注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームってどうですか?
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2010-11-18 04:00:29
 削除依頼 投稿する

 フィアスホーム…ハウスオブザイヤー2009大賞を取って、最近ではルーチェプレミアムという新商品を出したみたいですが、いまいちパッとしない。でも、独自の「eパネル」を採用した高気密高断熱の数字にも一応こだわったメーカーみたいで、構造的にもモノコック構造という大手と同じ耐震性能の高い性能になっているみたいです。
 私は現在、住宅展示場等を回りながらハウスメーカーを検討中ですが、大手と並んでフィアスホームも気になっています。建てられた方、住んでいる方、検討中の方…情報をよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-22 14:58:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィアスホームってどうですか?

54: 匿名 
[2010-09-11 18:57:56]
たしかに積水ハウス、住友林業…と聞くと耳障りが違いますね。建築中も見栄えがいい。
フィアスもトステム住研グループなんで、グループとしては大きいんですが…。
55: 匿名 
[2010-09-12 05:13:12]
フィアスがブランドとしての付加価値をもつには、まだまだ時間がかかるでしょう。ブランドとしての価値をもつようになれば値上がりするでしょう。…今が買い?解決するべき問題は多いみたいですが。
56: 購入検討中さん 
[2010-09-12 21:53:55]
タマホームと住友林業とは違わない?
57: 匿名 
[2010-09-13 10:56:05]
フィアスの魅力の一つは住生活グループであること。サッシ、外壁、トイレ、台所、外構…コストパフォーマンスが良いと聞きます。…どれくらい良いんでしょうか?
58: 匿名 
[2010-09-15 06:19:24]
コストパフォーマンスが積水、住林など他社並だとフィアスの価値はないよね。結局、グレード上げれば値段的に変わらなくなりそうだし…トステム、INAX製品はグレードの高いものをダントツで安くしてもらわなくては。
59: 匿名 
[2010-09-16 19:52:41]
フィアスを検討していて、トステム、INAXのトイレ、外壁、台所…をカタログとかで見てるんですが、トステム、INAXって、TOTO松下系に押されぎみですか?
60: 匿名さん 
[2010-09-16 21:12:05]
>TOTO松下系に押されぎみですか?
TOTOと松下がなぜワンセットなのかわかりませんが、INAXがどうがんばっても衛生陶器世界一はやはりTOTOでしょう。
逆に松下が他の住生活G系各社を押してるとは思いませんが。
61: 匿名 
[2010-09-18 23:09:09]
フィアスで建てた場合、トステム、INAX、東洋エクステリア…等住生活グループがどれくらい安くなるか、気になります。誰か教えて。
62: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 11:13:59]
27ですが、あくまでも個人的な経験・意見として・・・

工務店がフィアスの看板を掲げているに過ぎないので、
住生活グループの製品を驚くほど安く提供してもらえると考えない方が良いです。

フィアスの店舗がフィアス本部から全ての資材の供給を受けているのではありません。
フィアスオリジナルの資材(eパネル等)は本部を通じて発注してるかと推測しますが、
一般的な資材・設備はその店舗(工務店)の付き合いのある卸販売店から仕入れています。
結局はその店舗(工務店)が付き合っている業者によって強いメーカー・弱いメーカーが変わってきます。

もちろん住生活系メーカーに弱いフィアス店はまず無いとは思いますが、
せいぜい住生活系に強い他HM・工務店と同等の掛け率と思っていた方が無難です。
私の場合、1発目のフィアスからのプランニングではキッチンはトステムはありませんでした。
担当者曰く『同等ランクの製品ならトステムよりこちらのほうが安く済むので』と。

住生活グループに拘らないで自由に資材・設備を検討してみてはいかがでしょう。

63: 匿名 
[2010-09-19 21:42:27]
そうなんですか。
工務店はフィアス、トステム住研グループからのしばりもあまり受けないんですね。参考になります。
64: 匿名 
[2010-09-21 22:26:44]
総合的にフィアスホームってどうでしょう?
65: 匿名 
[2010-09-22 06:56:38]
リビングコンテナ、家事動線、主婦目線を考えた家作り…アイデアはいいけどそれも工務店次第…
66: 匿名さん 
[2010-09-22 07:37:53]
家事動線や主婦目線とかは結局設計による。
フィアスだからどうこうというものじゃないと思う。
特徴付けるものとしては住生活G系のFCということ、それに伴うトステムの壁構造、完成保証含めた数々の保証、グループ各社の住宅設備。
キッチンだけでもトステム・イナックス・サンウェーブの3社から選べるのは魅力。
67: 匿名 
[2010-09-23 21:24:54]
フランチャイズって、本社・工務店にとって利益あるのかな? どのくらい?
68: 匿名さん 
[2010-09-24 09:16:06]
>フランチャイズって、本社・工務店にとって利益あるのかな?
利益はどうだか?でも利点はある。
提供サイドは実働部隊を社員として囲っとかなくていいから、それだけ経営リスクは減る。
工務店としては、名の知れた商品を陳列しておくことで客寄せになる。

・・・でも現場の意見が開発にフィードバックされにくいと思うんだよね。
本部へのロイヤリティと工務店の倒産リスク。
客にはあんまりメリットないような。
69: 匿名 
[2010-10-03 05:40:38]
フィアスホームで建てられた方、仕様、坪単価等教えて下さい。
40〜45坪、建物(外構等含む)予算3000万で検討中です。
70: 匿名 
[2010-10-03 20:47:49]
そういえば住生活グループ、プロ野球の球団を買収しそうですが、これってプラス要素?マイナス要素?
71: 匿名さん 
[2010-10-06 11:41:49]
球団名は住生活Gフィアスかねえ?
それともトステムイナックス?
72: 匿名さん 
[2010-10-06 12:16:39]
普通に横浜リクシルベイスターズでしょ。
新潟リクシルアルビレックスでもいいけど。
73: 匿名 
[2010-11-18 04:00:29]
野球はすぐになくなりましたな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる