住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

No.1  
by 匿名さん 2010-01-21 19:52:10
50じゃないですが、49才で2500万組みました。21年です。
No.2  
by 匿名さん 2010-01-21 21:08:55
親友ですが、旦那さんがかなり年上のため、旦那さんが44歳の時に34年ローンで2700万のローンを組みました。当時の収入は税込み600万子供は1歳でしたが、それから4年年収は450万に落ち込み繰り上げ返済を当初からコンスタントに予定していましたが、1回も出来ていないし生活でいっぱいいっぱいだそうです。
定年後の毎月払いは想定しているそうですが、ボーナス分をどうしよう…と悩んでいます。
No.3  
by 匿名さん 2010-01-21 21:28:02
勤めてるところの退職年齢によっていけるいけないの差はありますよね。
いまどき55歳定年は無いのかもしれないけど、60歳定年で46歳からのローンと65歳定年で51歳からのローンって変わらん気がする。

ウチの会社は60歳定年、ただし55歳以降毎年ボーナス10%減、昇給率10%減。60歳以降は望めば低い月給での1年契約嘱託雇用。
なので44歳時点で20年ローンで組んだ。繰り上げられるに越したことは無いけどできなくても、年収落ちる前に終わるようにと。

年とると団信が通るか心配ってのもありますね。
No.4  
by 匿名さん 2010-01-21 21:32:17
>年収落ちる前に終わるようにと。
年収無くなる前にでした。
No.5  
by 匿名さん 2010-01-22 14:45:08
皆さん日々の生活に奮闘してらっしゃるんですね
勇気づけられます。
No.6  
by 匿名さん 2010-01-22 20:08:11
退職金をアテにするしかないです・・・
No.7  
by 匿名さん 2010-01-22 20:53:02
定年後老後資金年間最低((持ち家・車無・大病無し)年金込みで
現在最低夫婦で300万。これから20年生きるとしてやはり6000万
必要です。旅行等・少し贅沢したければ後100万/年必要です。

私達も52歳で買い替え退職金で相殺。3000万程度の預金が残りましたので
何とか細々とやってます。皆さんも頑張ってください。
No.8  
by 匿名さん 2010-01-22 22:25:08
>>7
慎ましい生活だね。サラリーマンは定年があるから大変だな。弁護士で50台だと定年がないから1億近くのローン抱えているのは普通にいるよ。
No.9  
by 匿名はん 2010-01-23 08:35:19
弁護士でも雇われか税金対策か?
雇われなら頑張りなさい。

No.10  
by 匿名さん 2010-01-23 08:56:57
業界のくちぐるまに乗らないことです。
高齢者のローン破綻もここへ来て急増してます。
No.11  
by 匿名はん 2010-01-23 10:35:06
50才で3500万のローンを組みました。

繰上返済で残債は1500万ですが、定年が2年後に
控えています。
もう少し余裕で返済できると考えて組んだローンです
が、子の教育資金(大学院卒業)、結婚などで予定通り
にはいかなかったです。

退職金で完済となりますが、貯金は多く残りそうには
ありません。
まぁ、あまり贅沢しなければ65才から年金で生活は
できると思っているのですが。

スレ主さんは、お子様が小学生ということで大変でし
ょうが、50代はまだまだがんばれます。
No.12  
by 匿名さん 2010-01-23 10:46:53
老後の住居は車が必要の無い徒歩圏内で生活できる立地に限ります。
No.13  
by 匿名さん 2010-01-23 11:10:28
高齢で組まれる方ってもちろん、キャッシュで買えるくらいの資産はもってるんですよね?じゃなきゃ、ほぼ自殺行為
No.14  
by 匿名さん 2010-01-23 18:25:02
高齢?うーん。なんというか、マイホーム取得年齢的には高齢というんだろうかね。しかし定年が何歳なのかにもよるから・・・40で組んで定年55の人と、50で組んで定年65の人だと、明らかに後者の方が楽だわな。
No.15  
by 匿名さん 2010-01-23 21:26:04
子供も成長してあまり教育費も掛からないとすると、むしろ幼児期の子供を抱えてローンを組むよりリスクは低いかもしれん。
No.16  
by スレ主 2010-01-24 18:17:18
>>11さんへ
有難うございます。
皆さんのご苦労お聞きしてると
頑張れます。
しかし定年年齢や個人の資産に
よってそれぞれ不安が違いますね。
2000万の繰り上げ返済ですか?
すごいですね。
No.17  
by 匿名さん 2010-01-24 20:30:40
52才で700万円20年の財住金ローンを組みました。既に5年を経過しています。

繰上返済はしません。
ずっと家賃1万円以下の社宅住まいで夫婦共稼ぎを30年ほど続けてきた後、社宅廃止ということで5000万円代のマンションを購入しました。今でも共稼ぎは継続中です。
子供は2人おりますが、どちらも既に成人して別居し、孫もおります。

退職金はあと3年弱でもらえますが、その後も暫くは安月給で働き続けることができますので、65歳くらいまでに返済を考えています。

サラリーマン以外でも年間400万円以上の賃貸マンションでの所得(収入ではありません)があるので、あまり将来のことは考えておりません。
No.18  
by 匿名さん 2010-01-24 22:46:02
やっぱり退職金なりボーナスなり「もらえるとは期待してるけど、保証の無いもの」をあてにしない形で完済できる目算のローンが組めることが前提ですよね。
なにかの副収入とか、売れる土地とか、財形積立とか、保険の満期払い戻しとか。

いざと言うときの切り札はもっておきたい。
No.19  
by 匿名さん 2010-01-25 12:58:58
>>17さんへ
700万を20年ローンですか?
400万の賃貸の収入ではなく所得?
よく理解できません。
400万の所得があるなら700万
ローンします?
No.20  
by 匿名さん 2010-01-25 17:30:03
昨年、50才で4000万円20年ローンを組みました。
3000万円くらいにしたかったのですが、
頭金のために投資していた株が暴落して売るに売れなくなりました。
昨年、頑張って、繰り上げ返済などで600万円返済したので残債3200万円くらいになりました。
自営業なので収入が不安定ですので、残債が1500万円以下になるまでは不安です。

これから子供を作りたいと思っていますので、
思うように返済できないと思うので、
それまでは愛妻弁当と発泡酒で我慢です。
No.21  
by 申込予定さん 2010-01-26 01:33:19
一年で600万も繰り上げ返済できるなんて、余裕ですね!
うらやましいかぎりです。主人48歳同じく自営で、これから3000万のローンをかかる予定です。
とても不安ですが、これが最後のチャンスだと思い、失敗は出来ませんので、毎晩、入念な資金計画を
と私一人電卓を叩いています。

子供は一人中学生です。大学費用は確保しましたが、残りの中高の学費(私立)、及び塾代等は
毎月の収入からの支払いとなり、何があっても、がんばるしかないと思っています。
老後を考えると不安ですが、退職がないので、65歳まではしっかり頑張ってもらうつもりでうす。

せいぜい繰り上げ返済はここ数年は、年間200万が限度ですね。

大丈夫が不安ですが、がんばるしかないと思っています。
No.22  
by 匿名はん 2010-01-26 07:01:49
>>20さん
これから子供を作りたいと思っていますので、
思うように返済できないと思うので、
それまでは愛妻弁当と発泡酒で我慢です。

50歳にして子作りですか?????
住宅ローン返済するより無謀ではないですか。
No.23  
by 匿名さん 2010-01-26 10:04:32
>>22さん

私は晩婚だったのです。
それと姉がいますが、子供はいません。
妻も兄がいますが独身で結構良い年なので、子供を作るかどうかわかりません。
なので、両家の親にとって孫を見るチャンスは私達夫婦だけなのです。
2人では広すぎる3LDKマンションをあえて購入したのも子供ができることを想定してです。

神様の思し召しで、もし、子供ができて育てることができるなら、
無謀と言うよりうれしいですが、できなかったら家族親戚中が年老いて行くだけなので寂しいですね。
No.24  
by 匿名さん 2010-01-26 10:12:20
>>21さん

自営業は将来が予測できないので、
借金はなるべく早く返したいと思っているからです。
返済のスレでよく、住宅ローン金利減税をフルに活用して、
返さないで運用する方が良いという意見もありますが
それは収入が安定している若い公務員や大企業のサラリーマンの意見だと思います。
自営業でしかも年齢も40を超えたら、人生において、なかなか挽回するチャンスは少ないので
さまざまなリスクを勘案して早期返済して家だけは確保しておきたいです。
No.25  
by 匿名はん 2010-01-26 12:11:44
>>20>>23さん

他人の事情については口は挟めないので遠慮するとして
子供ができれば、思っているよりお金は必要となります。
晩年を考えれば子供が欲しいと思うのは理解します。
期待通りの結果が出れば、これからもっとがんばらねばいけませんね。


No.26  
by 17 2010-01-26 20:15:59
>>19
サラリーマン以外での不動産所得が400万円以上です。
サラリーマンの給与所得を加えると、収入ベースではなく所得ベースで1000万円を超えます。
不動産収入は1200万円(月で約100万円)くらいで、減価償却費や公租公課や借入利息などを引いて不動産所得を計算します。

住宅ローンが財住金だと書いております。住宅財形の残高の10倍まで、無条件に借入が出来るので、残高70万円強を利用して借入しました。
会社から借入に伴って色々な手当がもらえるのと、国からは住宅ローンの税額控除をもらえますので、繰上返済はしません。
No.27  
by 匿名さん 2010-01-26 22:51:20
自分が大丈夫だと思ってるならいちいち後出しじゃんけんで相談なんかしなきゃいいのに
なんか、自分はこんなに余裕なんだぜって自慢しに来てるみたい
No.28  
by 匿名さん 2010-01-26 23:17:55
相手は脳内だから相手にしなさんな。
No.29  
by 申込予定さん 2010-01-27 04:13:45
>20さん

こうの鳥さんが、やってくる事をお祈りしています。

私の親戚の叔父は、48歳で結婚、昨年54歳で第一子を儲けました。
子供が出来てからの叔父は10歳以上は若返った見たいに
変わってしまって、親戚一同驚いております。
一歳でも若く素敵な親父でいたいと申しておりました。





No.30  
by サラリーマンさん 2010-01-27 19:01:24
私は51歳で土地と住宅含めて2200万のローンを組みました(子どもなし-予定もなし、妻は専業主婦)。借入期間24年、10年固定2.4%です。固定期間が終了する10年後に1000万程度の繰り上げを見込んでいます。定年は65歳なので、そのときに残った残額を退職金で、と考えています。しかしこのご時世です。思惑どおりに行くか、大きな不安がありますね。
No.31  
by 匿名さん 2010-01-28 11:30:05
30さん

10年固定2.4%なら、10年後まで待たないで、随時繰り上げ返済した方が良いと思う。
単純に考えて金利だけで初年度は55万円支払ってないですか?

No.32  
by サラリーマンさん 2010-01-28 19:48:07
31さん

ご指摘の通りだと思ってはいます。たしかに金利ばかり払っていますね。10年後というのはとりあえずそう考えているだけなのですが、手元にある程度の余裕資金を残しておきたいことと、せっかく団信にはいったのだから、もし途中で死ぬことにでもなったら、団信で残りのローンを払ってもらい、その時までに貯めた分を配偶者のその後の生活のために残したいという、何とも弱気な面があるからです。
No.33  
by 申込予定さん 2010-01-29 02:26:06
>その時までに貯めた分を配偶者のその後の生活のために残したいという、何とも弱気な面があるからです。

残された妻への今後の生活を心配しての言葉に、うるうるしちゃいました。

我が家の主人に聞かせてやりやいです~!!
No.34  
by 匿名さん 2010-01-29 08:15:22
私の友人の一人は定年と同時に離婚した。
傍目には仲の良い夫婦に見えていたんだがねえ。
わからんもんだ。
住宅ローンは払い終えていたと思うが、名義がどうなったかは知らん。
No.35  
by 匿名さん 2010-01-29 11:01:33
でもさあ。
ずっと生きていけたらさあ。
無駄な金利を払い続け、10年後は1000万払い、そのまた5年後に退職金が残ったローン残額分消えていくってことだよね。それも、思惑通り行くか不安に思いながらでしょう?
なんか老後が心配。
無駄な金利を払い続けて、手元にある程度の余裕資金を残しておけるの?
自分なら、とりあえず80歳まで生きる(生きてしまう)ことを前提に、人生をスケジューリングするけどなあ。
No.36  
by サラリーマンさん 2010-01-29 12:06:10
35さん。コメントありがとうございます。

それもそうなんですよね。10年後に1000万などという不確定なやり方ではなく、毎年いくらか(たとえば70万)を繰り上げ返済しようかとも考えてみます。
それだと「無駄」な金利が多少減り、いざというときの資金も少しは残ることになると思います。ついでに万が一のことがあった場合は、それなりの金額を団信が払ってくれる。なんて、調子がいいことも考えます。
80歳までは生きてしまうとすると、退職金をどれだけ残すかは重要事ですし、職場がどうにかなった場合は、元金がどれだけ残っているのかも大事ですよね。
ベストミックスを考えてみます。
No.37  
by 匿名 2010-02-23 22:48:33
はじめまして、もうすく50代に突入バツイチです。住宅ローン
老後に狭くて心地よい平屋住宅を新築を検討中です。
なかなか気に入った物件ないですね。
主に価格重視ってことで、定年退職後も住宅ローンが払えるだろうか?不安です。3000万円のローンの予定です。一応、公務員なので退職金をいくらか繰り上げ返済に考えてます。
今思えば、もう少し貯蓄しとけばよかった~なとあとのまつりです。
No.38  
by 匿名さん 2010-03-12 13:28:12
もっと貯金できたはずなのにね。
私もそう思います。
No.39  
by 匿名さん 2010-03-27 16:13:06
組みました

50歳 配偶者あり 子供なし
物件 8000万円一戸建て
頭金 1000万円

ローン 7000万円 29年 変動2.475-1.5=0.975%
支払い 約22万円/月  ボーナス支払いなし。

年収 1800万円税込
   マンション所有 賃貸収入月10万

当初10年間は住宅取得減税で1%前後の金利変動は吸収。
賃貸収入で2%前後の金利変動も吸収予定。
定年時退職金で残債完了予定。

がんばりましょう。
No.40  
by 匿名さん 2010-03-28 00:23:54
皆さん、借入後の預金残はどの位あります?
ここ重要です。
No.41  
by 匿名 2010-03-28 10:12:53
私48才で旦那53才で2200万のローン組みました。15年で10年固定1.85%
1年経ち少し繰り上げしました。残があと1700万円。預金は500万しかなく、焦ってます。一年で160万円貯金し、あと5年で繰り上げ500万目指したいと考えてます。もっと貯金しておくべきでした。
No.42  
by 匿名さん 2010-03-28 13:29:18
残は車買うので、また増えて550万、奨学金500万で1100万ですね。
貯金は差し引きなし。すべてをあと5年で返し、老後預金開始かな?
65歳定年で1年で300万貯められたら10年で3000万予定。

働き続けたらですけどね…早期定年もありうるので、無理かな?
No.43  
by 匿名 2010-03-30 12:29:39
1年で300万とはうらやましいです
No.44  
by サラリーマンさん 2010-03-31 11:44:14
老後資金のこと考えると少し不安な50歳

老後、ゆとりのある生活を送っていくためには、一体いくら必要なのでしょうか?
老後資金特集などと銘打った雑誌の特集記事をめくってみると「ゆとりある老後には月70万円必要」とか「退職までに5,000万円貯めよう」といった読む人によっては天文学的とも思える数字が並んでいます。
総務省が発表した「家計調査(平成17年)」によれば、高齢者世帯が実際に必要とする生活費は月額約27万円、また生命保険文化センターが行った「生活保障に関する調査(平成16年)」では、ゆとりある老後を送るために必要な生活費は月額約38万円が必要と書かれています。
No.45  
by 匿名さん 2010-03-31 12:42:06
>高齢者世帯が実際に必要とする生活費は月額約27万
手取りで月27万程度の仕事と同程度の収入が要る…年収400万円台の仕事で生活してたひとは定年退職したら、前以上にお金を費やす生活になる?
No.46  
by 匿名さん 2010-03-31 12:49:05
総務省が当たり前のように統計出してること事態。おかしいよこの国
もっともはとぽっぽのように月1500万もらってもきずかないのがトップだから仕方ないけど。
No.47  
by お役人 2010-03-31 12:55:29
家計の基本的な数値として、総務省統計局家計調査H18年によれば、
高齢無職世帯の家計収支は、年金を含む総収入額が224,753円/月、
総支出額は278,849円
{非消費支出(税や社会保険料)が30,981円+
消費支出は278,849円}で月間の不足額は54,096円でした。
(ちなみにH19年の調査では不足額は46,541円)
この数値を基に60歳から90歳までの不足額を貯蓄すると、
54,096円×12ヶ月×30年
=19,474,560円になります。(資産運用での収益は考慮せず・健康体とする。)
従いまして、ご夫婦で退職後30年間、平均的な生活を
維持する老後資金は約2000万円と推定されます。
また、下記に示す勤労世帯の平均と比べ、
ゆとり度の上乗せ額を月間3万円の場合は1,080万円、
5万円であれば1,800万円、そして7万円では2,520万円
として追加上乗せをご検討ください。


No.48  
by 匿名さん 2010-03-31 13:07:39
後10年もすれば国民総預金を国債借金)がはるか上回ります。年金(厚生年金込み)もかけた分しか
支払われなくなるでしょう。と言ことは月額今現時点の50%月10万程度となる可能性大
やはり最低4000万は個人資金必要。少し余裕が必要なら6000万は必要。
住宅ローンなんぞ組んでる場合ではありませんよ。まったく(怒り)
No.49  
by 匿名さん 2010-03-31 13:11:16
いまさら何言ってんの?
平和ボ○してるのは国民あなたです。
危機管理不足。想定内のことなので私は驚きません。
No.50  
by 匿名 2010-03-31 17:19:49
想定してるなら、今どき子供手当てや高校無償化はナンセンスじゃあないかね?
No.51  
by 匿名 2010-03-31 17:25:20
更に、定年65才になると、60~65才で亡くなる人が今よりも確実に増える訳ですから、退職金を払わなくて済むという作戦ですね。ずるい。
No.52  
by 匿名さん 2010-03-31 17:41:18
高校無償化は先進国では当たり前。
子供手当は最悪。内容知らない国民がもっと?外国人就労者支給は納税しているのだから解るが
日本在住ではなく母国に残している子供(養子)に支払われるの知ってますか?
例えば新興国貧困村全て養子縁組して100人申請すれば100人分支給される
東南アジアでは物価10分の1として年間いくらになりますか?皆働かず私でも養子縁組して
日本政府からお金貰いますよ。(全て国債=日本の子供の借金となる)
それと世帯主が海外勤務なら日本の残した子供には支給されない。
こんな政府に任せず自分のことは自分で生活設計当たり前。
No.53  
by 楽勝さん 2010-03-31 17:52:58
要するに定年後借金0持ち家有り預貯金1億あれば良いってことでしょ。
No.54  
by 匿名 2010-03-31 18:55:50
先進国は当たり前かもしれませんが、それは借金大国じゃあないからでしょう。
一件の家だってお金がなかったら、「お前を私立にやるお金はないから公立へ行ってくれないかい」ということは当たり前です。国にお金がないのに、この大盤振る舞いは一体何なんだ?高校は義務教育じゃあないしね。
No.55  
by 匿名さん 2010-04-01 00:28:20
日本のボンクラ政治家は何かというと先進国の福祉と較べて票を集めようとするが負担のことは言わない。
国家予算の半分以上が福祉予算なんてありえないだろ。貧乏人にかね配りすぎ。
No.56  
by スレ主さん 2010-04-01 12:04:12
久しぶりに覗いたら
復活してたんですね。
最近主人の会社の規約書に
55歳から年収の20%減になる事が
判明しました。
定年の60歳まで約640万の減に
なります。
規約書を良く読まずにローンを
組んだ事を悔んで落ち込んでいます。
情けない・・・
しかしわかっていても続行してたのでは
ないのかと・・・
子供の教育費がまだまだかかるので
夫婦力を合わせて頑張らなくては・・・
主人51歳妻48歳です。
48歳パートあるでしょうか?
パートさえ見つかればなんとかなるんですが・・・
職安の前を通ると長蛇の車の列・・・
不安です。


No.57  
by 匿名 2010-04-02 01:10:47
ふ―っ 一体いくらもらっているのですか。
No.58  
by 匿名さん 2010-04-02 08:25:54
5年間で640万円の減が20%にあたるのだから
年収約600万円強という計算になります。

56さん
職安は行ってもムダだと思います。
このご時世、仕事を選んでいたらなかなか見つからないでしょう。
立ち仕事系(レジ打ちとか)ならあると思いますよ。
がんばって!
No.59  
by 匿名 2010-04-03 00:09:14
老後に住む所なく、高いアパート代を払うのは絶対嫌だったので無理して踏み切ったので、このスレは本当に勇気付けられます。皆さん頑張りましょう。
No.60  
by 匿名 2010-04-03 00:44:09
56さん
カウンセラーって、時給5000円以上らしいですよ。資格さえ取ればかなり割りの良い仕事かもね。精神科医の職業病は精神病だと言われているので私はちょっと遠慮したい職業ですが、収入的にはいいかも。
他にもペット預りや介護、子守、草むしり、お年寄り世帯の買い物代行など、自分で探せる仕事もあるんじゃないでしょうか。
更に、私も一度はやってみたいのが、頭に手拭い巻いて、道端でニジマスの串焼きや竹の子、タラの芽を売るとか。
家で商売するなら、ベーキングパウダーを使わない、バターたっぷりのケーキを作って売るとか、焼き芋も比較的簡単に出来るかもね。看板は、大きな画用紙に描き窓にはるだけ。
また、市役所なども今は色んな仕事があるので、職安頼らず自分でアタックしてみたら何とかなると思います。
No.61  
by スレ主さん 2010-04-03 11:52:40
no58さん,no59さんno60さん
色々なアドバイス等々有難うございます。
前向きになれそうです。
出来る仕事であれば職種は問いません。
選べる年齢ではないので・・・。
ローン返済子育て頑張るぞ^^
No.63  
by 匿名さん 2010-04-06 02:23:31
カウンセラーの資格をとるのには結構お金も時間もかかるし、スクールカウンセラーにでもなれば別だけれど、開業して利益がでるようにするのは大変ですよ。
それなら占いとかのほうが早くて開店資金が少なそう。
それと今人員削減で結構公務関係のパート風なものがあります。
換算するとレジ打ちより安いこともあるけれど、図書館の非常勤とか、好きならいい職種もあります。
いきなり常勤の職種でデスクワークというのは今無理です。
でも仕事をやっていけばそういう機会にも巡り合えると思います。

それからこどもとか小さい子ってすごい威力です。
若い人を相手にしていると若くなるって本当にありますよ。
ただ、奥さんの方が高齢だとリスクも大きいので、そういうことはよく考えてください。
奥さんが若い方なら、ご主人は頑張るだけ??
ただ、あまりに期待過剰だとそれがそもそもプレッシャーになって妊娠しないってこともあるようですから、子供がない生活でもよいと思っていた方がよいでしょうね。
No.64  
by 匿名 2010-04-18 21:28:13
このスレ見て励まされました。私も頑張ろうっと。保険に沢山入り過ぎてるので整理して預金に回そうと考えてます。いざローンが始まってみて、色々物要りですね。節約節約。
No.65  
by 匿名さん 2010-04-20 23:21:04
私、もうすぐ49歳です。
週末に4800万円のローンを組みます。
手持ちも少なかったので頭金入れずに100%で組みました。
期間は30年です。・・・完済時は、たぶん死んでるでしょう。
今は上場企業の会社員ですので節約すれば当面は返済できそうで
すが、定年後に払い続けられるのか不安です・・・
銀行ローン審査に通過したのも自分で「へぇーOKなの?」と
驚きましたが、自分で自分の無謀さに呆れてます。
No.66  
by 匿名 2010-04-21 17:42:42

私もなんとかナルでしょー!

アー!不安!

の、気持ちが半分づつです。

マイナスイメージになったり、前向きにマイホーム作りに楽しんだり、どうなんでしょー?

契約したには、やるしかないんですよね。

お互いに頑張りましょうね。


No.67  
by 匿名 2010-04-21 21:20:44
同じく手持ちのお金の少なさから100%で2200万15年ローンを組みました。
繰り上げ返済して、私が退職する時にはローン残高0にしたいです。それで、絶対にローンは2000万までと決めてました。結局予定よりも多くなってしまいちょっと後悔。
No.68  
by サラリーマンさん 2010-04-23 23:30:29
WBSの特集観ました。
資金格差による介護格差拡大 老後難民にならぬよう
老後資金は自己責任となる。
No.69  
by 匿名さん 2010-04-24 14:00:19
NO65さんNO67さん
年収や家族構成教えて頂けますか?
NO67さん年齢はお幾つですか?
私は51歳で同じ位のローン組んだので
参考にさせて頂きたいたいです。
No.70  
by 匿名さん 2010-04-24 23:20:13
NO.65です。
年収は1000万強位です(景気悪く激減中です)。
家族構成は、妻、子2人です。

ちなみに・・・
子どもは二人とも私大と言う金喰い虫です。
内1人は大学近くで一人暮らしと言う更なる金喰い状況です。
ローンは、返済が月15万強、管理費&修繕積立金&駐車場で5万ですから、マンションだけで
毎月20万強かかります。
よって、生活費切り詰めが絶対必要ですが、車道楽(ドイツ車2台所有中)や呑み&打つ&買う?
も人並み以上にやってきたので、これからの節約生活に自信がありません。
しかしながら、緊縮するしかないので・・・
・車は1台手放します(マンションに2台は置けないですし)。
・保険も3つ解約します。
・持株会も最低口数まで減口(月3万から2千円に)します。
・当然、財形もやめます(諸費用相当額しか貯まっていませんでした)。
・タバコも・・・これは無理かも。

こんなキリギリス生活の私にもお金を貸してくれるのですから、破綻する人が増えるのもわかる
気がします(自爆)
No.71  
by 匿名さん 2010-04-24 23:35:52
うーん、65さんはもう少し早くローン生活に入っていればかえって健全な生活になったかもね。
でもいい会社だと必要経費と言うか日常にお金かかりますよね。
これからは会社の周りやこどもや親せきに「生活が苦しい」と振れ回ってください。
そうすると自然とお金がかからない生活になります。
車は生活で必要なら軽とは言わないけれど国産コンパクトカーにしましょう。
ほら禁煙も宣言すると止められるっていう話や喫煙道具一式を捨てる、と同じです。
年収がなんだかんだ言ってもあるうちに繰り上げ返済に努めて妻子に心配をかけないようにしましょう。
がんばりましょう!
No.72  
by 匿名 2010-04-25 20:10:32
67です
夫婦二人、共働きで年収は税込11000強。サラリーマンですが不況のあおりを受け減りました。主人が定年まであとわずか数年ですのでかなりあせり気味。定年まで働くことが目標です。
No.73  
by no.69です 2010-04-26 17:45:02
お二人とも年収がいいので
年齢のネックを除けば節約生活で
なんとかやっていけそうなのでは・・・
お二人に年齢、ローン期間は似てましたが
年収が違いすぎます。
うちは600万強で年齢と共に減っていくので
参考どころかちょっと凹みました。
同じ様な方っていますか?
No.74  
by 匿名さん 2010-04-26 18:16:34
73さん。

51歳で、どちらに近いローン金額で何年で組まれたのですか?

「4800万/30年」と「2200万/15年」だと、返済期間中は同じような苦しさ(やや後者の方が楽)かも
知れませんが、倍の年月を返済し続ける方が大変でしょう。
No.75  
by 匿名 2010-04-26 19:27:03
67・72す。
いいえ、同じです。主人があと数年で退職ですので半分の同じ位の年収になりますし、給与が減ってますから。わずかでも定期預金していこうと頑張ってます。
No.76  
by no.73です 2010-04-27 12:49:25
2200万で15年に近いです。
4800万の方は年齢のみでしたね。
No.77  
by 匿名さん 2010-04-27 16:54:37
4800万です。

やっぱり私が怖いもの知らずなんですかね・・・。
この歳で、この先30年・・・自分でも相当不安です。

2200万の方たちとは、この先15年くらいは同じような大変さかな。
でも、私はその後にも倍の15年が残っていますから。
あーーー不安。
No.78  
by 匿名さん 2010-04-27 19:37:15
考えてもなるようにしかなりませんよ。頑張りましょう。
No.79  
by 匿名 2010-04-28 00:06:36
都会なら、早いとこ売って田舎の物件を買えば何とかなるのでは?
No.80  
by 匿名さん 2010-04-28 11:36:12
79さん

実は、ローン返済が破綻するようなら、79さんがおっしゃっているように
少々不便なマンションへの住み替えをするしかないと思っています。

今、主要駅の駅近なのですが、そこから20kmほど都会から離れると、
同程度の広さのマンションでも半額近くになります。
(広告で見つけました。売れなくて価格改定してますね。)

もちろん駅から遠くなりますが、そのころはリタイアしているでしょうから、
周辺にスーパーと病院でもあればそれほど不便ではないかも知れません。 

今はそんなこと考えずにひたすら節約生活をしていく覚悟ですけどね。
No.81  
by 匿名さん 2010-04-28 22:04:49
頑張ってください。
誰でも定年後、老後は不安だらけですよ。
子供がいればいたで、いなければいないで、小さくても大きくても・・。

ここの賃貸VS・・をよく読んでいますが、50歳からローンさん達はそれまで賃貸でいらしたのですか?
転勤の多い業種にお勤めの方なのでしょうか?
よろしければ教えてください。
No.82  
by 匿名さん 2010-04-29 13:20:23
社宅にいました。
転勤は5年に1回位です。
いわゆる社宅定年制により
マイホーム購入に踏み切ったわけです。
No.83  
by 匿名さん 2010-04-30 13:08:02
私は分譲を持っていましたが、狭かったので住み替えです。

先日年金の見込み額が送られて来ましたが、
65歳から満額受取で、企業年金と合わせても年収170万円(月収14万円)程度です。
そこから、介護保険、税金、消費税、管理費、修繕積み立て金を払ったら
どれくらい生活費にまわせるのか(妻の分はわかりませんが専業なので最低額だと思います)?
いずれにしても65歳まで働いて、それまでにローン返済しておかないと破綻してしまうでしょう。
No.84  
by 匿名さん 2010-04-30 16:47:16
現在のお年寄りは年金利回りも良かったし高度成長で給料も上がりローンも
早期返済済み。その結果預貯金も充分有り豊かな老後を送れているかも知れませんが
あと十年もするとマスコミによると老後難民が急増するとのこと。
そうなりゃ今以上に国は財政難であてにならないしわが身は我がで守るしかないですね。
No.85  
by 匿名さん 2010-04-30 21:31:48
83さんへ
今、年収おいくらですか?
年金、企業年金合わせて17万は少なすぎませんか?
もう一度計算し直してみては・・・?
No.86  
by 85です 2010-04-30 21:33:45
すみません年収170万でした。
17万ではなく170万の訂正です。
No.87  
by 匿名さん 2010-05-01 00:06:22
年収は23歳から51歳までで平均すると500万円前後でしょうか?アバウトですが。
未納はありません。年金機構と企業年金連合会からの通知なので間違いはないと思います。
85さんはどうでしょうか?
No.88  
by 85です 2010-05-01 08:59:14
うちは23歳から51歳まで平均年収550万~600万位です。
未納はありません。
はっきりした事は恥ずかしながら
まだ調べていませんが年金通知便で
ざっくりした金額で月に17万前後
それに企業年金、妻のわずかな年金月に4~5万を
合わせるといった具合かなと思いましたが
83さんのレスみてると勘違いかも・・・と
焦りを感じました。
企業年金も廃止という企業もあるらしく
これからのローン返済子供の教育費
老後の資金と不安だらけです。
No.89  
by 匿名さん 2010-05-01 09:24:00
年金は期待するのが間違いって感じです。
私の親(昭和1ケタ)の時は年金充分でした。
企業年金も2種類(10年確定と終身・・も親会社再編で切られたけれど)あったし。
父が亡くなり母だけでも暮らせるくらい(持家一戸建、車運転できない、病気なしで維持費がかからないけれど)です。
また、その母の下の弟(おじさんですね)のフル年金は母一人よりも多いかなー位。

私のあたりは(40後半)は65歳からの年金しかない。
60歳やそれより早いリタイアは夢の夢。
65歳までは再雇用(昔は関連会社とかがあったけれど・・・)があれば再雇用。
再雇用が切れたら警備員にでも雇ってもらってでも年金までをつながなければ。
年金で生活できるかどうかよりも、年金までに貯金を少しでも増やして、そのあとなんとか凌いでいこうと。

まあ、さらに下の世代は子供手当はあるが年金はないって感じです。

お互い頑張ってローンに教育費に、生活していきましょう。
No.90  
by サラリーマンさん 2010-05-01 11:33:12
普通のサラリーマンだったら年金収入年額170位だと思いますよ。
奥さんのと合わせて年250、個人年金等足して年300位あればいいですね。
つつましく節約して暮らせば、生活費としてはなんとか大丈夫かな?
但しローンは実質終わらせていること。プラス預金(退職金等)はあること。は絶対条件かなあ…
年金が崩壊すればほんとに生きて行けない。
No.91  
by 83 2010-05-01 13:09:25
私の父は昭和一桁生まれで、年金を300万円以上もらっています。
もちろん生涯平均年収は私より低いです。

なので、漠然と300万円くらいかなーと思っていたところ
年金機構から書類が届いてびっくりしたってところです。

ただ、これから年収600万円くらいで収めていき、
64歳まで厚生年金を支払っていけば受給は増えるのではとも思っています。

いずれにしてもローン(3500万円)は、あと10年で完済しなければならないです。
No.92  
by ご近所さん 2010-05-01 23:34:20
年金利回りは間違いなく落ちます。国が崩壊しなければ積み立てた額(現在支給の約半分)
程度のものは確保されるでしょうが。従って失職までにローン完済は必須です。
老後難民にならないには夫婦2人預貯金最低4000万は必用でしょうね。
No.93  
by 匿名さん 2010-05-02 01:11:51
財政破綻で10年後くらいから年金支給開始は80歳からになる可能性もありますね。
団塊の世代以上の年代の方に怒りを感じ同時に若者は老人の奴隷なんかになる必要はないと思う。
No.94  
by 匿名さん 2010-05-02 02:36:24
団塊の世代のことを考えると頭痛いですね。
またさらにジュニア・・
昭和1ケタのお父様には長生きしてもらいましょう。
そして来るべき財産分与に期待しましょう。
うちの母は贅沢に一戸建て一人住まいなので、期待できませんが。
おまけに私には配偶者分がありません。まあその分気楽ですが。
No.95  
by 匿名さん 2010-05-02 06:05:23
キリギリスは世のため子のため金無なくば自己責任で早めに逝くことですね。
No.96  
by 匿名さん 2010-05-03 17:35:37
>>No.92
定年までに住宅ローンを完済して、さらに4000万円の貯蓄ですか?
気が遠くなる。無理そうです。
今51歳で65歳まで毎年500万円貯金しなければならない。無理。
No.97  
by 匿名さん 2010-05-05 00:16:36
老後の生活資金はどのくらい必要なのか?聞くところによると一億一千万円かかるといい
ます。日本は世界一長寿国です。日本人男性で79歳・日本人女性で86歳です。
ご夫婦の定年後の最低必要生活費は月額24万円、ゆとりある生活費は月額38万円だと
いうアンケート結果があります。
また、ご夫婦の内一人が残された場合の生活費は、たとえば二人の生活費を月30万円、
一人になってからは、21万円とすると
 30万円x12ヶ月x22年=7920万円(二人暮しの総費用)
 21万円x12ヶ月x 9年=2268万円(一人暮しの総費用)
実際には、多少余裕を見るとして、3000万円くらいの預貯金を60才までに、退職金
とは別に必要があるということになりまがす。
昨今マスコミで言われ出した老後難民いよいよ日本も格差社会が現実となりますね。」
No.98  
by 匿名さん 2010-05-05 00:43:42
>>97
毎度同じことを貼り付けているけどw
No.99  
by 匿名 2010-05-05 18:02:14
あと10年後には、東京都は水の中?

それから、そんなに年寄りが多いなら、若い人達の給与を3倍にして、一人が3人分の税金を払えば良いんとちゃう?
No.100  
by 匿名さん 2010-05-05 18:47:27
経済の仕組み理解してない若者が本当に多い
やっぱりこの国の未来はない。
No.101  
by 匿名 2010-05-05 19:08:36
↑私のこと?ん0才にして若者と言ってくれるなんて、おっちゃんいいね!
No.102  
by 匿名さん 2010-05-06 16:14:19
世帯主が70歳時点で預貯金がいくらあれば安心ですか?
住宅ローン完済、年金が月20万位の条件として。
No.103  
by 匿名さん 2010-05-06 16:21:31
大人でもとぼけた奴は多いね。
No.104  
by 匿名さん 2010-05-06 16:27:00
私の場合夫婦2人で月約30万の生活費がかかります(持ち家戸建)年金は約24万

家の改装は別として3000万の預貯金があります。私68歳・妻66歳
No.105  
by 匿名さん 2010-05-06 18:41:24
102です。
お返事ありがとうございました。
両親は80才だし、インターネットでは50才代以下の
家計相談が多く、104さん辺りの生活実態が実感出来ずお尋ねした次第です。

104さんは、ゆとりある生活だと我々40才代からみると感じますが、
実感として如何なものですか。

何か家計で不安に感じることがおありですか?
将来の参考までにお教えいただけると嬉しいです。
No.106  
by 匿名 2010-05-08 03:17:25
現役でなければ、まずローンは無理でしょうし、働いてる間ず―っと賃貸だと不動産屋の為に働いてるような感じで嫌だ。だからローンを返済しつつ、節約して貯金していくしかないですよね。
老後に賃貸なら、相当な貯金がないと暮らしがきついと思いますね。特に60才から65才までの5年間は年金が出ませんので、国民年金、厚生年金、共済年金の他に個人年金など加入しておく必要がありますね。そしてやはり、定年までにローンの返済を終えるのが一番のポイントだと思います。それができないような買い物は危険ではないでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2010-05-11 17:14:47
↑ 私はその危険な買い物をしてしまいました。

79歳でローン完了予定です。毎月15万。
No.108  
by 匿名さん 2010-05-11 18:16:34
住居資産以外に老後資産(遺産相続・有価証券・不動産等)があれ今話題の老後難民になり
世間のお荷物となり惨めな思いしなくて済みますよ。
No.109  
by 匿名さん 2010-05-11 18:32:54
老後資金も貯金してあるが財政破たんでも起これば通貨の価値、超都心以外の不動産の価値もどうなるかは
わからんね。
No.110  
by 匿名 2010-05-16 06:40:19
絶対に破綻しない。破綻する時は、年寄りに限らず、全ての人が困るわけですから。
No.111  
by 匿名さん 2010-05-16 10:41:35
自己防衛力(危機管理力)で大小は別として全ての人が困るでしょう・・・
No.112  
by 匿名さん 2010-05-16 14:04:00
現在、株、預貯金がどれぐらいあって退職金がどれぐらいになるのか、遺産相続はどの程度見込めるかによって人それぞれですよね。
私は不労所得は見込めませんので、定年までに残債分貯金し、よほど金利が上がらない限り繰上げ返済はしないつもりです。
もしかしたら、完済する前に死ぬかもしれませんので。
No.113  
by 匿名 2010-05-21 14:58:41
↑私もそう思う。
No.114  
by 匿名さん 2010-05-24 20:45:24
うちの旦那、54歳で組みました
25年ローンです
80歳ころの月収(すべて年金)
個人年金含め30万強、の予定

建物のみです

土地と建物だったら無ぅ~理ぃ~

均等払い12万です
No.115  
by 匿名さん 2010-05-24 22:16:23
夫婦2人の老後平均生活費、住居費別現在月額平均27万・・・・
今後年金支給額低減のなか余程の資産家羨ましい限りです。
No.116  
by 物件比較中さん 2010-05-25 08:26:03
完済時79歳の予定(生きていたらね)。
今日、金消契約に行きます。
5000万で30年。
心境は、ため息から開き直りの笑いへ。
だめなら売ればいいさ。元家(古家)あるし・・・
No.117  
by 匿名さん 2010-05-25 09:53:49
80歳ころの月収すべて年金で30万強ってうらやましい。
公務員かよほどの高収入だったのですね。
No.118  
by ビギナーさん 2010-06-01 14:48:56
考え方次第だと思う。
住宅ローンの団信を生命保険と考えれば、60歳くらいまでの間に繰上げ返済を繰り返して、
元金を減らしておいて、80歳完済でも良いのでは・・・?
No.119  
by 匿名さん 2010-06-01 15:43:11
ローン返済額+日々の生活費が確保できれば問題なし。
因みに現在でも厚生労働省統計では夫婦2人月額27万の生活費(年金込み)が必要とのこと。
No.120  
by 匿名さん 2010-06-01 16:41:46
116さん、金額、年齢、全く同じ(笑い)
年金も、退職金も当てにならないが、
23区なら売却できるだろうから
とローン組みました。
家賃感覚ですね。
しかし、売却時までに何割資産価値が下がっているかな?
少し不安です。
No.121  
by 匿名さん 2010-06-01 17:35:39
120さん

116です。
お互い頑張りましょう。
とは言え、私は多少の余裕が出来たら楽しみに遣うことにして、繰り上げ返済するつもりはありません。
完済時までは生きていないでしょうし。(自殺するつもりはありませんが)
No.122  
by 匿名さん 2010-06-01 17:44:26
頑張ってください。
そう言う発想が出来る方もですが
何より50歳代で団信が通る(私の場合は持病がありますので無理です。)
こと自体すばらしいことですよ。陰ながらエールを送りたいと思います。
No.123  
by 匿名 2010-07-29 21:56:33
東京と地方とでは収入が随分違うので何とも言えませんが、地方の物件は、不動産価値は無しですので、できるだけ安く抑えたいと考えました。後からわかったのですが、別荘地みたいに林の中の環境の良い土地は東京の人が競って買うのですごく高いようです。
No.124  
by 匿名さん 2010-08-01 07:37:32
56歳で22年ローンで2700万円組むつもりです。 年収800万円+家賃収入120万円。
妻は中国人36歳で、仕事をしてます。 いくら収入があるか教えてくれないのですが、
前に私より月収が多いかもとか言ってました? ボーナスないはずで、家賃収入を
考慮してないと思うので、私の方が多いと思いたい。 頭金4000万円で私の定年後は妻が返すはず。
変動0.875%の予定? 返済額+管理費等は、今の借家の家賃より何万円か安かったのでどうにかなる?
小さい子どもが1人いるけど、江戸川区なので、保育料補助等いろいろあるはず。 頭は良さそうなので、
ずっと公立で済みそう?  
No.125  
by 匿名さん 2010-08-01 15:05:40
中国人妻を信じるのってやばくないですか?

いくらもっているか確認しましょう。

妻は、中国にいずれ逃げますよ。
No.126  
by 匿名 2010-08-01 15:41:51
というより、 124さん本人名義のローンなのか、夫婦二人名義のローンなのかによりませんか?「定年後は妻が」と書かれてるから、共同名義だと思うけど。
定年までは二人で払うの?旦那さん一人で払っていたローンを奥さんが引き継ぐの?旦那さんの定年何歳?

内容によっては、奥さんの負担が多くてババを引く(失礼)ことになるし、逆に旦那さんが定年後に追い出される羽目になる可能性も※『ローン払ってるのは私よ』とか言って

他人の事情に口を出す気はありませんが、収入いくらあるか教えてくれないとかひっかかる(それでは共同名義のローン組めないはずだし)。
万一離婚、とかになったら日本人同士でも揉めますよ。慣習が違えば尚更。多額の頭金出させてほとんど金出さずにマンションはいただき、とならなければいいけど。
…実はこういう話、増えてるんだろうなー。
No.127  
by 匿名さん 2010-08-01 18:17:29
124です。 貯金0だと定年後の生活が不安なので残す貯金+定年までの収入+退職金で返済できると考えてる。
定年までだと4000万円+75歳までだと1500万円の生命保険に入っています。 住宅ローンも保険が付くのでは?
中国人が皆信用できないわけではないですよ。 今の家賃・電気代等は私が出していますが、電話代・食費・
妻の家族を何回か呼ぶが請求無し。 子どももできたし、妻は日本にいたいので、東京の借家を出て、自宅を買う
結婚8年目。 私は定年前に、借家を出ようと考えてただけ(地方に自宅購入後転勤⇒会社の住宅補助9万上限)
今度買う家は妻が捜してきた。 私だけで買うなら、もっと狭い間取りにして、ローンは少額にする。

頭金が多いor一部上場企業だから(私は両方)、0.975%がさらに-0.1%になると言われました。
実は妻は今年から、店のオーナーに変わったので、妻の収入証明は面倒だし、合算しないと融資を受けられない
訳ではないので、私の収入だけで銀行の審査を受ける。 販売の宅地建物取引主任者の人が多分大丈夫と

私も定年後、自分の貯金を持っていたいので、1行目は少しは残すと思います。 年金+家賃収入もあるし。
共同名義か…、自宅は遺産として妻に残しても、相続税が控除されるのでは? ちょっと調べよう!
独身時代、地方都市に買ったマンションは共同名義に変更したほうが良いかも?
No.128  
by 匿名さん 2010-08-01 19:23:06
自営の場合よくわからないのはあっても、教えてくれないというのも引っ掛かる。
それから、今時、頭悪ければ都立でOKだけれど、頭良かったら都立でも特定
のところでない人はみんな私立っていう感じですよ。
保育園だって、入るのはOKですが、補助なんてでないに決まってます。
世帯合算しますから一番高い保育料ですよ。
ちょっと今時の事情がお分かりになってないような感じがするので、20歳も
年下の妻が可愛いのはよくわかりますが、はた目から見ると危ない感じです。
No.129  
by 匿名 2010-08-01 20:10:26
126です。定年後は奥様がローンを引き継ぐ・貯金(定年までの収入)と退職金でローン完済可能、どちらが正しいんでしょうか。

年収だけ考えたら借入額は問題なさそうに思えるけど、定年65歳とかなら後者の計画可否は他人にはわかりません(実働十年しかないし)。

プロの見立てでご主人単独名義のローンが組めるならそれでOKでは?もし途中で不履行になった場合のことでも心配されてるんでしょうか。
失礼ながら、質問の意図がわかりません。
No.130  
by 匿名さん 2010-08-01 23:54:15
124,127です。
頭金4000万円でも、貯金はそれなりに残ります。 定年までの収入、退職金でローン完済は
可能でも、私個人の貯金が無しでは困るので、死ぬまでは、少し持っていようかと思ってます。
地方都市の4000万円のマンションは数年前に繰上返済で完済済みです。
妻が働く前、指輪、洋服ダンス、衣服とか一緒に買物に行って私が出しましたが、
働いてからは、衣服、バッグとかいろいろ自分で買っています。子どもの世話の補助で、中国の父母姉
に何度か来てもらってますが、妻が出して何も請求されません。 家賃、電気代等は私が出してますが。

最初はお店に勤めてました。 3年ぐらい前かな?私より収入が多いかもって聞いたのは。
マンション買う話は、3ヶ月ぐらい前かな? 妻が捜してきたマンション(今の借家から3分)を見て
私も良いと思ったので決めました。 定年後は住宅補助9万円も無くなるので、今の借家には住めません。
今年から、その時の妻の貯金を元に、お店を始めました。 店関係のいろんな妻宛の請求書が届きます。
教えてくれないと書いたのは大袈裟でした。 まだ本人もよく分からないと思います。
上にも書きましたが、妻の今の仕事の所得はまだ半年くらいで、証明書類がないので、
私だけの収入で銀行の審査を受けます。 でも定年後は恐らく妻のが収入が多いので、妻が払う予想です。

江戸川区は子どもの補助が凄いです。
①中学生までの医療補助
 ・東京23区 自己負担分補助(つまり無料) 所得制限なし
  http://allabout.co.jp/r_house/gc/31499/
②私立保育園補助
 ・東京ランキング 江戸川区(下記2.3項計) 1位
  http://www.tonashiba.com/ranking/money/schoolexpense/03020011
 ・江戸川区:就園奨励費補助金、保育料補助金、入園料補助金(2.3項 所得制限なし)
  http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index...

私自身、国立高校(昔私の頃、東大3位)で、その大学です。 弟が中高一貫の私立だったので、
5年で教科書終わって、1年受験勉強の私立がラクなのは分かります。最後は本人のやる気と能力と運です。
私は出世欲が無く、自分のやりたいように仕事をやってきたので、大学の割にはかなり収入低いです。
大学院まで6年間、大学受験の家庭教師をやっていたし、現在はコンピュータのソフト開発なので、
高校低学年くらいまでは子どもの勉強みられるかな?
No.131  
by 匿名 2010-08-02 00:34:49
129です。失礼ながら追加書き込みを読んでますます、何を言ってほしいのかがわかりません。
堅実な方のようだし、額面そのものは無理の感じられる程度ではないと思えます。

ただ、他の方も指摘されているように、『ん…?』とひっかかる箇所があるのも事実です。
「いくら収入があるか教えてくれない」=自力で店を開ける人が、開店直後でも収支明細を把握していないわけがないと思います。
「定年後は妻が払うはず」「予想」…奥さんが気に入ってる物件でご主人に多額のローンを負わせるのに(しかも収入があって)定年までローンはすべてご主人持ちですか?しかも今まで通り払ってくれる「はず」
として、定年後はご主人の財布を当てにせず奥さんが支払うという発言も約束もなし?申し訳ないけど理解不能です。今時の共稼ぎはもっと突っ込んだ話してると思う。

ちょっと辛辣な書き方かもしれません。ですがローン自体には不安ないけど先々の生活全般に、漠然とした不安を感じていらっしゃるようにしか思えないので、敢えて書かせていただきました。

奥様と意思の疎通は充分に取れてらっしゃいますか。言葉が違う相手ならなおのこと、しっかりと話し合うことが重要と思います。
ご本人ご両親はご存命ですか。どなたか信頼できる方がいらっしゃれば、相談をされることお薦めします。

日本も凋落傾向とはいえ、まだまだ金持ち国ですから集まる人の思惑もそれぞれです。奥様をお疑いしてるようでご無礼ですが、こと家族や婚姻関係となると
行政も介入を控えますから、様々な問題が表面化するまでは個々人が解決法模索するしかありません。

ご気分を害されたら申し訳ありません。どうぞぜひ、信用のおける方に相談なさってみてください。
No.132  
by 匿名 2010-08-02 01:02:35
奥さんに話してみたらどう?ローンは自分名義で組むけど小遣いも残したいから支払いに協力してくれないかって。
それである程度はわかる。定年後に払ってくれるのかどうかも。
No.133  
by 123 2010-08-02 04:03:27
相談の方の江戸川が小さい子に補助が多いのはわかりますが、
HPの入園というのは「幼稚園」のことで、どこでも多少なりやってます。
幼稚園でも保育料と呼ぶだけです。
また、小学生まで医療費無料はちょっとした自治体ならやってますし、
中学生はあまり医療費はかかりません。(結構丈夫になるって事)

姪が国立中から国立高にそのまま進んでいますが、小学校の時には
某有名お受験塾に3年間通いました。
もし、国立に落ちたらどこか私立に行かなければ恥ずかしい位だし、
私立OI中学に受かったら、国立を蹴ってでも行ったと思いますよ。
(そちらはめでたく落ちました)
中学受験などは受験力ですから、技術がものを言う世界で勉学とは違います。
親が教えたぐらいで受かるなら誰も苦労しません。
失礼ですが、時代が違います。

他の方も言うように相談の方がなんとなく現実的でないのが、ものすごく
変に感じます。
こどもを保育園に入れようと言う方が保育園と幼稚園を間違えたり、
奥様の年収がわかったりわからなかったり、わからなくても店は開ける
とか(全額自己資金??)、本当に何を相談したいのかわかりません。

金額がどうこう言う前に、奥様がどんな事を思って家を探してきたのか、
どうしたいのか、自分はどこまでできるのか、よく話し合った方が
いいと思います。

土日にゆっくりしすぎて、生活リズムが狂ってしまいました。
明日から1週間、辛そう…。
No.134  
by 匿名さん 2010-08-02 04:26:06
>>124
定年になったら家を売っても4000万は手元に残る。最悪地方の持ち家に引っ越せば老後は安泰
退職金は3000万円は出るだろうから子供の学資も大丈夫。75まで働けばローンも返せるし
貯金も増える。
No.135  
by 匿名さん 2010-08-02 05:04:02
>131
別に何か相談してるわけでは、ありません。 私のケースはこんな感じと書き込んだだけです。
私の書込みに対するレスが多かったので、予想外に書込みが長くなってしまった。

妻は2年間日本語学校(3ヶ月基本)に行かせた。会話も読み書きも日本語で不自由ありません。
日本語字幕の洋画をよく見てます。 住宅ローン+管理費等より、数万円高い家賃を今払っているし、
定年後も、年金+家賃収入で、私でも払える額です。 私はPCが趣味なくらいで、金のかかる趣味無し、
食べ物の好き嫌いが違うので、食費や小遣い、十分です。 20歳も下の嫁と結婚、子どももできて満足です。
自分の子でもあるので、子どもの物は、全部嫁が出してます。子どものためにビデオカメラ、カメラを買った
自営になってから、帰宅時間がまちまちです。月により収入に巾があるみたい? 実は請求書や帳簿が家にある
ので、大体はわかる。 定年まで嫁の収入に期待してません。いずれ嫁と子どもに残すので。 嫁のが多分
30年ぐらい先まで生きるので、対等なパートナーという感覚ではないです。 半分娘みたいな気持ちです
PC、テレビ等、買い物は相談せず、私の欲しいものを自由に買ってます。

物件は私も気に入ってます。 最初見た時の感想も、設備を後から調べてもなかなか良い。
地方都市に私が買った物件や同じ街の比較物件より遥かに良い。 地方都市とは値段も違うけど。
今は金利もメチャ安いし、東京でこの広さでこの値段? もう完済済みの地方物件に少し後悔
私が2部屋と嫁には言われてます。 嫁子どもは当分1部屋に一緒に住み、1部屋は将来子ども部屋。
No.136  
by 匿名さん 2010-08-02 07:26:27
目的もなしに、ここまでプライバシーさらさんでもええやろw
No.137  
by 匿名 2010-08-05 04:05:48
奥さんの家族はどうなってますか? いざとなったら、4000万円持ってドロン…なんて考え過ぎかな?今は中国の方が暮らし良いらしいし。
余談ですが、知人はタイ人女性に2回も騙された。
No.138  
by ビギナーさん 2010-08-11 17:44:51
49歳で5000万円。完済80歳。元金均等+繰上げ(返済額軽減)返済。
No.139  
by 匿名 2010-08-11 18:28:12
>>123

教えられる親と教えられない親がいると思う。

No.140  
by 匿名 2010-08-11 18:29:30
>>123

教える事が出来る親とできない親がいると思う。

No.141  
by 139 140 2010-08-11 18:32:10
>>133さんでした。
連投もすみません。
No.142  
by 匿名さん 2010-08-12 01:35:15
133ですが、親が医者で子どもの医大の時の疑問に答えてやることは
できると思うけれど、医大の受験は見てやれない。
こどもにつきっきりで教えるのは時間的に無理。
公文の広告の中学受験問題が解けるなら、TV番組にならない。
引用された小説家本人が回答がわからないのに、何が正解なんだろう。
自分が中学(高校)の英語教師でも数学や理科を教えられるだろうか。

教えられる親というのは難しいと思う。
子どもが自分で着々とやる性格で、疑問に答えるだけなら、親でなくても
学校の教師でも大丈夫。

お盆前で疲れが溜まって、ぶっきらぼうですみません。
No.143  
by 匿名 2010-09-17 17:18:59
私は57の時に購入し完済は80才。5800万購入しました。
今、子供は3才と7才です。来年退職ですが退職金とプラスαで終わります。自分が思うのは50代でも60代でもローンは良いと思います。
たた配偶者が、かなり若くないときついんじゃないかなと思います。
私は現在64妻が29なので、もし私が払えなくなっても妻は払えるだけの収入はある人なので、そう言う夫婦なら50、60でもローンは良いと思いますよ。
No.144  
by 匿名さん 2010-09-17 17:52:07
>143

ちょっと!!
>50歳からローン組んだ方
の論点より、
>私は現在64妻が29
>妻が29<
の論点のほうが重要じゃないか!!!
No.145  
by 購入検討中さん 2010-10-11 01:02:21
65で定年ということは、大学の教員で22の教え子と結婚した?
それか新入社員となぜか恋に落ち??
いずれにしろ、35歳の年の差はすごいですね。
子どもが2人もできたあなたにも拍手です。


そう考えると、年上でもやっていけるのかな?
No.146  
by 匿名さん 2010-10-12 21:31:19
就職後、東京在住11年、その間に結婚、子ども2歳半。 今の金利はとても低い。
当初、頭金4000万円で買える家を考えたが、東京だと、かなり狭い間取り。

妻も働いているが、自営業なんで、私の定年までの年収 900万円より多いかも?
逆もありえるので、住宅ローンでは考えないことにした。 私の妻は20歳下

私の定年後は、厚生年金、退職年金、地方マンション家賃、計約400万円年収。
住宅ローンで、少し広い間取りにした 57歳から、2730万円ローン、75歳完済

シミュレーションの毎月返済額+管理費は、今の賃貸マンション家賃より2万円低い。 
妻が働いてから、私が払うのは、家賃、医療保険、電気ガス水道、自分の食費・小遣い等。
その他の、家族の食費、生活費・渡航代、電話代等はすべて妻が払う(最近数年間)
No.147  
by 匿名 2010-10-14 18:00:53
50歳越えで2歳半のお子さん、すごいな~

充分な教育費も忘れずに
No.148  
by ビギナーさん 2010-10-21 19:49:56
49歳なのですが、
一戸建ての購入を検討しています。
本当はあと2年住宅補助がもらえるので、
その間は賃貸でもと思ったのですが、
家族の年齢を考えると、もう買ってしまった方が
良いのでは?と思うようになりました。

ご意見を聞かせてもらえると助かります。

夫 単身赴任中 年収950万 退職金は2500万位
妻 正社員 300万
頭金  1600万(諸費用は別途用意)
ローンは4000万を予定
(夫 3000万 私 1000万を予定)

貯金残 500万(子供の教育費は除外)

これからあと6年が教育費のピークで
年間180万は子供にかかります。
その後就職です。

今現在、私の収入は全額貯蓄 
夫の収入からは年間100万貯金しています。

よろしくお願い致します。
No.149  
by 匿名さん 2010-10-23 16:10:26
ご主人と子供の年齢は?
同じ年としても2人で年収1250万ですから
派手な生活をしなければ大丈夫では?
私は年齢も同世代で教育費別でローンと年収共にお宅の半分です。
No.150  
by ビギナーさん 2010-10-23 17:54:50
すみません。夫の年齢が49歳 私は43歳です。
子供は大1と高2です。

夫の年収は丁度税金が多くとられるため、地味な生活をずっとしています。

あと心配なことはお互いの健康と老後の貯蓄です。
出来るだけ繰上をして、退職前にはなんとかしたいと思っています。
No.151  
by 匿名 2010-12-08 00:55:53
50歳で1750万円の中古住宅(築23年)を購入しようとしていますが無謀でしょうか?
子供は二人で二人とも社会人です。現在年収650万円、10年後の退職金は150万程度、しかしこの不景気な時代
数年後にリストラも考えられますう。しかし低金利の時代ですし、今の家賃にくらべ購入した方が1.5万円安くなります。無謀でしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2010-12-08 01:11:53
>>143
退職金を手にしてこれで完済しようかな〜って時に、団信が使える事態になると
奥さん助かりますな。
No.153  
by 匿名さん 2010-12-08 01:38:54
ジジイでローン残債が1000万~2000万円あろうが、4人住める広さがあったら
大丈夫。こどもが貧乏だから同居させてローン払わせればいいだけの話
No.154  
by 匿名さん 2010-12-08 02:02:22
ジジイになってもしカネがない、すわ借金というときに返済能力がなくて
誰がカネ貸してくれますか。
借金できるのは現役時代だけですよ。
借金も資金調達という本院能力の一つ。
過去の本人能力を退職後も生かすには79歳までローン借りておくのが
一番でしょ。
新生銀行の旧宅ローンに借り換えるって?

それもいいけど退職金3000万円あって残債2000万あったら
2000万そのままでいいじゃん。
3000万円5%で運用したら年150万で月12万のローンくらい払える
訳だから。
貧乏人はここで2000万繰り上げて、残りの1000万を使いつくし
一文無しになる。
資産というのは資本+負債・・・習ったよね。個人も同じだ。
No.155  
by 匿名さん 2010-12-08 04:05:27
老後もローン残すかどうかってのは、持ってる住宅の価値にもよるよ。

退職時の評価で貸したら毎月いくらの家賃とれる物件か・・・が重要。

戸建てでやたらでかくて郊外の一戸建てなんて自己満足だけでろくな借り手
はにないわけで、こういのは家を壊して土地を貸すかまるごと売るかしか
使い道はない

一方都心のマンションで事務所貸しも可なら月35万くらいで貸せたりする。
逆に考えれば老後そんな豪華な家にすまなくても、人に貸してタイやシンガポールあたりで
安く暮らしたほうが賢い。
3000万のローンの支払いが12万/月管理費・税いれて18万としても
年金+17万もあればタイなら楽勝でくらせる。10年暮らして帰ってきたら
ローン残債終わってるよ。5年で帰ってくるつもりなら、節約して家賃分を
まるごと繰り上げたらいいよ。

余裕があるのなら子供夫妻を住まわせてローン払わせる手もあるね。
No.156  
by 匿名さん 2010-12-08 04:56:20
都心部マンション居住高齢者対象に海外移住と賃貸管理のセットの会社
つくれば儲かりそうだね。マンションブームから6年、そろそろシティ
リゾートからアジアンリゾートに住み替えたいという人もいそうだし。
No.157  
by 匿名さん 2010-12-08 05:07:28
繰り上げ返済貯蓄取り崩し<完済しリバースモーゲージ<完済せず資金運用益でローン支払い
<完済せず子供に貸してタイ・シンガポール居住<完済せず定期借家で人に貸してタイシンガポール

なぜ、そこまでした築30年のボロ屋にこだわるか
住居は資産としてもっと幅広く活用すべきですね。
No.158  
by 匿名さん 2010-12-08 07:28:33
家が欲しい人は別ですが賃貸とのコスト比較で考えるならローン残しておいて
大丈夫なんです。最後は売ればいいんだから。

繰り上げ返済より当初の自己資金を豊富に入れて(物件の半額くらい)
残りを79歳まで長期のローンにするのが一番ローン負担が少ない。
かついつ何時でも、自己資金(半額)分は売って現金化できる。
No.159  
by 匿名さん 2010-12-10 00:30:35
年金だけで老後は安泰なんていう時代はなくなって定年後も働くのが当たり前になれば
たった10万~15万程度の月々の支払年前平気でしょ

なぜ繰り上げて返済しなくちゃいけないの?
FPがさもあたりまえのように定年退職までに住宅ローン返済なんていうから
金科玉条のように言われてますが、良く考えたら自分が定年になったらもう
都会に住む必要もなければ親の家だって空き家になってるかもしれない。
無理に繰り上げ返済せずとも人に貸せばローンくらい払っておつりがくるのに。

無駄なところにカネ使って大事なことを先延ばししている。変だよね。

No.160  
by 匿名さん 2010-12-10 02:00:37
定年まで、まだ何年か有り、貯金も増えるし、厚生年金、退職年金、家賃収入で75歳まで定年後も
400万円収入があるから、頭金4000万円、2700万円変動0.875%で75歳までローンを組む。
妻も働いていて、青色申告とかしていた。 今度の家は家族3人で住む。 今変動金利は低いので、
地方都市に保有するマンションは売らないつもり。 1500万円にしかならないし。
No.161  
by 匿名さん 2010-12-10 02:03:27
今おいくつでいらっしゃいますか?
No.162  
by 匿名 2010-12-10 09:45:17
義母は57で一軒家購入。しかもフルローン。まぁ、35才の男、40才の男がいるから、そいつらが、払うだろう
No.163  
by 匿名さん 2010-12-10 10:13:26
連帯債務なの?そうだろうね。そうでなければ貸さないよ銀行が
No.164  
by 購入検討中 2010-12-11 09:23:33
年齢49歳
購入金額  5,400万
頭金    2,500万または3,500万
ローン金額 2,900万または1,900万
返済期間  15年
年収    850万
子育て終了



頭金の金額とローンノ組み方
変動にしようか、フラット35Sにしようか迷っています

知見のある方アドバイス願います
No.165  
by 契約済みさん 2010-12-11 12:44:28
年齢51歳
購入金額  6480万
頭金    1280万
ローン金額 5200万
返済期間  19年
年収    1100万
子育て終了

来年実行予定、私は迷わず変動にしました。


その他事情
現在居住中のマンション(昨年完済、査定額3500万)はゆっくり売却する予定ですが、繰り上げ充当の予定なし(金利情勢次第)
他、預金0(笑)、持ち株会300万、個人年金150万×10年×2本+100万×10年(すべて利回り4.8%のころ契約)
余裕ありそうな、無さそうな・・・
周りでは、けっこういるんですけど、マンションコミュニティの掲示板等を見るとけっこう無謀な部類にはいるみたいですね。
50前後あたりから、老後のことも現実として見えてきて、そこから住宅ローン組むのは勇気いりますね。
No.166  
by 匿名さん 2010-12-12 11:02:22
サラリーマンなら老後のことを色々と考えて躊躇してしまう年齢だが定年のない事業主なら普通に
住宅購入する年齢だね。頑張ってください。
No.167  
by 契約済みさん 2010-12-13 12:32:50
165です。

毎日、社食を利用する普通のサラリーマンです(笑)
No.168  
by 匿名さん 2010-12-14 01:31:55
>165
楽勝で余裕。ローン5200万はあきらかにローン控除ねらい。
>(昨年完済、査定額3500万)はゆっくり売却する予定ですが、繰り上げ充当の予定なし(金利情勢次第)
ここに拍手。
No.169  
by 匿名さん 2010-12-14 01:34:16
>165
横綱の土俵入り。サラリーマンのローン返済はかくあるべし。
No.170  
by 匿名さん 2010-12-14 16:20:43
>165

サラリーマンってことは退職金も出るんですか?退職金出てから一括ですか?私の感覚だと何故キャッシュ購入しないのか不思議です。
No.171  
by サラリーマンさん 2010-12-14 17:33:03
だからローン控除狙いだと。
No.172  
by 匿名さん 2010-12-14 19:48:13
>170
165じゃないけど解説します。
まず、ローンの毎月返済額は25万
手取りがボーナス抜きで60万混みなら80万とします。
月々35万~55万で生活して楽勝でローンは60歳まで
収入のなかから確保できます。ローン控除で総額400万
くらい税金が戻ってくる。
一方、60歳以降は、旧住居の売却資金3000万
から25万づつ返済してちょうど120回で完済。
退職金は手をつけずに手元に。

こういうパターンはかなり多いです。
私もその一人だから。
No.173  
by 契約済みさん 2010-12-15 15:28:51
172さん

165です。
解説ありがとうございました(笑)、すべて見透かされているみたいで驚きました!(笑)
マンションなので管理費などもありますが、趣味らしい趣味も持たないし、外食や旅行もほとんどいきません。十分に残る勘定です。

60からはもう少し甘いシナリオを描いております。現在、60から役職を解かれて定年65までは雇用確保されてます。
また、今の私のポジションは慣例で、60から68~70まで子会社、孫会社へ「渡り」をさせてもらってます。
このあたりは情勢次第、なるようにしかなりませんが・・・

>こういうパターンはかなり多いです。
ありがとうございます。安心しました。

>私もその一人だから。
興味ありますな。

No.174  
by 匿名さん 2010-12-16 05:02:26
>173

興味ありますか。
2軒目というのと物件価格が173と近いだけで
一見でたらめな返済計画にみえるでしょうけど


私の場合
■購入時点の状況

年齢    50歳
購入金額  7200万円
頭金    3000万円
ローン金額 4200万円
返済期間  30年(笑)
年収    1300万円【当時】
子育て   4人(当時大学・高校)

迷わず変動は同じ。


その他事情
当時居住中のマンション(残債500万、不動産担保ローンで負債1400万円
・査定額3500万円)は新居購入後ゆっくり売却。
1000万円は繰り上げに充当。預金0(爆笑)、持株会:売却端株のみ

現在
年齢 57歳 
55歳で役職定年で退職金いただき子会社に「渡り」させてもらいました。


今は年収950万、
60から役職を解かれて定年65までは私も慣例では雇用確保されてます。
60歳から660万くらい。
このあたりは情勢次第、なるようにしかなりませんが・・・

ローン 残高 2600万 (返済期間残り22年)
金融資産    1300万円(主に株式)
子育て終了 
不動産 自宅の他に貸しマンション1LDK2軒、ワンルーム1軒
いずれも節税用。ワンルームはキャッシュフローないです(笑)
残りの2軒は健全。とはいえ、純利益は8万/月くらい。節税額は
950万の所得で年100万(月額8万。)
現在売却すれば(する気はないですが)残債返済後2000~2500万の
手取りにはなるようです。

70歳での住宅ローンの残債は1100万。
60歳以降は業務受託会社を興して個人事業主になってる人も多いです。
そうなれば自宅のローンも経費で払えるので私もそうしたいと希望。
No.175  
by 購入検討中さん 2010-12-16 05:08:32
みんなすごいな。

業務受託会社を興して個人事業主とは??
No.176  
by 匿名さん 2010-12-16 05:11:40
すいません、受託会社おこしたり個人事業主で仕事うけたりの間違いです。
No.177  
by 匿名さん 2010-12-16 15:02:34
174です。
このスキーム団信の効果が強力ですね。

私が死亡した際の家族の受け取る資産価格
住宅ローンの残債(賃貸物件含む)の推移と売却した場合、

            現在     65歳        70歳
時価評価     1億6700万    1億4500万  1億3500万
=その時点で
死んだら家族に
いく資産額

残債        9700万円   6600万円    4400万円

全部売却
した場合の手取  7000万    8000万      9000万

早く死んでも家族は豊かに暮らせる。
長生きしたら残債が減る。
No.178  
by 購入検討中さん 2010-12-16 15:10:28
年齢55歳
購入金額  9000万
頭金    2000万
ローン金額 70000万
返済期間  24年
年収    2400万
子育て終了 2人高校と中学

  変動で0.875で。

No.179  
by 購入検討中さん 2010-12-16 15:14:21
貰ってる人は貰ってるね。
2400万て社長さん?なら定年ってないね。
No.180  
by 契約済みさん 2010-12-16 15:26:38
>174

165です。でたらめな計画どころか、唖然とするばかりです。
まるで、事業者のようですね。今回私も賃貸も考えましたが、リスクや管理を
考えて断念しました。

私、今回で3軒目です。26年前にたまたま応募した当時の流行りの「郊外の公団」に当たって、かなり無理を
して購入。ローンの負担もつらくなったきたころに転勤辞令、ちょうどバブル期だったこともあって、
高値売却(元金はたしか5~60万しか減っていないにもかかわらず、手元に3000万近く残った)して、
10年ほど家族帯同で借り上げを転々としていました。
今思えばこれが、ラッキーだったんだと思います。そうでなければ、娘2人いて2軒目を11年で完済は無理だったでしょうね。

先輩みならって、支払い頑張りますよ。勇気を頂けました、ありがとうございました。
No.181  
by 匿名さん 2010-12-16 15:30:24
月々27万の返済ですか。子供の教育費よりは安いだろうけど。
この人も7000万の生命保険。

おそらく物件ねさがりしないよい立地。退職金2回くらいもらうか
会社譲渡で一財産造る人だね。
おそらくはサラリーマン役員でしょう。
No.182  
by 匿名さん 2010-12-16 15:32:40
181>178 です。
No.183  
by 匿名さん 2010-12-16 17:53:54
>>174

>60歳以降は業務受託会社を興して個人事業主になってる人も多いです。
>そうなれば自宅のローンも経費で払えるので私もそうしたいと希望。

これはローン控除が終了した後に、
自宅を事務所兼用にしてローンの金利を経費にすると言うことですか?

今ひとつ理解できなかったので教えて下さい。

No.184  
by 匿名さん 2010-12-16 19:44:17
>178 子育て終了 2人高校と中学

55歳でまだ下が中学生ですか。お父さん大変ですな。個人事業主だと思いますがお体大切に。
No.185  
by 匿名さん 2010-12-16 19:51:23
>183
まだ実践してないから間違っているかもしれませんよ。

会社としての法人税節税
個人としての所得税の節税
二つの面でみないといけません

まず奥さんを社長にして
奥さんの会社と自宅の所有者である夫が賃貸借契約を結ぶことは
税務上全く問題なくできます。
事務所なら面積按分で賃料をとればいいし
社宅なら全面積でもかまわない。

事務所の場合は
自宅の中で事務所に使う部分と住居に使う部分を按分します。
貸した場合の実勢家賃に上記の割合を掛けます。
たとえば33万の家賃がとれ、面積の3分の1を事務所に使っていたら
11万。これを事務所借料として損金処理できます。
つまり住宅ローン分が課税されなくなる
本人分
一方不動産所得が11万×12=132万増えるけど
減価償却費や借入金金利などで(土地分の計算がややこしい)で
マイナスになれば損益通算できます。

さて、住宅ローンを借りている住宅を奥さんの経営する会社に貸して
いいのか?・・・ですが住所が
変わっていないわけですから。
おそらくは何も言ってこないでしょう。
心配なら一部を事務所に使う案でどうぞ。
No.186  
by 匿名さん 2010-12-16 20:33:52
続きです

問題は65歳以降の年金需給。年金もらいながら仕事をするには個人事業主が有利。

個人事業主は厚生年金保険に加入しませんので、いわゆる「在職」には該当しません。
したがって、年金は満額受給できます。

奥さんの会社は何をやる会社かというと、夫の旧勤務先からの業務受託と夫の不動産の
サブリースと賃貸管理。
利益が少なくて役員報酬もない。厚生年金も加入しなくてよい

その発注先として夫がいて夫は個人事業主。

というのが今の案ですが・・・・もっとシンプルでいいのかも
研究中です。

No.187  
by 匿名さん 2010-12-16 21:43:42
事実認定で否認される可能性あり。

旧勤務先から個人事業主として退職社員が業務受託。
その後奥さんの経営する同族会社にスルー。その同族会社の社長は発注者の同族関係人。
その同族関係人は事務所の賃貸人でもある。当然事務所に按分された借入金部分は住宅ローン
控除は受けられないし事務所賃貸の不動産所得はマイナスになれば損益通算できるが土地部分金利は
損益通算できない。

節税はシンプルにしなければ長続きしないし破たんするよ。
No.188  
by 匿名さん 2010-12-16 22:08:24
早速ありがとうございます。
>旧勤務先から個人事業主として退職社員が業務受託。

ちょっと違います。
受託するのに「株式会社」が必要なので、カミサンを社長にした
㈱◎×クリエイト(仮称)が業務受託します。
私は、㈱◎×クリエイト(仮称)の
>その後奥さんの経営する同族会社にスルー。その同族会社の社長は発注者の同族関係人。
>その同族関係人は事務所の賃貸人でもある。

ここに何か問題ありますか。

>当然事務所に按分された借入金部分は住宅ローン 控除は受けられないし
ローン控除は10年分がっぽりいただきました。その後の話です。


>事務所賃貸の不動産所得はマイナスになれば損益通算できるが土地部分金利は
>損益通算できない。
よく知ってますよ。3室持ってますから。自宅はものすごく減価償却費が出ます(笑)ご安心を


>節税はシンプルにしなければ長続きしないし破たんするよ。
不動産賃貸は私にとってかなり複雑な節税でした。
まず、65歳からの年金は満額もらうだけで、個人事業主でいきますかね。

複雑にしないで何かいい手がありますかね。
法人かして年金もらうにはおそらくは顧問になって人を雇えばいいんでしょうけどね。
そんなもうからないから大丈夫でしょ。

税理士と相談しますわ
No.189  
by 匿名さん 2010-12-16 22:12:47
>私は、㈱◎×クリエイト(仮称)の
私は、㈱◎×クリエイト(仮称)の 協力事業者・・・スルーでなくて私がパーツを担う

とにかく住宅ローンを払える程度の収入があればいいんだけど

まぁ先は長いから、聞かれたんでむりやり答えたむきもあるのですけど(笑)
まだ57歳なので8年考える時間はあります。
とりあえず、来年カミサンの会社だけは登記してみますわ。
No.190  
by 匿名さん 2010-12-16 22:15:11
それから、いろいろやって気づいたけど、サラリーマンって税を知らない
それと否認されるゾーンを実際より相当に過大に考えているよね。

まず青色申告の用紙と法人税の中身を知ることだよね。白色じゃさっぱりわからん。
No.191  
by 匿名さん 2010-12-17 07:29:56
>187
税務署が否認するためには、税務署自体が、奥さんは仕事をしていないという
証拠を示さないといけませんね。
これには、奥さんにヒアリングするしか方法がない。
奥さんが実際に仕事してますと言い、亭主がそうですと言えば
終わり。
家族会社なんて世間に山ほどありますよね。

ま、実際奥さんも旦那と一緒に仕事の打ち合わせに出ますからねぇ
いいんですよ。
No.192  
by 匿名さん 2010-12-18 08:36:58
>187
シンプルな節税ってどういうものですか?興味があります。ご存じなら教えてください。
No.193  
by 匿名さん 2010-12-18 11:14:41
>191
奥さんが実際に仕事してますと言い、亭主がそうですと言えば終わり。

税務署が話だけで信用すると思ってるの。サラリーマンは気楽だ。
取引先に裏を取ったり、実際の仕事の書類の筆跡を見たり、色々と調査をする。区役所の窓口のボンクラ公務員
と思ったら大間違いだよ。


No.194  
by 匿名 2010-12-18 11:38:32
納税額によります。否認するための証拠上げて申告漏れが20万でもやるのかな?
No.195  
by 匿名 2010-12-18 11:40:54
筆跡ですか?手書きの書類ないけと
No.196  
by 匿名 2010-12-18 11:48:49
奥さんの会社の登記を離れた場所にして事業届け出さないでおいたら?
No.197  
by 匿名さん 2010-12-18 15:14:59
>195
193さんは一例として筆跡と書いてあると思うんだがw
No.198  
by 匿名さん 2010-12-18 21:47:10
だから、国税が調査にくるっていうんですか。それより法人登記して申告しないと何か言ってくる
んですか?
No.199  
by 匿名さん 2010-12-19 11:42:22
それほど国税は暇なのか?
No.200  
by 匿名さん 2010-12-19 15:33:03
タレコミがあれば調査するよ。
やるんだったらこっそりやることだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる