住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

102: 匿名さん 
[2010-05-06 16:14:19]
世帯主が70歳時点で預貯金がいくらあれば安心ですか?
住宅ローン完済、年金が月20万位の条件として。
103: 匿名さん 
[2010-05-06 16:21:31]
大人でもとぼけた奴は多いね。
104: 匿名さん 
[2010-05-06 16:27:00]
私の場合夫婦2人で月約30万の生活費がかかります(持ち家戸建)年金は約24万

家の改装は別として3000万の預貯金があります。私68歳・妻66歳
105: 匿名さん 
[2010-05-06 18:41:24]
102です。
お返事ありがとうございました。
両親は80才だし、インターネットでは50才代以下の
家計相談が多く、104さん辺りの生活実態が実感出来ずお尋ねした次第です。

104さんは、ゆとりある生活だと我々40才代からみると感じますが、
実感として如何なものですか。

何か家計で不安に感じることがおありですか?
将来の参考までにお教えいただけると嬉しいです。
106: 匿名 
[2010-05-08 03:17:25]
現役でなければ、まずローンは無理でしょうし、働いてる間ず―っと賃貸だと不動産屋の為に働いてるような感じで嫌だ。だからローンを返済しつつ、節約して貯金していくしかないですよね。
老後に賃貸なら、相当な貯金がないと暮らしがきついと思いますね。特に60才から65才までの5年間は年金が出ませんので、国民年金、厚生年金、共済年金の他に個人年金など加入しておく必要がありますね。そしてやはり、定年までにローンの返済を終えるのが一番のポイントだと思います。それができないような買い物は危険ではないでしょうか?
107: 匿名さん 
[2010-05-11 17:14:47]
↑ 私はその危険な買い物をしてしまいました。

79歳でローン完了予定です。毎月15万。
108: 匿名さん 
[2010-05-11 18:16:34]
住居資産以外に老後資産(遺産相続・有価証券・不動産等)があれ今話題の老後難民になり
世間のお荷物となり惨めな思いしなくて済みますよ。
109: 匿名さん 
[2010-05-11 18:32:54]
老後資金も貯金してあるが財政破たんでも起これば通貨の価値、超都心以外の不動産の価値もどうなるかは
わからんね。
110: 匿名 
[2010-05-16 06:40:19]
絶対に破綻しない。破綻する時は、年寄りに限らず、全ての人が困るわけですから。
111: 匿名さん 
[2010-05-16 10:41:35]
自己防衛力(危機管理力)で大小は別として全ての人が困るでしょう・・・
112: 匿名さん 
[2010-05-16 14:04:00]
現在、株、預貯金がどれぐらいあって退職金がどれぐらいになるのか、遺産相続はどの程度見込めるかによって人それぞれですよね。
私は不労所得は見込めませんので、定年までに残債分貯金し、よほど金利が上がらない限り繰上げ返済はしないつもりです。
もしかしたら、完済する前に死ぬかもしれませんので。
113: 匿名 
[2010-05-21 14:58:41]
↑私もそう思う。
114: 匿名さん 
[2010-05-24 20:45:24]
うちの旦那、54歳で組みました
25年ローンです
80歳ころの月収(すべて年金)
個人年金含め30万強、の予定

建物のみです

土地と建物だったら無ぅ~理ぃ~

均等払い12万です
115: 匿名さん 
[2010-05-24 22:16:23]
夫婦2人の老後平均生活費、住居費別現在月額平均27万・・・・
今後年金支給額低減のなか余程の資産家羨ましい限りです。
116: 物件比較中さん 
[2010-05-25 08:26:03]
完済時79歳の予定(生きていたらね)。
今日、金消契約に行きます。
5000万で30年。
心境は、ため息から開き直りの笑いへ。
だめなら売ればいいさ。元家(古家)あるし・・・
117: 匿名さん 
[2010-05-25 09:53:49]
80歳ころの月収すべて年金で30万強ってうらやましい。
公務員かよほどの高収入だったのですね。
118: ビギナーさん 
[2010-06-01 14:48:56]
考え方次第だと思う。
住宅ローンの団信を生命保険と考えれば、60歳くらいまでの間に繰上げ返済を繰り返して、
元金を減らしておいて、80歳完済でも良いのでは・・・?
119: 匿名さん 
[2010-06-01 15:43:11]
ローン返済額+日々の生活費が確保できれば問題なし。
因みに現在でも厚生労働省統計では夫婦2人月額27万の生活費(年金込み)が必要とのこと。
120: 匿名さん 
[2010-06-01 16:41:46]
116さん、金額、年齢、全く同じ(笑い)
年金も、退職金も当てにならないが、
23区なら売却できるだろうから
とローン組みました。
家賃感覚ですね。
しかし、売却時までに何割資産価値が下がっているかな?
少し不安です。
121: 匿名さん 
[2010-06-01 17:35:39]
120さん

116です。
お互い頑張りましょう。
とは言え、私は多少の余裕が出来たら楽しみに遣うことにして、繰り上げ返済するつもりはありません。
完済時までは生きていないでしょうし。(自殺するつもりはありませんが)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる