注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)
 

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44
 

その4スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その4)

No.1  
by Nob 2010-06-19 21:59:07
私の調べた情報です。


2009年4月の情報ですが、ご参考にどうぞ。
工事面積
1階 70.25
2階 69.25
 計 139.50(坪42.20)


A 本体
 ①基本本体価格
  10043600円
 ②バルコニー割増
  18000円
B アレンジ工事
  6729690円
C 付帯工事価格
  2889790円
E その他費用
  150000
F 預り金・立替金
  465900円
H 消費税
  992553円
I 総費用合計
  21609533円

※上記金額に無い物
 ・造成工事
 ・エアコン設置費用
 ・残り土処分
 ・外構工事
 ・地盤改良

 尚、この情報は坪238000円の時の情報です。
 床面積は計:130.75(坪39.55)ですが
 実際には工事面積で計算されてしまいます。
 もちろん、吹き抜けも床にしても面積としては同じです。

 商品はクラージュプラスです。
 B アレンジ工事には、太陽光発電3.15Kw(173万円)と
 超豪華フル装備(336万円)も含んでいます。
 
 超豪華フル装備以外は、多分普通タイプで200万ぐらいだと思います。
 この普通タイプがないとただの箱です。

 35~40坪を普通タイプで2000万円以内は厳しいですね。
 (ローンの手続きに関しても100万以上必要だし)



※このような情報、皆さんからもどしどし下さい。
 よろしくお願いします。
No.2  
by Nob 2010-06-19 22:04:30
こんなHPも参考になるHPです。
実際の費用も公表されていますので
ご参考にどうぞ。

http://www.geocities.jp/piikun116/kenntikuhi.mht
※リンク先は、エクセルみたいにシートがいくつか存在しますので
 全て見てください。


※このような、アエラホームで建てた人のブログをご存知の方は
 教えて下さい。よろしくお願いします。

No.3  
by 匿名さん 2010-06-19 22:41:30
セルコホームとどっちがお得ですかね
No.4  
by まろん 2010-07-04 00:11:22
最近、HPの広告UPが少ないな
No.5  
by 匿名さん 2010-07-05 17:40:35
噂では、山梨でアイフルのFCやっていたがあまりにもエグイ商売続けてトラブル多しで脱退させられたが、ナック
手法を取り入れ玉を模倣して急成長との事。
知り合いがチラシみて話きいたら、申込金5万払わないとカタログもプランも見せられないと言われ、今手持ちがないと言ったらクレジット払いで処理できるのでカード出してくれとまるでサラ金のような事を言われ恐ろしくなった
ので断ったら「うちより安くこの仕様で出来るとこないので後悔しても遅いよ」と言われた。
 すごい自信だなと後日最寄りのモデルハウス見たらびっくり。築2年でいたるところクロスがはがれ、モール等の突きつけ部分は建て売り並みの雑な仕上げ、吹き抜け部の壁は構造に無理があったのかボードごと大きな亀裂があった。しかも直しもせずそのまま人に見せる根性。施工もアフターもダメだをはっきり確信させる素晴らしい逆転モデルハウスである意味感動しました。
TVで俳優の清水邸が紹介され番組で欠陥工事と間取り提案のダメだしされて怒った清水氏はCM、チラシから降板。
次のキャラクターの小林稔寿も賢明にもすぐに降板し無名の女の子をキャラに。
美濃も輝無多苦も玉のCMでイメージダウン。タレントも消費者ももっと吟味してから会社決めて下さい。
No.6  
by 匿名 2010-07-05 18:28:52
建売考えるならここはいいんじゃないの?ただコスパはタマやセルコよりいいとは思えないけど
アエラやタマでは一条やトヨタのようなノンパッキンの基礎と60年保証はできないし。金あるならもうちょい上を検討

金無いなら、建売買うよりはタマ、アエラ、セルコのが確実にいい

タマやアエラ、もすこし金あるならセルコ
余裕あるなら木造なら一条の企画品、鉄骨ならトヨタの企画品
No.7  
by 匿名さん 2010-07-05 18:55:27
>一条やトヨタのようなノンパッキンの基礎と60年保証はできないし
わけわからん。
一条は現在ノンパッキンの基礎じゃないし、鉄骨のトヨタを比較に出すのもナンセンス。
No.8  
by 匿名 2010-07-10 09:01:57
>>5
噂話は参考にならないのでいりません。

どこの営業さんか知りませんが、毎回ご苦労さんです。
No.9  
by 匿名 2010-07-10 10:14:20
軸のアエラとは競合せんかもしれんけど、名古屋にあるツーパイのニッケンホームがタマ価格で高気密高断熱の商品だしてきたよ、ハイブリット25なる商品らしい
トリプル遮熱ガラス、内外ダブル断熱(外断熱はアエラより高いネオマファーム)

いろんなのがでてくるね
No.10  
by 入居済み住民さん 2010-07-10 11:01:46
39.5坪で2160万円ですか。太陽光発電が付いてるとはいえ、やっぱりそこそこいきますね。
坪単価23万8000円をうたってますが、明細を見るとカラクリが分かりますね。
安い単価で釣って、オプションや諸費用で気が付いたら坪単価が倍になってる。
No.11  
by 匿名 2010-07-13 12:52:04
高気密高断熱という根拠は?高断熱に関しては断熱材ねスペックで判断出来るけど高気密は実際に測定しないとわかりませんよね。せっかくの高断熱を隙間風が台なしにしてしまう。実測なしで高気密というのは少し不安。
No.12  
by Nob 2010-07-24 20:41:31

こんな、HP見つけました。

アエラホーム及び、他の住宅メーカーの評価が記載してあります。

ご参考にするにはいい情報だと思いますので、リンク先をお知らせします。

http://www.towntv.co.jp/2010/03/aerahome-main.php

No.13  
by 匿名さん 2010-07-27 00:38:55
どうなのここ。
No.14  
by 匿名 2010-07-27 07:42:28
わたしもアエラホームのロボットトークとタカタ並の煽りと5万クレクレ攻撃に遭ってきました。

構造と設備は良いと感じましたが、白蟻対策とデザインが気に入りません。
あと、人…はさておき。
No.15  
by 匿名 2010-07-27 20:46:25
11です。12さんありがとうございます。アエラはタマとかとは土俵が違う感じですね。タマはモデルハウスがとても見やすかったし家のイメージもつきやすく良かったですがアエラはそのあたりはあまり感じませんでしたが住宅性能評価の等級と気密断熱性能を明確にしており確かな裏付けがありコストパフォーマンスと費用対効果が突出してるかんじがします。光熱費、co2削減、健康住宅ととても資本価値が高い印象です。営業手法が?という意見が多いの悩んでいます。高い買物なので安心できる方に巡りあいたいです
No.16  
by 匿名さん 2010-07-27 22:38:31
クラージュプラスの中だと
携帯つながりずらくないですか?
No.17  
by 匿名さん 2010-07-28 00:27:17
つながりづらいですが、つながりずらくはないですよ。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-28 00:46:04
すいません、つまりどちらなのでしょうか?
No.19  
by Nob 2010-07-28 22:15:18
工務店の腕しだいで、高機密にきちんと施工出来れば、つながりにくい。
かつ、携帯アンテナの中継基地の方向に窓が無いと、つながりにくい。
No.20  
by 匿名 2010-07-29 07:33:42
つまりつながりずらくはないという事。
つながりづらいのは有り得るが。
No.21  
by 匿名さん 2010-08-03 22:41:42

私のわがままな意見を聞いて間取りの変更を何度もしてくれるし
安心して契約を進めていたのですが・・・

携帯つながらないんですか?
No.22  
by 匿名 2010-08-19 22:25:52
最近、ここの書き込みが異常に減りましたね。
現在の契約者は一体何人いるんだろう。
最近、とても不安です。

私は、いつかここで建てる予定なので、潰れないで欲しい。

No.23  
by 購入検討中さん 2010-08-28 01:38:32
アエラホームってどうですか?
過去レス読んでると、ものは良さそうだけど、人がついてきてない感じですかね。
見積もりだしてもらおうと思うのですが、値引き交渉どのくらいできますか?
No.24  
by Nob 2010-08-28 02:09:04
ここは値引きはできません。
No.25  
by 物件比較中さん 2010-08-28 20:05:53
値引きがないのはわかりやすくていいですね
No.26  
by 物件比較中さん 2010-08-29 20:08:02
構造・設備ともに良さそうですね
営業の質が上がってくれば、かなりいい会社になりそう
施行する人の質はわかりませんが
No.27  
by 物件比較中さん 2010-08-31 22:42:10
情報少ないですね
あまり人気ないのかな?
No.28  
by 匿名さん 2010-09-03 11:59:29
アエラのロボット営業にしつこく申込金の支払いを求められました。(トータル3時間)
しかし、「いい加減昼ご飯も食べてないので今日は、、、」と私がいったら
それまでの対応がうその様に、急に笑顔になって「あっ、そうですよね!」といって、商談終了となりました。

アエラの営業マニュアルに勧誘を取りやめる決まりがあるのかな?

No.29  
by 匿名 2010-09-16 00:32:59
アエラはなんかダサくて、やっぱハイムに決めました。
No.31  
by 匿名 2010-09-16 19:24:23
坪42で2200万になる

概算なのでもう少し高くなるが、今はもう坪53万円。

最近、坪単価が少し上がったのがかなり痛い。

厳しい。
No.32  
by 匿名 2010-09-17 09:12:52
うちは建坪37で2600万の見積でした。すべての費用込みで。
No.33  
by 匿名さん 2010-09-17 20:05:57
チラシのNewクラージュプラスの値段は段々高くなってますね

資材が高騰してるのかな。。?
No.34  
by 匿名 2010-09-17 22:43:13
ところでどうしてドリームボードが無くなったのか知ってる方いませんか?
No.35  
by 物件比較中さん 2010-09-19 16:32:36
広告だとすごく安く見えるんだけど
実際見積もりしてもらうと、なんだかんだと並みの価格帯になるんですよね
5万払う前にその辺は認識しておいたほうがいいと思います。
モノはよさそうですが、値段は相応で決して安くはないです。
No.36  
by サラリーマンさん 2010-09-19 17:56:06
そうかなぁ
確かに諸費用やオプションは高いけど
それでも「安いほう」だと思うけど
No.37  
by 匿名 2010-09-21 22:47:19
最近、こつこつとモデルルームを増やしていますからね。
かつ、なぜか今契約すると30万ぐらいの商品をプレゼント!

そんなこんなで、坪単価が少し上がったのかな。

気のせいか、毎年1万上がっているような…。

No.38  
by 匿名 2010-09-21 22:50:11
建坪37で2600万円は高いな。

私の建坪40の全て込みで2000万円の夢が、本当の夢になりそう。
No.39  
by 匿名 2010-09-21 22:55:11
NewクラージュプラスZERO
いいですよね。

エコの家は憧れる
No.40  
by 匿名 2010-09-21 23:51:30
私はクラージュで建てました。太陽光で今月は一万五千の黒字です。なんだか楽しいです。
No.41  
by 匿名 2010-09-22 21:36:50
1万5千は凄いな。
ちなみに太陽光発電は何kwですか?
3ぐらいかな?
No.42  
by 匿名 2010-09-24 21:45:46
あきる野店の評判はどうですか?
いい営業さんいますかね?

すみませんが、情報下さい。
No.43  
by サラリーマンさん 2010-09-25 13:46:01
価格が床面積ではなく施工面積で決まるじゃないですか?
ミサワのような中二階やロフトを作っても変わらないんですか?
No.44  
by かずてつまる 2010-09-27 16:37:17
久しぶりに覗きにきました。
クラージュプラスで2009年の8月に完成しています。
今のところ快適に過ごしています。携帯はつながりにくいです。。
No.45  
by 匿名 2010-09-27 22:26:25
かずてつまる様へ

久しぶりです。
ブログの更新を楽しみしています。アエラ情報、よろしければ色々と教えて下さい。

よろしくお願いします。
No.46  
by 千葉県在住 2010-10-05 14:14:16
プリムスプラスを検討してます。
実際に建てた方に聞きたいのですが、今年の夏を過ごした感想を教えて下さい。 また、追加オプションで購入したものや、総額の坪単価はいくらになりましたでしょうか? ちなみに、のべ床42坪で検討してます。 4宜しくお願いします。
No.47  
by 匿名 2010-10-09 21:07:58
アエラで 見積もり
39坪で 建物工事費用等で1800万超
ホントにローコストなの
No.48  
by 匿名さん 2010-10-09 23:14:48
47さんは何のオプションで費用がUPしたの?
No.49  
by 匿名 2010-10-11 09:54:19
超豪華プランで+335万て

ホントに超豪華で 安いの
No.50  
by 匿名 2010-10-12 19:56:20
39坪で2000万以内ならば、ギリローコストじゃないかな。
高気密、高断熱だし。

あと、超豪華のオプションにするとローコストじゃない設備なのでそれなりに高くなります。

NO1を見ても解るように、太陽光と超豪華と色々な仕様変更するとオプションだけでも600万超になりますよ。

No.51  
by 匿名 2010-10-12 20:05:19
毎年坪単価が1万上がるし、あと4〜5年もすると、ローコストじゃなくなりますね。

それまでに、何とかここで家を建てたいな。

目標建坪42で2000万+ローン諸経費100万=2100万。頭金0円。親から300万。親からの援助は、ベット、ソファー等に使う。

金利も底値に来たし、今のうちに家が欲しい。

No.52  
by 匿名 2010-10-13 12:42:26
サービスはないの

値引きはないの
No.53  
by 匿名 2010-10-13 20:12:41
値引きは無いらしいです。

実際に家を建てる大工さんに差し入れをすると、サービスでやってくれるらしい。

なので、文句は現場監督に言って、大工さんには低姿勢で接する。

大工さんにも、あれこれと文句を言って、裏でいい加減な仕上がりを行いふたをして、表には気付かれないような仕上がりにならないようにね。

No.54  
by 匿名 2010-10-14 00:40:05
アエラでの 平均価格は どれくらい?
No.55  
by 匿名 2010-10-14 19:48:19
平均47万ぐらいかな
(全てコミコミ+ローン経費込み&外溝工事以外)

No.56  
by 匿名 2010-10-16 01:27:16

25万が47万に ホントにローコストなの?
No.57  
by サラリーマンさん 2010-10-16 01:53:02
マリオ・ベリーニ コレクション
43.32坪が2,646万円~のようですが
実際のとこどーですか?

http://press.onbiz.yahoo.co.jp/pr/ShowPrLeaf/id/M0004557_PR000013261
No.58  
by 匿名 2010-10-16 05:13:55

売れなそう
No.59  
by 匿名 2010-10-16 06:14:09
結局 ローコストハウスじゃないよね
No.60  
by 匿名 2010-10-16 06:21:40
アキュラもタマも同じようなもんで、何だかんだで、坪50万近くになってしまうよ。
No.61  
by 匿名 2010-10-16 06:26:01
アエラのクラージュで オール電化 エコキュートだと 月々の電気代は いくらぐらい?
No.62  
by れいママ 2010-10-16 18:19:34
アキュラはもっと高いと思いますよ

たま=アエラ じゃないですかね。


たまだと、建築中はみんなに笑われそうだし

ちょっと嫌です。
No.63  
by 匿名 2010-10-17 10:31:28
アエラ建物以外の費用が高いよ
仮契約後に 気がつく
No.64  
by れいママ 2010-10-25 20:25:44
クラージュの断熱はどうですか?
冬は温かいですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.65  
by 匿名さん 2010-10-25 23:19:23
アルミ外断熱、真夏にクーラかけた時、内外の温度差で壁の内部に結露が生じませんか。
結露で壁の中の構造木材が弱くなりませんか。
No.67  
by 匿名 2010-11-08 09:54:42
アエラホームって 実際 すべて込みの 坪単価はいくらぐらいに なるの
No.68  
by 匿名さん 2010-11-08 13:57:51
40前後
No.69  
by 匿名 2010-11-10 07:04:42
太陽光発電込みだと、50万だね。
超豪華オプションと太陽光発電がない場合、全て込み込みで45万ぐらいじゃない。
No.70  
by かずてつまる 2010-11-12 02:01:36
ブログの引越しをしました。WEB内覧会もちょっとずつUPしていきます。
そろそろメンテナンスもやらないとなので、その内容もUPできたらなと。。
一戸建てって自分でやることが多くて大変です。でもそれも楽しめるようになりたいです☆
建てる前も、資金繰りや、情報収集、打ち合わせなど、やること沢山ありますが、
大きな買い物なので、後悔のないように自分達が納得できる家づくりをしてください☆
http://plaza.rakuten.co.jp/kazutetumaru
No.71  
by 匿名 2010-11-14 07:25:55
超豪華って ホントに 豪華なの?

キッチンって 他のハウスメーカーより良いの使ってるの?
No.72  
by 匿名 2010-11-15 02:56:38
我家は2世帯の3階建てを建てたいのですが・・・
一階が親世帯・・・2階3階で私達世帯・・・
トータルで65坪ぐらいです。
超豪華フル装備をつけ太陽後発電のつける予定です。
アエラさんですと・・・おいくらぐらいで建てられますか?
No.73  
by 匿名 2010-11-15 03:03:57
我家は2世帯の3階建てを建てたいのですが・・・
一階が親世帯・・・2階3階で私達世帯・・・
トータルで65坪ぐらいです。
超豪華フル装備をつけ太陽後発電のつける予定です。
アエラさんですと・・・おいくらぐらいで建てられますか?
No.74  
by 物件比較中さん 2010-11-16 23:19:26
【下記転載】
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/aera.html
アエラの営業方針

商品の説明をして、気に入ったのであれば、とりあえず仮契約。
間取りや仕様の決定はその後。
自由設計とは言うものの間取りはプラン集から選び、
それを基に多少のアレンジを加える程度。

仕様も非常に限られた範囲の中から決定します。

間取りと仕様が決まれば、そのデータを本部に送って見積金額が算出され、本契約となります。

仮契約から本契約までの時間は2週間程度で、
かなり慌ただしく事を進めていかなくてはならないようです。

-----------------------------
上記より不安点があるのですが

自由設計ですので理想の間取りと外観が煮詰まっていれば良いってことですか?
No.75  
by 匿名さん 2010-11-17 20:42:08
自由設計とは言うものの間取りはプラン集から選び、
それを基に多少のアレンジを加える程度。

仕様も非常に限られた範囲の中から決定します。


これは本当ですか??
No.76  
by 匿名 2010-11-25 02:03:42
間取りは 営業の人が事前アンケートから土地にあった プラン出してくれて そこから 変更していく 感じです うちは 玄関の位置から部屋の位置 窓増やしたりとかなり変更しました
No.77  
by 匿名 2010-11-27 00:15:53
70のかずてつまるさんのブログを見ると家の間取りはとてもユニークでした。
多分、本当に自由に設計したと思われます。

詳しくは、ブログ参照
No.78  
by かずてつまる 2010-12-03 14:42:15
私の名前が出ていたので、またお邪魔しちゃいました☆
間取りは自分で考えてから、アエラに持ち込みましたよ。

変更になったのは、窓の位置、24換気の管を通すための出っ張り、
部屋の大きさや、ドアの形状とかです。金額や、構造、強度の都合で。。

私の持ち込んだ間取りに近いプランから、内壁の長さや、ドアや窓の増減で
基本の金額からプラスマイナスされました。

仕様は限られたメーカーの中からでした。施主支給は出来ると思いますが、
変更した仕様の金額は差し引きしてもらえないかもしれません。
大量に仕入られているであろう標準仕様から選ぶから安いのでは?

埼玉県民共済住宅だと、設備などの施主支給も差し引きしてくれるみたいですね。

アエラに行くと、標準仕様のカタログをくれますが、アエラで使用している分しか載ってないので、
メーカーのカタログを取り寄せたり、ネットカタログで他の種類や設備のオプションを調べて、
標準にちょっとプラスしたりは簡単に対応してくれました。もちろん変更分は施主負担ですが。

我が家はキッチン収納をゴミ箱付きに変更しましたよ。
No.79  
by 匿名さん 2010-12-08 17:02:57
>>仮契約から本契約までの時間は2週間程度

ここまで急かされるのって普通じゃないよね。
メーカーに都合良く話しが進められた分、施主
にかかる負担やプレッシャーは半端なく大きくなるだろうね。

家って、数ヶ月とか数年とかじっくり計画練っていく
ものだと思うけど、家族が人生を共にする空間なわけだし。
数千万の大きな契約だしね。

計画性のある賢い人なら、こんなメーカー選ばないだろうね。
No.80  
by 匿名さん 2010-12-08 20:31:26
もっと賢い人は全部予め計画した上でここを選ぶんだよ
No.81  
by いつか買いたいさん 2010-12-08 21:27:05
最近のチラシでは超豪華設備が無償プレゼントに変わったじゃないですか?
キッチン等変更の場合差額が無いので凄く高くならないですか?
No.82  
by サラリーマンさん 2010-12-09 00:13:37
>>No.81 意味不明です
No.83  
by 関東地方 2010-12-11 04:56:00
無料ソフトで間取り作成し3Dで見ながら必要な土地の広さ、色、家具配置、日当たりシュミレーションしアエラで建てました。ニュークラージュプラスです。 融資実行時期もフラット35の金利が過去のデータを見ると9月が8月に比べ下がっていたので9月を狙いました。ここで建てるには計画、決断力とセンスが必要です。
子育て中でかなりの労力を費やしたが、結果満足な家が建ちました。最近エアコン設置しましたが40型1台で全館暖房できています。22〜23度キープ24時間で暖房費一日200円位です。
No.84  
by サラリーマンさん 2010-12-11 16:27:48
83さんは総額でお幾らだったんですか?

オプション工事や付帯工事費の内訳などもし宜しければお教えください

自分も検討しています
No.85  
by 関東地方 2010-12-12 00:51:22
延べ床35でその他諸費用含め総額およそ1750万太陽光なしです。
太陽光ありなら補助金引いてプラス100万位でした。
豪華フル装備にシューズクロークやカップボード、洗面台のグレードアップ、外装をセルフクリーン、一階全部引戸、網戸、コンセント数増、テレビアンテナ全部屋、CD管、アラウーノと手洗い場、ドアフォンをオプションでつけました。また工事に入ってからも現場で打合せし収納を作ってもらったりしました。
基本全部一日で決める事になってるなんて言ってましたが、そんなの不可能なので、結構ギリギリまであれやこれや言いました。結構対応してくれましたよ。
No.86  
by サラリーマンさん 2010-12-12 11:50:54
関東地方さん 情報ありがとうございました!
No.87  
by 親と同居中さん 2010-12-12 19:01:21
>シューズクロークやカップボード、外装をセルフクリーン、一階全部引戸、網戸、コンセント数増、テレビアンテナ全部屋、ドアフォンをオプションでつけました。

最初は付いて無いって事ですか?
それに坪50万って…

タマで同じ仕様の方が安そうに思うのですがどうなんでしょう
No.88  
by 関東地方 2010-12-13 20:01:14
タマホームでもみつもり取りましたが、C値Q値、断熱方法、屋根が違うので、確かに価格差がでますが、アエラでもハイグレードアクラスにすれば確か300万安くなるって言ってた気がします。
予算次第だと思います。ちなみに一条工務店や地元工務店にもみつもり取りましたが一条は30坪でも予算オーバーで工務店では同じ間取りでクラージュと同じだったので、ハウスオブザイヤーのアエラにしました。
No.89  
by 匿名関東エリア 2010-12-13 21:13:05
関東地方さん はじめまして 違うハウスメーカーですが 予算から大きさ 同じようなので びっくりしました
No.90  
by 匿名さん 2010-12-13 21:39:10
tamahomeだと幾ら位なんだろう?
No.91  
by アエラ検討中 2010-12-13 22:08:51
同じ仕様でアエラホームのプリズムプラスと、タマホームでは、どちらが安いでしょうか?見積りを取った方などいれば教えて下さい。 また内断熱でタマホームと比較するなら、プリズムブラスだと思います。 また基礎や断熱材の仕様、標準装備の違いなどわかるかたいれば教えて下さい。よろしくお願いします。
No.92  
by 匿名さん 2010-12-13 23:25:14
先日、アエラホームへ行ってきたが、店長がタバコの口臭がひどく鼻がひん曲がりそうになった。商談中に落ち着きもなくちょこちょこ退席し戻ってくるたびに口臭が増していった。外へ出て戻ってくるたびにタバコを吸っていたのだろう。最低な会社だなぁと思った。
No.93  
by 匿名さん 2010-12-14 21:24:39
タマホームの断熱材標準 仕様

屋根:ロックウール t=75mm
壁 :ロックウール t=55mm
床 :カネライトフォーム t=30mm

断熱材にこだわる方はオプションで変更できる場合があります。

屋根:ロックウール t=75mm ⇒ 100mm
壁 :ロックウール t=55mm ⇒ 75mm
床 :カネライトフォーム t=30mm ⇒ 60mm



アエラホーム newクラージュプラスの断熱材標準仕様

Q9 標準的な断熱材の厚さは何ミリ?
A9 Ⅳ・Ⅴ地域はキューワンボード、屋根は40ミリ、壁は35ミリ、床は30ミリです。
   Ⅲ地域の場合は、床が45ミリになります。
Ⅱ地域の場合は、屋根が80ミリ、壁が40ミリ、床が70ミリです
No.94  
by 匿名さん 2010-12-14 21:59:43
安いじゃなく、安そうに思わされてるだけ。
オプションがやたら高くて、他メーカーの標準と同等にしたら
実は割高。だから2週間というごく短期で、バレないうちに
強引にでも契約にもちこもうとする。最悪やな。
No.95  
by 匿名さん 2010-12-14 22:01:43
タマ標準は
天井:高性能GW150mm
外壁:高性能GW90mm
床 :カネライト65mm
No.96  
by 匿名 2010-12-15 06:38:29
断熱材を標準仕様から、オプションで変更した方、いらっしゃいますか?
No.97  
by 匿名さん 2010-12-15 22:44:36
半ば強引に決めさせられた契約日、 日程が早すぎないかと客が不安を覚え戸惑ってると、
営業はわざわざ机上に日誌を広げ、「あなた方のためにこれだけ仕事したのですよ」と見せつける。
お年寄りやお人好しなひとは、プレッシャーに押され、契約を断れない心理に追い込まれる。
ウン千万の契約を。

数分の訪問でもわざわざ日誌を書くのはその意味もある。とにかく電話で用足りるささいなこと
であっても直接会って打ち合わせしようとするのもそう。客を逃さない仕組みがある。
安そう、見学だけのつもりで足を踏み入れると、とんでもないことになる可能性もある。

この会社、農耕民族である日本人の感覚とは本質的に少し違うからね、罪悪感やためらいなく
事を遂行できる無慈悲さがあるから恐い。
No.99  
by 契約済みさん 2010-12-16 21:23:54
たま
No.100  
by アエラ検討中 2010-12-16 21:43:57
98さんと同意見です。
No.101  
by 匿名 2010-12-16 23:11:16
たまとアエラやったらアエラやろ。俺はスミリンやけど、友達はアエラやね。
No.103  
by 匿名さん 2010-12-18 08:55:08
近所にアエラやタマで経てた家あるけど、
アエラはペコペコした感じで安っぽい・・
タマは全体的に重厚な感じがする。

値段が一緒なら、迷わずタマにするよ。
田舎だとアエラで建てた場合、一生バカにされ続けると思う。
実際その家は、理由もないのにいつの間にかゴミ当番にされとった。
No.104  
by 匿名さん 2010-12-18 09:02:39
アエラとアキュラって似た社名だけど、どっちがいいんだろう。建物的には。
No.105  
by 匿名さん 2010-12-18 13:59:55
タマホームの方がローコストメーカーとしての名前が知られている分
馬鹿にされそうな気がするが・・・
No.106  
by 匿名 2010-12-18 14:25:36
タマとアエラで同じ建物で同じ色目の外壁だとどちらが安っぽいかは余り違いがないのでわからないと思う。ただ基礎仕上げで違うのかな?ちなみに私は工務店で建てて近所に最近タマとアエラが建ちました。
No.107  
by 匿名さん 2010-12-19 10:15:05
見学初日に契約日まで決めさせようとするアエラとのおおまかなやりとり

ア 明日はお時間ありますか? 
客 いえ・・
ア どんな用事ですか? (しつこく聞かれる)
ア 何時頃に終わりますか? じゃあ その後お時間ありますよね。
客 いや、夜遅いですし・・
ア 我々はお客さんの為なら、夜中でもいつでもご協力しますから。キャンペーの期間も間に合わなくなってしまいますよ。
客 いや・・
ア 我々にお任せいただければ絶対大丈夫ですから、お任せください。では、この日打ち合わせでよいですね。
  では、次はいつお時間ありますか?  と尋問のうようなやりとりが繰り返し続く・・

客はこれからお世話になるかもしれない社員に遠慮して強く言えないんだよね。
それを逆手にとって、上記のような感じ、半ば強引だよね。契約日が決まるまで帰らせてくれんかったよ。
翌日に、いかにも「契約有難う御座いました!」 みたいな感じで自宅にケーキ持って お礼を言いにくる。

この会社、感覚的に普通ではないと感じたよ。
トラブル起きやすいというのも頷ける。

ちなみにタマは、おだやかに接してくれて
共同作業で進めましょうという雰囲気だった。

どっちが良いと思うかは人それぞれだと思うがね。
No.108  
by 匿名さん 2010-12-20 17:57:19
今家を建てようと思いいろいろ調べています。

お金の事もありローコスト住宅で考えてたんですが、タ○ホームは雨漏りナンバーワンと聞き今アエラホームと川○ハウジング(一応建売ではなく注文)で悩んでいます。
川○ハウジングでは分譲住宅で土地つきであるんですがエコポイントもつかない作りの住宅で決めかけつつ躊躇していたところ、取り寄せ中のアエラホームの資料が届き、長期優良住宅のエコポイントもつく作りで同じくらいの値段って言うことで悩んでしまいました。

あんなにいろいろついて安いって何かわけでもあるんですか?あと、お得になるクラージュの建物がすべて畳部屋がリビングから離れていて、私は畳部屋もリビング一帯がいいのですがそうするとプラン変更になるってことで5万払ってからプランを決めるって言っていたので変更プラン考えてもらうだけで5万は戻ってこないのでしょうか?

No.110  
by 社宅住まいさん 2010-12-22 00:23:07
アエラホームとレオハウスだったらトータル的にはどっちがいいんだろう・・・今のところ、アエラの営業スタイルはとても生理的にも受け付けないのでレオにしようかと思ってますが。詳しい方アドバイスください。ちなみに先週末に行ったアエラの支店で説明を受けた店長の口臭(タバコ臭)はたまらなくきつかったです。その晩の夕食も喉を通りませんでした。
No.111  
by 物件比較中さん 2010-12-22 00:43:26
これだけ悪いこと書かれるってことは、やはり何かしら問題あるんだろうね。
客とのトラブルも多そうだし。実際に、近所のアエラで客が怒鳴って文句言
ってたの見たって近所の人が話してたし。

そもそも2週間なんて短期間で契約みたいなことも、
客のことまともに考えてはないことの表れだよね。
アエラは候補から外したほうが無難そう。
No.112  
by 匿名さん 2010-12-22 19:49:12
このサイトを見てると営業は最低、でも建物はまぁまぁってところなんですね。
私が先日会った営業さんは優しそうで質問にも快く答えてくれたので、営業さんが当たりだったらいいのか?

アエラホームと同等クラスのローコスト住宅ってタマ以外にどこがありますか?
No.113  
by 匿名さん 2010-12-22 22:26:48
レオハウスなんてのはどう?標準装備はタマより良いよ。
No.114  
by 匿名さん 2010-12-22 23:22:37
レオハウスははじめて聞きました。調べてみたら私の住んでいる県、また近くの県にすらショールームもないんです。
No.115  
by 匿名さん 2010-12-24 22:30:14
アエラホームで申し込み金5万円を払い、このサイトを見て思うところあってその翌日に申し込みの撤回を連絡しました。電話口で店長が対応し、撤回用紙を送ると言ったのに用紙が一向に送られて来ません。約1ヶ月がたちました。その間何度か支店や本社に連絡しましたが、すぐ送りますの返事だけで。。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?お知恵をいただければと思います。
No.116  
by 匿名さん 2010-12-25 01:32:14
>>115さん

アエラホームは、契約日程など自らに有利・有益になる話しは、強引とも言えるペースで客に日程・期日を組ませるのに、一転自らに不利・不利益な話になると全く動こうとしません。その態度は尋常でないと思わせるほど極めて極端です。

ですので、今度は逆に、こちらから「何日までに返せ」と強く主張し、具体的期日を決めることです。
そして日誌でもいいので必ず書面にその期日を書き残すことです。
そして期日を守らなければ、消費者機関に相談に行くと強く言ってくみてださい。
返還義務があり、主張は当然の権利です。

以前、アエラホームと訴訟寸前のトラブルに発展した際、この会社の本質がわかりました。ウチの場合は、もう少し複雑な問題でしたので弁護士に相談しましたが、数ヶ月一切連絡もなく酷い対応でしたよ。

さらに無知で右往左往して崩壊しゆく家族を見て、アエラホームの社員はニヤついてました。このメーカー、普通の感覚では捉えないほうがいいと思います。

一日でも早く返還されることを願ってます。
No.117  
by サラリーマンさん 2010-12-25 08:50:58
ここに書いていることが本当なのか中傷なのか、一度、アエラに行ってみればわかると思います。
私はローコスト系いくつか回りましたが、アエラだけは完全に候補から外しました。
是非、自分自身で訪問して確認してみてください。
No.118  
by 匿名さん 2010-12-26 16:32:02
アエラホーム、ユニバーサルホーム、クレバリーホームで悩んでいます。
どうでしょうか・・・?
No.119  
by 匿名 2010-12-27 12:21:21
私はアエラで建てました。最近家を建てたい友人がいてアエラを進めたらサイトの評判が気になると言われここを知りました。
確かに良くないですね。私の感想です。
悪いところは書かれていますが申し込みから契約、着工までかなり早いのでこちらも忙しいです。しかし他と比べたことがないのでどこで建ててもこういう感じなのかと思っていました。
いいところは建築費もさることながらランニングコスト?が安いです。これはほかで建てた友人に話すとびっくりされます。後はアフターが安心できます。まだ一年ほどですが二ヶ月、六ヶ月、一年とハガキがきて希望日を書くと点検に来てくれます。
私は満足!
No.120  
by 匿名さん 2011-01-01 21:56:29
今日入ってたチラシを見ると
クラージュの本体価格の坪単価が31.5万円程度になってるけど
引き上げされたのかな?

それとも豪華オプションが標準扱いにされてるのか・・?
最近契約した方で詳しい人いたら教えてください
No.121  
by 匿名さん 2011-01-03 11:58:06
こんな営業手法で家なんて売れるの?常識ある人がこんな営業を受けたら、普通怒るよね。
No.122  
by 契約済みさん 2011-01-05 00:19:02
営業マンやハウスメーカーの合う合わないは人それぞれかと思います。我が家はローコスト住宅ながら外張り断熱のアエラに決めました。ミサワ・東日本・S×L・一条など見ましたが断熱材の関係でやめました。殆どの人が一生に一度のマイホームに悩むと思いますが、こだわる所によって決まるのでは無いでしょうか?アエラの担当万は言い分も聞いてくれ、沢山のアドバイスもしていただき満足しています。№108さんの最初の5万円ですが、土地の調査費用や間取り等のプランニングに当てられます。無料のメーカーさんもありますが、人件費及び経費がかかっているのが無料ってことは、そのメーカーさんで家を建てた人が知らぬ間に負担しているのでは無いでしょうか?実際契約になるとその5万円も契約金に当てられており無駄にはなっていませんでしたよ。我が家もこれから話が煮詰まりますが、参考にしていただけたらと思います。
No.123  
by 匿名 2011-01-08 20:35:02
アエラは住宅性能表示で…最高等級を取得…とか言ってますが全ての住宅で同じ性能ではないので注意してください!


例えば耐震性能であれば最高等級が取得できる間取りの家で申請して取得しているだけです。

自由設計ですから貴方の希望の間取りが耐震性能で最高等級を取得できるとは限りません。そして決して教えてくれず黙ってますよ!


『○○を取得した工法で…』というのがアエラの常套文句です。取得した家と貴方の家は同じ間取りですか?

そして1軒の家で全ての最高等級を取得したと思ってませんか?


他にも…
以前アエラは外張り断熱ではなく充填断熱だったことを知ってますか?

その当時は外張り断熱を徹底的に否定した営業マンが今は外張り断熱を語る姿…

信用して大丈夫ですか?

No.124  
by 匿名 2011-01-08 23:59:24
アエラの 基礎工事からの工期って どのくらいですか? 建てた方教えて下さい
No.125  
by 匿名 2011-01-09 11:00:00
>>124

建坪によって変わります。38坪で3ヵ月くらいだと思います。
No.126  
by 匿名 2011-01-09 11:22:54
123の書き込みにあったとおりウチは3年前クラージュで建てたけど充填断熱工法です。

『外張り断熱工法は外壁落下が実際に何軒も起きてる。
隣で火災があると延焼しなくても外壁が高温にさらされ断熱材が溶けてしまう。』と説明されました。


たしかに冬でも暖かく良かったので、知人が家を建てる際にアエラに一緒に行きました。(私が建てたのとは別の営業所)
外張り断熱工法に変わったんだなぁと思って聞いていると、『充填断熱工法は柱が内部結露を起こして腐ってしまいます』

あまりにビックリしてアエラで建てたこと、充填断熱だということを伝えると慌てて説明がしどろもどろになるし、何度も席を立って一向に明確な回答がありません。

『後日詳しく回答します』と言ったきり何の連絡もありません。


家の性能云々の前に信用とか常識を考えてほしいです。

No.127  
by 匿名さん 2011-01-09 21:21:34
初書込みします。賛否両論ですよね。
このアエラの掲示板の内容は(その1)から一通り呼んでます。
参考にならないかもしれませんが、体験談でも書いておきます。

結論から言うと、私たち家族はアエラはやめました!

大手ハウスメーカーとローコスト住宅を一通り検討しましたが、
母屋ではなく離れを建てるのでコストを抑えたローコストでもいいかなと思い
当初はローコスト住宅を重点的に調べてました。

ローコストの中でもアエラは独特の営業手法で家族全員ドン引きでしたが、
説明の内容がしっかりしていて納得できる内容だったので
ローコストの中ではアエラが一番かなと判断し、仮申し込みし5万円払いました。
(例の家電セットが格安で導入できるキャンペーンにも惹かれて)

その後、家族からは「やっぱりアエラ(ローコスト)は心配だから大手ハウスメーカーのがいいんじゃない」
と何回も言われましたが、私個人的にはアエラが気に入っていたし何より安くて
それなりのクオリティの家が建つところに惹かれていたのでアエラで行こうと家族には対抗してました。

ですが安易にローコストに決めるつもりはなく、私も完璧主義なので“ローコストのからくり”を
知らずして契約はありえないと思い、家に帰って情報を整理しまずはアエラ(ライク)に疑問点をまとめてメールしました。
(営業さんに疑問点があれば名刺に書いてあるライクのメールアドレスや電話番号で受付ますと言われていたので)

それからですね、みなさんが言う“営業の対応の悪さ”を身をもって体験しました。。

そのメールを送って1週間以内にはなんらかのレスポンスがあると思っていましたが音沙汰なし。
メール再送して1ヶ月程度待っても反応なし。
ライクに直接電話して「メール確認してるんですか?」と聞いても、「確認して折り返し連絡します」
と回答され、連絡なし。
その後ライクではなく直接アエラの店舗の営業担当に電話すると、「店長でないとわからない」
と言われ、店長が不在だったので「じゃあ店長から折り返し連絡するよう伝えてください」と言ったが、店長から連絡なし。
そして後日また電話したら店長がいたので、メールを読んだかどうか聞いてみたら「確認して折り返します」
といわれ、「回答は後日でもいいからとりあえずいつまでに回答できるのか宣言してくれ」と言い、「わかりました」と言ってくれたが、これも予想通り連絡なし。

私としてはアエラでいきたかったのですが、この対応の悪さにさすがに呆れ、解約しました。
ちなみに1ヶ月以上前に解約しましたが、未だに返金されてません。
つい3時間前くらいにも電話し、「入金が確認できてないのですが状況わかりますか?」と聞き、「確認して折り返します」といわれてるけど、これまた連絡なし。まぁ今日の今日なのでもうちょっと待ちますが。

みなさんもなぜローコストでできるのか、その“からくり”は熟知しておいたほうが良いですよ。
(そんなこと言われなくてもしてると思いますが)

数人の営業マンでまわしてるのを考えると恐ろしいですね。(ここからは若干の愚痴です)

お客さんの“窓口”である営業マンの対応というのはアフターにも関わる重要な部分なのに
そこが最低限ギリギリのところでやっている(私のところはむしろアウト。店舗名はふせておきますが)
し、何より店長と営業担当との間で情報共有できてないところがガッカリですね。
会社のしくみ的に大丈夫なんでしょうか。

その後、最初は大手ハウスメーカーなんて絶対嫌だ、と思ってましたが最終的に大手ハウスメーカーにしました。その中でもまたいろいろとメーカー比較し納得できるところに決めました。

ざっくり書くと、私のイメージは
大手ハウスメーカー費用 = ローコスト住宅費用 + 標準仕様グレードアップ分 + 多数営業マンの給料や宣伝費 + “安心”

って感じですかね。最初は莫大な宣伝費とかかかってるしハウスメーカーなんてムダに高いって思ってましたが、“ムダに高い”わけではなく、“それなりの仕様”と“安心”があります。
保険のようなもので、私は“安心”を買いましたね。

一般的にローコスト住宅の方が坪単価が安く、同じ坪数の家を建てるとハウスメーカーよりもローコスト住宅のほうが安く建つといわれていますが、これはあくまでイニシャル費ですよね。ランニングコストを考えると逆転する可能性もありますし、ランニングコストが高くつくくらいなら、イニシャルコストが高くてランニングコストが少なくて住む家のほうが“いい家”じゃないですかね。イニシャルコスト=家の価値 と思います。

ここに書き込んでる方の中には、すでにアエラに決めてから(アエラで家を建ててから)後悔している方もいるみたいですが、これから決めるかたは後から後悔だけはしないようにしたいですね。
別にハウスメーカーを押すつもりはないですが、ハウスメーカーならその分“安心”があり、あとから後悔することはないと思います(少なくともローコスト住宅に比べて)。あとから「ローコストやめておけば良かった・・・」と思うことはあるとしても「ローコストにしておけばよかった・・・」と思って後悔することはないと思います。

これらはあくまで私の考え方ですが、参考になりましたら。


No.129  
by 匿名 2011-01-10 20:48:21
125
ありがとうございます

基礎から 2.5ヶ月って 早いですか?
No.130  
by 匿名 2011-01-12 05:47:02
アエラで検討している人がいたら営業マンに
『この1年間でキャンペーン以外で建てた人っているんですか?』
って聞いてほしい。


毎週キャンペーンやってるのに『今日申込まないとなくなってしまいます!』って嘘じゃんo(`▽´)o
No.131  
by 匿名 2011-01-24 22:40:39
キャンペーンに のっかりまりた 家を建てる踏ん切りついて意外に よかったです
No.132  
by 匿名 2011-01-24 23:49:11
アエラって値段を安く見せるために標準装備を30年前のボロアパート並みにしてるんだよ。

今時アエラの言う豪華装備が標準じゃね?


No.133  
by 匿名 2011-01-25 00:12:09
アエラホームって 実際に建てた家の見学会ってあるのかな?
施主に 見学金制度ってあるの?
No.134  
by 物件比較中さん 2011-01-25 21:42:16
>132
でも今は超豪華仕様が無料プレゼントじゃない?
No.135  
by 匿名 2011-01-25 23:30:50
アエラで完成現場見学会した施主いますか?
No.136  
by 匿名 2011-01-26 05:58:00
>134

その分坪単価があがってるじゃん。

数字のマジックだよ
No.137  
by 物件比較中さん 2011-01-28 22:17:10
豪華装備が無償って事は設備変更すると凄く高そう
差額調整じゃなく導入全額追加でしょ?
No.138  
by 匿名 2011-02-11 13:41:01
アエラでは
通常 大工は 何名で作業しているの?
No.139  
by 地主 2011-02-15 22:57:11
日本の大手ハウスメーカーは欧米同基準に比べ3割高いのは有名。
その分、顧客獲得のためのサービス費用(無料見積り、無料工場見学会 等)に回っている。
極限までコストを削ればサービスレベルは100%落ちる。
過剰サービスに慣れすぎた日本人には肌が合わない人も多いだろう。
”安心”という”無駄”にお金を払っている人が多いのが現状。
大手だから”安心”という概念は昨今通じない。
大手だから”過剰サービスを期待する”が正解であって、”安心”を求めるのは間違い。
倒産するときは同じである。
<<良いものを安く+サービス精神も旺盛+アフターフォローも万全>>
全てを望むのは我儘と云うもの。
そんな慈善事業を行っている民間企業はございません。
アメリカを御覧なさい、健康保険が当たり前の日本では考えられないでしょうが、
風邪で病院に行くのにも民間保険で行くのですよ。
保険に入っていない人は病院にすら行けません。
日本は過剰サービス国(債務国家)。
皆がそれに慣れてしまっている。
No.141  
by 匿名 2011-02-16 21:16:54
まとめると
アエラで いいってことだな
No.142  
by 匿名 2011-02-18 12:42:34
アエラでOK
住めば都
No.143  
by 二年前に入居済み 2011-02-18 23:51:18
二年前にアエラで建てました。

アエラ 安い割にはそこそこでサイコーです

ただし 営業マンの知識は全くあてにならないので要注意です。
良い家が建つかどうかは自分の知識・勉強しだいです。
一流ハウスメーカーのような的確なアドバイスは期待してはいけません。

No.144  
by 匿名 2011-02-20 15:06:52
ここは日本だから外国の常識は関係なくない?

わけわからん擁護してアエラの回し者だろ
No.145  
by 匿名 2011-02-20 23:37:36
求人を見ました。給料はワシの3倍近くなのでたまげた☆
No.146  
by ①~④まで 2011-03-07 19:14:56

 読んできましたが、レス急減・・・

 皆さんお疲れか・・・
No.147  
by いつか買いたいさん 2011-03-08 01:48:36
三倍って平均年収で三倍したら
1800万かよ凄いな
No.148  
by ビギナーさん 2011-03-10 20:42:21
アエラに関しての口コミを読み、契約を破棄してきました。

「契約金の5万円は中々返ってこない、最悪の場合は返ってこない」
とのことだったのでそれなりの覚悟をして行きました。


ところが担当者も支店長もとても良い人で
すんなりとかかった費用を除く約3万円を返してくれました。

お客に対して最初の説明がとても長いですが
契約金を払えばきちんと対応してくれます。


対応自体に問題はないかと思います。
No.149  
by いつか買いたいさん 2011-03-10 22:21:34
あれ…このスレでは
営業は変だけど建物は安くて良いって内容では?

契約破棄の決め手はなんでしたか
No.150  
by ビギナーさん 2011-03-11 01:11:01
No.149 by いつか買いたいさん>
他の口コミサイトを読んでいると「営業面に問題がある、だから契約は考えものだ」という書き込みが数多くありましたが
そのようなことはない支店もある、と述べたかったのです。


破棄の決め手は知り合いの工務店に「やらせてくれ」と言われたからで
この会社とは関係ありません。
No.151  
by 不勉強者 2011-03-11 01:28:04
 ぶっちゃけ、屋外給排水・配電費用、建物の質や耐久年数が、費用対効果として

 お得なのでしょうか?

 ムク材より構造用集成材、構造用合板の方が、剛性があるのはなんとなくわかりますが

 水分やシロアリに弱いとも聞きますし・・・

 クラージュ系に興味がありますが、太陽光発電を採用し、キッチンや風呂は都市ガス

 みたいにすると、意味ないのでしょうか?

 不勉強で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。  
No.152  
by 入居予定さん 2011-03-11 02:32:15
はじめまして。

私はアエラホームでまさに今引き渡し前に差し掛かっているものです。

私の体験談&個人的見解ですが書き込みしようと思います。ひとつの意見としてみていただければ幸いです。


まず、今回は最初の印象からアエラにしようと決めるまでをお話します。


モデルルームに見学にいったところ、書き込みにもあるように、半ば強引に契約までこぎつけようとしている節が見え、あまりいい感じを受けず、説明もほぼ、書類の棒読みといった感じで誠意が感じられず、その日は(当たり前ですが)契約ももちろん5万円も支払わず帰りました。

その後、実際、契約までに2~3ヶ月は空いていたと思うのですが、その間、チラシの送付はあったものの、勧誘の電話などはなく、個人的にはしつこい勧誘がとてもキライなので、そのくらいさっくりしてくれているほうがかえって受け入れやすさを感じました。


決め手はやはり予算の関係でした。他のHMさんもかなり調べて見学にいけるところは行きました。自分達のやりたいことが組み込めた額で考えたらアエラさんが一番予算に合っていたのです。(ちなみにやりたいことというのは外張り断熱、瓦屋根、太陽光設置が大きなところです)もちろん超豪華フル装備のプランにも惹かれていました。


接客に関しては難ありという印象は抜けませんでしたが、契約したら少しは違うかもしれないし、値段的には私は安いほうだと感じていたので「安いからある程度はしょうがない」というような気持ちで決めました。

No.154  
by 匿名さん 2011-03-11 06:15:15
アエラホームってお客様センター的なところが見当たらないのですが、言いたいことが営業所レベルで収まらないときってどこにいえばいいんですかね??本社??
No.155  
by 被災者A 2011-03-12 09:10:34
はじめまして。5年前にアエラで建てたものです。
本社に連絡すると、本社から営業所の担当者にカミナリ(契約書上不備がなければ突っぱねろ!的な)が落ち、営業所の対応が制限され逆効果になるようですので、お勧めできません。
うちの場合
一回目:営業マン(店長)の大丈夫です!という言葉を信じて確定した図面。現地で自分で計測したら庭スペースに車で入れないことが判明。クレームをつけるが、結局、印紙代等の費用を負担させられ図面作り直し。その間に営業マンは他営業所に異動(逃亡)。挨拶なし。
二回目:9割完成したトコロで、建具の色が違うのに気付く。打ち合わせ記録をもとに監督にクレーム。間違いを認めるも本社に確認すると言った切り放置。直接問い合わせるが契約書は誤った色で作成、押印済なのでメーカーに落ち度はなく、対応しないとの回答。内装全体をモノトーン調でまとめたいと散々伝えたのに白いはずがベージュ・・・。監督が「本社には絶対内緒で」と念を押されつつ見える部分だけ塗装で対応。完成と共に監督も異動(飛ばされた?)
結論としては、担当者に本社に内緒で出来る限り頑張ってもらうのが最良。
的外れな長文で失礼しました。
No.156  
by 被災者A 2011-03-12 10:19:24
このスレは建物の品質を問うものなのですね。
失礼しました。
ちなみに質的には、
・引き渡し後に点灯スイッチがない電灯ひとつ発見。
・コンセント付け忘れひとつ。
・コンセント、点灯スイッチの取り付け種類間違い(調光スイッチなし、TVアンテナ?なし)2箇所。
・固定出来ない建具のドア多数。(監督に調整してもらうも改善されず)
・玄関ドアが力をいれないと閉まらなくなる。
・アリが床下から大量発生。
・クロスの汚れを拭き取ったら破れた箇所を接着剤のようなもので塗り隠していた事が判明。(クレーム→対応)
・石膏ボードがズレ壁紙が10数カ所裂ける。
・一年程度で建具の鍵部分が変色。
・床材は柔らかくあっという間にボコボコ。
こんなとこでしょうか。
ちなみに坪単価(総費用÷床面積)は50万弱です。
※標準仕様でソーラー発電とかはついてません。
あと、近所で3月11日の地震で石膏ボード等が破損したのはうちくらいです。(聞いた範囲で。タマ○ームだって無傷なのに・・・)
結論としては、またもや「お勧めできません」です。
No.157  
by 匿名 2011-03-12 11:01:10
アエラで良い支店てどこだよ?
アエラ関係者の書き込み?
No.158  
by 匿名 2011-03-12 11:10:15
アエラって安いのか?

屋外給排水工事は別途…外注で丸投げするくせに外注費に上乗せ

屋外給排水工事費を他と比べたら圧倒的に高い


仮設工事費などの付帯工事費も別途だけど全て上乗せ

他と比べたら高いってわかるはず!

トータル工事費で考えてみたら安いって言えるのか?

No.159  
by 被災者A 2011-03-12 14:29:37
地盤がシッカリした土地に完全に標準仕様の四角い家を立てない限りは、そう安くならないと思います。仕様変更や部材の数量増は割高。しかもチェックが甘いので、自分で○サイズの窓が×個で、標準仕様だと△個までは追加費用が生じないから〜などと、打ち合わせのたびに電卓叩く必要があります。とくに屋根の形状にこだわるとあっという間に数十万単位の加算が付きますのでご注意を!
No.160  
by 不勉強者 151です 2011-03-13 23:06:38
情報ありがとうございます。

まずは被災されましたかたがたには心より、お見舞い、お悔やみ申し上げます。

耐震最高等級の家、阪神淡路の1.5倍の地震にも・・・ 基礎は檜の4寸角・・・

ストロング構造・・・

こんな時に甚だ不謹慎なのですが、アエラの建物の状況が気になっています。

文末ですが、被災地の一刻もはやい復旧、復興を祈念いたしております。
No.162  
by 匿名 2011-03-18 14:36:06
阪神淡路大震災の…

倒壊しないってだけだよ(あくまで計算上)

それに耐震等級は今や当たり前!

アエラだけじゃないし、当たり前の等級を『凄いでしょ』って言うあたりがローコスト住宅の悲しさかな…

No.163  
by 匿名 2011-03-30 22:13:40
被災者です
倒壊しなかったけど
クロス破れ等あり
基礎などは外から見る限り大丈夫でした

場所的にも地割したぐらいだから 仕方ないかな
No.164  
by 匿名さん 2011-03-30 23:45:51
しかしほとんど悪い事しか書き込みされていないってどんな会社だよ・・・・
No.165  
by 匿名 2011-03-31 20:48:51
地震後の 対応悪

こっちから電話してやっても

後から かけ直すと いい 結局かかってこなかった

最悪
No.166  
by 匿名 2011-03-31 21:15:14
営業 現場監督 大工 すべてハズレでした
No.167  
by 匿名 2011-04-01 08:56:26
店長
折り返し電話するっていったのに

電話してください
No.168  
by 匿名 2011-04-02 00:02:34
どうでもいい情報ばかりで…
しかも他社営業の書き込みがウザいですね
No.169  
by 匿名 2011-04-04 12:12:07
外壁かけているのに 交換せず ハテで埋めて終わり

がっかりしてます
No.170  
by 匿名 2011-04-04 16:21:31
>>169

割れてれば交換でしょうが
どこでもそうしますよ
No.171  
by 購入検討中さん 2011-04-05 12:00:11
1階部分を全て駐車スペースにしたいので(外階段を除く)、5m間隔で4角に柱を配置した3階建て住宅のプランを提示したところ、600mm幅の耐力壁を重ね合わせて600mm□の柱状にしたものを用いれば木造でも構造上問題無いと言われ、建築申込みをするようしきりに言われました。
他のハウスメーカーでは、壁を多く配置したり高価な門型フレームを使用しないと成り立たなかったので、かなり惹かれたのですが、胡散臭さも感じてその場では申し込みしませんでした。
5万払って進めてみる価値はあるのか迷っているのですがどう思いますか?

No.172  
by 匿名 2011-04-13 18:24:58
後 何回 デカイ余震くるんだ 勘弁してくれるよ アエラの家が ボロボロになっちゃうよ
No.173  
by 匿名 2011-04-14 02:05:01
>>172
へぇー
可哀相にハズレなんですね
No.174  
by e戸建てファンさん 2011-04-14 20:58:17
アエラは耐震性もしっかりしてるし
ローコスト
だけど火災保険高杉。
自由設計型火災保険で探して
自分で設定したほうがはるかに安かった。
No.175  
by 入居済み住民さん 2011-05-03 23:44:52
震災から1ヶ月半も過ぎるというのに

アエラホームの地震被害への対応を皆さんはどう感じましたか?

全く仕事の中身を知らない工事の担当者や営業マンはいませんでしたか?

入れ替わりが激しいのでしょうか?

No.176  
by 匿名 2011-05-06 17:29:39
入れ替え 激しいです

下手したら 建設中に 総入れ替えだよ
No.177  
by 匿名 2011-05-08 15:14:27
下請けが 下手くそ 鼻くそでした
大工 外壁 クロス ハズレでした
No.178  
by 匿名 2011-05-16 02:24:27
施主がハズレだと下請もハズレなのは今も昔も・・・
鉄板ですね。
No.179  
by 匿名 2011-05-17 19:12:49
きみもハズレだね
No.180  
by 匿名さん 2011-06-16 00:21:47
モデルハウス見に行きました。
家はそれなりに高品質だと思いましたが、噂通り営業の態度が最悪でした。

モデルハウス見に行っただけなのに、仮契約をしつこくすすめてくるし、何度も断ると
なぜ今日、仮契約の10万円払ってもらえないのかが私には理解できない とまで言われました。
さすがの私も怒りを通り越して、飽きれてしまいました。

もう絶対に行きません。
ちなみに滋賀県です。


【一部テキストを削除しました。管理人】
No.181  
by 社宅住まいさん 2011-06-18 18:06:03
実際には、建坪40坪で更地の場合はいくらかかるんですか?
ちなものオール電化の総2階を予定しています。
No.182  
by 匿名 2011-06-20 23:36:01
2000万
No.183  
by 契約済みさん 2011-06-23 12:40:40
ハイグレードアクラスなら1600万
No.184  
by 匿名はん 2011-06-23 17:06:11
アエラホーム資料請求したら、直接営業がアポなしで来ました。
夜21時ぐらいだったかな?
当方滋賀の北の方住み。出られないと言うと、かなりしつこく、30分ぐらい家の周りをウロウロしてました。
やっぱりノルマ厳しいんですかねぇ


>>180
なんで三菱?
三菱好き、もしくは乗ってる人に失礼だと思いません?
No.185  
by 匿名さん 2011-06-23 21:39:20
自分もこんなチャンスを見逃すなんてもったいない何でですか
と、同じ説明を5回も聞かされ、二度と行くことは有りませんでした・・・

あの手法は100万クラスのにしか使えませんよ
No.186  
by 匿名 2011-06-24 02:32:07
また
湧いてきましたね

No.187  
by 匿名さん 2011-06-25 20:46:01
>>184
>なんで三菱?
>三菱好き、もしくは乗ってる人に失礼だと思いません?

180です。
営業が自分の会社(レクサス)の商品を勧めておきながら、自分は他社(三菱)の商品を使っていると言う例えとして、レクサス、三菱を例に出しただけで深い意味はありません。ただ、この例えで三菱はいい意味(レクサスより値段は安いが基本的な性能は十分満足していると言う意味)で書いたつもりなので、決してバカにしていませんし、実際私は三菱車を所有しています。

しかし、もし不快に思われた方がおられましたら申し訳ございません。


>>185
>自分もこんなチャンスを見逃すなんてもったいない何でですかと、同じ説明を5回も聞かされ・・・

私も言われました、その決まり文句。
今週キャンペーン中で5棟限定ですが、通常うん百万相当の設備がうん十万で付いてくるんです。こんなチャンスを見逃すなんて私には理解できない。(支店長談)

通常うん百万相当って言っても、そんなにいい物付いてなかったし、タダならまだしも、うん十万必要って・・・元からその値段なんでしょ?キャンペーンも毎週やってるんでしょ?

いりませんと何度も断っているのにもかかわらず、キャンペーン枠があと何棟あるか本社に確認してきますと事務所へ行って5分以上戻ってこない。高価な家が初日に5棟も売れるわけがないし、仮に5棟売れていたとしても、今回は特別に・・・と言ってくるに決まってる。それに断っているにもかかわらず勝手に席を離れ、5分以上戻ってこない営業ってどうなんでしょう。

さらに残されたもう一人のヒラ営業マンは、罪悪感を感じているのか申し訳なさそうにしているだけで何も喋らない。この人はこの会社でやっていけるのだろうかと、逆に同情してしまいました。

この営業方針は、ここの支店長がどうのと言うよりアエラホーム全体の方針なんでしょうね。

No.188  
by 184 2011-06-28 12:48:22
>>187
あっ、そういう意味でしたか。それは失礼しました。
突っかかってしまい申し訳ないです。



実際なかなか客も捕まらないのでしょうね。。
ローコスト住宅ならタマをはじめ、色々たくさんありますし、ローコスト以外でも有名どころも多々ありますしね。

「絶対にアエラじゃないとダメ」という理由は今のところ見つかりません。

ましてや営業マンがあれでは…
(私の担当してくれた方がたまたま悪かったのかも知れませんが…)
No.189  
by 匿名さん 2011-07-06 05:20:50
先日、前から気になっていたので、モデルハウス見学しました。
私の場合、仮契約?などのお話はまったく無く、建築申込?なるモノのお話は聞きましたが、180さんが言ってる金額では無かったのですが、支店・営業マンによって形態・金額が違うのでしょうか?
(私の場合5万円でした。)
私を担当して頂いた営業さんは、若干頼りなさげでしたが、良い方?でしたよ。
※祖父は何故か気に入っていました…(;°Д°)
とりあえず、その場では申込まなかったのですが、家族会議の結果、設備・金額面を考え申込をしてみようと考えています。
どなたか最近アエラで建てられた方がいれば、今後の話の進め方をアドバイスお願いします。


No.190  
by 物件比較中さん 2011-07-06 13:22:52
アエラホームを中傷している人の2割は、大手ハウスメーカーと比較するがあまりローコスト住宅の営業手法が肌に合わなかった人達。
8割はその実際の2割の顧客の事例を利用してアエラホームを陥れようとする他のローコストメーカーの社員。
それとローコストが必ずしも安価ではないことを理解するべき。
アエラホームは、安価よりも廉価よりだから、自分的にはお勧めできる。
まあ自分の意見も含め、匿名での掲示板の意見は9割がた信じない方が良いですよ。
「営業が~」などという前に、そういうローコスト手法なんだと理解して話を進める方が良いものが出来上がる。
おだてや各種無料サービス(家を建てない人には無料で終わるが、実は家を建てることになった人にはコストが坪単価に上乗せされている)
などに騙されず、よく家のことを勉強して、実際に見に行って判断するがよろし。
大手だから安心などという見えないものにすがり付くのはお金捨ててるだけかも知れません。
No.191  
by 契約済みさん 2011-07-08 00:52:05
189さんへ
現在アエラホームで建設中、明日(7/8)上棟予定の者です。
家の仕様をしっかりとイメージしてから契約されたほうがいいですよ。
契約してから仕様決定まで時間があまりないので・・・。
仕様の打ち合わせの時もアエラさん(営業、一級建築士、現場監督)の方から
意見を言ってくることはほとんどありませんでした(相談には丁寧に答えてくれますが)
ですので話の中でアエラさんが「え!」というような顔をした時は「問題ありますか?」
と聞いた方がいいですよ。
でも決定してからでも家の構造に係わる事以外なら変更には素直に対応してくれますけどね。
自分は今の所アエラさんに不満はありません(まだ先は長いので分かりませんが・・・)
参考になればと思い自分の感想を簡単ではありますが書かせて頂きました。
No.192  
by 匿名 2011-07-15 06:26:12

当たりの下請け業者に出会うことを願う
ハズレだと最悪です
No.193  
by 匿名さん 2011-07-15 08:06:52
この手のローコストが使ってるとこは
タマやアイダと同じとこじゃないの?
No.194  
by 匿名さん 2011-07-15 12:37:51
アエラの営業はファーストコンタクトで当たり外れがわからないからイライラする。
本音で喋ってよ。
No.195  
by 匿名 2011-07-15 16:01:14
アフターを監督がやるらしくなかなか時間が合わない。たくさん建ててるのにカスタマーがないのはどうなの?
No.196  
by 入居済み住民さん 2011-08-12 19:31:43
営業や監督の対応が悪い。
多分会社ぐるみでこう返答しなさいって言われているんだとおもいますが、
いかんせん建築中・入居後の対応の悪さは酷すぎです。
家はそこそこだと思いますが、薦められませんね!
No.197  
by 匿名 2011-08-13 20:25:32
とにかく、対応忘れ、しかも対応遅くても上から目線営業態度が悪かったです。
うちは、オプションつけて2000万以上払ったけど後悔ばかりです。
No.198  
by 物件比較中さん 2011-08-24 17:42:09
多くの方のレスのご多分にもれず初回見学時、モデルハウスの説明もそこそこに長い説明を聞かされ「今なら豪華設備が相当割安で提供できます」それに今日初めてであれば「さらにサービスできるものもあります」…その流れから仮契約の話に移り、申し込みとして5万円を請求され面食らったが、返金はできるとのことであったので支払った。
そこでおもむろに資金計画・グレードその他仕様等の費用概算提示、敷地の確認の日取りとプラン提示予定及びそれに基づく打ち合わせ日の設定と進んでいった。
総経費は考えていたよりも高額になりそうで、
このページのレスの数々などを見ていると大変不安を覚えます。
まだ撤退は考えられますが、もっと早くこの掲示板を見ていれば覚悟を持って展示場に行けたかな いや、行かなかったかも と思っています。どうでもよいことですが、モデルハウスの天井をふと見上げるとなぜかしらカメラらしきものがつけてありました。
う~ん!ここに至る前候補に挙がったハウスメーカーも再検討の余地はありかなと思っています。
No.199  
by 今更どうにもならないが… 2011-08-24 22:23:28
現在建築中・・・といいたいですが、今は基礎だけが雨ざらしの状態の者です。
本当は近々、上棟のはずだったのですが、昨日いきなり連絡があり「大工が確保できないので工期が遅れます」とのこと。契約時から予定が決まっており、中間金の融資も決定しているのにそんな超初歩的な予定が決まってないなんてありえますか??今までも、相当あれこれ言わせてもらいましたが、今回はあまりにも残念でなりません。ラーメン頼んで麺がありませんって言われるのと同じくらいびっくりです(例えがおかしくてすいません)。
ちなみに自分は愛知県です。ほかの方でこんな屈辱を味わっていらっしゃる方、おられますか?
No.200  
by 今更どうにもならないが… 2011-08-24 22:25:18
199と同じものです。もちろん、業者はアエラです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる