住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

351: 匿名さん 
[2016-06-26 10:42:33]
>>348 匿名さん

ちょっとタイルが剥がれる
マンションの被害は戸建の被害に比べ重大だ
352: 匿名さん 
[2016-06-26 10:46:27]
三種換気の場合、夏期に20g/m3を超える多湿の外気が
そのまま流入し、1時間で半分のペースで入れ換わります

気積350m3ですと、1時間当たり3.5リットルになります

353: 匿名さん 
[2016-06-26 10:51:56]
でもカビ臭のよね〜
土に近いからかなの?
354: 匿名さん 
[2016-06-26 10:52:10]
>>352 匿名さん

便所換気ですね。
あ、マンションと同じ仕様。
355: 匿名さん 
[2016-06-26 11:21:01]
相手しない そうは言って みたものの

実のところは 反論できない

      多層長屋風蟻塚式住居民
356: 匿名さん 
[2016-06-26 11:21:33]
計画換気は家具設置を想定していない。
よって家具設置したマンションは家具の裏などの換気が不足する。
しかし高層階では風が強く窓を開けられず、カビだらけになる。
357: 匿名さん 
[2016-06-26 11:24:25]
基礎が違うのか?
戸建のカビ
358: 匿名さん 
[2016-06-26 11:34:20]
>>335 匿名さん
> 予算3億以下は戸建一択、3億以下のマンションはカス、買うべきでない。
> が合意

おぉ、戸建購入してて良かったです。
予算3億もないので・・・。
359: 匿名さん 
[2016-06-26 11:36:53]
24時間換気の主目的はホルムアルデヒド対策。
だから、計算上空気の入れ替えができても湿気やカビ対策になるほどの換気能力は無い。(ホルムアルデヒド対策には濃度を薄める事が重要だからこれでも十分こうかがある)
以前は、窓が少ない、風通しが悪い上に気密性が高いマンションに限定して設置義務されていたが、今は戸建も気密性が高いので義務化されている。
当然、24時間換気だけでは湿気の除去効果は無い。マンションでも窓を開けての換気が必要。
360: 匿名さん 
[2016-06-26 11:49:14]
私の戸建(そう、マンションと違って「私の」と言える)は、良くも悪くも木造です。
なので、マンションに比べて冬は寒いのは確かですけど、湿度は良い感じです。
幸いにもカビとは無縁な生活を送れてます。
361: 匿名さん 
[2016-06-26 12:08:33]
戸建てに対して、マンションの特徴である区分所有権と集団居住に優位性はない。
362: 匿名さん 
[2016-06-26 12:13:59]
我が家の北の和室は、畳はさらさら、押入れは除湿剤も無いのに湿ってない。
地窓からの風通しがいいからかな。
梅雨は窓を閉めるし、納戸も除湿剤要らずなので、24時間換気のお陰なのかな。
まぁ我が家は戸建てで正解ですね。
363: 匿名さん 
[2016-06-26 12:33:44]
違いがわかりやすいです
違いがわかりやすいです
364: 匿名さん 
[2016-06-26 12:41:35]
マンションは昼でも照明が必要な場所がある。
365: 匿名さん 
[2016-06-26 12:52:09]
>>361 匿名さん

スケールメリット
366: 匿名さん 
[2016-06-26 12:54:16]
>>364 匿名さん

戸建の方が暗いよ
367: 匿名さん 
[2016-06-26 12:55:53]
カビ問題と自家用車問題を何故マンション民は持ち出しするのか?
明らかに戸建てに分があるのに、マンション民はマゾなのか?

 最新マンションの殆どが採用している第三種換気は、便所換気と言われている
 カビの発生しやすい換気システム。
 対して、戸建ての換気システムは第一種換気でカビの発生が極めて少ない。
 戸建てのカビというのは昭和の時代の都市伝説。
 
368: 匿名さん 
[2016-06-26 12:57:25]
1種換気も実際に使うとデメリット多数
ここの戸建さん達は知らないだろうが
369: 匿名さん 
[2016-06-26 13:05:28]
>>361 匿名さん

わざわざ土地をまとめて買わなければいけないこともないし、様々なサービスを格安で受けられるのは良いかな。
370: 匿名さん 
[2016-06-26 13:11:39]
>スケールメリット

スケールメリット?
無駄な共用部の費用を含め「狭くて安い」がマンション唯一のメリット。
371: 匿名さん 
[2016-06-26 13:49:19]
戸建のカビ対策は梅雨の悩み
372: 匿名さん 
[2016-06-26 14:00:26]
もうマンションの良さってスケールメリット(安い・狭い・暗い)しかないのに。
373: 匿名さん 
[2016-06-26 14:05:01]
>>371 匿名さん

貴方の寝室のベッド裏を見たらカビの**ですよ。
374: 匿名さん 
[2016-06-26 14:06:06]
ビンテージマンションだから、24時間換気など不要なものは付いていない
375: 匿名さん 
[2016-06-26 14:08:42]
ビンテージマンション=デザイナーズ団地
376: 匿名さん 
[2016-06-26 14:54:11]
古臭いものが好きなの?
築何十年とかあり得ないよ
377: 匿名さん 
[2016-06-26 14:54:38]
>>366
>戸建の方が暗いよ

マンションから、パティオを囲み全室3面以上採光できる注文戸建てに住み替えた。
日中でも確実にマンションのほうが暗い。
378: 匿名さん 
[2016-06-26 15:19:36]
マンションって、「家帰って玄関開けたらまず電灯つける。」でしょ? 手動か自動かはさておき。
もうこの時点でアウト。

っとまぁ、なんだかんだ言ったって、数年の議論を経て

「予算3億円以下で家を購入するなら戸建一択。マンションはカス、購入するに値しない。(賃貸ならおk)」

で決着したんだからどうでもいいけど。
379: 匿名さん 
[2016-06-26 15:47:36]
>>374 匿名さん
築30年超でしょうか?
ますますもってカビる
壁内結露で大変なことになってますよ
380: 匿名さん 
[2016-06-26 16:07:11]
マンション住まいだけど
戸建の方が暗いよ〜
光の方向性かな?
381: 匿名さん 
[2016-06-26 16:08:01]
何でマンションの専有区画には、昼でも暗い場所があるのか?
風呂場や洗面所、トイレなどに窓も無い物件すらある。
戸建てでは考えられない。
382: 匿名さん 
[2016-06-26 16:08:54]
戸建って暗いよ
383: 匿名さん 
[2016-06-26 16:19:05]
>>378 匿名さん

こういう合意事項もありました。

「マンションは、都心・郊外の駅前(駅近ではない)物件で、初めて戸建か? マンションか? の比較対象となりえる。それ以外はカス、購入すべきでない。」

併せ読むと、

「マンションは、都心・郊外の駅前(駅近ではない)物件で、3億円以上の物件で、初めて戸建か? マンションか? の比較対象となりえる。それ以外はカス、購入すべきでない。」
384: 匿名さん 
[2016-06-26 16:19:23]
戸建てだと昼間は電気をつけないんだね。
太陽光発電し、電気は使わない。
エコですねー。
385: 匿名さん 
[2016-06-26 16:20:38]
マンションは10年も経つとラブホの匂いがする。
カビの匂いだったんですね。
386: 匿名さん 
[2016-06-26 16:20:43]
今の戸建ては窓小さいしね。
387: 匿名さん 
[2016-06-26 16:30:03]
>>385 匿名さん

おたくのマンション臭そうですね。
換気はちゃんとしましょう。
388: 匿名さん 
[2016-06-26 16:47:15]
喫煙者なんじゃない?

タバコって臭いですね。
389: 匿名さん 
[2016-06-26 17:03:02]
明るさなんて、マンションも戸建ても施工次第だろうに。
このマンションなんか明るいけど、家具の日焼けが気になるから、
欧米では明るすぎるのは敬遠されるほどだよ。
ここの戸建てさんって、大した家具持ってないんだろうね。
たいてい和室って暗くてジメジメしてて、だから調湿性の高い桐ダンスが好まれる訳だけど、
水分で黒っぽくなってるタンスよく見たものだよ。戸建てはあり得ないね。
明るさなんて、マンションも戸建ても施工次...
390: 匿名さん 
[2016-06-26 17:08:18]
>>384 匿名さん

陽当たり良く、調湿換気なのでecoなのが気に入ってます。
陽当たり良く、調湿換気なのでecoなのが...
391: 匿名さん 
[2016-06-26 17:08:40]
ここの戸建て民の常識レベル。

>役員報酬は税制上も給与所得ではない。
こんな無知を平気で書いてた戸建て民。これだけ諸氏からアドバイスもらって理解できたかね?
キミ、バカすぎだよ。役員だってもらう報酬は給与所得。当たり前。
呼び方や扱いが違っても、税制上は「給与所得」になるのは当たり前だろ。
マンションさん、こんなアホを構ってやる必要ないですよ。常識のレベルが違いすぎるからてんで話にならない。
もう構うの止めて何かマンション向けの楽しいスレでも立てませんか?
沈没船に付き合う理由は全くありませんよ。戸建て派をからかって面白がりたい方は置いておいて・・笑
392: 匿名さん 
[2016-06-26 17:15:32]
>>391
それが戸建ての知識レベルですからね。
昨日アップしていた税理士事務所のHP見たけど、
「一カ所から報酬をもらっている人は確定申告の必要は無い」との記載があり、
但し、役員報酬(給与所得)が2千万円を超えたら確定申告の義務がある、
という部分が抜け落ちてた。だからネット情報しか知らない情弱な戸建ては、
知る由もなかったようですね。本当にリアルに働いた経験もない、
リアルニートちゃん?みたいですからスルーしたほうがいいですよ。
戸建て派は恐らく2人ぐらいだけですから。寄生虫軍団ねw
393: 匿名さん 
[2016-06-26 17:29:51]
>>390 匿名さん

半日で消費電力が4kWhくらい。べつに普通だと思いますけど、戸建てだと省エネなんですかね?
394: 匿名さん 
[2016-06-26 17:52:22]
 熊本地震で被災した熊本県内の分譲マンションのうち、管理業団体に加盟する9割以上の建物に何らかの被害が出ていることが調査で分かった。自治体もマンションを再建、補修できるよう、共用部分の被害に対しても罹災(りさい)証明書を発行して支援している。

 マンション管理業協会(東京都港区)が、熊本県内で同協会員が管理する分譲マンション572棟の被災状況を調査。6月14日までに回答を得た566棟のうち、527棟で被害が確認された。

 内訳は、建て替えが必要な「大破」が1棟で、大規模補修が必要な「中破」は48棟。タイルのはがれ落ちやひび割れなどの「小破」は348棟だった。また、外見上ほとんど損傷はないが軽微な被害に遭った建物も130棟報告された。

 震度6強に見舞われた熊本市内では、廊下や玄関ドア、エレベーター、貯水槽といった共用部分の損傷が多発。避難所暮らしや引っ越しを強いられている住民も多い。
395: 匿名さん 
[2016-06-26 18:00:31]
ここより、
年収別のスレの方がタメになる。
偏差値と同じで、高いと
アホみたいな粘着も居ないし、
マンションだ戸建てだなんて、
価値観でしかない話はしない。
ただ、住宅費の割合は聞ける。
ここは、予算の話もせずにエンドレスでマンションを貶す話に執着する貧乏人がいるので、不毛。
しかも、一日中。
ニートの**のようだ。
396: 匿名さん 
[2016-06-26 18:01:24]
>>389 匿名さん

中和室には縁がなさそうな物件ですが、玄関・トイレ・バスは暗そうですね。
ちなみに3億円以上の物件ですか?
さもなくば納得のカス物件。合意済み事項。
397: 匿名さん 
[2016-06-26 18:02:07]
東日本大震災と同じで、倒壊しないマンションも全壊で安全に住めない物件がある。
最新のマンションでも耐震等級1しかないから大きな震災に弱い。
398: 匿名さん 
[2016-06-26 18:04:31]
>395
年収別スレに行けば?あんたがこのスレに粘着してどうする。
399: 匿名さん 
[2016-06-26 18:05:04]
>>396
約30億円のマンション物件ですよ。ちなみにバスルームはこんな感じ。
約30億円のマンション物件ですよ。ちなみ...
400: 匿名さん 
[2016-06-26 18:17:16]
>>397 匿名さん

マンションは倒壊してないし潰れないから、人的被害も無く安心できますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる