ヘーベルハウスの「クレーム」についての口コミ一覧
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14949:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-04-27 00:20:38]
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14986:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-04-28 05:52:30]
>>14980: 14905e戸建てファンさん
そこがこの問題の謎というか難しくしているところでしょうね。 >ヘーベルは何故か根太レスで合板。 これが現状なので、過去は確実に対策不足ですよね。 なので床に不具合が起きているんですが、それは少なくとも初回は無料で修理している。 お客様からのクレーム、修繕工賃、会社のイメージを考えるとその後は十分な対策をするはず。 それを考えるとへーベルは根太レスでも合板+断熱材の硬度で十分を考えているとかしか考えられない。 でも断熱材のメーカーは根太使用を推奨。あとは実際に不具合が出るかどうかなんですが、これは時間がかかる。 個人的には最初に不具合が出た時の修理方法が知りたい。そのままなのか、断熱材を変えているのか、なにか補強していいるのか。 あとはやっぱり不具合が出ている築年数ですね。ある時期から不具合が激減しているとか、そういうのがわかればなと。 そんなデータがないのは承知なんですが。 |
14989:
検討者さん
[2022-04-28 10:52:47]
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15097:
名無しさん1
[2022-05-12 00:23:42]
ご尾沙汰してます。
床鳴り問題はこれといって詳細な被害状況何かが無く続いてる感じですかね。 キッチンが人造大理石なんですが。 鍋を落としたら割れたとか突き抜けたとかのクレーム有りませんかね。 一枚板何で割れたら直すの大変だなと。 心配で眠れません。 被害状況やクレームブログ等々意見交換お願いします。 [一部テキストを修正しました。管理担当] |
15122:
購入経験者
[2022-05-12 19:07:09]
良いことだけを聞きたいなら住宅展示場を一日でもうろつけばウンザリするほど聞かせてくれるでしょう。
そういう情報だけを鵜呑みにするわけには行かないから、こういうところで実際に建てた結果、どういう問題、欠点があったか、トラブルに対する実際のメーカーの対応はどうだったか、といったオーナーの経験に基づく情報を知りたい筈で、それらの情報が「自分にとっては問題にならない」と思えるならその人は何も躊躇することなく契約する筈なんですよね。その人はそれらと同様のトラブルが発生しても動じないしクレームも出さないでしょう。 こういった情報が事前にあることによって契約の時点でオーナーの選別ができるわけで、メーカーにとってもその後の無用なトラブルが防げて良いことじゃないですか。 自分が契約した頃は>>15116で書いたような情報はなかったんですよね。 新築時に旭化成ホームズの営業に「15年目に30年塗装で塗装したら45年目までいけますね」って聞いた時には「そうですね」としか言わなかったですし。「いけますね(保証するとは言ってない)」とはなかなかわかりにくいですよ。 それと「リフォーム外壁塗装実施後の保証は30年耐用塗装を使っても10年」なんてのは、旭化成リフォームの約款を見なければわからない情報であって、新築時に普通の人は旭化成リフォームの存在すら認知してないと思うからわかるはずがないことで、思い込みも何も「ヘーベルハウスのリフォーム塗装、防水実施後の保証は10年」なんて、知る由もないと思いますけどねえ。 |
15207:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-05-19 05:37:17]
>>15205: 匿名さん
>支店から本社に報告されてない? そりゃ報告されているでしょうし、支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってるでしょう。 でも工法の不備とは認識してないから支店の判断が統一されていないわけで。 |
15209:
匿名さん
[2022-05-19 08:22:45]
>>15207 引渡2021年キュービックさん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる よくご存知ですね。 相当な数なんですか。 >>支店の判断が統一されていない 支店の誰の判断なんでしょうか。 |
15210:
検討者さん
[2022-05-19 18:45:37]
やっぱり。
本社にはクレームが来てるけど 知らんぷり。 それでもうるさければ、弁護士登場なのね。 企業の弁護士は個人のことなんて、どうでもいいので、怖いですね。 |
15211:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-05-19 20:08:33]
>>15209: 匿名さん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる >よくご存知ですね。 普通にお客様相談窓口がある企業なら本社へのクレームがあっても当然だと思います。 >相当な数なんですか。 床の不具合についての数は少ないと思いますよ。逆に多かったら大問題になりません? 年間1万棟近く売ってますからね。 >支店の誰の判断なんでしょうか。 支店なら判断者は支店長でしょうね。 この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいましたので、そのあたりを聞いてみたいところですね。 |
15238:
名無しさん
[2022-05-21 08:28:06]
ヘーベルじゃないけどかつて大手の住宅会社で働いていた者です。経験上の話です。
高い買い物だから弁護士が出てくることはあります。流れとしては、(担当者・支店レベルで解決できないクレームが発生後)弁護士に相談→弁護士に勝てる勝てないの判断をしてもらう→勝てる場合は弁護士に投げるか対応拒否、負ける場合は施主の言うとおりの対応をする つまり、会社側が勝てない場合は弁護士は出てきません。 弁護士が施主対応している時点で会社側は勝ちを確信してます。 ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。 |
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15240:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-05-21 08:57:15]
>>15238: 名無しさん
おはようございます。 >ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。 これは、「施主と裁判になって負けた」ということではなく、 クレームが来る→会社判断で「これがはウチが悪い」→会社が自主的にクレーム対応 クレームが来る→会社判断で「これは勝てそうだけど念のため確認」→弁護士に相談→弁護士対応か拒否 つまり、15238さんの働いていた大手住宅会社は、弁護士に相談する時点で勝ちを確信している。 すでに会社の判断力が裁判の勝ち負けをほぼ正確に判断できるぐらいになっている、ということでしょうか? |
15256:
購入経験者
[2022-05-21 19:20:38]
>>15253
自分はフカフカしてフローリングが部分的にひねって角が出てるのだと思ってましたけど、これ表面がめくれてるんですかねえ。 フローリングも15年もたないのか・・・今度同時期に建売買った友人に聞いてみよっと。 >>15254 「設計上の問題」「材料選定上の問題」「施工手順の問題」「施工精度の問題」「材料の耐久性の問題」等、いろいろあると思いますが、そもそもハウスメーカーが「ウチは悪くない」「ミスしてない」と言い切れるケースでなおかつ客からのクレームが止まらないってどういうケースなんでしょう。 >>15255 ヘーベルは弁護士を呼ぶハードルがよそと比べて低いってことなんでしょうかね。 技術力とアフターフォローで売ってた筈の会社がなんとも情けない話ですが。 |
15259:
e戸建てファンさん
[2022-05-22 06:57:56]
単純にハウスメーカーとして取り扱いが難しくて、慎重な対応が必要だから弁護士対応にしてるだけだと思うけど。
普通の施工不良だったらサポート対応だろうけど、今回の床ベコは設計自体の不備の可能性もあるわけで、そのクレーム対応の波及効果って極めて広いよね。当たり前だけど、そこそこ大きな会社で設計起因の不備があったらその対応メンバーには必ず弁護士入るし。。吊り戸棚落下は安全上の問題があったから結果として予防的な全交換になったけど、床ベコは補修にもかなりの金額がかかるし、内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。。なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。サポートとしても難しい案件だと思う。。ていうかこれだけの大手で、吊り戸棚落下含めて、設計上の不備が疑われるクレームが連続して発生してること自体正常ではない。。 |
15304:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-05-25 20:54:16]
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15443:
匿名さん
[2022-06-22 11:05:30]
>>15442
大手の看板を信用してはいけないと思いますね。 インスペクター、第三者機関を入れる事をお勧めします。 あと、ここの掲示板であまりにも施主からのクレーム情報が多いハウスメーカーは要注意。 火のない所に煙は立たぬ、と言いますよ。 建てた後はどうしようもありません。 気に入らないからと言って捨てる訳にも行かない、我慢して住む。 施主は無力です。 |
15486:
匿名さん
[2022-07-04 20:35:55]
>>15484
そうですよね。 >「白蟻予防工事有」の記載ってなぜか敷地配置図に記載されてた 見逃してる人も多いと思う。 営業マンから説明はなかったし、あの小さな文字に気が付いた人がどれだけいるか。 我が家の場合はシロアリメンテナンスのお知らせが突然来たから見直す事になったんですけど。 あちらは「契約書にも記載があり、営業職員から説明済みと認識しております」と開き直って来ましたからね。で、クレームが出たのにも関わらず、未だに近所の展示場では「シロアリの心配なし」と営業してる。 終わった話、済んだ話ではないんですよ。 |
15513:
匿名さん
[2022-07-06 21:14:29]
>>15509
へーベルって、何故、撒く支店と撒かない支店を公表しないんだろう? 質問しても「社外秘」扱いよ。 新規客には全国一律「撒かない」で通してるけどね。 だから撒かれた施主からクレームが出る。 ちなみにうちの支店は撒く。 しかし、展示場では「撒かない」と現在も営業している。 |
15537:
e戸建てファンさん
[2022-07-08 06:30:48]
>>15534 ヘーベル以外での検討者さん
バカは言い過ぎですね。 少なくともここでヘーベル批判をしてる人も、昔はヘーベルが素晴らしいと思って契約してたわけで。あとは大手であれば大なり小なり騙されたとか思ってたのと違うっていう事例はネットにいっぱいころがってます。それを全部信じて真に受けてたらどこの大手とも契約できませんよ。利益を犠牲にして誠心誠意お客様の言いなりになってるメーカーは大手まで成長できません(笑)。 ネットのクレーム事例の真偽を見定めるのも検討者の自由ですし、その影響度を考えるのも自由です。建てた後だとクレーム情報に対して否定的バイアスがかかるのも当然かと思います。だって建てちゃったんだし。あなたも自分で建てたメーカーか工務店のクレーム情報を目にしたら、そんなはずはないって思うはずですよ。、 |
15722:
匿名さん
[2022-08-08 21:05:53]
構造自体は38条認定の家だから、昔からほとんど変わってないです。
寒いとか評判になって、断熱材を増やしたりしたけど、今度は床がブカブカするとか、床鳴りがするなどのクレームが出てる。 https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM |
16016:
匿名さん
[2022-09-05 16:47:15]
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
業者さん(へーベルではない)に言わせると、「ヒビは入るもの」と考えて欲しいといわれました。
入らないように考えられる最善の工程を組んでもダメなときはダメだし、予算がスカスカでそれなりの工程でも入らなかったりするそうです。あとは設置場所の気候、日当たりの影響もあるそうです。
会社の契約駐車場は有名ビルの地下なのに結構目立つクラック入ってます。
コンクリートポエムを紹介。
「コンクリートは縮む。僕たち専門家は知っているが、一般にはあまり知られていない。
コンクリート(特に土間コン)のクレーム代表選手は、「ひび割れ(クラック)」と呼ばれる現象。
買ったばかりのマイホームを支えるまたは車を置いておく新品のコンクリートに、亀裂が入っていたらどんな気分だろうか?僕たち専門家からしたら、クラック入って当たり前じゃんなんだけど、一般からしたら、「げ、傷、クレームしよう」になるだろうことは想像に難くない。」