注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

109: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-09-28 23:44:14]
へーベルのよいところは、耐震性と耐火だと思います。この点は抜群です。デザインの自由度や、快適性の点では、
他のHMに比べ劣ると思われます。ALCを外壁に使わなければならない制約があるようで、エネマフォームで断熱
性能を補っているようです。また、メンテナンスプログラムに沿った30年後のメンテナンス費用も、坪数にもよりますが、
300万~400万は覚悟したほうがよさそうです。

土地の手付を払い、その中で、どこのHMにしようかと検討した結果、へーベルを断るのは至難の業です。
何らかの信仰宗教からの勧誘を断るつもりで断らないと難しいと感じました。他のHMの欠点を突くためのマニュアルが
完備されていますので、次々と説得してきます。「あなたは後悔する、へーベルの良さをわかっていない。」と
かなりしつこいです。まあ、営業マンなんだから当然かとも思いますが、その意味では、結構がんばって仕事してる
なと思います。
222: 匿名 [男性 40代] 
[2015-12-17 12:14:24]
断熱気密信者とかの問題ではなく、健康の問題、エコの問題、省エネの問題、
国際的な問題と地球規模で建物断熱性能は課題です。
ついついガラパゴスの日本にいると世界が見えないと思いますが。
一条は確かにメーカーとしてはトップクラスです、性能は。
ただ、家づくりに楽しみや夢、自由度は犠牲になります。

先進国で見たときに、軽量鉄骨で家を作っている国は皆無ですし、
気密、断熱を重要視しない国はありません。

日本も遅まきながら世界基準クラスの住宅に国も着手し始めましたが、
なんせ大手メーカーが鉄骨だらけなので、政治的にブレーキがかかり、
基準を上げられないのが現状です。

その流れの中で、特にへーベル版命の旭化成が
規準向上にちょっと待ったをかけているのです。

いまどき、新築を考えるときに建物の断熱性や気密性を考えないのは日本人ぐらいですよ。
プレハブメーカーに惑わされているだけですから。
エアコンや床暖をぶんぶん回して、コールドドラフトと戦う家づくりはもう終わりです。
戦後の高度経済成長期の役割のハウスメーカーです。

快適さは後悔しても、後からは買えません。

へーベルを信頼したい気持ちは判りますが、
何が大事か、冷静に、時代を俯瞰してみることを購入者にお勧めします。
706: 匿名さん 
[2017-01-08 16:03:42]
構造は鉄骨だから 強いに決まってますが 基本 家事もしたことのないような若い営業マンと 色々決めていきます
パターンが あってドアは この中のどれ❓ キッチンは この中でどれ❓のように おしゃれな洗面台や企画外は 旭化成が儲からないので できない
私は 後悔してます
とにかく 設計士の細かなアドバイスが 必要だと思います 二階の雨どいの水は二階 ベランダに 流れるようになっています とにかく 見栄えだけ気にしていて バスタブが ぐらつくといえば 両面テープで ちょっと貼っただけ ビニール製の床も 両面テープで 貼ってあります 最悪です 言われるがまま 若い夫婦が建てたので 知識もなく 廊下も ベランダも 狭く バリアフリーをうたっているけど 義父の車椅子なんて 全く入りません
設計士と打ち合わせしない ハウスメーカーは 自分のセンス 知識 がなければ 味気ない 建売住宅のほうが おしゃれなな 内装ですよ
711: 匿名さん 
[2017-01-08 19:19:18]
706、708さんのコメントは本当だと思う。
へーベルの提案、内装は本当に酷い。

展示場やカタログを見ただけでは分からないと思いますが
そこらの建売と同じ、もしくはそれ以下。
せいぜい、吹き抜けにするのが精一杯。

住みづらい家で後悔しています。
721: 匿名 
[2017-01-11 23:53:54]
ヘーベルハウスお勧めです。
まずはヘーベルハウスの展示場を見て他のメーカと比較してみて下さい。断然ヘーベルですから。標準クロスは確かに駄目。でも標準外は選べ金額なんて一生後悔することを思うとしれてます。間取りや収納、照明や各仕様など皆さん凄い考えてくれ、契約から着工まで6カ月も要しとても良い家が出来ました。ただ任せっ放しでは良い家は出来ないでしょう! そういう人が批判するんでしょう。だって人は価値観や生活パターンは違うから施主も事前に色んな展示場、設備メーカのショールームを巡り勉強、知識を得ることは大事です。要望を伝え、出来た図面をよく確認すること。休日には建築現場に行き、あれ?ってことが無いか確認し相談する。
あと見積りも明細、仕様を良くチェックすることも大事。内容変更多いから全てが更新されてるかは確認しないと。何度も言いますが大きな買い物に任せっ放しで、妥協は駄目。
どのハウスメーカでもきっと後悔します。
知人、同僚はヘーベリアン多く、検討中の人も多いですよ。だからお勧め。

積水も検討しましたが基本プランから家の形選んでからの提案。セミオーダのスーツみたいでドン引き!皆さん忙しそうでなんか時間短縮で色々押し切られそうで嫌で土地に対しての提案はヘーベルハウスが全然良かったですよ。担当者次第かもだけど。
804: ヘーベリアンニャン吉 
[2017-01-28 17:33:46]
ヘーベリアンです。日当たりは良い土地ですが、ヘーベルハウスは「素のまま」だと本当に寒いですよ。

よく言われている
「ヘーベルハウス寒い」の考えられる根拠は
1 構造上の問題
外側からALCへーベル板、ネオマ断熱材が来てから、その内側に鉄筋躯体が入るため、外からの冷気はある程度シャットダウンできるが、鉄筋躯体が基礎と接しているため、構造上どうしても基礎コンクリートの冷気を室内に伝えてしまう。

2 換気が標準仕様で今どき「第3種換気」のため
各部屋の給気口から冷たい冷気がそのまま入ってくるので、せっかく暖房しても暖房を切るとしばらくすると冷えてしまう。冬場は給気口をふさいでしまえば良いが、そうすると24時間換気が出来ないので家が負圧状態になり玄関ドアが開け辛くなってしまう(ウチがまさにそう!)

3 ひと昔前はネオマ断熱材が25ミリしかなく(今は標準で45ミリ)断熱性が足りない。

4 もっと昔は単板ガラスが標準仕様
今はペアガラスが標準なので少しマシになったかな。

多分これらが要因で「ヘーベルハウスは寒い」が一般論になっているのかな。
なので「素の状態」なら本当に寒いので「床暖」は欲しいですが、床暖に関しては決済時にサービスしてくれる場合もありますが基本オプションなのでその分40万円くらいアップするのを覚悟した方が良いです。ウチはケチってつけなくて後悔しております。

冬場は「素のまま」ならどこも寒い!と言われるかもしれないですが、今のHMは大手以外でも換気システムは「1種」で熱交換タイプが標準仕様のところも多いですし(ヘーベルハウスは1種にすると25万くらいアップ!)その方が部屋ごとの温度差が少ない分ヒートショックのリスクも減ります。
874: 匿名 
[2017-02-21 00:24:06]
へーベルを検討している方へ
高い買い物を後悔してほしくないので参考にしてください。
各メーカー欠点はあるけど故意な仕掛けは良くない・・・

https://www.youtube.com/watch?v=kcMiMzT78Eg&feature=youtu.be
982: 匿名さん 
[2017-04-08 17:51:13]
 いいことばかりを言って家を建てさせ、その後も計画的に金を搾り取っていくヘーベルハウスに失望し、憤りを禁じえません。

 20年弱前に、「100年住める家」と当時からうたっていたヘーベルで4000万円以上をかけて家を建てました。

 2~3年ほど前に何度も営業が家に来て、雨漏りを防ぐために「外壁の塗替え」を強く勧められ、結局300万円をかけて行いました。
 にもかかわらず、昨年、2階の寝室からポタポタと雨漏りが発生。みるみるその周りの壁紙が剥がれ、1階まで雨漏りと壁紙剥がれが広がり、1階の和室は畳や天井にまで汚れや輪染みができてしまいました。

 ヘーベルに相談すると、「屋根の防水シートが縮んで破れ、そこから雨水が浸入した。防水シートは10年前後でこうなる。保証は10年なので、全ては自己負担で修理してください。」とのこと。

 防水シートの寿命が10年で、10年しか保証しないなら、20年で勧めるという「外壁の塗替え」の前になぜ「防水シートの張替え」を勧めてくれないのか! 防水シートの張替えにはまた高額の費用がかかるらしく、金儲けのことしか考えていないヘーベルの姿勢が見え見え!

 そもそもヘーベルで家を建てて、20年も経たないうちにコントの一場面ように天井から雨漏りがしてバケツを置くなんて、考えられない。
 ヘーベルで建て替える前の父が建てた家は、地元の小さな工務店にお願いした木造の家だったが、35年住んで室内に雨水がポツポツ落ちてくるなんてマンガみたいなことは1度もなかった。

 古くなって少しずつメンテナンスが必要になることは仕方のないこと。しかし、メンテナンスの進め方や実態を、誠実に正確に顧客の立場で情報提供してくれるのが、信頼というものではないかと思う。 何千万円もかけて建てた上に、20年も経たないうちに、メンテナンスに度々何百万円もかけるなら「100年住める」のは当たり前。こちらは、大金持ちではなく、一生をかけた買い物なのです。

 「保証期間は10年だ」と主張する大手メーカーであるはずのヘーベルが滑稽にさえ感じるし、腹立たしさが増します。全く誠意のないヘーベルの対応に、怒りと虚しさ、ヘーベルを選んだことへの後悔に耐えるのが容易ではない今日このごろです。

  みなさんどうぞ、ヘーベルハウスにだまされないように!
1086: 匿名さん 
[2017-06-04 13:41:07]
>>1084 e戸建てファンさん

悪いことは言わない、一条にしておきなよ。
ヘーベルは冬場に後悔することになるから。
1089: 匿名さん 
[2017-06-06 12:40:17]
絶対、一条の方がいいと思います。ヘーベルにしたら一生後悔することになりますよ。
1091: 匿名さん 
[2017-06-06 13:49:05]
一条の方が将来後悔するよ

絶対に一条はやめた方が良い。
1450: 匿名 
[2017-08-20 22:29:51]
 今年、東京でヘーベルハウスで注文住宅を建替え・新築しました。
出来栄えについては、概ね満足です。元々耐震性を重視してヘーベルハウスに決めたので、細かいことは抜きにして、後悔はしていません。出来栄えについては、旭化成ホームズ指定工事業者(実際に工事を施工する業者)によるところが大きいと思います。私は幸いにも良い業者に当たったようです。他が分かりませんから一概には言えないとも思いますが・・・。
 一般的には坪単価70~80万くらいで言われていますが、とてもそんな金額では建ちません。それが、どの金額を言っているのかよく分かりませんが、普通に「人が住める家」にするためには、最低でも85万~90万、それもすべてへーベルのカタログから選択する「標準品」でそのくらいです。注文住宅ですから、どうしても自分のやりたいことが出てきます。すべて追加として反映されます。私の場合、結局、坪100万以上掛かってしまいました。それでもかなり、コストを気にしたつもりです。贅沢はしていないつもりです。私の場合、建替えですので、解体費や仮住まい等、全部で120万/坪以上掛かってしまいました。とにかくへーベルは高いです。これは私だけの意見ではありません。しかし、確かに品質は良いと思います(いろいろなブログを見ると、そうでない物件もあるようですが)。コスト的には、相当な覚悟が必要なようです。
 街中で見てもへーベハウスは、その独特な外観により、良くも悪くも“ヘーベルハウス”とわかります。私はそこが好きなのですが、好みがはっきりと分かれると思います。
 結論、金額的に余裕のある方には、品質的にもお勧めできますが、そうでない方にはお勧めできません。 以上
1458: 匿名さん 
[2017-08-22 15:17:22]
先月キャンペーンにてへーベルで家建てました❗がー後悔しています。資格を持った設計師の割にはいまいち納得出来ない仕上がりに複雑な心境。営業マンとも相性悪く最悪
1513: 匿名さん 
[2017-09-19 11:12:03]
管理人さんの趣旨は
 ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。

とのことなので、建てて良かった悪かった、検討しているけれど見直して他社(在来工法木造)にしたも有りだと思う。
ヘーベルで検討して、プラスの意見マイナスの意見も有って総合的な判断するのは「本人」だから、ヘーベルのデメリットや木造の良さの書き込みがあっても良いと思うのだが。。

少なからずヘーベルに興味があり、検討して建てた人、検討して他社にした人がいろいろな意見をすればいいし、それでヘーベルにしたなら何か有っても後悔ないでしょ。
うちはちょっと大きめ(2階建て65坪)だったので、価格+外壁タイル+ソーラー+長期優良等色々考え、在来工法木造にしました。現実的に6,500万はちょっと払えないので。
1546: 名無しさん 
[2017-09-21 07:29:49]
>1545:通りがかりさん
ここの人達は、とにかくへーベルハウスでという人たちなので、アドバイスをしても聞く耳持たないよ。私は賛同しますけれど。

うち(千葉)も母屋の建て替えですが、建築基準もろくにない?大工さんが建てた築60年。
千葉東方沖地震と東日本大地震を経験しているけれど、瓦一つ落ちなかったし、塗り壁の割れも、どこにもキシミも無い(無修理)です。

私は姉が千葉市でへーベルで2階(57坪)建てて、色々あるみたいで(建物のみ5000万以上掛けているのにちょっと後悔)、私が相談した営業さんはとにかくへーベル最高で利点しか言わないし水害で一軒残った話ばかり。私の家は水害どころか床下浸水も全く無いエリア。他社のZEHや断熱性能などとの性能面の比較を聞いても、とにかくへーベルは良いからこの構造とコンクリートを好きになって下さい、私を信用して、という始末。
公平に判断したくてここにきたけれど、お金があるからへーベルで建てた感のある自慢?批判?だらけ。うちはどなたかが書いた7JDKは必要無いけれど、姉よりちょっとだけ多い予算6500で5LDK以上は必要。
検討している私としたら、へーベルの欠点をあげる人の意見に攻撃では無く一部賛同して、でもその欠点以上にへーベルの良さがこんなに有ると、本当に建てた方が書けば良いと思う。
1679: 匿名さん 
[2017-10-05 10:00:03]
地震や火災を考えればへーベルで大金叩いても安いものだ、と思うけど
実際生きている間に地震も火災もなければ、後悔しか残らないかも?
そう考えると迷います。

某大手HMの営業さんは、巨大地震はこない!と言い切ってました(笑)
自社商品でも十分大丈夫と言いたかったみたいです。
1692: へーベリアン 
[2017-10-06 21:25:05]
保証延長について。

近所のへーベリアン(陸屋根)に今日会ったので、聞いてみた。
そのお宅はまだ住宅ローンが残っている。
定期点検の時に、保証延長の塗装費用を現金ではとても払えないと
旭化成リフォームに伝えたら、リフォームローン勧めたきたそう。
隠ぺい配管も失敗だったと後悔していた。
(他社でエアコンを買えない。)
ついでに太陽光も付けろとウルサイ...。

家のローン+保証延長ローンって、ダブルローンだよね。
これって、結構きつくない?

しかもこれから建てる人は、我々よりもっと維持費が掛かるだろうね。
エネファームとかの高額なエネルギー機器、壊れた時の事も考えた方がいいよ。
それ以外に普通のリフォーム(キッチン、浴室)もあるからね。

30年で400万だけ、というへーベルの謳い文句は疑ってかかった方がいい。
あれ、誇大広告になるんじゃないかな~?


1739: 匿名さん 
[2017-10-18 10:53:38]
へーベルに騙されてヘーベルハウスにすんでいます。

冬はエアコンガンガン、床暖房ガンガンに効かさないと凍えそうに寒いです。
木の家のように、温かみはないし、無機質すぎるし、冬凍えそうになるし、住めば住むほど嫌いになる家です。

昔の木造の家は、旅行から帰ってきたら、やっぱり家が一番だと思ったが、へーベルハウスにしてから旅行から帰ってきても凄く嫌な気持ちにしかさせないです、このへーベルハウスは。

へーベルを考えている人、絶対やめて他にしたほうがいいです。

営業に騙されてヘーベルにしてしまって本当に心から後悔しています。
1877: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-09 09:29:37]
ヘーベルハウスで建てられた方
もう一度家を建てるとしたらまたヘーベルハウスで
建てますか?
先日、住宅展示場をみてきました。ALCのすごさを
説明されて ここだ!と思ったのですが、こちはのレスを読んでいるとちょっと悩みはじめました。
皆様 ヘーベルハウスで建てられて後悔してませんか?
2262: 匿名さん 
[2018-01-05 23:52:43]
ヘーベリアンのみなさまへ質問です


ヘーベルハウス 夏は熱く 冬は寒い

それって本当ですか

我が家は3年目の一戸建て

本日 温度調整30℃にしているエアコンですが
部屋は 16℃のまま 上がりません

3年目のエアコン(ダイキン製)が故障したわけでもなく(ダイキンサービスマンの声より()

引渡し当時より 家中に設置した4台とも 調子が悪いのかと
ダイキンへ直接照会し来てもらったんです

ヘーベル側が一切 対応しなかったので 

ダイキンいわく 「お客さん これって 悪いですが 弊社では もう市場に出てない
しかも 言いにくいですが 一番 価格が安いもんで」

それって本当か  ヘーベルには 1台 18万円も支払ったヘーベル自慢のエアコンだったはず

過去のスレ拝見すれば へーベルでは へーベルでしか エアコンさえ買い替えできない
理由は隠ぺい配管だからと 

本当でしょうか

ヘーベルのメンテナンスは素晴らしいと聞いていたのですが
1年 2年点検もなく 今日に至っている 我が家です

昔の家では 10年以上 あったかいエアコン だったため

極寒の季節でも 部屋で着ぶくれなどしたことはなかったんです

おんぼろの古民家の耐震工事だけをすればよかったと
大金支払ってヘーベル選択したこと 後悔しています

他の業者に エアコン買い替え交換してもらった ヘーベリアンは
いらっしゃいますか


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる