住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

182: 匿名さん 
[2010-12-16 15:32:40]
181>178 です。
183: 匿名さん 
[2010-12-16 17:53:54]
>>174

>60歳以降は業務受託会社を興して個人事業主になってる人も多いです。
>そうなれば自宅のローンも経費で払えるので私もそうしたいと希望。

これはローン控除が終了した後に、
自宅を事務所兼用にしてローンの金利を経費にすると言うことですか?

今ひとつ理解できなかったので教えて下さい。

184: 匿名さん 
[2010-12-16 19:44:17]
>178 子育て終了 2人高校と中学

55歳でまだ下が中学生ですか。お父さん大変ですな。個人事業主だと思いますがお体大切に。
185: 匿名さん 
[2010-12-16 19:51:23]
>183
まだ実践してないから間違っているかもしれませんよ。

会社としての法人税節税
個人としての所得税の節税
二つの面でみないといけません

まず奥さんを社長にして
奥さんの会社と自宅の所有者である夫が賃貸借契約を結ぶことは
税務上全く問題なくできます。
事務所なら面積按分で賃料をとればいいし
社宅なら全面積でもかまわない。

事務所の場合は
自宅の中で事務所に使う部分と住居に使う部分を按分します。
貸した場合の実勢家賃に上記の割合を掛けます。
たとえば33万の家賃がとれ、面積の3分の1を事務所に使っていたら
11万。これを事務所借料として損金処理できます。
つまり住宅ローン分が課税されなくなる
本人分
一方不動産所得が11万×12=132万増えるけど
減価償却費や借入金金利などで(土地分の計算がややこしい)で
マイナスになれば損益通算できます。

さて、住宅ローンを借りている住宅を奥さんの経営する会社に貸して
いいのか?・・・ですが住所が
変わっていないわけですから。
おそらくは何も言ってこないでしょう。
心配なら一部を事務所に使う案でどうぞ。
186: 匿名さん 
[2010-12-16 20:33:52]
続きです

問題は65歳以降の年金需給。年金もらいながら仕事をするには個人事業主が有利。

個人事業主は厚生年金保険に加入しませんので、いわゆる「在職」には該当しません。
したがって、年金は満額受給できます。

奥さんの会社は何をやる会社かというと、夫の旧勤務先からの業務受託と夫の不動産の
サブリースと賃貸管理。
利益が少なくて役員報酬もない。厚生年金も加入しなくてよい

その発注先として夫がいて夫は個人事業主。

というのが今の案ですが・・・・もっとシンプルでいいのかも
研究中です。

187: 匿名さん 
[2010-12-16 21:43:42]
事実認定で否認される可能性あり。

旧勤務先から個人事業主として退職社員が業務受託。
その後奥さんの経営する同族会社にスルー。その同族会社の社長は発注者の同族関係人。
その同族関係人は事務所の賃貸人でもある。当然事務所に按分された借入金部分は住宅ローン
控除は受けられないし事務所賃貸の不動産所得はマイナスになれば損益通算できるが土地部分金利は
損益通算できない。

節税はシンプルにしなければ長続きしないし破たんするよ。
188: 匿名さん 
[2010-12-16 22:08:24]
早速ありがとうございます。
>旧勤務先から個人事業主として退職社員が業務受託。

ちょっと違います。
受託するのに「株式会社」が必要なので、カミサンを社長にした
㈱◎×クリエイト(仮称)が業務受託します。
私は、㈱◎×クリエイト(仮称)の
>その後奥さんの経営する同族会社にスルー。その同族会社の社長は発注者の同族関係人。
>その同族関係人は事務所の賃貸人でもある。

ここに何か問題ありますか。

>当然事務所に按分された借入金部分は住宅ローン 控除は受けられないし
ローン控除は10年分がっぽりいただきました。その後の話です。


>事務所賃貸の不動産所得はマイナスになれば損益通算できるが土地部分金利は
>損益通算できない。
よく知ってますよ。3室持ってますから。自宅はものすごく減価償却費が出ます(笑)ご安心を


>節税はシンプルにしなければ長続きしないし破たんするよ。
不動産賃貸は私にとってかなり複雑な節税でした。
まず、65歳からの年金は満額もらうだけで、個人事業主でいきますかね。

複雑にしないで何かいい手がありますかね。
法人かして年金もらうにはおそらくは顧問になって人を雇えばいいんでしょうけどね。
そんなもうからないから大丈夫でしょ。

税理士と相談しますわ
189: 匿名さん 
[2010-12-16 22:12:47]
>私は、㈱◎×クリエイト(仮称)の
私は、㈱◎×クリエイト(仮称)の 協力事業者・・・スルーでなくて私がパーツを担う

とにかく住宅ローンを払える程度の収入があればいいんだけど

まぁ先は長いから、聞かれたんでむりやり答えたむきもあるのですけど(笑)
まだ57歳なので8年考える時間はあります。
とりあえず、来年カミサンの会社だけは登記してみますわ。
190: 匿名さん 
[2010-12-16 22:15:11]
それから、いろいろやって気づいたけど、サラリーマンって税を知らない
それと否認されるゾーンを実際より相当に過大に考えているよね。

まず青色申告の用紙と法人税の中身を知ることだよね。白色じゃさっぱりわからん。
191: 匿名さん 
[2010-12-17 07:29:56]
>187
税務署が否認するためには、税務署自体が、奥さんは仕事をしていないという
証拠を示さないといけませんね。
これには、奥さんにヒアリングするしか方法がない。
奥さんが実際に仕事してますと言い、亭主がそうですと言えば
終わり。
家族会社なんて世間に山ほどありますよね。

ま、実際奥さんも旦那と一緒に仕事の打ち合わせに出ますからねぇ
いいんですよ。
192: 匿名さん 
[2010-12-18 08:36:58]
>187
シンプルな節税ってどういうものですか?興味があります。ご存じなら教えてください。
193: 匿名さん 
[2010-12-18 11:14:41]
>191
奥さんが実際に仕事してますと言い、亭主がそうですと言えば終わり。

税務署が話だけで信用すると思ってるの。サラリーマンは気楽だ。
取引先に裏を取ったり、実際の仕事の書類の筆跡を見たり、色々と調査をする。区役所の窓口のボンクラ公務員
と思ったら大間違いだよ。


194: 匿名 
[2010-12-18 11:38:32]
納税額によります。否認するための証拠上げて申告漏れが20万でもやるのかな?
195: 匿名 
[2010-12-18 11:40:54]
筆跡ですか?手書きの書類ないけと
196: 匿名 
[2010-12-18 11:48:49]
奥さんの会社の登記を離れた場所にして事業届け出さないでおいたら?
197: 匿名さん 
[2010-12-18 15:14:59]
>195
193さんは一例として筆跡と書いてあると思うんだがw
198: 匿名さん 
[2010-12-18 21:47:10]
だから、国税が調査にくるっていうんですか。それより法人登記して申告しないと何か言ってくる
んですか?
199: 匿名さん 
[2010-12-19 11:42:22]
それほど国税は暇なのか?
200: 匿名さん 
[2010-12-19 15:33:03]
タレコミがあれば調査するよ。
やるんだったらこっそりやることだね。
201: 匿名さん 
[2010-12-19 15:49:03]
そうか、タレこみですか。なるほど。
だからみんな黙ってやってるんですね。納得しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる