム経由の工事や購入しかできないようなのでうちは登録してないのですが。
3555: 名無し〇 
[2024-02-01 15:16:06]
>>3553
素晴らしいですね、断熱関連でいうとどのような点にこだわりポイントがありましたでしょうか。
是非教えて頂きたいです。
私のお世話になったところでは基本的に断熱についてのカスタマイズをお勧めしてくれることはなかったので、
実際どこまでできるものなのか等あれば、建築がこれからって方にはとても参考になるかと思います。
3556: 名無し〇 
[2024-02-01 15:42:12]
>>3554
HEAT20の基準ってUA値の指標はあってもC値はないんですよね。
断熱が良くてもスッカスカの家だと意味ないのになって思いますが、
おそらく気密性を高めるのは構造的や技術的な問題で対応が難しいハウスメーカーが多いのでしょうね。
かの一条工務店でさえカタログスペックでいえばアエラの方がC値が良いみたいですしね。
おうちマネージャーは案内は来るんですけどね、いらないかなって感じで入れていません。
アエラも積み立てやらせようとしたり色々自社工事を増やしたいみたいですけど、
なんだかメリットがないんですよね。
3557: 匿名さんさん 
[2024-02-02 12:33:49]
うちはおうちマネージャー登録してますよ。
(一口だけだけど)
24換気のフィルターとか、自分だとめんどくさくなっちゃいそうで、その分ぐらいポイントでペイできればちょうどいいかなーと。銀行に預けとくよりは僅かだけど増えるし。笑
3560: アエラ施主 
[2024-02-06 21:38:43]
2023年の財務状況あんまり良く無さそうですね
建てたばかりだから潰れては困るから、どこかのHMがアエラホーム買収してくれたら嬉しいけど
3561: 名無し〇 
[2024-02-07 10:30:22]
この間ご紹介した財務状況ですが、
2023年が追加されていたので以下ご紹介。

財務情報 / 年  2020年    2022年     2023年
売上      11,961百万円 11,342百万円  10,563百万円
利益      201百万円   24百万円    -154百万円
売上高利益率  1.7%      0.2%      -1.5%
総資産     6,307百万円  6,678百万円  4,359百万円
自己資本    323百万円   204百万円   10百万円
自己資本比率  5.1%      3%      0.2%

とうとう赤字経営になってしまったね。
自己資本も目減りして比率は業界的には40%前後が望ましいそうだけど、
0.2%とはもはや借金まみれ。
銀行が貸し渋ったのも分かる気がします。

アエラの積み立てしてる人は要注意かも、倒産したらそのお金が担保されるとは思えないんだけど、
何かそのあたりの規約みたいなものってあるのかな?

それにしても施主からすれば困った話だね、ほんとにどこかに身売りしてくれないかなって思うけど、
買ってもくれないかも。
3562: 匿名さんさん 
[2024-02-07 12:13:22]
引渡済みの人は、アフターとか点検の心配はあるけど、まぁそんなに影響はないよね。建ててる途中の人の方が不安かも。まぁ新築はどこも厳しそうだけど、公表してくれてるだけまだ親切な気もする。
積立(おうちポイント)は調べてみたら、日本リビング保証っていう全然別の会社が運営してるみたいだから大丈夫そうですけどね。三井ホームとかも同じサービスみたいですね。
3563: 通りがかりさん 
[2024-02-07 12:30:07]
2023年はコスト上昇で建築業界はどこも大変みたい。
とくに小さいところは相当厳しいって聞く。
3564: 匿名さん 
[2024-02-08 14:11:50]
そうだね。どこも同じ感じ。
3565: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 14:17:30]
中堅規模が1番厳しいみたいね
3566: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 19:40:17]
マイナス金利終わるみたいだし、さらに厳しくなりそう
3567: 名無し〇 
[2024-02-09 12:00:54]
ハウスメーカーランキングなどで出てくるトップ企業は軒並み自己資本比率40%前後。
コスト高は確かだけど、トータルで良い仕事ができないと客は離れていく。
アエラはトップから末端まで全員一度勉強し直してくれ。
仕様は悪くないと思うからちょっとしたことで大きく変わると思うんだけどね。
営業の方法も見直した方が良いよ、あれではとっかかりのところでパスする人が多く出ると思うね。
自慢の断熱もそろそろ大きむ見直した方が良いと思う、他メーカーが大きく進歩しているところで、
アエラはここのところ進化がない。
売れ筋のプレストについて断熱材やその厚みを買えるだけでもかなり数字上はもちろん断熱の実感が上がるのに。
3568: 名無しさん 
[2024-02-15 17:54:03]
インスタ見てたら、検討を3社以内に絞らないと図面引きませんって言われた人いるみたいやね
気持ちはわからんでもないけど、そういうことしてるからだと思うわ
3569: 匿名さん 
[2024-02-16 09:12:17]
それは会社の方針なのかな?さすがに営業個人のやり方の問題では・・・
3570: 名無し〇 
[2024-02-19 15:47:46]
色々と情報を見ていると、一貫してるのが契約をせかせること。
私のところもそうでしたが図面の作成においては他社と比べて納得いくまで付き合う姿勢がありません。

2回ほど打ち合わせしたら「そろそろ契約を」って言われます。
中には契約しないと図面書かないって言われる人もいたみたい。
20社以上のハウスメーカー、工務店を回りましたが、最初の動きが一番悪いのがアエラでした。
じゃあなんでアエラにしたかと言えばやはり価格と断熱性能、気密検査といった自分の求めるものがそこにあったから、
でも、方向性の決まってないお客さんにあの姿勢で対応されると敬遠される可能性は高いんじゃないかと思ったね。
仮契約で10万ほど支払うと、途中で嫌な思いをしたことがあって、やっぱりやめますって言うと、
今まで書いた図面の製作費や各種諸経費を計算して清算しますって言われました。
10万円をオーバーしていたら追加請求とまで、ある意味脅しですよね。

普通他社だと返してくるみたいだけど、アエラはがめつく削ってきます。

こんなことしてて会社としての信用が得られると思ってんのかね?
まぁ色々と信用無くしてくれたので、徹底的に自分で事前に調べて抜けの無いように対応した次第ですけどね。
何度も言うけど家の仕様は悪くないが、それを作る人たちが全くダメってことです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる