注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームってどうですか?
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2010-11-18 04:00:29
 削除依頼 投稿する

 フィアスホーム…ハウスオブザイヤー2009大賞を取って、最近ではルーチェプレミアムという新商品を出したみたいですが、いまいちパッとしない。でも、独自の「eパネル」を採用した高気密高断熱の数字にも一応こだわったメーカーみたいで、構造的にもモノコック構造という大手と同じ耐震性能の高い性能になっているみたいです。
 私は現在、住宅展示場等を回りながらハウスメーカーを検討中ですが、大手と並んでフィアスホームも気になっています。建てられた方、住んでいる方、検討中の方…情報をよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-22 14:58:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィアスホームってどうですか?

1: 匿名さん 
[2010-08-22 15:14:45]
太陽光発電も最大8キロ乗せられるという宣伝文句もありますけど…
2: 匿名 
[2010-08-22 16:00:28]
うちもフィアス検討しましたが、トステム系フランチャイズですから工務店の腕次第と言う感じ。
e‐パネル工法でまずまず断熱、気密性能は高いが、更に発泡ウレタンで気密処理を行い最終気密測定でC値1を切るようにしているとか。
提案も価格も悪くなかった。オール電化、太陽光3k、木材もローコスのようなホワイトウッドじゃなく45坪で2500程度だから個人的には魅力でした。
結局、訳あって他社にしましたが。
3: 剣刀忠 
[2010-08-22 22:02:28]
 私の住んでいる地域にもフィアスホームのフランチャイズになっている工務店があって、工務店自体の評判もいいので、その上、トステム住建グループの力が加わるなら…って好印象を持っています。大手でも結局、大工さん次第って言いますし。
4: 匿名 
[2010-08-23 12:43:41]
フィアスはローコスト系にくらべるとしっかりしたものを建てるイメージがあります。…が、やはり大手(住友林業、積水ハウス、ツーユー、ミサワ)にくらべるとオチルんでしょうか どのあたりが違うんでしょうか
5: 匿名 
[2010-08-23 12:56:44]
FCの新参組で、川上の住宅設備でシェアトップになって川下の販売側におりてきた勢力。

トステムフィアスホーム(C値0.7、Q値2.5)と類似型として
照明等でシェアトップの松下電工がやってる松下テクノストラクチャー(C値1.5以下、Q値2.5、耐震等級2〜3)
外装材トップのニチハがやってるニチハFPの家(C値0.7、Q値1.4)


川下は積水ハウスでもシェア5%以下
川上のトップシェア組が販売し始めてるとこだね(トステム→フィアスホーム(トステムSW工法)、パナソニック電工→テクノスとラクチャー、ニチハ→FPの家)

比較するとどうだろね?
6: 匿名 
[2010-08-23 13:01:16]
川下は積水でもシェア5%以下
川上だとトステムはサッシでシェア50%越え、松下電工も照明等でシェア50%越え、ニチハは外装でシェア50%越え

高いシェアを武器に川下におりてきた感じ、フィアス、テクノストラクチャー、FP。どれも評判は悪くは無い
ただHMのような商社的な過剰サービスは無いね
7: 匿名 
[2010-08-23 21:15:54]
なるほど、財政、経営は健全なイメージが強いですね。フィアスにない商社的な過剰サービスってどのようなものでしょうか?
8: 匿名 
[2010-08-24 06:04:30]
C値はいいけど、Q値は普通ですか。グレードによってよくなるかな。
9: 匿名さん 
[2010-08-24 07:53:29]
本部の経営が健全でも、加盟してる工務店がそうとは限らんから。
それからQ値は数字だけでは比較できないよ。
せめて間取りくらいわかってないと。
10: 匿名さん 
[2010-08-24 09:02:34]
まったく同名のスレがありますけど?
11: 匿名 
[2010-08-24 17:33:15]
同名のスレ、見たことあります。…が、一昨年〜今年春以降、まともな更新がない…
12: 匿名 
[2010-08-24 19:43:36]
ハウスオブザイヤー取ってどうですかね、フィアスのカブは…。
13: 匿名さん 
[2010-08-24 22:03:22]
太陽光最大8キロ、セルフクリーニング機能の外壁…もう少し実績がほしい気もします。
eパネルって性能良さそうですが、実際、どうなんでしょう。
14: 匿名 
[2010-08-25 12:56:21]
工務店しだいかな。ハウスメーカーだけど地元密着型。
15: 匿名 
[2010-08-26 07:08:01]
フィアスは魅力的ですが、大手みたいにカタログが充実している訳ではないので、イメージがつかみにくいのが不利…ルーチェプレミアムのカタログもペラペラで、いまいちよくわからん。太陽光最大8キロ、3Dの窓…頑張ってるみたいだけど。
16: 匿名 
[2010-08-26 19:53:17]
そろそろ建てた方の感想も聞きたいですね。
17: 購入検討中さん 
[2010-08-27 11:36:21]
フィアスホームの技術的なものについては商品のカタログではなく、「アドバンスド テクノロジー ガイドブック」という総合的なカタログにくわしめに書かれてあります。カタログ見る限り大手と遜色はなさそうですが…。細かいところはどうなんでしょう。まだ話をそれほど聞いていないのでわかりません。
18: 匿名 
[2010-08-27 14:11:18]
フィアスはトステム住研グループと聞きます。トステム住研の研究成果がeパネルですか。他に特徴的な研究成果はありますか。
19: 匿名 
[2010-08-27 19:34:31]
eパネル…性能はいいみたいですが、65ミリって薄くないっすか。フィアスはC値は結構いい(0.7)けどQ値はギリギリ次世代(2.7)。eパネル、オプションで分厚くできるのかな。
経験者のかた、お願いします。
20: 匿名 
[2010-08-27 20:36:43]
私もフィアス検討してますが、本当にまだ歴史が浅すぎて未知数です。誰か教えて下さい。
21: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:19:19]
ハウスオブザイヤー取ったけど断熱(Q値)については…。気密(C値)、通風、太陽光、リビングコンテナ、家事動線…なかなか注目すべき点はあります。
22: 匿名 
[2010-08-28 10:12:05]
たしかに新参だけど努力して頑張ってる。トステムの大きなバックアップで、みんなにもっと認知されるような工夫をしてほしい。せめてモデルハウスを作るとか。
23: 匿名さん 
[2010-08-28 11:58:55]
成り立ちが成り立ちだからしょうがないけど、FCってのが間違ってる。
ミドルクラスのグレード・価格帯だったらHMであるべき。
親が住生活グループゆえに身内で住宅設備一式そろえられる(オリジナル住設も思いのまま)強みを生かして、大手よりも安くまずまずの性能と豪華仕様を確保、品質・施行のバラツキやアフターなど工務店特有の不安さえなければ、一条あたりのシェアを十分食える。
どこに不具合があってもHMに一言連絡すれば、グループ内の修理担当がすぐ飛んでくる体制なら、こんな心強いことはない。
まず直営店を増やさなければならないね。
24: 匿名 
[2010-08-28 21:50:01]
フィアスホームのアフターについて、経験者のかたに聞きたいですね。
25: 匿名 
[2010-08-29 17:43:40]
やはり工務店しだいになるんでしょうか。
26: 匿名 
[2010-08-30 07:45:05]
建てた人、本当に少ないみたいですね。年に何軒ぐらい建つんでしょう。
27: 入居済み住民さん 
[2010-08-30 11:53:14]
ここに一人いますよ。

当方太平洋沿いのⅣ地域です。


28: 匿名 
[2010-08-30 12:37:01]
元はゴーイングホームとエースホームと後1つ忘れましたが合併してフィアスになったんですよね
29: 匿名さん 
[2010-08-30 13:24:45]
ブライトホームとゴーイングホームとワンダーホームだよ。
エスバイと共同出資のエースホームはまだある。
30: 購入検討中さん 
[2010-08-30 22:50:13]
 仕様・商品名・選んだ決め手等差し支えのない範囲でお願いします。
31: 匿名 
[2010-08-31 12:40:54]
27番さんどうぞ!!
32: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 12:01:42]
27です。

特に『アリエッタで!』、『パンセで!』、『粋美で!』みたいなオーダーはしませんでした。
フィアス側(フランチャイズの工務店)も特にそういったこだわりは無くて、
『断熱材にEパネルを使う以外、お客様の好きな間取り・デザインでプランニングします』というスタンスでした。

だから、もしフィアスホームマニア(いないと思いますが)が我が家を見ても、
『あ、この家はフィアスっぽい』等とは微塵にも思わないでしょう。

フィアスを選んだ決め手は・・・
自由度の高さ、性能に対するコストパフォーマンス、詳細な見積もり、営業マンの相性・・・といった感じです。
知名度の低さもヒネクレ者の私には高ポイントでした(笑)

住んでみて・・・非常に満足してます。




33: 匿名 
[2010-09-01 12:23:47]
貴重な情報、ありがとうございます。建てられたのはいつごろですか。C値、Q値はいかほどがですか。フィアス以外に考えられたハウスメーカー等はありますか。
34: 入居済み住民さん 
[2010-09-02 11:44:30]
27です。

建ててからちょうど1年ほど経ちました。
C値は0.6●cm2/m2、Q値は2.3●W/m2・Kです(延床約40坪)
(具体的に書くと特定できるかもしれないのでご容赦を・・・)
できればQ値は2.1以下にしたかったのですが、予算的に無理でした。

大手HMは全く考えませんでした。
なので高気密・高断熱を謳っている地場の工務店ばかり廻ってました。
あとイザットハウス(これまたマイナー!)も検討してました。

35: 検討中 
[2010-09-03 12:30:28]
フィアスからQ値を上げる提案がありましたか、オプションで。
36: 匿名 
[2010-09-04 21:25:46]
eパネルって分厚くできるの?
37: 入居済み住民さん 
[2010-09-05 12:53:38]
27です。

>35さん
フィアス側から特にそういう提案はありませんでした。
こっちからも提案を求めませんでした。
恥ずかしながら見積もり時点で予算カツカツだったので・・・。

フォームライトSLやアイシネンを追加で吹き付ける、とか
断熱ボードを追加施工する、とか
全窓をシャノンの樹脂サッシ&遮熱Low-Eペアガラスにする、とか・・・
自分の中ではいろいろ考えてたんですが、そんな金銭的余裕はありませんでした。

ただ、フィアス以上(同等を含む)の性能を実現できそうな会社は、どこも予算オーバーでした。
可能な限り妥協しても予算内におさまらず・・・みたいな感じでした。

>36さん
Eパネルは寒冷地用に断熱材が厚いタイプがあったように記憶してます。
Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ地域では『天井120mm、壁65mm』、Ⅰ、Ⅱ地域(寒冷地)では『天井同じ、壁90mm』だったような・・・。
間違ってるかもしれないんで鵜呑みにはしないで下さい(汗)



38: 匿名さん 
[2010-09-05 13:22:23]
>>37さん
情報感謝です。
39: 匿名 
[2010-09-06 15:53:58]
フィアスホームはトステム住研グループですが、TOTOもトステム住研グループですよね。パナホームのキラテックはTOTO製と聞きます。ということはフィアスホームでもキラテックにできる?
40: 匿名さん 
[2010-09-06 16:52:31]
>TOTOもトステム住研グループですよね
ちがいます。
TOTOは森村グループです。
INAXは旧森村グループでしたが、今はトステムと同じ住生活グループです。
41: 匿名 
[2010-09-07 21:37:56]
失礼しました。トステム住研グループで外壁が得意なメーカーはありますか?
42: 匿名 
[2010-09-09 06:28:29]
フィアスホームは外壁どうなんでしょう?光触媒とか親水性とか○年間ノーメンテナンスとか…最近よく耳にするけど、フィアスもいけるのかな?
43: 匿名 
[2010-09-09 08:12:19]
タイル最大手がイナックスだからいけるんでないの?住生活てトステムとイナックスの連合でしょ
てかハイムやパナ等のタイルてイナックス製な気もするけど
44: 匿名さん 
[2010-09-09 08:51:00]
住生活グループはサイディングが旭だけだから弱いね。
パナと連合したら強くね?
鉄骨・木造どちらも来いで、パナとしては弱点の住宅設備の選択の狭さを飛躍的に解消できる、住生活グループとしてはKMEWのサイディングで外装充実の上、パナの店舗網を使って本格的にハウスメイキング事業に参入できる、FCじゃなくてね。
両方にメリットあるでしょ。
45: 匿名 
[2010-09-09 21:56:03]
このハウスメーカーのここがいいけど、この部分は別のハウスメーカーがいい…なんてことは、つい考えてみますね。ハウスメーカー同士で連携してそれぞれの良い部分を出し合えば最高の家ができるのかもしれません。
46: 匿名 
[2010-09-09 22:06:57]
>>44
パナもトスもどっちもニチハより悪い、トステム住研のフィアスホームもニチハFPの家より性能低いしな
このジャンルはニチハが妙に強いから、パナ+トスでも最強ではない
47: 匿名さん 
[2010-09-10 08:15:51]
>>46
性能って言っても商品設計の古いFPがかろうじて勝ってるのは気密断熱だけでしょ。
それも体感できるレベルかどうかわからないくらい。
完成保証のあるフィアスがそう悪いと思えないんだが。

それからサイディングに関して、ニチハのシェアが高いのは事実だが、KMEWの評価が高いのも本当だよ。

まあパナとの連合は冗談としても、フィアスはFC展開のままでは難しいと思うのは自分だけじゃないと思う。
このクラスの価格帯で財務・施行が工務店次第ってのはな・・・。
高気密高断熱が一時ほどのセールスポイントにならないFPが伸びないのも同じ理由じゃないかな。
落ち着いたらニチハが何か手を打ってくるんだろうけど、建材需要自体が大幅に落ち込んでるから本体が厳しい。

FCは規格を統一できるのがいいところで、本部にとっては生産コストの、加盟店や消費者は名の知れた商品を売買できるメリットがある。
ただその性格上、細かい要求にこたえることは難しい(あるいは工務店の技量次第)はずで、これに応えようとすると製品の高額化もしくは出来のバラツキを生んでしまう。
自論としては、FCはローコスト以外かなり難しい。
特殊な特許で囲い込むことはひょっとしたらできるかもしれないが、そういう技術が需要に結びつくとは限らないし、必ずしもFC展開しなきゃならない理由もない。
48: 匿名 
[2010-09-10 12:21:50]
×KMEWの性能が高い

○KMEWの品質チェックが厳しい

クボタ松下は下請けへの品質チェックが厳しいから、旭トステムや東レに比べて製品のバラツキが少ないという利点はあるけど、性能はそんなにでしょ。
外装の性能は間違いなくニチハのが高い、価格も安い。ニチハはメードイン名古屋で自分の工場で作ってるから、品質と価格が強みになる
KNEWとニチハはそれぞれ強みが違うよね。やっぱりシェア1番には理由がある

あとニチハFP工法とトステムSW工法(フィアスホーム)を、断熱の差だけというのをどうとらえるかにもよる
ニチハFP工法:Q値0.9〜1.4
トステムSW工法:Q値2.5〜2.7
ニチハのFP工法は三井ホームの断熱工法に似てて、さらきふたまわり高性能にした感じ(屋根断熱+遮熱)

トステムSW工法は新しく、逆にFPの工法は古くからある変わりない工法だけど
外装と工法に限ってならは、トステムではニチハとは競争にもならないレベルなんじゃないかな
49: 匿名さん 
[2010-09-10 13:17:52]
>>48
>クボタ松下は下請けへの品質チェックが厳しいから、旭トステムや東レに比べて製品のバラツキが少ないという利点はあるけど、性能はそんなにでしょ。
そうなの?
2chやe戸のサイディングスレではKMEWの親水セラを推す声が多くて、ニチハは安いだけというのがコンセンサスかと思ってた。
効果の長持ちしないマイクロガードやセルフクリン機能のないハイパーコートじゃ片手落ちだと思うんだけどな?
確かにバリエーションの多いのは魅力だけど。

>外装の性能は間違いなくニチハのが高い
これ、根拠は何だろうね?
個人的には前述の理由で親水セラの方がいいかなあと思ってるけど。
タイルじゃニチハは勝負にならないだろうし。

>ニチハFP工法:Q値0.9〜1.4
>トステムSW工法:Q値2.5〜2.7
数字だけ比べても意味ないでしょう、同じ間取りにしないと。
数値ばかりよくても換気システムで熱逃げちゃったら台無しだし、実際にはサッシの様々な機能(気密断熱だけでなくて)によってすごしやすさの体感は変わるんだから。
そういうことならFPより、トステムや新日軽を傘下に抱える住生活Gの方が上でしょ?
大体高高ウリのFPとそっちの土俵で勝負させるのは変でしょ、フィアスのスレなんだから。
住生活G系は完成保証が付いてるのが、工務店破産の影響を小さくできていいと思うんだけど、そのへんはどう?
50: 匿名 
[2010-09-10 14:53:57]
>>49
Q値はサッシや空調、間取りや断熱材から総合的に算出されるものだからね。個別に新日軽やトステムのサッシを使ってるから断熱がいいとか、熱を伝えにくいヘーベル板を使ってるから性能がいいというものじゃない
同様にKNEWも松下が参加してるからとか、親水セラ使ってるからとか性能がいいなんてことはない。ニチハは商品名等ではなく工程に木紛を混ぜててボードの耐久性が高く、名前ついてないけど全商品の親水塗装がしてある(昔はマイクロガードてアピールしてた?)。大手の松下が親水セラて名前がついてるから性能が高い訳じゃない
話ずれてるからフィアスに戻すけど

完成保証はいいことだけどこれはタマホーム等どこでもやってるしな
51: 匿名さん 
[2010-09-10 15:58:35]
>>50
断熱の良し悪しとかじゃなくて、総合的な居住性は数字じゃ計れない。
Q値がよければ居住性がよくなるわけじゃないし、同じ間取り同じ立地同じQ値の家でも寒い暖かいはあるんだから。
そういうことを考えに入れたとき、開口部に選択の効きやすい、グループ内で生産しているだけに同じ価格ならグレードの高い物を入れられるんじゃないかと期待できる(ホントはどうか知らんけど)フィアスは悪くないんじゃないのってこと。
数字で落ち着くっていうプラシーボ効果も否定できないから、C値Q値が高いことを否定するつもりはないけど。

タマが完成保証してるとは知らなかった。
フィアスにしてもFPにしても、FC展開のままじゃだめだとは思うよ。
52: 匿名 
[2010-09-10 18:04:24]
確かにフィアスはいい家だよ、Q値なんかではなく、実測値のC値で1.0以下は丁寧な家作りしないと出せない数値。

価格も抑えてあるし、大手HMより比較的安くつくれる。
53: 匿名さん 
[2010-09-10 21:57:53]
>>52
確かにフィアスの家をそのままの値段で積水ブランドで売ったらすごく売れるだろうな。
でも同じことはタマホームと住林にも言えるわけで。
それだけ大手HMの名前は大きく物を言うということ、フィアスにない付加価値だ。
54: 匿名 
[2010-09-11 18:57:56]
たしかに積水ハウス、住友林業…と聞くと耳障りが違いますね。建築中も見栄えがいい。
フィアスもトステム住研グループなんで、グループとしては大きいんですが…。
55: 匿名 
[2010-09-12 05:13:12]
フィアスがブランドとしての付加価値をもつには、まだまだ時間がかかるでしょう。ブランドとしての価値をもつようになれば値上がりするでしょう。…今が買い?解決するべき問題は多いみたいですが。
56: 購入検討中さん 
[2010-09-12 21:53:55]
タマホームと住友林業とは違わない?
57: 匿名 
[2010-09-13 10:56:05]
フィアスの魅力の一つは住生活グループであること。サッシ、外壁、トイレ、台所、外構…コストパフォーマンスが良いと聞きます。…どれくらい良いんでしょうか?
58: 匿名 
[2010-09-15 06:19:24]
コストパフォーマンスが積水、住林など他社並だとフィアスの価値はないよね。結局、グレード上げれば値段的に変わらなくなりそうだし…トステム、INAX製品はグレードの高いものをダントツで安くしてもらわなくては。
59: 匿名 
[2010-09-16 19:52:41]
フィアスを検討していて、トステム、INAXのトイレ、外壁、台所…をカタログとかで見てるんですが、トステム、INAXって、TOTO松下系に押されぎみですか?
60: 匿名さん 
[2010-09-16 21:12:05]
>TOTO松下系に押されぎみですか?
TOTOと松下がなぜワンセットなのかわかりませんが、INAXがどうがんばっても衛生陶器世界一はやはりTOTOでしょう。
逆に松下が他の住生活G系各社を押してるとは思いませんが。
61: 匿名 
[2010-09-18 23:09:09]
フィアスで建てた場合、トステム、INAX、東洋エクステリア…等住生活グループがどれくらい安くなるか、気になります。誰か教えて。
62: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 11:13:59]
27ですが、あくまでも個人的な経験・意見として・・・

工務店がフィアスの看板を掲げているに過ぎないので、
住生活グループの製品を驚くほど安く提供してもらえると考えない方が良いです。

フィアスの店舗がフィアス本部から全ての資材の供給を受けているのではありません。
フィアスオリジナルの資材(eパネル等)は本部を通じて発注してるかと推測しますが、
一般的な資材・設備はその店舗(工務店)の付き合いのある卸販売店から仕入れています。
結局はその店舗(工務店)が付き合っている業者によって強いメーカー・弱いメーカーが変わってきます。

もちろん住生活系メーカーに弱いフィアス店はまず無いとは思いますが、
せいぜい住生活系に強い他HM・工務店と同等の掛け率と思っていた方が無難です。
私の場合、1発目のフィアスからのプランニングではキッチンはトステムはありませんでした。
担当者曰く『同等ランクの製品ならトステムよりこちらのほうが安く済むので』と。

住生活グループに拘らないで自由に資材・設備を検討してみてはいかがでしょう。

63: 匿名 
[2010-09-19 21:42:27]
そうなんですか。
工務店はフィアス、トステム住研グループからのしばりもあまり受けないんですね。参考になります。
64: 匿名 
[2010-09-21 22:26:44]
総合的にフィアスホームってどうでしょう?
65: 匿名 
[2010-09-22 06:56:38]
リビングコンテナ、家事動線、主婦目線を考えた家作り…アイデアはいいけどそれも工務店次第…
66: 匿名さん 
[2010-09-22 07:37:53]
家事動線や主婦目線とかは結局設計による。
フィアスだからどうこうというものじゃないと思う。
特徴付けるものとしては住生活G系のFCということ、それに伴うトステムの壁構造、完成保証含めた数々の保証、グループ各社の住宅設備。
キッチンだけでもトステム・イナックス・サンウェーブの3社から選べるのは魅力。
67: 匿名 
[2010-09-23 21:24:54]
フランチャイズって、本社・工務店にとって利益あるのかな? どのくらい?
68: 匿名さん 
[2010-09-24 09:16:06]
>フランチャイズって、本社・工務店にとって利益あるのかな?
利益はどうだか?でも利点はある。
提供サイドは実働部隊を社員として囲っとかなくていいから、それだけ経営リスクは減る。
工務店としては、名の知れた商品を陳列しておくことで客寄せになる。

・・・でも現場の意見が開発にフィードバックされにくいと思うんだよね。
本部へのロイヤリティと工務店の倒産リスク。
客にはあんまりメリットないような。
69: 匿名 
[2010-10-03 05:40:38]
フィアスホームで建てられた方、仕様、坪単価等教えて下さい。
40〜45坪、建物(外構等含む)予算3000万で検討中です。
70: 匿名 
[2010-10-03 20:47:49]
そういえば住生活グループ、プロ野球の球団を買収しそうですが、これってプラス要素?マイナス要素?
71: 匿名さん 
[2010-10-06 11:41:49]
球団名は住生活Gフィアスかねえ?
それともトステムイナックス?
72: 匿名さん 
[2010-10-06 12:16:39]
普通に横浜リクシルベイスターズでしょ。
新潟リクシルアルビレックスでもいいけど。
73: 匿名 
[2010-11-18 04:00:29]
野球はすぐになくなりましたな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる