注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームってどうですか?
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2010-11-18 04:00:29
 削除依頼 投稿する

 フィアスホーム…ハウスオブザイヤー2009大賞を取って、最近ではルーチェプレミアムという新商品を出したみたいですが、いまいちパッとしない。でも、独自の「eパネル」を採用した高気密高断熱の数字にも一応こだわったメーカーみたいで、構造的にもモノコック構造という大手と同じ耐震性能の高い性能になっているみたいです。
 私は現在、住宅展示場等を回りながらハウスメーカーを検討中ですが、大手と並んでフィアスホームも気になっています。建てられた方、住んでいる方、検討中の方…情報をよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-22 14:58:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィアスホームってどうですか?

1: 匿名さん 
[2010-08-22 15:14:45]
太陽光発電も最大8キロ乗せられるという宣伝文句もありますけど…
2: 匿名 
[2010-08-22 16:00:28]
うちもフィアス検討しましたが、トステム系フランチャイズですから工務店の腕次第と言う感じ。
e‐パネル工法でまずまず断熱、気密性能は高いが、更に発泡ウレタンで気密処理を行い最終気密測定でC値1を切るようにしているとか。
提案も価格も悪くなかった。オール電化、太陽光3k、木材もローコスのようなホワイトウッドじゃなく45坪で2500程度だから個人的には魅力でした。
結局、訳あって他社にしましたが。
3: 剣刀忠 
[2010-08-22 22:02:28]
 私の住んでいる地域にもフィアスホームのフランチャイズになっている工務店があって、工務店自体の評判もいいので、その上、トステム住建グループの力が加わるなら…って好印象を持っています。大手でも結局、大工さん次第って言いますし。
4: 匿名 
[2010-08-23 12:43:41]
フィアスはローコスト系にくらべるとしっかりしたものを建てるイメージがあります。…が、やはり大手(住友林業、積水ハウス、ツーユー、ミサワ)にくらべるとオチルんでしょうか どのあたりが違うんでしょうか
5: 匿名 
[2010-08-23 12:56:44]
FCの新参組で、川上の住宅設備でシェアトップになって川下の販売側におりてきた勢力。

トステムフィアスホーム(C値0.7、Q値2.5)と類似型として
照明等でシェアトップの松下電工がやってる松下テクノストラクチャー(C値1.5以下、Q値2.5、耐震等級2〜3)
外装材トップのニチハがやってるニチハFPの家(C値0.7、Q値1.4)


川下は積水ハウスでもシェア5%以下
川上のトップシェア組が販売し始めてるとこだね(トステム→フィアスホーム(トステムSW工法)、パナソニック電工→テクノスとラクチャー、ニチハ→FPの家)

比較するとどうだろね?
6: 匿名 
[2010-08-23 13:01:16]
川下は積水でもシェア5%以下
川上だとトステムはサッシでシェア50%越え、松下電工も照明等でシェア50%越え、ニチハは外装でシェア50%越え

高いシェアを武器に川下におりてきた感じ、フィアス、テクノストラクチャー、FP。どれも評判は悪くは無い
ただHMのような商社的な過剰サービスは無いね
7: 匿名 
[2010-08-23 21:15:54]
なるほど、財政、経営は健全なイメージが強いですね。フィアスにない商社的な過剰サービスってどのようなものでしょうか?
8: 匿名 
[2010-08-24 06:04:30]
C値はいいけど、Q値は普通ですか。グレードによってよくなるかな。
9: 匿名さん 
[2010-08-24 07:53:29]
本部の経営が健全でも、加盟してる工務店がそうとは限らんから。
それからQ値は数字だけでは比較できないよ。
せめて間取りくらいわかってないと。
10: 匿名さん 
[2010-08-24 09:02:34]
まったく同名のスレがありますけど?
11: 匿名 
[2010-08-24 17:33:15]
同名のスレ、見たことあります。…が、一昨年〜今年春以降、まともな更新がない…
12: 匿名 
[2010-08-24 19:43:36]
ハウスオブザイヤー取ってどうですかね、フィアスのカブは…。
13: 匿名さん 
[2010-08-24 22:03:22]
太陽光最大8キロ、セルフクリーニング機能の外壁…もう少し実績がほしい気もします。
eパネルって性能良さそうですが、実際、どうなんでしょう。
14: 匿名 
[2010-08-25 12:56:21]
工務店しだいかな。ハウスメーカーだけど地元密着型。
15: 匿名 
[2010-08-26 07:08:01]
フィアスは魅力的ですが、大手みたいにカタログが充実している訳ではないので、イメージがつかみにくいのが不利…ルーチェプレミアムのカタログもペラペラで、いまいちよくわからん。太陽光最大8キロ、3Dの窓…頑張ってるみたいだけど。
16: 匿名 
[2010-08-26 19:53:17]
そろそろ建てた方の感想も聞きたいですね。
17: 購入検討中さん 
[2010-08-27 11:36:21]
フィアスホームの技術的なものについては商品のカタログではなく、「アドバンスド テクノロジー ガイドブック」という総合的なカタログにくわしめに書かれてあります。カタログ見る限り大手と遜色はなさそうですが…。細かいところはどうなんでしょう。まだ話をそれほど聞いていないのでわかりません。
18: 匿名 
[2010-08-27 14:11:18]
フィアスはトステム住研グループと聞きます。トステム住研の研究成果がeパネルですか。他に特徴的な研究成果はありますか。
19: 匿名 
[2010-08-27 19:34:31]
eパネル…性能はいいみたいですが、65ミリって薄くないっすか。フィアスはC値は結構いい(0.7)けどQ値はギリギリ次世代(2.7)。eパネル、オプションで分厚くできるのかな。
経験者のかた、お願いします。
20: 匿名 
[2010-08-27 20:36:43]
私もフィアス検討してますが、本当にまだ歴史が浅すぎて未知数です。誰か教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる