注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3488: 名無し〇 
[2023-09-14 14:43:02]
エコボロンの追加情報ですが、依頼される際に「立ち上がり1mの範囲で構造面材にも塗布するか」と聞かれるかと思いますが、
アエラホームではハイベストウッドの1階部分は「PATタイプ」と呼ばれる防腐防蟻認定品が使用されるとの事を聞きましたので、防蟻材の塗布は不要であると思います。
塗布面積により費用が変わりますので、この辺りは節約しても良いかと思います。

エコボロンはホウ酸系の薬剤ですが、ゴキブリにホウ酸団子というものが効くという話は聞かれたことがあるかと思います、
シロアリはゴキブリの仲間であることから、ホウ酸による撃退が可能であるとの事です。
そのためエコボロンを塗布した木材はある程度の食害は発生しますが、それを食べたシロアリが巣に戻って死んでしまうと、それをまた仲間のシロアリが食べることで連鎖的に巣の中のシロアリを退治してくれる形になります。
またエコボロンには腐朽予防という面もあり、木材の2大天敵から家を守ってくれるものと思います。

エコボロンを否定する一つとしてこの一定の食害について指摘される論調がありますが、農薬系にしてもそれは同じなのかなって思いますけどね。
このあたりについてはいろいろと議論のあるところですが、さまざまな資料を見てご自身で確認されることをお勧めします。
海外ではかなり一般的であることから、ホウ酸系が日本で一般化していない状況は、なんとなく農薬系防蟻関係業者の何かが関与している気もしています。
防蟻剤メーカー、施工業者、ハウスメーカー等、5年ごとに一定収入が得られる農薬系防蟻剤はいろんなところで利権が絡んでいる気がします。
3489: 名無し〇 
[2023-09-15 09:54:35]
トイレの換気扇について
トイレの換気扇の位置って気にされたことはありますか?換気扇の上下の位置ってなにも言わないと当たり前のように上部に取り付けられます。
便臭って空気よりも重いんです。4倍くらい。小さい方は空気よりも軽いそうです。まぁ気になるのは大きい方なわけでどちらかといえばそちらを早く処理したいと思われるのではないでしょうか。
そういう意味では換気扇の位置をトイレの部屋の下の方につけた方が良いともいえるかと思います。でもあまり下の方だとメンテナンスが大変なので便座の位置くらいがちょうどいいかもって思いました。漏れ出てくるのも便座の位置からですし。
実際我が家ではそのようにしてあるのですが、前後の位置は便座の少し後ろくらい。重い空気を持ち上げて吸い出すより効率は良さそうですし、臭いを巻き上げないってことでも意味はありそうです。
アエラの家は良くも悪くも気密が良いので吸い出す力自体は弱そう。
3490: 匿名さん 
[2023-09-20 09:51:18]
まじである程度の知識付けてから建てた方が良さそうだな。
3491: 名無し○ 
[2023-09-21 07:56:46]
20社程度のハウスメーカーを訪問しましたが、おそらくどこのハウスメーカーの営業も同じような知識レベルだと思われます。
契約後に顔を合わせる実務系の社員さんはどうなのかわかりませんが、やはり一生に何度も無い大金
での買い物ですから、買う側(施主)としては、それなりの知識武装をしておくべきかと思います。
ハウスメーカーに言いくるめられ、後々後悔するなど無い用にしたいですね。
最近はYouTubeやWEBサイト、SNS等で様々な知識を得ることが出来ます、自分の中で必要と思われる内容をメモしながら、各メーカーを、回ってみてください。また、間取りの図面をいただいたら、実際に生活するとどのような問題が起きるかを頭の中でシミュレーションしてみましょう。
楽しい事ではなくネガティブな方向で色んな事を検証してみるのです。
思い立ったことは設計士と思い残すことなく相談する、遠慮しては後悔に繋がります。
楽しい家造りの打ち合わせではありますが、一回一回真剣勝負のつもりで挑みましょう。
私がアエラホームを選んだ理由は断熱気密性能が高くコストパフォーマンスが一番であったことです。価格の割に断熱気密性能がよく、耐震についても問題ないというのが選択理由です。
その代わり見た目はごく普通の家です。
実はベタ基礎内の配筋については、一条より配筋間隔が短く、より剛性の高くなる内容でした。
断熱性能は一条の方が圧倒的でしたけど、気密性能はアエラホームの方が一枚上手みたいです。キューワンボードですっぽり包み込むという手法はその効果を高めているようです。
設備については現行仕様の一つ前のプレスト、グラスウール世代でしたので、かなりの部分アップグレードしましたが、それでも安価でした。
現在は各社値上げしているようなので、どのような結果になるか不明ですが、沢山の知識を身に着け、多くのハウスメーカーと話をしてみることをオススメします。
3492: 名無し○ 
[2023-09-21 08:18:44]
アエラホームではなく一条工務店の話です、ギリギリまで悩んだ選択肢でしたが価格の面で断念しました。
家造りの考えや木材全てへの防蟻対策、見栄えの良いオリジナルの設備類、圧倒的の窓の性能、耐震の考え方など、惹かれる部分は多々あります。
どこで家を建てるにしましても、一度一条の工場見学を経験されることをオススメします、ここでも色んな知識を得られますので、後学の為と思って1日費やしてみては如何でしょうか。
ただ見栄えの良いオリジナルの設備類ですが物により質がイマイチな物もありました、そのあたりはご自身で穿った目で見ながら判断されては如何でしょうか。
3493: 名無し〇 
[2023-09-21 13:45:57]
一条工務店の防蟻処理に一部誤認がありました。
通常の防蟻施工に比べればはるかに広範囲ではありますが、すべての木材ってわけではありませんでした。
失礼しました。
3494: 匿名さん 
[2023-09-25 10:55:00]
詳しくありがとうございます。
3495: 匿名さん 
[2023-10-06 10:16:09]
トイレの寿命あんまり考えてこなかったな。
タンクレスがいいと思っていたけど確かにそうだ。
実家のトイレなんか一度も修理していないと思う。
3496: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-07 10:31:35]
店舗によっては、建材や住設の標準仕様が異なる(トイレの個数や洗面台の幅など)ので、よく確認したほうがいいです。

ルーフィングに関しては、我が家は標準でタジマのホームルーフαでした。後になって良いものにしておけばよかったと思いましたが、アエラホームでは屋根下もキューワンボード張ってるため他社と比べたら雨漏りはしづらいため、あまり神経質にはならなくて良いかなと思います。もちろん、良いものを使うのに越したことはないのですが。
3497: 匿名さん 
[2023-10-09 13:18:05]
アエラで見積出してもらったら、34坪のプレストライトで建物本体80万/坪、外構・解体抜きで総額3500万
34坪のGクラッセで建物本体106万/坪、外構・解体抜きで4600万
思ってた以上に高くてびっくりしました
3498: 匿名さん 
[2023-10-12 10:07:00]
雨漏りはなかなかしそうにないよね~
まぁどこに住んでるかによっては重視したほうがよさそう
3499: マンション掲示板さん 
[2023-10-17 21:30:13]
いろんなハウスメーカーと取引ありますが
どこのメーカーで建てても
大工さんしだい
ただアエラホームさんの外断熱は
かなり優れてると思います
3500: 匿名さん 
[2023-10-18 10:26:26]
↑めちゃくちゃ分かるな…
大工次第。。
3501: 名無し〇 
[2023-10-18 16:32:28]
アエラのホームページでも図解されていますが、ルーフィングの下はキューワンボードではなく野地板になりますので、
ルーフィングがダメになると野地板がダメになります。先にも書きましたがアエラの屋根は2重構造なので家の中までは確かに雨は入りにくい構造なんですが、
瓦などの屋根材を支える野地板が痛む可能性はあります。
3502: 名無し〇 
[2023-10-18 16:37:15]
>>3497
ここ2年ほどでかなり値上がりしたみたいですね、2倍くらい?
ここまで高いとアエラでなくてもよい気がしますね、以前はローコストの枠だったのに、
今は一条と同じくらい高いのでは?
3503: 検討者さん 
[2023-10-22 23:08:22]
一条もっと値上がりしてる。。。 
35坪で概算で坪100万超えた
3504: 名無し〇 
[2023-10-26 13:12:46]
間取りが一番重要なんだけど知っておいて損はない話です。
給湯設備(エコキュートなど)からそれを利用するお風呂、洗面台、キッチンの配置って考えられたことはありますでしょうか。
給湯設備からそれらの住設までの距離って短い方がよいですよって話なんですが、特に冬場はお湯が出てくるまでに時間がかかりますし、お湯が出るまで流し続ける水道代ももったいない。
なので一応検討の余地があるならそのれらの距離を考えて設置した方がよいですし、間取りもその要素を少し頭に入れて検討した方がよいです。
アエラホームのバスルーム、脱衣場、洗面室につていは基礎断熱の仕様になっていますので、給湯設備から基礎断熱部分へ直結できる間取りや配置にした方が床断熱部分を通るよりもある程度保温が効きますし、配管距離も短くなります。
そのほか下水管の取り回しについては、上流にお風呂を持ってきた方がつまりを防ぐ意味では良いかと思います。
多くの温水を一気に流すことができるので、ある意味下水管の掃除が毎日できているようなものかと思います。
ただこれらは優先順位としては低く、あくまで都合がつけばってレベルの話になります。
家づくりが今からって人は頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。
3505: 匿名さん 
[2023-10-27 10:06:59]
>>3504
なるほどねぇ

3507: 通りがかりさん 
[2023-11-15 23:06:25]
作業単価が安いのでしょう
3508: 名無し〇 
[2023-11-16 10:48:30]
現場の監督がダメなのか、作業者の問題なのか、そもそもの設計に問題があるのか。
そこの営業所は一から見直す必要がありそうですね。
とはいえうちも色々と問題があって様々もめたけど、最終的にはアエラに任せておいてはダメだと思って、
「ハウスインスペクター」を入れることにしました。
そのおかげか現場も監督も設計士引き締まった感じはしましたね。
余計にお金はかかったけど良かったと思います。
建築中も外観しか見れないけど既存の住居から近かったこともあって、個人的に逐一確認していました。
そうしたらいくつか間違いも見つけられたのでそのたびに連絡して修正というのが幾度かありましたね。
総じて安価だったのは間違いないのですが、だからと言っていい加減なものを立てられないように、
何事もなあなあにせずに厳しく対応していた部分もあってか完成品にはほぼ文句はない状態でした。
そういう意味でも施主は自身でも学習し、ハウスメーカーと対等に話ができるレベルであることも、
アエラのようなハウスメーカーだと必要なのかもしれません。
建築がこれらからという人はぜひ一度「ハウスインスペクター」を検索して採用を検討いただくのも良いかと思います、
現場確認は契約内容により数回ですが、逐次相談は乗っていただけるので、頼もしい味方になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる