住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

202: 匿名さん 
[2010-12-23 04:26:18]
所得税の時効って7年だったよね。
203: 匿名さん 
[2010-12-23 07:24:21]
申告所得で300万以下なら無申告でもたいしたことないよ。
修正申告で税金数十万払うだけ
204: 匿名さん 
[2010-12-23 20:19:10]
物件の売却査定額-残債が4000万超えていたら定年に残債あっても
平気だよ。売って郊外でも都心のコンパクトマンションでも買えばいい。
あるいは人に貸して親の介護で田舎に同居なんてのも粋だね。
5年も住んで親をみとったころ帰ってくれば、ローン完済できるくらい
家賃は貯まってるだろ。
だいたい、郊外の戸建て買った団塊世代なんて完済しても
物件の売却査定額が2500万以下の人多いんだから。
退職金食いつぶすジリ貧経済。持ち家を貸せるだけ有利なんだよ。

205: 匿名さん 
[2010-12-23 20:40:20]
204さん、いいこというなー
206: 匿名さん 
[2010-12-23 21:29:17]
>205
同意感謝です。
最近みた映画「レールウェイ」で親の死に目はみとりたいなぁなんて
幸い退職時には片方だけになってるかもしれないんで。
だいたい呼び寄せちゃうけど退職したんだから自分たちがいけばいいなって。
実家広いし3人で十分すめる。資格生かして地方で商売すれば退屈もしないかなと。

まぁ女房の親なんで自分の親の死に目に会えなかった不孝を償ういみでもいいかなぁと。
本当は海外脱出も(シンガポール)考えてますけど。
不動産任せられう人がいないので国内かなと
207: 匿名さん 
[2011-01-07 12:41:31]
ローンには、二種類ある。
現在の属性で融資されるものと、将来の可能性で融資されるもの。
ローンが借りられるということは得がたいメリット。
それを返しちゃうのは愚の骨頂。

60過ぎて収入へって誰がカネを貸してくれるものか。
50代で大きなカネを低利で借りておいて、その低利のメリットを十分に享受すべき。
いつかはインフレになり借金の価値は目減りする。

未払い利息が溜まろうが株でヘッジできる。
208: TRAN 
[2011-03-05 00:56:26]
現在50歳(大学教員) 妻50歳(無職)
2011年2月に12,000万円のマンション購入
名義は50対50
私:6,000万円フルローン(29年)
妻:3,000万円(29年) 3,000万円の頭金は昨年亡くなった親の遺産

旧居マンションのローン残債:4,300万円(20年)

収入:本務校給与 1,300万円(70歳定年時は1,400万円)
            定年は繰り上がるかもしれない。。。
   原稿料や非常勤講師のアルバイト 300万円
   旧居の賃貸収入 200万円を希望(現在ゼロ)
妻収入:親の旧居マンションの賃貸収入 300万円を希望(現在ゼロ)

子供なし

父は典型的なプロレタリアートだった。豊かではなかったが、堅実だった。
大学、大学院とフルに育英会の奨学金を受けた。初任給は30歳。
バブル期に就職した同期の華やかな青春を尻目に、30歳まで風呂なしアパートで
家賃は28,000円だった。

旧居および義父の旧居はともに時価6,000万円程度。
金融資産は4,000万円程度(リーマンショックで1,000万円程度目減り)。
退職金は2,500万円程度(構造不況業種なので保証はないが)。

賃貸が上手くいかないとキャッシュフローが苦しくなる。
希望としては、夫婦共々80歳までのんびりとローンを支払う。

金利が暴騰しない限り、繰上げ返済はせずに運用するつもり。
マンションバブルが再来したら、旧居を売ってローンを相殺するもありか?

無謀ローンともいえるが、選択の幅がある程度ある。

乞う、賢明なる諸氏のコメント!!!
209: 匿名さん 
[2011-03-05 01:53:55]
>208
度胸ありますね。
210: 匿名さん 
[2011-03-06 04:22:04]
定年を期に、分譲マンションの物件捜してました。 この時期っていろいろ有ります。
57歳で、18年のローン組む。 定年で多分完済可かも? 10年間住宅取得控除で繰り上げせず。

物件6730万円、頭金4000万円 ローン18年、2730万円、変動18年

本人57歳 年収900万円 ⇒ 340(~65歳)~400万円(~75歳)
妻37歳 5年間数百万円 今年~1千万円?(店経営) いつまで働けるか?
子2歳

妻は今年初めて白色申告なため、所得証明無しで、ローンは私一人で組みます。
今家賃18万3千円(-7万円補助)⇒ローン返済額+管理費修繕積立等16万円

定年まで借家をすれば、家賃補助が出ますが、 決めた物件以上が出そうもないので決めました。
既に銀行認可済み。  年収に対して無謀なローンスレでないので、批判は聞かない
211: 匿名さん 
[2011-03-06 13:50:00]
>210
我が家のケースと似てるかも。

これから人口減が確定だから不動産価格は下落するに
方向に行くんだろうけれど、家族が成立するする間に
『決めた物件以上が出そうもない』って昨年購入。

今後10年で、お目当ての地域に同等以上の住環境を
実現する物件が出てこなさそうなので購入しました。

満足度の高いマンション生活になると思いますよ。

212: 匿名さん 
[2013-11-04 17:14:46]
50歳女性、年収600万円、独身です。
検討中の物件が新築マンション4000万円、52㎡で住宅ローン控除外です。
頭金が700万円なので、住宅ローンは3300万円を見当中です。

ローンは20年にするか30年にするか、審査待ちといったところですが、
同じような境遇のかたはいらっしゃいますか?
213: 匿名さん 
[2013-11-13 04:02:28]
23年前に1軒目80㎡を名古屋郊外30分の地方都市に購入、1年半後東京に転勤。
独身寮4.5畳と言われたが、会社命令の転勤で持ち家だから、賃貸補助が東京では
最高額月10万円プラス家賃で勤務先丸の内へ徒歩込30分85㎡を借りた(少し余った)

58歳で定年後は援助なしだから賃貸は無理、住宅ローンがかなり安いので同じ街で90㎡台
頭金4000万円では2LDK60㎡も少し不足。駅数分はあまりマンション用地
が少ない感じで再ローンで購入を決めた。

幸い厚生年金以外に退職金年金分、家賃で5~600万円の収入。妻が若く今後10年以上
店を経営しそう?。私の現役時より収入多そうで問題なし。2年間で600万円定期。
できたら10年で返済したい。8年前から自分の収入は家賃等と自分の食費小遣。
その他は妻が自分でだす。
214: マンション投資家さん 
[2013-11-13 15:14:37]
高齢者は営業話に乗せられないように気をつけましょうネ
身の程を良く精査してから決めればよいのですヨ
215: 匿名さん 
[2013-11-13 15:49:55]
>208

経済や商学部ではないことだけはわかった、っていうか、理系ですらないな、これ。
216: 匿名さん 
[2013-11-13 19:32:00]
>214
50歳が高齢者か?
217: 匿名さん 
[2013-11-13 19:53:14]
35年ローン組むなら50歳は十分高齢では?4、5年で返済するケースなら失礼かもね。まあ実質10年返済可能額が借入額になるんだろうけど。
218: 購入経験者さん 
[2013-11-13 19:56:01]
80歳までしかローン組めないので、50歳なら30年ローンがギリです。

まぁ、死んだら、家族はウハウハかもね。
219: 匿名さん 
[2013-11-13 20:11:08]
45歳の時、キャッシュでマンション買って、
その後、株式投資や不動産投資して10年。
(株は20年位投資していましたが、住宅購入の為にそのとき殆ど売りました。)
借金が嫌いだったのですが、本格的に投資を初めてわかった事は、
住宅ローンほど税制や金利で優遇されいるものは、他に存在しない。
住宅ローン借りられるギリギリ55歳になって、20年固定の5000万のローンを組んで、
6000万の戸建てを買いました。(住宅ローンが欲しくて家買いました。)
月々の支払いは20万強でも、以前住んでいたマンションを賃貸に出して殆ど手出しなし。
他の投資用不動産で月15万の収入。
金融資産の配当で月5万。

余裕のある人は、住宅ローンは絶対利用すべきです。
220: 匿名さん 
[2013-11-13 20:19:51]
>住宅ローンほど税制や金利で優遇されいるものは、他に存在しない
借金のすすめ?
5000万してますけど、優遇されてる感ないけどね。
サラリーマンだから?
自分が死ねば家族が得するかも、とは思う。
221: 匿名さん 
[2013-11-14 22:30:25]
>220
5000万を1.5%固定でローン組みました。
ローン減税で20万の得。
5000万円分まるまる運用して、平均5%の運用実績。
で3.5%x5000万で175万。
合計年間200万ちかく得しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる