住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 06:24:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

149: 匿名さん 
[2016-02-20 12:14:13]
当然誰もわからんよね。でもそれを前提で変動にする人はいないだろってこと。30年借りたとしても少なくとも20年時点で一括で払える余力ないと。
150: 匿名さん 
[2016-02-20 13:20:09]
マイナス金利の影響は固定ばかり。変動金利は今の時期に組むのはバカでしょうか?
151: 匿名さん 
[2016-02-20 14:40:12]
>150

バカとは思わないけどね。
優遇幅が大きくなり、基準金利も0.1%下がるかもしれないしね。
当面上がる気配はない。
仮に0.5%上げたら住宅がさっぱり売れなくなり景気が悪くなるんで、また低金利に後戻りでしょう。
152: 匿名さん 
[2016-02-20 14:48:07]
>>150
今の時期は短期固定を変動と考えてローンを組んだらいいんだよ
何故から住宅ローンの基準としている金利の違い上
真っ先に金利が下がるのは固定からだからね

おそらく住宅ローンがマイナス金利になるとしても固定からになるはず
153: 匿名さん 
[2016-02-20 15:24:00]
物件価格は上がり返済初期の金利は低いまま。
変動でローンくんで良かった。
154: 購入検討中さん 
[2016-02-20 15:38:21]
>>149
>>20年時点で一括で払える余力ないと。


どれだけ金持ちだよ
155: 匿名さん 
[2016-02-20 15:57:30]
え、ここの変動さんは属性やらがいいのでは?
156: 匿名さん 
[2016-02-20 16:05:03]
なるほど。散々属性が悪いと言われていたフラットさんですね。
私もフラット予定です。この低金利にドキドキわくわくです。
157: 匿名さん 
[2016-02-20 16:17:14]
自分は変動ですが、頑張れば15年、20年で返済できます。まあどうなるかはわかりませんが。
苦しくなくても生活が崩れる心配があるとか、はなから30年返済予定なら固定の方がいいと思います。
というかそれで変動推すのはちょっとな、と思いますね。
158: 購入経験者さん 
[2016-02-20 16:27:05]
子供が居て養育費、教育費
果ては老後資金も貯めなきゃならないのに
繰り上げ返済する余裕なんてないですが
30年契約の変動で借りています。

バブル期の再来以外、
変動金利が上がる要因ってないって思っていますので。

皆さんは変動金利が上がる日本の情勢って
どんなものだと思っているのですか?
159: 匿名さん 
[2016-02-20 16:57:33]
>>158
トリプル安になれば、あっという間。
160: 匿名さん 
[2016-02-20 17:42:38]
>159

何%くらいに変動金利が上がることを想定?
161: 匿名さん 
[2016-02-20 19:48:40]
158ではないですがここ2、3年は上がらないみんな予想つくかと思います。
でも5年、10年、20年後て本当に誰もわかりません。経済学者でさえてんでバラバラ言ってるのに多少勉強した素人がわかるわけがないです。
前にも誰にもわからないって発言してましたけどその通りですよね。
変動で生活きつくなるっても上がらないって割り切ればいいんだと思います。30年上がらなければお得ですしね。
162: 匿名さん 
[2016-02-20 19:56:29]
20年で完済できるなら最初から20年で組んだ方がローン減税見越しても金利安いんですけど?
163: 匿名さん 
[2016-02-20 19:58:38]
変動で金利が上がって返済額が増えたら、増えた分くらいを繰り上げすれば月々の返済額は変らない。
別にパニクって一括返済する必要ないと思うけどなあ
164: 匿名さん 
[2016-02-20 20:05:08]
>>162
だれあて?
165: 匿名さん 
[2016-02-20 21:27:46]
>>163
別に一括返済するってことじゃないよ。そんな余裕ないなら固定にすればいいのに。
166: 匿名さん 
[2016-02-20 21:38:14]
>>162

自分もそう思っていて、
フラット35S(10年-0.6%)20年2000万で組む予定です。
繰り上げするつもりはありません。
ま、35年じゃなくて20年にしてるって、繰り上げと同じですね。
167: 匿名さん 
[2016-02-20 21:47:42]
>>166
団信と10年後を入れたら変動の方が安いよね。まあ20年金利変わらないという安直な仮定のもとだけど。
168: 匿名さん 
[2016-02-20 21:59:54]
>>167

特殊例になりますが、独身女性のため団信には入りませんので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる