住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 18:10:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

129: 匿名さん 
[2016-02-19 12:34:13]
>>126
もう少し待てば10年固定の方が変動より安くなるよ
とはいえ、今ぐらいの水準なら十分って人もいるだろうけど
130: 匿名さん 
[2016-02-19 14:12:00]
>>127-129
ご意見ありがとうございます。
もともと給与振込されてる口座がりそなでネットバンキングも
使っており、そういうところでは多少便利かな?と思ってます。
ネット上だと金利引き下げの最優遇はWEBから事前審査と
なってますが、店舗に聞いてみたら普通に店舗で申し込んでも
最優遇になると言われました。
あと給与振込を受けてるので一部の必要書類が不要だと言われました。

ただ、りそなは担当者が毎日のように電話してくるのは正直違和感です。
なんか投資マンション業者の勧誘レベルです。

一つよく分からないのは、メガバンクの店頭金利は横並びなので
余程のことがない限りは大きく変わらないと思いますが、
WEB銀行の規準金利はどれくらい信用できるのでしょうか?
気分的には安心感でりそなに傾いていますが、おっしゃる通り
手数料が高いので、手数料=多少の安心料になるのかどうか・・・
131: 匿名さん 
[2016-02-19 23:08:26]
たとえば、3500万を35年借りるとします。

固定1.8%とすると、1ヶ月目は総額112,382円。
変動0.8%とすると、1ヶ月目は総額95,571円。

差額は16,811円なので、固定の方が16,811円損している
(負けている)ように見えますが、実はそうじゃない。

内訳がポイントで、固定の112,382円の内訳は(元金59,882円、利息52,500円)。
一方変動95,571円の内訳は(元金72,238円、利息23,333円)となるので、
「支払った利息」においては29,167円の差がつく(固定への勝ちが確定する)。
さらに、支払総額の差である16,811円を変動が繰り上げたら
「元金の減り方」も29,167円の差がつく。

すなわち、変動は将来の金利上昇リスクに備えていないように見えるけど、
1ヶ月目からいきなり29,167円の利益(固定への勝利額)を積み上げていってるという意味で、
リスクどころかむしろ手堅い
132: 匿名さん 
[2016-02-19 23:47:07]
>>131
もう少し分かりやすくすると
当初固定さんや全期固定さんも分かるかも?

とりあえず
物件の再販価格>借り入れ残高

私は、この状態に最短で持っていくのがリスクを減らす事だと思ってる
133: 匿名さん 
[2016-02-19 23:56:29]
固定は30年近くのリスクを考えてるんでしょ。子育て、親の介護など急な経費が出たときに住宅経費で家計を圧迫するリスクはなくしたいと。
そういう事態が起きて今の生活の継続困難や万一家を売ることになってはリスク軽減できてるとは思えないが。
134: 匿名さん 
[2016-02-20 00:18:45]
>133
それは、単に身の丈に合わない金額を借りすぎてるだけ

そういった方は、たとえ、金利が0、どころか、ローン減税で税金が少なくなったとしても
破たんすると思います。

135: 匿名さん 
[2016-02-20 00:26:44]
そもそも30年で変動で借りる人はおらんでしょ。いっぱいいっぱい。
変動なら10年、15年で返す余力がないとそれこそ破綻しますな。
136: 匿名さん 
[2016-02-20 00:37:55]
50代で老後資金貯めなきゃならないから、
普通、繰り上げて15年ぐらいで完済する計画で家建てるでしょ

ただ、減税があるから、残高が維持できる35年で借りてるだけ
50代で老後資金貯めなきゃならないから、...
137: 匿名さん 
[2016-02-20 01:11:55]
>>136
いつのデータ?
かなり古いよね。
138: 匿名さん 
[2016-02-20 01:19:34]
>>136
調べたらすぐ分かった。
2014年調査のデータだから古くはないが、
回答者の半分が全期間固定型で借りてるね。
信用できる?
だから引用元貼らなかったのかな?
http://www.athome.co.jp/contents/at-research/vol35/images/at-research-...
139: 匿名さん 
[2016-02-20 01:40:17]
>>138
フラットを借りてる人のローン完済が平均13.7年ってことか。
収入面も含めてフラットの方が属性が高いんだな。
140: 匿名さん 
[2016-02-20 02:02:53]
>138
完済した人が対象だから20年以上前も多い、時代背景が全く異なる

長銀破たんや不良債権問題に銀行のメガバンク再編真っただ中
ネット銀行の住宅ローンも無く、都市銀行の個人向け融資はオマケみたいなもの
今のフラットと異なる、旧公庫融資が普通な時代

今から10数年後に、同様なアンケートをしたら、大半が変動でしょうね

>収入面も含めてフラットの方が属性が高いんだな。
???どこに書いてありますか?
141: 主婦さん 
[2016-02-20 05:30:25]
教えてください。

新規と借り換えでは優遇金利って違うのが一般的なのでしょうか?
プチバブルと言われてた頃に35年固定で借りたのですが、マイナス金利のニュース見るたびに借り換えた方がいいのではと気になっています。
ただネットでシミュレーションしても借り換えだと、思ったほど下がらない気がして。

私の勘違いなのか、優遇金利は新規と借り換えでは違うものなのか、その場合は何で違うのか、など基本的なところが分からずにいてモヤモヤしてます。
142: 主婦さん 
[2016-02-20 05:54:49]
あと、もう少しすれば固定10年が変動より低くなるという書く込みを、とこかで見たのですが、借り換えでも同じことが起きるのでしょうか。
本当なら残りがまだ1500万ほどあるので、旦那と相談して借り換えてもいい気がしています。
143: 匿名さん 
[2016-02-20 06:32:51]
139
完済期間が短いから属性高いと思うのは勘違い。
完済には満期完済と他行に借換され完済されるケースも含まれます。
フラットさんは自分に都合良く解釈したいのかな。
144: 匿名さん 
[2016-02-20 06:43:20]
なぜあのデータを出したか不明だけど、単に変動で20年、30年かけて返す人はいないってこと言いたかったんでしょ。
145: 匿名さん 
[2016-02-20 09:20:12]
アベノミクスの初期に金利が少し上がり固定へ借り換え勧めてた経済評論家って犯罪に近くね。
結構な人達が変動から固定に借り換えした訳だ。
自己責任なんだろうけど、たった数年でここまで金利下がると初めから固定の人達より悔しいだろうな。
146: 匿名さん 
[2016-02-20 10:21:10]
中古含めて、平均2400万のローンじゃ30年もかかる訳ないね。
それに、20年以上前なら変動は高かったので、ほとんど借りないでしょう。
147: 匿名さん 
[2016-02-20 10:49:58]
>>146
変動が高かった時期ならなおさら。今も昔も返済が20年以上の長期になる場合、変動にする人はいないわな。
148: 購入検討中さん 
[2016-02-20 11:29:08]
何でそこまで言い切れるのかわからない
この低金利があと30年続くかもしれないでしょ?
答えは誰にもわからない…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる