住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

122: 匿名さん 
[2010-06-01 17:44:26]
頑張ってください。
そう言う発想が出来る方もですが
何より50歳代で団信が通る(私の場合は持病がありますので無理です。)
こと自体すばらしいことですよ。陰ながらエールを送りたいと思います。
123: 匿名 
[2010-07-29 21:56:33]
東京と地方とでは収入が随分違うので何とも言えませんが、地方の物件は、不動産価値は無しですので、できるだけ安く抑えたいと考えました。後からわかったのですが、別荘地みたいに林の中の環境の良い土地は東京の人が競って買うのですごく高いようです。
124: 匿名さん 
[2010-08-01 07:37:32]
56歳で22年ローンで2700万円組むつもりです。 年収800万円+家賃収入120万円。
妻は中国人36歳で、仕事をしてます。 いくら収入があるか教えてくれないのですが、
前に私より月収が多いかもとか言ってました? ボーナスないはずで、家賃収入を
考慮してないと思うので、私の方が多いと思いたい。 頭金4000万円で私の定年後は妻が返すはず。
変動0.875%の予定? 返済額+管理費等は、今の借家の家賃より何万円か安かったのでどうにかなる?
小さい子どもが1人いるけど、江戸川区なので、保育料補助等いろいろあるはず。 頭は良さそうなので、
ずっと公立で済みそう?  
125: 匿名さん 
[2010-08-01 15:05:40]
中国人妻を信じるのってやばくないですか?

いくらもっているか確認しましょう。

妻は、中国にいずれ逃げますよ。
126: 匿名 
[2010-08-01 15:41:51]
というより、 124さん本人名義のローンなのか、夫婦二人名義のローンなのかによりませんか?「定年後は妻が」と書かれてるから、共同名義だと思うけど。
定年までは二人で払うの?旦那さん一人で払っていたローンを奥さんが引き継ぐの?旦那さんの定年何歳?

内容によっては、奥さんの負担が多くてババを引く(失礼)ことになるし、逆に旦那さんが定年後に追い出される羽目になる可能性も※『ローン払ってるのは私よ』とか言って

他人の事情に口を出す気はありませんが、収入いくらあるか教えてくれないとかひっかかる(それでは共同名義のローン組めないはずだし)。
万一離婚、とかになったら日本人同士でも揉めますよ。慣習が違えば尚更。多額の頭金出させてほとんど金出さずにマンションはいただき、とならなければいいけど。
…実はこういう話、増えてるんだろうなー。
127: 匿名さん 
[2010-08-01 18:17:29]
124です。 貯金0だと定年後の生活が不安なので残す貯金+定年までの収入+退職金で返済できると考えてる。
定年までだと4000万円+75歳までだと1500万円の生命保険に入っています。 住宅ローンも保険が付くのでは?
中国人が皆信用できないわけではないですよ。 今の家賃・電気代等は私が出していますが、電話代・食費・
妻の家族を何回か呼ぶが請求無し。 子どももできたし、妻は日本にいたいので、東京の借家を出て、自宅を買う
結婚8年目。 私は定年前に、借家を出ようと考えてただけ(地方に自宅購入後転勤⇒会社の住宅補助9万上限)
今度買う家は妻が捜してきた。 私だけで買うなら、もっと狭い間取りにして、ローンは少額にする。

頭金が多いor一部上場企業だから(私は両方)、0.975%がさらに-0.1%になると言われました。
実は妻は今年から、店のオーナーに変わったので、妻の収入証明は面倒だし、合算しないと融資を受けられない
訳ではないので、私の収入だけで銀行の審査を受ける。 販売の宅地建物取引主任者の人が多分大丈夫と

私も定年後、自分の貯金を持っていたいので、1行目は少しは残すと思います。 年金+家賃収入もあるし。
共同名義か…、自宅は遺産として妻に残しても、相続税が控除されるのでは? ちょっと調べよう!
独身時代、地方都市に買ったマンションは共同名義に変更したほうが良いかも?
128: 匿名さん 
[2010-08-01 19:23:06]
自営の場合よくわからないのはあっても、教えてくれないというのも引っ掛かる。
それから、今時、頭悪ければ都立でOKだけれど、頭良かったら都立でも特定
のところでない人はみんな私立っていう感じですよ。
保育園だって、入るのはOKですが、補助なんてでないに決まってます。
世帯合算しますから一番高い保育料ですよ。
ちょっと今時の事情がお分かりになってないような感じがするので、20歳も
年下の妻が可愛いのはよくわかりますが、はた目から見ると危ない感じです。
129: 匿名 
[2010-08-01 20:10:26]
126です。定年後は奥様がローンを引き継ぐ・貯金(定年までの収入)と退職金でローン完済可能、どちらが正しいんでしょうか。

年収だけ考えたら借入額は問題なさそうに思えるけど、定年65歳とかなら後者の計画可否は他人にはわかりません(実働十年しかないし)。

プロの見立てでご主人単独名義のローンが組めるならそれでOKでは?もし途中で不履行になった場合のことでも心配されてるんでしょうか。
失礼ながら、質問の意図がわかりません。
130: 匿名さん 
[2010-08-01 23:54:15]
124,127です。
頭金4000万円でも、貯金はそれなりに残ります。 定年までの収入、退職金でローン完済は
可能でも、私個人の貯金が無しでは困るので、死ぬまでは、少し持っていようかと思ってます。
地方都市の4000万円のマンションは数年前に繰上返済で完済済みです。
妻が働く前、指輪、洋服ダンス、衣服とか一緒に買物に行って私が出しましたが、
働いてからは、衣服、バッグとかいろいろ自分で買っています。子どもの世話の補助で、中国の父母姉
に何度か来てもらってますが、妻が出して何も請求されません。 家賃、電気代等は私が出してますが。

最初はお店に勤めてました。 3年ぐらい前かな?私より収入が多いかもって聞いたのは。
マンション買う話は、3ヶ月ぐらい前かな? 妻が捜してきたマンション(今の借家から3分)を見て
私も良いと思ったので決めました。 定年後は住宅補助9万円も無くなるので、今の借家には住めません。
今年から、その時の妻の貯金を元に、お店を始めました。 店関係のいろんな妻宛の請求書が届きます。
教えてくれないと書いたのは大袈裟でした。 まだ本人もよく分からないと思います。
上にも書きましたが、妻の今の仕事の所得はまだ半年くらいで、証明書類がないので、
私だけの収入で銀行の審査を受けます。 でも定年後は恐らく妻のが収入が多いので、妻が払う予想です。

江戸川区は子どもの補助が凄いです。
①中学生までの医療補助
 ・東京23区 自己負担分補助(つまり無料) 所得制限なし
  http://allabout.co.jp/r_house/gc/31499/
②私立保育園補助
 ・東京ランキング 江戸川区(下記2.3項計) 1位
  http://www.tonashiba.com/ranking/money/schoolexpense/03020011
 ・江戸川区:就園奨励費補助金、保育料補助金、入園料補助金(2.3項 所得制限なし)
  http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index...

私自身、国立高校(昔私の頃、東大3位)で、その大学です。 弟が中高一貫の私立だったので、
5年で教科書終わって、1年受験勉強の私立がラクなのは分かります。最後は本人のやる気と能力と運です。
私は出世欲が無く、自分のやりたいように仕事をやってきたので、大学の割にはかなり収入低いです。
大学院まで6年間、大学受験の家庭教師をやっていたし、現在はコンピュータのソフト開発なので、
高校低学年くらいまでは子どもの勉強みられるかな?
131: 匿名 
[2010-08-02 00:34:49]
129です。失礼ながら追加書き込みを読んでますます、何を言ってほしいのかがわかりません。
堅実な方のようだし、額面そのものは無理の感じられる程度ではないと思えます。

ただ、他の方も指摘されているように、『ん…?』とひっかかる箇所があるのも事実です。
「いくら収入があるか教えてくれない」=自力で店を開ける人が、開店直後でも収支明細を把握していないわけがないと思います。
「定年後は妻が払うはず」「予想」…奥さんが気に入ってる物件でご主人に多額のローンを負わせるのに(しかも収入があって)定年までローンはすべてご主人持ちですか?しかも今まで通り払ってくれる「はず」
として、定年後はご主人の財布を当てにせず奥さんが支払うという発言も約束もなし?申し訳ないけど理解不能です。今時の共稼ぎはもっと突っ込んだ話してると思う。

ちょっと辛辣な書き方かもしれません。ですがローン自体には不安ないけど先々の生活全般に、漠然とした不安を感じていらっしゃるようにしか思えないので、敢えて書かせていただきました。

奥様と意思の疎通は充分に取れてらっしゃいますか。言葉が違う相手ならなおのこと、しっかりと話し合うことが重要と思います。
ご本人ご両親はご存命ですか。どなたか信頼できる方がいらっしゃれば、相談をされることお薦めします。

日本も凋落傾向とはいえ、まだまだ金持ち国ですから集まる人の思惑もそれぞれです。奥様をお疑いしてるようでご無礼ですが、こと家族や婚姻関係となると
行政も介入を控えますから、様々な問題が表面化するまでは個々人が解決法模索するしかありません。

ご気分を害されたら申し訳ありません。どうぞぜひ、信用のおける方に相談なさってみてください。
132: 匿名 
[2010-08-02 01:02:35]
奥さんに話してみたらどう?ローンは自分名義で組むけど小遣いも残したいから支払いに協力してくれないかって。
それである程度はわかる。定年後に払ってくれるのかどうかも。
133: 123 
[2010-08-02 04:03:27]
相談の方の江戸川が小さい子に補助が多いのはわかりますが、
HPの入園というのは「幼稚園」のことで、どこでも多少なりやってます。
幼稚園でも保育料と呼ぶだけです。
また、小学生まで医療費無料はちょっとした自治体ならやってますし、
中学生はあまり医療費はかかりません。(結構丈夫になるって事)

姪が国立中から国立高にそのまま進んでいますが、小学校の時には
某有名お受験塾に3年間通いました。
もし、国立に落ちたらどこか私立に行かなければ恥ずかしい位だし、
私立OI中学に受かったら、国立を蹴ってでも行ったと思いますよ。
(そちらはめでたく落ちました)
中学受験などは受験力ですから、技術がものを言う世界で勉学とは違います。
親が教えたぐらいで受かるなら誰も苦労しません。
失礼ですが、時代が違います。

他の方も言うように相談の方がなんとなく現実的でないのが、ものすごく
変に感じます。
こどもを保育園に入れようと言う方が保育園と幼稚園を間違えたり、
奥様の年収がわかったりわからなかったり、わからなくても店は開ける
とか(全額自己資金??)、本当に何を相談したいのかわかりません。

金額がどうこう言う前に、奥様がどんな事を思って家を探してきたのか、
どうしたいのか、自分はどこまでできるのか、よく話し合った方が
いいと思います。

土日にゆっくりしすぎて、生活リズムが狂ってしまいました。
明日から1週間、辛そう…。
134: 匿名さん 
[2010-08-02 04:26:06]
>>124
定年になったら家を売っても4000万は手元に残る。最悪地方の持ち家に引っ越せば老後は安泰
退職金は3000万円は出るだろうから子供の学資も大丈夫。75まで働けばローンも返せるし
貯金も増える。
135: 匿名さん 
[2010-08-02 05:04:02]
>131
別に何か相談してるわけでは、ありません。 私のケースはこんな感じと書き込んだだけです。
私の書込みに対するレスが多かったので、予想外に書込みが長くなってしまった。

妻は2年間日本語学校(3ヶ月基本)に行かせた。会話も読み書きも日本語で不自由ありません。
日本語字幕の洋画をよく見てます。 住宅ローン+管理費等より、数万円高い家賃を今払っているし、
定年後も、年金+家賃収入で、私でも払える額です。 私はPCが趣味なくらいで、金のかかる趣味無し、
食べ物の好き嫌いが違うので、食費や小遣い、十分です。 20歳も下の嫁と結婚、子どももできて満足です。
自分の子でもあるので、子どもの物は、全部嫁が出してます。子どものためにビデオカメラ、カメラを買った
自営になってから、帰宅時間がまちまちです。月により収入に巾があるみたい? 実は請求書や帳簿が家にある
ので、大体はわかる。 定年まで嫁の収入に期待してません。いずれ嫁と子どもに残すので。 嫁のが多分
30年ぐらい先まで生きるので、対等なパートナーという感覚ではないです。 半分娘みたいな気持ちです
PC、テレビ等、買い物は相談せず、私の欲しいものを自由に買ってます。

物件は私も気に入ってます。 最初見た時の感想も、設備を後から調べてもなかなか良い。
地方都市に私が買った物件や同じ街の比較物件より遥かに良い。 地方都市とは値段も違うけど。
今は金利もメチャ安いし、東京でこの広さでこの値段? もう完済済みの地方物件に少し後悔
私が2部屋と嫁には言われてます。 嫁子どもは当分1部屋に一緒に住み、1部屋は将来子ども部屋。
136: 匿名さん 
[2010-08-02 07:26:27]
目的もなしに、ここまでプライバシーさらさんでもええやろw
137: 匿名 
[2010-08-05 04:05:48]
奥さんの家族はどうなってますか? いざとなったら、4000万円持ってドロン…なんて考え過ぎかな?今は中国の方が暮らし良いらしいし。
余談ですが、知人はタイ人女性に2回も騙された。
138: ビギナーさん 
[2010-08-11 17:44:51]
49歳で5000万円。完済80歳。元金均等+繰上げ(返済額軽減)返済。
139: 匿名 
[2010-08-11 18:28:12]
>>123

教えられる親と教えられない親がいると思う。

140: 匿名 
[2010-08-11 18:29:30]
>>123

教える事が出来る親とできない親がいると思う。

141: 139 140 
[2010-08-11 18:32:10]
>>133さんでした。
連投もすみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる