住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:31:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

109: 匿名さん 
[2016-02-17 08:54:26]
去年以降にフラット35s優遇ありで借りて収入保障に入っているって限定された人の場合はね。
返済期間とその間の金利情勢をどうみるかですな。
110: 匿名さん 
[2016-02-17 09:12:29]
収入保障の保険は年取ってからの更新時に値段が跳ね上がるんじゃないの?
111: 匿名さん 
[2016-02-17 09:14:38]
>>108

フラットで団信無しは、残された人が困らない場合のみです。
一般には薦められない。
112: 匿名 
[2016-02-17 09:35:29]
借り入れ額、悩みが同じですね。
自分は2017年3月ですが。
フラットが1.4を下回っていればそっちで行きたいなと思っています。
まだ先なので読めないですよね。
113: 匿名さん 
[2016-02-17 10:48:30]
>>109
その場合でも、収入保証保険料が月々4~5千円
トータル240万円ぐらいかかるから
団信無料の変動よりは高いみたい

114: 匿名さん 
[2016-02-17 11:34:48]
残債以上で売れない場合、収入保障保険では心配だな。
115: 匿名さん 
[2016-02-17 12:06:07]
変動かフラットか悩むような人はフラットにした方がいい
知識が無い人が余計にお金を払ってくれる方が社会的に有益
116: 匿名さん 
[2016-02-17 13:20:13]
>>107
迷うならミックスという手もある。
4300万円借入の場合、フラットSで
総額5703万円

変動2000万円と30年固定2300万円のミックスが
総額5191万円

差額500万円以上になります。

117: 匿名さん 
[2016-02-17 18:37:11]
>>8 まだ見てるかな?

固定35年の2.9%ってことだけど、借入額を書かないと誰も何とも言えないよ。

仮に2千万程度なら、借り換えても月1万程度の差にしかならないから、固定を選ぶ性格や生活に窮していない状況から安心料と思える範囲だろうし。
最初から変動なら差も大きいけど、借り換えの変動だとイマイチうまみが見えないよね。
ま、月1万減でも残23年を考えると車1台分くらいにはなるけど。

逆に5千万クラスの借入額なら借り換えを推奨かな。

いずれにせよ借入額次第だね。
118: 匿名さん 
[2016-02-17 20:52:19]
>>116
ミックスを選ぶやつはいろんなとこで決断できないんだろうな。
119: 匿名さん 
[2016-02-17 20:56:08]
今の変動金利で35年間計算して意味あるの?そりゃ差がでるわな。そもそもそれが互いのメデリット。
120: 購入検討中さん 
[2016-02-17 21:14:13]
>>117
借入額次第じゃなく35年2.9%なら
是が非でも借り換えでしょう。
月1万の差額が安心料と考えるのは高い安心料です。
121: 匿名さん 
[2016-02-17 21:15:15]
>>119
メデリットめでりっと。
122: 匿名さん 
[2016-02-18 00:09:06]
>>117
例えば当初2000万円借入、
残り25年2.9%固定、月額75,858円返済中、残高1617万円

期間短縮して20年固定1.32%に借り替え、
月額76,696円返済で、約5短縮

どちらも固定金利なので金利変動リスクが無い点は同じ

定年後の住宅ローン返済有無は、メリットあると思いますよ


123: サラリーマンさん 
[2016-02-18 00:46:42]
>177さま >8です。まだ見てました。

借入額は約2000万です。月々7.6万というとこでしょうか。
残が1530万で22年10か月となっています。

じぶん銀行(がん家系なので・・・)のシミュレーターで全期間引下げ変動0.568%の
22年で計算したところ、総費用で420万、月1.5万ほど下がるようです。

月1.5万なら安心料以上な気がしています。
当然、どこかのタイミングで上がるのでしょうが・・・。

入居から正確には7年半の間、ちょっと多く払い過ぎた感もありますが
当初ミックスで組もうとしてたので、そうしていたら借換を考えなかったでしょうし
結果オーライと考えることとします。

会社は希望者は65歳まで働けるので今は完済をそこに置いていますが、
>122さんの言うとおり60くらいまで短縮するというのも一案ですね。

色々と考えてみますが、具体的な商品名を●●銀行の●●固定(または変動)と言う形で、
教えてもらえると助かります。

引き続きよろしくお願いします。
124: サラリーマンさん 
[2016-02-18 00:48:09]
>117さまでした・・・
125: 匿名さん 
[2016-02-19 06:24:15]
>>123
月1.5万をどうするかが鍵
繰り上げる
積み立てる
遊ぶ
126: 匿名さん 
[2016-02-19 11:30:00]
残り2000万くらいあり、借り換え検討しています。
上で出てたりそなの変動0.569%か同じくりそなの当初10年固定0.6%
で迷っています。
当初10年固定が終わり変動になると店頭金利から1.906マイナス
となってますので全期間変動の下げ幅と全く同じに思えます。
今すぐ借り換えなら当初10年固定ですよね?
127: 匿名さん 
[2016-02-19 12:09:46]
>>126
りそな、すごい!
128: 匿名さん 
[2016-02-19 12:33:31]
>>127
りそなは、手数料が高いよ

お借りかえには事務取扱手数料32,400円(税込)、別途融資手数料(お借入れ金額の2.16%、消費税込み)、抵当権設定などの諸費用がかかります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる