住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

1: 匿名さん 
[2010-01-21 19:52:10]
50じゃないですが、49才で2500万組みました。21年です。
2: 匿名さん 
[2010-01-21 21:08:55]
親友ですが、旦那さんがかなり年上のため、旦那さんが44歳の時に34年ローンで2700万のローンを組みました。当時の収入は税込み600万子供は1歳でしたが、それから4年年収は450万に落ち込み繰り上げ返済を当初からコンスタントに予定していましたが、1回も出来ていないし生活でいっぱいいっぱいだそうです。
定年後の毎月払いは想定しているそうですが、ボーナス分をどうしよう…と悩んでいます。
3: 匿名さん 
[2010-01-21 21:28:02]
勤めてるところの退職年齢によっていけるいけないの差はありますよね。
いまどき55歳定年は無いのかもしれないけど、60歳定年で46歳からのローンと65歳定年で51歳からのローンって変わらん気がする。

ウチの会社は60歳定年、ただし55歳以降毎年ボーナス10%減、昇給率10%減。60歳以降は望めば低い月給での1年契約嘱託雇用。
なので44歳時点で20年ローンで組んだ。繰り上げられるに越したことは無いけどできなくても、年収落ちる前に終わるようにと。

年とると団信が通るか心配ってのもありますね。
4: 匿名さん 
[2010-01-21 21:32:17]
>年収落ちる前に終わるようにと。
年収無くなる前にでした。
5: 匿名さん 
[2010-01-22 14:45:08]
皆さん日々の生活に奮闘してらっしゃるんですね
勇気づけられます。
6: 匿名さん 
[2010-01-22 20:08:11]
退職金をアテにするしかないです・・・
7: 匿名さん 
[2010-01-22 20:53:02]
定年後老後資金年間最低((持ち家・車無・大病無し)年金込みで
現在最低夫婦で300万。これから20年生きるとしてやはり6000万
必要です。旅行等・少し贅沢したければ後100万/年必要です。

私達も52歳で買い替え退職金で相殺。3000万程度の預金が残りましたので
何とか細々とやってます。皆さんも頑張ってください。
8: 匿名さん 
[2010-01-22 22:25:08]
>>7
慎ましい生活だね。サラリーマンは定年があるから大変だな。弁護士で50台だと定年がないから1億近くのローン抱えているのは普通にいるよ。
9: 匿名はん 
[2010-01-23 08:35:19]
弁護士でも雇われか税金対策か?
雇われなら頑張りなさい。

10: 匿名さん 
[2010-01-23 08:56:57]
業界のくちぐるまに乗らないことです。
高齢者のローン破綻もここへ来て急増してます。
11: 匿名はん 
[2010-01-23 10:35:06]
50才で3500万のローンを組みました。

繰上返済で残債は1500万ですが、定年が2年後に
控えています。
もう少し余裕で返済できると考えて組んだローンです
が、子の教育資金(大学院卒業)、結婚などで予定通り
にはいかなかったです。

退職金で完済となりますが、貯金は多く残りそうには
ありません。
まぁ、あまり贅沢しなければ65才から年金で生活は
できると思っているのですが。

スレ主さんは、お子様が小学生ということで大変でし
ょうが、50代はまだまだがんばれます。
12: 匿名さん 
[2010-01-23 10:46:53]
老後の住居は車が必要の無い徒歩圏内で生活できる立地に限ります。
13: 匿名さん 
[2010-01-23 11:10:28]
高齢で組まれる方ってもちろん、キャッシュで買えるくらいの資産はもってるんですよね?じゃなきゃ、ほぼ自殺行為
14: 匿名さん 
[2010-01-23 18:25:02]
高齢?うーん。なんというか、マイホーム取得年齢的には高齢というんだろうかね。しかし定年が何歳なのかにもよるから・・・40で組んで定年55の人と、50で組んで定年65の人だと、明らかに後者の方が楽だわな。
15: 匿名さん 
[2010-01-23 21:26:04]
子供も成長してあまり教育費も掛からないとすると、むしろ幼児期の子供を抱えてローンを組むよりリスクは低いかもしれん。
16: スレ主 
[2010-01-24 18:17:18]
>>11さんへ
有難うございます。
皆さんのご苦労お聞きしてると
頑張れます。
しかし定年年齢や個人の資産に
よってそれぞれ不安が違いますね。
2000万の繰り上げ返済ですか?
すごいですね。
17: 匿名さん 
[2010-01-24 20:30:40]
52才で700万円20年の財住金ローンを組みました。既に5年を経過しています。

繰上返済はしません。
ずっと家賃1万円以下の社宅住まいで夫婦共稼ぎを30年ほど続けてきた後、社宅廃止ということで5000万円代のマンションを購入しました。今でも共稼ぎは継続中です。
子供は2人おりますが、どちらも既に成人して別居し、孫もおります。

退職金はあと3年弱でもらえますが、その後も暫くは安月給で働き続けることができますので、65歳くらいまでに返済を考えています。

サラリーマン以外でも年間400万円以上の賃貸マンションでの所得(収入ではありません)があるので、あまり将来のことは考えておりません。
18: 匿名さん 
[2010-01-24 22:46:02]
やっぱり退職金なりボーナスなり「もらえるとは期待してるけど、保証の無いもの」をあてにしない形で完済できる目算のローンが組めることが前提ですよね。
なにかの副収入とか、売れる土地とか、財形積立とか、保険の満期払い戻しとか。

いざと言うときの切り札はもっておきたい。
19: 匿名さん 
[2010-01-25 12:58:58]
>>17さんへ
700万を20年ローンですか?
400万の賃貸の収入ではなく所得?
よく理解できません。
400万の所得があるなら700万
ローンします?
20: 匿名さん 
[2010-01-25 17:30:03]
昨年、50才で4000万円20年ローンを組みました。
3000万円くらいにしたかったのですが、
頭金のために投資していた株が暴落して売るに売れなくなりました。
昨年、頑張って、繰り上げ返済などで600万円返済したので残債3200万円くらいになりました。
自営業なので収入が不安定ですので、残債が1500万円以下になるまでは不安です。

これから子供を作りたいと思っていますので、
思うように返済できないと思うので、
それまでは愛妻弁当と発泡酒で我慢です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる