注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-23 15:16:45
 削除依頼 投稿する

アエラホームの「クラージュ」について、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9771/

[スレ作成日時]2011-06-07 12:08:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2

154: 匿名さん 
[2017-08-27 09:56:12]
>153さん、そうですね、引き渡し前、施主検査に指摘するべきだっと思います。

ただ、ご入居1年以上ですね・・・アエラの場合は分かりませんが、
多分保証は2年と思いますので契約書を急いで見直して交渉するべきとは思います。

その際、素人の施主が交渉してうまくいかなかったら、まずは契約書コピーや写真などの
資料を用意して 住まいるダイアルとか、住まいの水先案内人 とかへご相談されては如何
でしょうか?

アエラの別スレでもご紹介していますのでご覧になったかと思います。
大手HMですと施主がクレームをつけるとすぐに対応してもらえますが、こんなもの、との
対応とのことですとHM側にはやる気が無くて徒らに保証期間が過ぎるのを
待っているような気がします。

やるべきことは、少々急いでアクションを起こした方が良いかもしれません。
そのほかにもご参考に。

http://www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html 建築Gメンの会

https://www.anest.net/ アネスト

155: おばさん 
[2017-08-27 10:33:46]
>>154 匿名さん

ご丁寧に、ありがとうございます。
入居は一年未満でございます。主人と相談して見たいと思います。
私たち建築に携わりがないものにとっては
素人なので、その時には分からないのです。
後々になって経験してみてからではないと分からず、他におかしいところがあっても完全注文住宅だから、私たちが決めたのだから、です。
知識がないのをプロにお任せしたのに
ただやった工事の部分もあります。
それでもその設計を決めたのは私たちです。
どこまで対応してもらいたいか、主人と相談にてアエラホームさんにお伝えしようと思います。

ご迷惑おかけしました
ありがとうございました。
156: 匿名さん 
[2017-08-27 12:51:32]
>>153 おばさん

一年未満であれば内装の保障で、手直しできると思いますよ。
ちなみに施工業者のうででかなり出来栄えはかわってくるかとおもわれます。
157: 匿名さん 
[2017-08-27 19:52:23]
155さん、154です。迷惑だなんて全く思っていません。ただのお節介焼きです。

施主のほとんどは私も含めてド素人で家を建てるのは初めての方ばかりのはずです。虎の子やなけなしの金を叩いて、大金のローンを組んで多分一生に一度の家の契約をする訳です。その時には何の不具合もない、普通にきちんと施工された家であるはずと思っているのが当然です。

一方ハウスメーカーはプロですし、普通にきちんと施工した家を引き渡す義務があるはず。それなのに、どうして施工不良だの出来上がりにおかしいと思うような施工のままに客に引き渡しをするのですかね。

素人の施主が施主検査で見たってわかる訳ないです。それが分かればプロですよ。住み始めてから、じっくり見て何かおかしいと思うのが普通です。155さんの場合1年未満でしたら、どんどん直してもらうように交渉した方が良いです。

クッションフロアとか、1年未満でしたらきっちりと隙間なく貼られていて当然です。隙間があったら、これから埃が入ってどんどん剥がれてしまいます。気になるところは今のうちに全部書き出して、旦那さんと一緒に担当者を呼びつけて直してほしい!とはっきり言った方が良いです。

155さん、どんな点が問題なのか等は詳しくここに書く必要はないですが、上にご紹介したサイトにあるようなチェック事項なども参考にされて交渉してみたら如何でしょうか。何もやらないで諦めるよりも、まずはご自分たちでしっかりと交渉して、それでもハウスメーカーの対応に納得できなければ、その時にはプロの知恵を借りるという段取りでしょうか。

ハウスメーカーと喧嘩する必要もないですが、155さんはご家族とこれからもずっと大切に住む家ですから、せめて誠意を持って対応してほしいものです。これから大変かもしれませんが、頑張ってください。
158: 匿名さん 
[2017-08-28 01:02:08]
やっぱりやめた方が良さそうですね。

良い家建てますなんて信じられない。

契約、契約ってうるさい。

こっちは一生の買い物なんだよ。
159: 匿名さん 
[2017-09-03 06:42:58]
アエラホームは気密断熱最高だからきっと満足しますよ。とても快適です。気候に左右されません。しかし気になるのは、音。
防音は微妙だけど、他のところはどうなのかな?
声が外に結構聞こえる。
壁はかなり厚いし、窓のガラスもペアでいいものだけど音が響く気がする。
160: 通りすがり 
[2017-09-07 21:30:47]
アエラでたてました。
住む前にいろいろあり、インスペクターを頼みむした。インスペクターのしてきは82におよびました。引き渡し前だったからアエラもしぶしぶ対応しました。くそ職人のせいでアエラのよいとこもだいなしでした。職人の監督指導がなってないたまもの!アエラも学習しないとつぶれちゃうんじゃないかな?
161: 通りがかりさん 
[2017-09-21 07:12:36]
つぶれるわけねーだろ
162: 匿名さん 
[2017-09-27 22:35:57]
どうしてそう言いきれますか?
163: 通りがかりさん 
[2017-09-27 23:42:07]
ハウスメーカーで建てるんだから職人の当たり外れは必ずあります。
ハウスメーカーはプロっていっている人がいますが、建築のプロならハウスメーカーで働いていません。
職人も同様です。ハウスメーカーの職人、もしくは工務店は自分で仕事を取ってこれないからハウスメーカーの仕事をしているんです。
腕のいい職人はハウスメーカーの仕事をせずに設計士と組んでやったり、同業者の紹介で仕事をします。
単価の安いハウスメーカーの仕事なんてやりたい人なんているわけないじゃないですか。
164: 匿名さん 
[2017-10-06 11:42:02]
>>163 さん

ずばり!!
まさにその通りですよね。
165: e戸建てファンさん 
[2017-10-08 00:15:17]
かなり良いです❗
地元の工務店でやらなくて正解でした。

防音性、気密性、断熱性、耐震性も
木造メーカーでは
トップクラスでは。
166: 戸建て検討中さん 
[2018-09-09 22:56:23]
岡山の評判知りたいです。
167: C さん 
[2018-11-14 06:07:38]
2016年に購入
30坪
1700万円
C値0.3

暖かいし、夏涼しい。
防音性も高く、救急車の音もほぼわかりません。

GOODです。
168: 匿名さん 
[2018-11-18 22:39:36]
埼玉(川越)で建てた方いらっしゃいますか?営業の対応や施工についてどうだったか知りたいです。
169: まおっち 
[2020-02-05 16:06:04]
3年前に建てました53坪で350万程かかりましたが 本当に暖かく満足して居ます。がやはり、とゆうか信頼していた営業の方は退社してしまいました。家は85点アフターフォローは60点と言うところです。 
170: まおっち 
[2020-02-05 16:10:52]
3500万の間違いです。
171: 通りがかりさん 
[2020-02-10 20:37:30]
予算3000万でアエラか別のHMの限定プラン(と言っても階段と玄関以外はいじれる)で検討中です。
2度目以降は担当さんが忙しい方のようでその方に代わって支店長が対応してくれてます
営業の強引さは否定出来ませんが、契約金を急かされることはありません。

悩んでると伝えると、別のHMと同じ金額で自由設計+天井2600mm高+色々サービス、外構工事や電化製品購入費など諸々込みでやらせていただきます!(土地込)とのことでした。
モニターの条件付きで本社にかけあってみるとのことなのでサービス品はあまり期待してませんが...
見た人が見たらバレそうなので詳しくは書けませんがつけてくれると言っていただいたものは全て私の希望のものです。

土曜日に図面と見積もり用意してくれるとのこと。
ここまでまだ1円も払ってません。

「びっくりすると思いますよ!納得できるものを用意出来たら契約決めていただけますか?」ととても強気だったので、ちょっと期待してます
ダメ気ならそのままもう一つの候補のところで契約しようかと思ってます

色々注文してしまったので支店長もしかしたら後悔してるかな?w
普通に買ったら高いものばかりなので...
172: 周辺住民さん 
[2020-03-11 19:51:44]
アエラに限った話ではないけど、フランチャイズ制って施工店がどれくらい利益入れるかで値段が全然変わるイメージで合ってる?
173: いとぅー 
[2020-06-23 15:16:45]
本日アエラホーム で話を聞いてきました。
ローコスト と言う認識で行ったので坪単価、最低でも65万と言われました。
そこからオプションなので!と。
無理です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる