住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

162: 匿名 
[2010-12-10 09:45:17]
義母は57で一軒家購入。しかもフルローン。まぁ、35才の男、40才の男がいるから、そいつらが、払うだろう
163: 匿名さん 
[2010-12-10 10:13:26]
連帯債務なの?そうだろうね。そうでなければ貸さないよ銀行が
164: 購入検討中 
[2010-12-11 09:23:33]
年齢49歳
購入金額  5,400万
頭金    2,500万または3,500万
ローン金額 2,900万または1,900万
返済期間  15年
年収    850万
子育て終了



頭金の金額とローンノ組み方
変動にしようか、フラット35Sにしようか迷っています

知見のある方アドバイス願います
165: 契約済みさん 
[2010-12-11 12:44:28]
年齢51歳
購入金額  6480万
頭金    1280万
ローン金額 5200万
返済期間  19年
年収    1100万
子育て終了

来年実行予定、私は迷わず変動にしました。


その他事情
現在居住中のマンション(昨年完済、査定額3500万)はゆっくり売却する予定ですが、繰り上げ充当の予定なし(金利情勢次第)
他、預金0(笑)、持ち株会300万、個人年金150万×10年×2本+100万×10年(すべて利回り4.8%のころ契約)
余裕ありそうな、無さそうな・・・
周りでは、けっこういるんですけど、マンションコミュニティの掲示板等を見るとけっこう無謀な部類にはいるみたいですね。
50前後あたりから、老後のことも現実として見えてきて、そこから住宅ローン組むのは勇気いりますね。
166: 匿名さん 
[2010-12-12 11:02:22]
サラリーマンなら老後のことを色々と考えて躊躇してしまう年齢だが定年のない事業主なら普通に
住宅購入する年齢だね。頑張ってください。
167: 契約済みさん 
[2010-12-13 12:32:50]
165です。

毎日、社食を利用する普通のサラリーマンです(笑)
168: 匿名さん 
[2010-12-14 01:31:55]
>165
楽勝で余裕。ローン5200万はあきらかにローン控除ねらい。
>(昨年完済、査定額3500万)はゆっくり売却する予定ですが、繰り上げ充当の予定なし(金利情勢次第)
ここに拍手。
169: 匿名さん 
[2010-12-14 01:34:16]
>165
横綱の土俵入り。サラリーマンのローン返済はかくあるべし。
170: 匿名さん 
[2010-12-14 16:20:43]
>165

サラリーマンってことは退職金も出るんですか?退職金出てから一括ですか?私の感覚だと何故キャッシュ購入しないのか不思議です。
171: サラリーマンさん 
[2010-12-14 17:33:03]
だからローン控除狙いだと。
172: 匿名さん 
[2010-12-14 19:48:13]
>170
165じゃないけど解説します。
まず、ローンの毎月返済額は25万
手取りがボーナス抜きで60万混みなら80万とします。
月々35万~55万で生活して楽勝でローンは60歳まで
収入のなかから確保できます。ローン控除で総額400万
くらい税金が戻ってくる。
一方、60歳以降は、旧住居の売却資金3000万
から25万づつ返済してちょうど120回で完済。
退職金は手をつけずに手元に。

こういうパターンはかなり多いです。
私もその一人だから。
173: 契約済みさん 
[2010-12-15 15:28:51]
172さん

165です。
解説ありがとうございました(笑)、すべて見透かされているみたいで驚きました!(笑)
マンションなので管理費などもありますが、趣味らしい趣味も持たないし、外食や旅行もほとんどいきません。十分に残る勘定です。

60からはもう少し甘いシナリオを描いております。現在、60から役職を解かれて定年65までは雇用確保されてます。
また、今の私のポジションは慣例で、60から68~70まで子会社、孫会社へ「渡り」をさせてもらってます。
このあたりは情勢次第、なるようにしかなりませんが・・・

>こういうパターンはかなり多いです。
ありがとうございます。安心しました。

>私もその一人だから。
興味ありますな。

174: 匿名さん 
[2010-12-16 05:02:26]
>173

興味ありますか。
2軒目というのと物件価格が173と近いだけで
一見でたらめな返済計画にみえるでしょうけど


私の場合
■購入時点の状況

年齢    50歳
購入金額  7200万円
頭金    3000万円
ローン金額 4200万円
返済期間  30年(笑)
年収    1300万円【当時】
子育て   4人(当時大学・高校)

迷わず変動は同じ。


その他事情
当時居住中のマンション(残債500万、不動産担保ローンで負債1400万円
・査定額3500万円)は新居購入後ゆっくり売却。
1000万円は繰り上げに充当。預金0(爆笑)、持株会:売却端株のみ

現在
年齢 57歳 
55歳で役職定年で退職金いただき子会社に「渡り」させてもらいました。


今は年収950万、
60から役職を解かれて定年65までは私も慣例では雇用確保されてます。
60歳から660万くらい。
このあたりは情勢次第、なるようにしかなりませんが・・・

ローン 残高 2600万 (返済期間残り22年)
金融資産    1300万円(主に株式)
子育て終了 
不動産 自宅の他に貸しマンション1LDK2軒、ワンルーム1軒
いずれも節税用。ワンルームはキャッシュフローないです(笑)
残りの2軒は健全。とはいえ、純利益は8万/月くらい。節税額は
950万の所得で年100万(月額8万。)
現在売却すれば(する気はないですが)残債返済後2000~2500万の
手取りにはなるようです。

70歳での住宅ローンの残債は1100万。
60歳以降は業務受託会社を興して個人事業主になってる人も多いです。
そうなれば自宅のローンも経費で払えるので私もそうしたいと希望。
175: 購入検討中さん 
[2010-12-16 05:08:32]
みんなすごいな。

業務受託会社を興して個人事業主とは??
176: 匿名さん 
[2010-12-16 05:11:40]
すいません、受託会社おこしたり個人事業主で仕事うけたりの間違いです。
177: 匿名さん 
[2010-12-16 15:02:34]
174です。
このスキーム団信の効果が強力ですね。

私が死亡した際の家族の受け取る資産価格
住宅ローンの残債(賃貸物件含む)の推移と売却した場合、

            現在     65歳        70歳
時価評価     1億6700万    1億4500万  1億3500万
=その時点で
死んだら家族に
いく資産額

残債        9700万円   6600万円    4400万円

全部売却
した場合の手取  7000万    8000万      9000万

早く死んでも家族は豊かに暮らせる。
長生きしたら残債が減る。
178: 購入検討中さん 
[2010-12-16 15:10:28]
年齢55歳
購入金額  9000万
頭金    2000万
ローン金額 70000万
返済期間  24年
年収    2400万
子育て終了 2人高校と中学

  変動で0.875で。

179: 購入検討中さん 
[2010-12-16 15:14:21]
貰ってる人は貰ってるね。
2400万て社長さん?なら定年ってないね。
180: 契約済みさん 
[2010-12-16 15:26:38]
>174

165です。でたらめな計画どころか、唖然とするばかりです。
まるで、事業者のようですね。今回私も賃貸も考えましたが、リスクや管理を
考えて断念しました。

私、今回で3軒目です。26年前にたまたま応募した当時の流行りの「郊外の公団」に当たって、かなり無理を
して購入。ローンの負担もつらくなったきたころに転勤辞令、ちょうどバブル期だったこともあって、
高値売却(元金はたしか5~60万しか減っていないにもかかわらず、手元に3000万近く残った)して、
10年ほど家族帯同で借り上げを転々としていました。
今思えばこれが、ラッキーだったんだと思います。そうでなければ、娘2人いて2軒目を11年で完済は無理だったでしょうね。

先輩みならって、支払い頑張りますよ。勇気を頂けました、ありがとうございました。
181: 匿名さん 
[2010-12-16 15:30:24]
月々27万の返済ですか。子供の教育費よりは安いだろうけど。
この人も7000万の生命保険。

おそらく物件ねさがりしないよい立地。退職金2回くらいもらうか
会社譲渡で一財産造る人だね。
おそらくはサラリーマン役員でしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる