住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

142: 匿名さん 
[2010-08-12 01:35:15]
133ですが、親が医者で子どもの医大の時の疑問に答えてやることは
できると思うけれど、医大の受験は見てやれない。
こどもにつきっきりで教えるのは時間的に無理。
公文の広告の中学受験問題が解けるなら、TV番組にならない。
引用された小説家本人が回答がわからないのに、何が正解なんだろう。
自分が中学(高校)の英語教師でも数学や理科を教えられるだろうか。

教えられる親というのは難しいと思う。
子どもが自分で着々とやる性格で、疑問に答えるだけなら、親でなくても
学校の教師でも大丈夫。

お盆前で疲れが溜まって、ぶっきらぼうですみません。
143: 匿名 
[2010-09-17 17:18:59]
私は57の時に購入し完済は80才。5800万購入しました。
今、子供は3才と7才です。来年退職ですが退職金とプラスαで終わります。自分が思うのは50代でも60代でもローンは良いと思います。
たた配偶者が、かなり若くないときついんじゃないかなと思います。
私は現在64妻が29なので、もし私が払えなくなっても妻は払えるだけの収入はある人なので、そう言う夫婦なら50、60でもローンは良いと思いますよ。
144: 匿名さん 
[2010-09-17 17:52:07]
>143

ちょっと!!
>50歳からローン組んだ方
の論点より、
>私は現在64妻が29
>妻が29<
の論点のほうが重要じゃないか!!!
145: 購入検討中さん 
[2010-10-11 01:02:21]
65で定年ということは、大学の教員で22の教え子と結婚した?
それか新入社員となぜか恋に落ち??
いずれにしろ、35歳の年の差はすごいですね。
子どもが2人もできたあなたにも拍手です。


そう考えると、年上でもやっていけるのかな?
146: 匿名さん 
[2010-10-12 21:31:19]
就職後、東京在住11年、その間に結婚、子ども2歳半。 今の金利はとても低い。
当初、頭金4000万円で買える家を考えたが、東京だと、かなり狭い間取り。

妻も働いているが、自営業なんで、私の定年までの年収 900万円より多いかも?
逆もありえるので、住宅ローンでは考えないことにした。 私の妻は20歳下

私の定年後は、厚生年金、退職年金、地方マンション家賃、計約400万円年収。
住宅ローンで、少し広い間取りにした 57歳から、2730万円ローン、75歳完済

シミュレーションの毎月返済額+管理費は、今の賃貸マンション家賃より2万円低い。 
妻が働いてから、私が払うのは、家賃、医療保険、電気ガス水道、自分の食費・小遣い等。
その他の、家族の食費、生活費・渡航代、電話代等はすべて妻が払う(最近数年間)
147: 匿名 
[2010-10-14 18:00:53]
50歳越えで2歳半のお子さん、すごいな~

充分な教育費も忘れずに
148: ビギナーさん 
[2010-10-21 19:49:56]
49歳なのですが、
一戸建ての購入を検討しています。
本当はあと2年住宅補助がもらえるので、
その間は賃貸でもと思ったのですが、
家族の年齢を考えると、もう買ってしまった方が
良いのでは?と思うようになりました。

ご意見を聞かせてもらえると助かります。

夫 単身赴任中 年収950万 退職金は2500万位
妻 正社員 300万
頭金  1600万(諸費用は別途用意)
ローンは4000万を予定
(夫 3000万 私 1000万を予定)

貯金残 500万(子供の教育費は除外)

これからあと6年が教育費のピークで
年間180万は子供にかかります。
その後就職です。

今現在、私の収入は全額貯蓄 
夫の収入からは年間100万貯金しています。

よろしくお願い致します。
149: 匿名さん 
[2010-10-23 16:10:26]
ご主人と子供の年齢は?
同じ年としても2人で年収1250万ですから
派手な生活をしなければ大丈夫では?
私は年齢も同世代で教育費別でローンと年収共にお宅の半分です。
150: ビギナーさん 
[2010-10-23 17:54:50]
すみません。夫の年齢が49歳 私は43歳です。
子供は大1と高2です。

夫の年収は丁度税金が多くとられるため、地味な生活をずっとしています。

あと心配なことはお互いの健康と老後の貯蓄です。
出来るだけ繰上をして、退職前にはなんとかしたいと思っています。
151: 匿名 
[2010-12-08 00:55:53]
50歳で1750万円の中古住宅(築23年)を購入しようとしていますが無謀でしょうか?
子供は二人で二人とも社会人です。現在年収650万円、10年後の退職金は150万程度、しかしこの不景気な時代
数年後にリストラも考えられますう。しかし低金利の時代ですし、今の家賃にくらべ購入した方が1.5万円安くなります。無謀でしょうか?
152: 匿名さん 
[2010-12-08 01:11:53]
>>143
退職金を手にしてこれで完済しようかな〜って時に、団信が使える事態になると
奥さん助かりますな。
153: 匿名さん 
[2010-12-08 01:38:54]
ジジイでローン残債が1000万~2000万円あろうが、4人住める広さがあったら
大丈夫。こどもが貧乏だから同居させてローン払わせればいいだけの話
154: 匿名さん 
[2010-12-08 02:02:22]
ジジイになってもしカネがない、すわ借金というときに返済能力がなくて
誰がカネ貸してくれますか。
借金できるのは現役時代だけですよ。
借金も資金調達という本院能力の一つ。
過去の本人能力を退職後も生かすには79歳までローン借りておくのが
一番でしょ。
新生銀行の旧宅ローンに借り換えるって?

それもいいけど退職金3000万円あって残債2000万あったら
2000万そのままでいいじゃん。
3000万円5%で運用したら年150万で月12万のローンくらい払える
訳だから。
貧乏人はここで2000万繰り上げて、残りの1000万を使いつくし
一文無しになる。
資産というのは資本+負債・・・習ったよね。個人も同じだ。
155: 匿名さん 
[2010-12-08 04:05:27]
老後もローン残すかどうかってのは、持ってる住宅の価値にもよるよ。

退職時の評価で貸したら毎月いくらの家賃とれる物件か・・・が重要。

戸建てでやたらでかくて郊外の一戸建てなんて自己満足だけでろくな借り手
はにないわけで、こういのは家を壊して土地を貸すかまるごと売るかしか
使い道はない

一方都心のマンションで事務所貸しも可なら月35万くらいで貸せたりする。
逆に考えれば老後そんな豪華な家にすまなくても、人に貸してタイやシンガポールあたりで
安く暮らしたほうが賢い。
3000万のローンの支払いが12万/月管理費・税いれて18万としても
年金+17万もあればタイなら楽勝でくらせる。10年暮らして帰ってきたら
ローン残債終わってるよ。5年で帰ってくるつもりなら、節約して家賃分を
まるごと繰り上げたらいいよ。

余裕があるのなら子供夫妻を住まわせてローン払わせる手もあるね。
156: 匿名さん 
[2010-12-08 04:56:20]
都心部マンション居住高齢者対象に海外移住と賃貸管理のセットの会社
つくれば儲かりそうだね。マンションブームから6年、そろそろシティ
リゾートからアジアンリゾートに住み替えたいという人もいそうだし。
157: 匿名さん 
[2010-12-08 05:07:28]
繰り上げ返済貯蓄取り崩し<完済しリバースモーゲージ<完済せず資金運用益でローン支払い
<完済せず子供に貸してタイ・シンガポール居住<完済せず定期借家で人に貸してタイシンガポール

なぜ、そこまでした築30年のボロ屋にこだわるか
住居は資産としてもっと幅広く活用すべきですね。
158: 匿名さん 
[2010-12-08 07:28:33]
家が欲しい人は別ですが賃貸とのコスト比較で考えるならローン残しておいて
大丈夫なんです。最後は売ればいいんだから。

繰り上げ返済より当初の自己資金を豊富に入れて(物件の半額くらい)
残りを79歳まで長期のローンにするのが一番ローン負担が少ない。
かついつ何時でも、自己資金(半額)分は売って現金化できる。
159: 匿名さん 
[2010-12-10 00:30:35]
年金だけで老後は安泰なんていう時代はなくなって定年後も働くのが当たり前になれば
たった10万~15万程度の月々の支払年前平気でしょ

なぜ繰り上げて返済しなくちゃいけないの?
FPがさもあたりまえのように定年退職までに住宅ローン返済なんていうから
金科玉条のように言われてますが、良く考えたら自分が定年になったらもう
都会に住む必要もなければ親の家だって空き家になってるかもしれない。
無理に繰り上げ返済せずとも人に貸せばローンくらい払っておつりがくるのに。

無駄なところにカネ使って大事なことを先延ばししている。変だよね。

160: 匿名さん 
[2010-12-10 02:00:37]
定年まで、まだ何年か有り、貯金も増えるし、厚生年金、退職年金、家賃収入で75歳まで定年後も
400万円収入があるから、頭金4000万円、2700万円変動0.875%で75歳までローンを組む。
妻も働いていて、青色申告とかしていた。 今度の家は家族3人で住む。 今変動金利は低いので、
地方都市に保有するマンションは売らないつもり。 1500万円にしかならないし。
161: 匿名さん 
[2010-12-10 02:03:27]
今おいくつでいらっしゃいますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる