住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

41201: 匿名さん 
[2017-06-21 07:55:48]
>>41196
独り占めなしたいなんて感情が理由じゃなくて、住居環境の問題。
狭くて騒音問題のあるマンションは敬遠されるというだけ。独身ならマンションはあり。

それに一般的に"同じ予算"ならマンションの方が維持費がかかる。
金をどこに回すかは購入額、維持費で調整すれば良いだけで戸建てかマンションかは
関係ないことくらいボンクラじゃなければ分かるでしょう。
41202: 匿名さん 
[2017-06-21 08:26:21]
東京にしがみつく能無し甲斐性無しがマンションを購入する。
41203: 匿名さん 
[2017-06-21 08:50:28]
戸建さん達は償却が分からないのか?
4000万の上物(木造)と4000万のマンションで20年後はどうなってるかを考えよう
上物…ほぼ償却
マンション…管理、修繕@3万/月(多め)720万

さーどっちを選ぶ?
41204: 匿名さん 
[2017-06-21 09:00:37]
>>41203
土地を買ったことがないマンション民は知らないだろうが、建物より何倍も高額な戸建ての敷地は償却しない。
さーどっちを選ぶ?
41205: 名無しさん 
[2017-06-21 09:19:14]
>>41204 匿名さん

土地はマンションも同じだぞ〜
41206: 匿名さん 
[2017-06-21 09:45:16]
マンション住民には戸建てのような土地の所有権はないから。
41207: マンション検討中さん 
[2017-06-21 09:49:37]
>>41206 匿名さん
毎日マンションの事調べてる割には進歩がないね
土地に関してマンションと戸建の違いくらい理解しようね
41208: 匿名さん 
[2017-06-21 09:53:30]
戸建ての所有権のほうがいいね。
41209: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-21 09:57:53]
>>41208 匿名さん

所有出来てたらね
後相続税かからない規模だとね
41210: 匿名さん 
[2017-06-21 10:04:56]
白金、麻布辺りのマンションって5億位だとそこそこの広さで良い立地で買えますか?
41211: 匿名さん 
[2017-06-21 10:09:10]
分割が面倒だから不動産で相続なんかしないでしょ。
41212: 匿名さん 
[2017-06-21 10:21:20]
>>41210匿名さん

3億で大丈夫でしょう。という臭いがしますが。



41213: 匿名さん 
[2017-06-21 10:24:17]
それだと軽井沢の別荘もまとめてかえますね
41214: 匿名さん 
[2017-06-21 12:57:17]
>>41210匿名さん

3億で買えるのに、都心都心と偉そうにしてるんですか?笑
うちの家売ったら何部屋も買える程度なんですね、安い!
41215: 匿名さん 
[2017-06-21 14:09:24]
そろそろMR戻って営業しなさい^^
41216: 匿名さん 
[2017-06-21 14:39:25]
皆さんは超富裕層ですね!
41217: 匿名さん 
[2017-06-21 15:45:10]
http://baikyaku-tatsujin.com/tokyo-uridashi.html
都内の中古マンションの成約価格は全然安いんだね
41218: 匿名さん 
[2017-06-21 16:51:13]
今日は水曜日。休みのはずのマンデベ営業も来ないしガラガラだねー
貧乏人相手じゃ意味ないと分かったみたいね
4000万以下スレも閑古鳥。どこもオワコンだね
41219: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-21 21:14:46]
震災や火災に脆弱さが半端ないマンション。
マンションの8割が消防法違反。

何が悲しくて共同住宅に住むの?
人生の罰ゲーム?
41220: 匿名さん 
[2017-06-21 21:42:51]
東京勤務で都内に住みたければ相続でなけりゃ相当な高収入でなければ戸建てには住めないからな。
本人は郊外の広々としたところに住みたくても東京じゃなきゃ嫌って奥さんもいるだろう。
あるいはあのゴミゴミした中で働いてると感覚が麻痺することもあるのかもしれない。

東京じゃ子供の安全考えて私学が当たり前みたいな雰囲気みたいだし、住居費以外も金がかかりそう。
戸建ても道路側以外は窓開けたら隣の家の壁ってところも多いし、人が住む場所として問題ありすぎだな。

居住地は仕事である程度縛られるので運が悪いと思うしかないな。
41221: 匿名さん 
[2017-06-22 00:43:35]
>>41220 匿名さん

キミのような野生児は
大自然の中でしか生きられないのだよん。
たまーに都会に出てくると、しぬほど疲れるでしょ!?
41222: 匿名さん 
[2017-06-22 01:18:29]
>>41221
通勤ラッシュの時間帯に東京に行くことは無いから疲れないよ。
子供連れて歩くのは疲れるがな。

西側は滅多に行くことは無いが、上野や神保町など東側(昔は秋葉原も良かったが)は好きだよ。
41223: 匿名さん 
[2017-06-22 02:37:18]
>>41222 匿名さん

千葉か茨城方面からお越しですね。
いつもご苦労様です!
41224: 匿名さん 
[2017-06-22 05:04:40]
>東京勤務で都内に住みたければ相続でなけりゃ相当な高収入でなければ戸建てには住めないからな。

それは間違った思い込み。
都内にも庶民向きの住宅地があるし、建蔽率の厳しい地域だと窓開けたら隣の家の壁ということもない。
41225: 匿名さん 
[2017-06-22 07:38:22]
戸建てはハードル高くても中古マンションなら安いから買いやすい
41226: 戸建さん 
[2017-06-22 07:51:07]
>>41224 匿名さん

大体の戸建は100坪くらいだしね
41227: 匿名さん 
[2017-06-22 09:46:14]
庶民は敷地100坪=330㎡超もいらない。
41228: 匿名さん 
[2017-06-22 09:56:45]
60坪を超えると税金がねえ
41229: 匿名さん 
[2017-06-22 10:04:59]
土地固定資産税の1/6軽減を受けられるのは200㎡以下の部分。
41230: 匿名さん 
[2017-06-22 11:36:20]
固定資産税が気になる人々はマンションがオヌヌメです。
41231: 匿名さん 
[2017-06-22 12:06:51]
>41230 ?
固定資産/都市計画税で戸建よりマンションは土地部分は安いが上物部分は償却期間が長いので高いですよ。
41232: 匿名さん 
[2017-06-22 12:10:29]
じゃあ戸建てがいいですね。
デメリット多いのにお金かかるって
マンションは最悪ってことでしょ。
41233: 匿名さん 
[2017-06-22 12:55:30]
うちは戸建で固定資産税年間300万オーバーだけど全然気にしないけどな~
価値があるから固定資産税評価額も高く税金も高いんでしょ。
当たり前のことだね
41234: 匿名さん 
[2017-06-22 12:56:44]
>>41229
200平米なんて狭い面積が減税の閾値になってるのが日本に狭小住宅
が溢れている一因だな。
41235: 匿名さん 
[2017-06-22 14:02:27]
200平米のマンションは日本にないからな。あってもサラリーマンには手が出ない。
41236: 匿名さん 
[2017-06-22 16:48:12]
60㎡なんて狭い専有面積がマンションの平均値になってるのが日本に狭小住宅が溢れている一因だな。
41237: 匿名さん 
[2017-06-22 17:04:16]
しかもマンションは部屋だけの広さで庭、ベランダ、駐車場ポーチ等の所有占有権は無いから狭すぎ
41238: 匿名さん 
[2017-06-22 18:11:10]
100坪以下の狭小住宅には興味がない
41239: 匿名さん 
[2017-06-22 22:13:11]
田舎のが興味ない
1000坪も田舎じゃカス同然
41240: 匿名さん 
[2017-06-22 22:13:56]
10坪の都心マンションは利益生む
41241: 匿名さん 
[2017-06-22 22:28:04]
業者はお引き取り願うね~
41242: 匿名さん 
[2017-06-22 22:41:58]
全国世帯数増加率トップ20。東京からベスト5に4区ランクイン。
都心回帰の動きは止まりませんね。
全国世帯数増加率トップ20。東京からベス...
41243: 匿名さん 
[2017-06-23 02:25:13]
>>41242

沖縄も頑張ってるね!
なんでだ?
41244: 匿名さん 
[2017-06-23 06:45:47]
>>41243
出生率が高いから。
一方で東京は出生率ではなく、人口流入で人口増加している。

ちなみに一番最後まで人口増加するのは沖縄と言われている。
41245: e戸建さん 
[2017-06-23 09:04:08]
>>41244 匿名さん
郊外さんは知らないと思うが
23区内はベビーブームだよ
41246: 匿名さん 
[2017-06-23 09:14:22]
>>41245 匿名さん

東京はベビーブームなのに出生率は最下位なの?どこが調べた調査結果?

厚生労働省が発表した2015年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に何人の子どもを産むのかを推計した合計特殊出生率が岡山県を除く46都道府県で上昇した
都道府県別では西日本が上位を占めた。沖縄県が前年よりも0.08伸びて1.94。島根県(1.80)、宮崎県(1.72)が続いた。沖縄含め上位9県が九州、中国、四国地方の県だった。
東京都は前年より0.02伸びて1.17だったが、昨年に続いて最下位となった
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H2P_T20C16A5000000/


41247: 匿名さん 
[2017-06-23 09:21:33]
2035年には世帯主が65歳以上の高齢世帯のうち、一人暮らしが4割近くになる。一人暮らしの高齢世帯の比率は東京都が最も高い。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1103W_R10C14A4EE8000/
41248: 匿名さん 
[2017-06-23 09:43:07]
いい子どもが育つ都道府県ランキング 文科省調査
https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/153-research1.pdf

東京は各調査項目で総じて評価が低い 納得
41249: 匿名さん 
[2017-06-23 10:14:53]
いい子の基準がお役所目線。
41250: 匿名さん 
[2017-06-23 11:41:46]
都心のしかもマンションで子育てなんて虐待に等しいってことだね

41251: 匿名さん 
[2017-06-23 12:35:51]
>>41246
お友達統計でしょう。

狭いところに住むと極めて狭い世界でしか物事を考えられなくなるのか、
もとからアレなのか。
41252: 匿名さん 
[2017-06-23 12:40:31]
>東京はベビーブームなのに

大爆笑!!
41253: 匿名さん 
[2017-06-23 12:44:19]
やっぱり戸建てだね。
41254: e戸建さん 
[2017-06-23 12:51:40]
>>41250 匿名さん

あなたはマンション育ちだね
しかも高層だよね
41255: 匿名さん 
[2017-06-23 12:55:35]
公立学校の廃校数が多いのは北海道の597校(小403校、中130校、高64校)で、ワースト2の東京都245校(小107校、中69校、高69校)の2.4倍

ベビーブームなのにおかしいね



41256: 匿名さん 
[2017-06-23 13:19:06]
人口減で増加する空き家も、土地固定資産税の軽減を廃止すれば活性化するはず。
税額が6倍になれば手放す人も増える。
41257: 匿名さん 
[2017-06-23 18:47:27]
団塊と団塊Jrは喜んでURや団地に住んだ世代みたい。
41258: 匿名さん 
[2017-06-23 19:46:22]
ずいぶん人気のないスレになりましたね。どうしてですか?
41259: 匿名さん 
[2017-06-23 20:06:16]
マンションが売れなくて営業の元気がないからでは?
3億臭も画像がネタ切れみたいだし。
41260: 匿名さん 
[2017-06-23 20:17:36]
残ってるのはいつもの粘着戸建さんだけのようですね。
誰も相手しないでしょうから過疎る訳ですね。納得です。
41261: 匿名さん 
[2017-06-23 21:16:10]
粘着戸建さん
やること無いみたいだし…
固定資産税考える前に、所得税払えるようになってからまたしゃべろうね。
じゃあね〜〜
41262: 匿名さん 
[2017-06-24 00:15:07]
粘着氏とともに沈みゆく泥舟ですな。
マイホームの夢を乗せて....
じゃね〜
41263: 匿名さん 
[2017-06-24 01:51:32]
粘着戸建も賞味期限切れだな
馬鹿と遊ぶのも飽きるしな
41264: 匿名さん 
[2017-06-24 04:12:17]
マンションギブか
41265: 匿名さん 
[2017-06-24 07:29:43]
同じ1億ならマンションでも戸建てでも同じ価値。
でも、戸建ての良さって広さくらいかなあ。
利便性、セキュリティ、防災、通勤の観点から
私はマンションを選びました。
41266: 匿名さん 
[2017-06-24 07:52:47]
集合住宅は堅牢で立地も良いかもしれないが、ソフト面に難があるから敬遠。
41267: 匿名さん 
[2017-06-24 08:28:58]
不動産は立地8割かな。
41268: マンション掲示板さん 
[2017-06-24 09:56:53]
>>41267 匿名さん

その通りですね。
希望の立地に戸建を購入出来なかった人間が、仕方なく共同住宅を購入する。
日本での真理です。
希望の立地でコンクリートだろうが、好きな住居を立てれば良いだけ。
共同利用でコスパとか富裕層が言うのは可笑しい。
所詮このスレのマンション民は貧困層という事。
41269: 匿名さん 
[2017-06-24 10:03:45]
早く注文住宅建てようぜ!
マンションに比べ安いし
41270: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-24 10:26:24]
>>41265 匿名さん
子供虐待ですね。
41271: 匿名さん 
[2017-06-24 11:14:32]
本気にしない方がいいですよ。
団地出身でマンションに憧れる単身者は
少なくないのでしょう。
41272: 匿名さん 
[2017-06-24 12:34:27]
>>41268 マンション掲示板さん
皆んなが希望の立地に家を買える訳じゃないからね。どうしても、貴方のような落伍者が出てしまうのは世の中の真理だね。
41273: 評判気になるさん 
[2017-06-24 12:50:34]
>>41270 検討板ユーザーさん
>子供虐待ですね。

あなたはマンションの高層階育ちですね
41274: 匿名さん 
[2017-06-24 13:47:38]
>>41268 マンション掲示板さん

そんなあなた様の希望の立地とやらは、どちら??
41275: 匿名さん 
[2017-06-24 13:57:54]
>>41274 匿名さん

長屋さんこんにちは!
41276: 匿名さん 
[2017-06-24 14:31:43]
立地、部屋の広さ同じだとマンションが高額。
戸建はマンション買えない方が妥協して買うもの。
41277: 匿名さん 
[2017-06-24 14:34:41]
マンションは土地を買えない方が妥協して買うもの。
41278: 匿名さん 
[2017-06-24 14:36:56]
276-277
どっちも妥協して買うものだなw
41279: 匿名さん 
[2017-06-24 14:39:47]
>>41276
そうなんだよね~。
マンション高いよね。
4人家族で90m2欲しいと思うと、
一般的なサラリーマンだとなかなか難しい。
郊外戸建に妥協するのが普通。
お父さんは通勤大変だけど。
41280: 匿名さん 
[2017-06-24 14:58:08]
23区内に戸建てを建てる人は、狭い90㎡のマンションなんか買いません。
41281: 匿名さん 
[2017-06-24 15:27:06]
戸建ですが150㎡有るけど普通じゃない? 逆に少し狭いのかな⁉
41282: 匿名さん 
[2017-06-24 15:32:41]
>>41281 匿名さん

戸建ですが、田舎なら普通。
41283: 匿名さん 
[2017-06-24 18:01:31]
>立地、部屋の広さ同じだとマンションが高額。

マンションのように狭い床面積の戸建ては極少。
戸建てのように広い専有面積のマンションは極少。
同じ広さという前提は成り立たない。
41284: 匿名さん 
[2017-06-24 22:07:38]
・高気密高断熱住宅
・耐震等級3
・全館調湿換気
・複数台のワイドガレージ
・創エネやゼロエネ
などなど


立地は当然として、仕様についても良いものが快適で良いですよ
41285: 匿名さん 
[2017-06-24 22:40:55]
戸建さん達は早く注文住宅建てようぜ〜
41286: 匿名さん 
[2017-06-24 22:41:47]
戸建てって寒いよね。
特に居室以外のエリア。
玄関、廊下、トイレ、風呂。
冬のお風呂はヒートショックに注意ですね。
交通事故より亡くなる方多いそうです。
朝は寒くて布団から出られ無くるのも嫌ですね。
トイレも我慢しちゃう。
炬燵虫になるので、極端に行動範囲が狭くなる。
寒いと肩こるし。
ほんとストレス。
春になって、炬燵から出られるようになると、
ほんと、冬はストレスかかってたんだなあって実感する。
41287: 匿名さん 
[2017-06-24 22:46:17]

団体信用生命・ワイド団信/告知書の書き方&注意点・加入できるかの目安
http://hoken-support-guide.net/kokutisyo-shinsa-tyosa/danshin-wide/

自殺・自殺未遂・精神疾患/保険金・団体信用生命(団信)の支払事情
http://hoken-support-guide.net/hokenkinseikyuu-syorui-uketorinin-yakka...

告知義務違反&保険金詐欺がばれる、保険会社の”調査”とは!?
http://hoken-support-guide.net/kokutisyo-shinsa-tyosa/tyosa/
41288: 匿名さん 
[2017-06-24 22:47:24]
戸建さん達は夏の室内は28度くらいかな?
41289: 匿名さん 
[2017-06-24 23:39:13]
>>41286 匿名さん

もう夏だよ。季節外れの話題を振られてもねぇ。ちょっとはお外でも散歩されたほうが宜しいかと。
41290: 匿名さん 
[2017-06-25 05:42:57]
マンションって寒いよね。
特に居室以外の共用部。
冬はヒートショックに注意ですね。
41291: 匿名さん 
[2017-06-25 07:28:34]
>>41290 匿名さん

もう夏だから、たまには散歩でもしたほうがいいですよ。
41292: 匿名さん 
[2017-06-25 07:39:38]
>>41286 匿名さん

昭和の戸建?
41293: マンコミュファンさん 
[2017-06-25 08:46:43]
>>41286 匿名さん

実家をそんな悪く言うんじゃない。
貴殿の親は貴殿の様な発達障害者を一生懸命に育てる為に、住居に費用をかけれなかったんだから。
昔の住居の中でも最下層の住居で暮らしていたらしいね。
ストレスだらけの実家だったらしいが、貴殿の親は大変だっただろう。
昭和初期の住居のことだね。最新戸建はマンションよりも耐震強度、Q値が優れている。
41294: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-25 13:42:12]
>>41286 匿名さん

煽り?
41295: 匿名さん 
[2017-06-25 14:46:00]
朝に長野で地震があったけど、首都直下型地震や南海トラフ沿いの巨大地震があれば、マンションでは地上に逃げられないし、被災後に自室での生活も続けられないだろう。
東京都の防災マニュアルでは避難所不足なので自宅で生活するようガイドしているが、中高層の住民は共用部で集団避難生活にならざるをえない。
マンションは耐震等級1で戸建てより低いし、被災後の補修や建て替えの費用負担や合意形成にも時間がかかりそう。
住居は地震と火災などの災害リスクを考えて場所と構造を考えたほうがいい。
41296: イヤだよぉぉ〜さん 
[2017-06-25 18:43:56]
地震のとき 1階に寝てて
ペッチャンコになる戸建ては
イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)
41297: 匿名さん 
[2017-06-25 19:02:04]
うちは高耐久だからつぶれないよ。木造はRCよりかなり耐震性は優れているからね(笑)
41298: 匿名さん 
[2017-06-25 19:04:59]
RCは重量があるから耐震性は最低ランクだそうです。
41299: 匿名さん 
[2017-06-25 19:18:15]
>41298

家具のない状態ならたしかに木造は潰れませんけどね・・・

木造の2階建ては構造計算がきちんとされてないから、二階に大型家具をおいたり、屋根にソーラーパネルを設置してたりすると一気に耐震性が下がりますよ。

過去の地震でも戸建てのほうが被害が大きいのはそういう理由もあります。
(木造はRCより劣化しやすいから、高経年の住宅が潰れたという理由も大きい)
41300: 匿名さん 
[2017-06-25 19:28:40]
41299
いやいや今の木造はRCの数倍の耐震性だよ。
あなた老人だね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる