注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

13446: 匿名さん 
[2021-05-26 21:22:08]
>>13445 購入経験者さん
本社のお客様相談室に「矩計り図送ると言ったのに、まだ送って来ない」とクレーム出したら、「差し上げていいものか、まず検討してからー」とオロオロ。矩計り図ごときで何オロオロしてるのか。
13501: 匿名さん 
[2021-06-01 11:09:55]
ここ10年位~床の張り替えをやってる、、、
とある社員から聞きました。
施主からのクレーム、その後の尻拭いが大変ですね。
やれやれです。
13605: 匿名さん 
[2021-06-30 00:37:14]
>>13602 購入経験者さん

我が家の施工ミスの件(地面の高さミス)調査と対応をお願いしていましたが
今日、アフター部長からTELありました。

今後の対応は

1.電話連絡は受け付けない

2.要望の受付は文書のみ

3.対応は当社の弁護士がする

でした。

いきなり弁護士の登場とは・・・まずは施工ミスについて調査をしてから、どのような経緯があったのか説明するのが会社としての義務では?それもなしで文書をよこせとは随分上から目線だとは思いませんか?
どう考えてもおかしいので、明日本部長に電話してみます。これではクレーム対応になっていません!!
13613: 匿名さん 
[2021-06-30 11:48:19]
13612です。
追記ですが、実は今クレーム対応しているアフター担当者は当時の現場監督だったのです。
ミスった本人だからこそ、余計に腹が立ちます。記憶にも残っていると思いますよ。
13626: 匿名さん 
[2021-07-02 14:23:20]
13625 購入経験者さん
13616です。(へーベリアンネットの件)流石にそうですよね、ここでの話題はねぇ・・・

先日「施工ミスをクレームしたら今後は弁護士が対応するって言われた」と近所の友人(へーベリアン)に電話したら「怖ーい!」と返事されました。最近のへーベルはクレーム対応→顧問弁護士対応になったのでしょうか?以前はそんな感じではなかったのに、もしかしてクレームが追いつかないとか?裁判でもないのに、こちらは何で失敗したのか経緯を知りたいだけ、それについて対応して欲しいと言っただけなんですがね。
13632: 戸建て検討中さん 
[2021-07-02 20:21:15]
怖いですね、ヘーベルハウス。
高いお金出して買ったものが不良品だったのに、真摯に対応しないなんて。
コストコ、見習え!全品、クレームがあれば返金だよ。
アメリカだったら許されないですよね、こんな対応。
弁護士出してきてるんですか?悪徳業者の脅しですね、まるで。
13633: 匿名さん 
[2021-07-02 20:57:09]
>>13632 戸建て検討中さん
はい、怖いなと思いました。顧問弁護士って建築に詳しいんですかね?こちらは修理や金銭の要求が最終目的ではありません。誠意ある対応を望んでいるだけなので、弁護士は不用だと思っています。何故施工が間違ったのかを知りたい、監督に漏れはなかったのか、とか。

まずは責任者が自らが現場に来て対応すべきではないでしょうか?契約書面と出来上がりが違うというクレームが出ているのですから。

頭ごなしに「契約書面と合っています、弁護士立てます」じゃ・・・無駄に時間が過ぎていくだけかと。
こちらは契約書面を持っていますし、実際の出来上がりは契約内容と明らかに違います。(何カ所もあります)このままでは到底納得いきません。どうしたらいいのでしょうか。
13645: 匿名さん 
[2021-07-05 07:35:25]
クレームをよく出さないといけないのは、施工が悪いから。
対応が悪いからです。

これ以上は電話するな、以降は弁護士が対応するという「通知書」が来るなんて思いもしませんでした。
そういう会社だったんですね、高圧的で怖い。

これは注意喚起です、施主の皆さまお気を付けください。
13648: 匿名さん 
[2021-07-05 12:04:56]
ココの会社、言ってる事が滅茶苦茶。
実際の出来上がりは打ち合わせ内容(契約図面)と違うのに、

「弊社としては打ち合わせ通りに完成していると認識しております」で通しますからね。

実際に現場確認もせず、図面での説明もせず、1~2回部長にクレーム電話しただけで、今度は通話拒否ですから。引継ぎも上手く行ってないから、その都度一から説明すれば長電話にもなる。
それについて

「度重なる架電等を繰り返してこられました」とか文書で送って来ますかね?

こっちだって出したくてクレーム出してる訳じゃない。
これではアフターの仕事になってない。無理矢理抑え込もうとする態度に出ては、ますます話が拗れるだけ。
13650: 匿名さん 
[2021-07-05 14:57:21]
>>13649 匿名さん
それ、うちもありました最終契約で!

へーベルあるある

・見積もり改ざん 契約時の金額は概算だったと主張する。

・施工ミスがあると支店から竣工図を持ってきて「竣工図通りで問題なし」と言う。

竣工図とは現物を絵にしたものだから合っていて当然。こちらは契約図面と違うとクレームを出している。
ただの屁理屈、素人をバカにしている。入居前には竣工図渡さないくせに、クレームが出ると出してくる。
13652: 匿名さん 
[2021-07-06 10:36:46]
へーベルから来た通知書の内容は

「弊社に対して建物床、外構等の不具合に対する過剰な補修要求、書面の提出の要望、同じ内容に関する弊社本社を含む各部署への度重なる架電等を繰り返してこられました」
と書いてありました。

・建物床(ネオマフォームの時代)は数年で床がベコベコに凹んできたらクレームが出るのは当然。それに対して、補修して欲しいという要望を出してはいけないんですかね?
・書面の要求は以前営業トークにある白蟻の心配なしは嘘だった(後で白蟻メンテナンスのお知らせが届いた)という経験があるから、文書での回答を要望するのは施主として当然の事。
・本社・各部署への電話はいけない事でしょうかね?アフターの対応が変だと思うから、本社お客様相談室や当時の支店長に電話しようとしただけです。
13655: 匿名さん 
[2021-07-11 14:06:58]
信者もアンチも平日に書き込みが多くなるってことは、ハウスメーカー同士で喧嘩してるだけのスレになってるな。
第三者として見る分には面白いから良いけど。
あと、『支店長』はそれなりの数いるけど『部長』はかなり少ないから設定盛りすぎるとバレるよ。クレーム対象は課長かお客様相談室にしときな。
13703: 匿名さん 
[2021-08-19 09:00:18]
よく弁護士たててくるっていわれているけど大手でも弁護士ってよほどのことがない限りはたてない。1番たててきやすいと噂なのはD社。
建築の知識を持っている弁護士って少なくて依頼するとかなり金額を取られる。数十万から数百万。それぐらいって思うけど100万越えてくると大手でも精算処理が大変なんで、弁護士ってベストな選択ではないんだよね。
社員に対応させた方がよっぽど安い。解決したからって金一封とかないからね。
弁護士をたてるときって99%会社側が勝てるとき。
例えば、
築10年経ってから壁紙の傷を直せとのクレームで、断ると毎日朝から晩まで電話してきて営業できないとか(ちなみに動物多頭飼いの施主)
例えば、
社員に対するセクハラや名誉毀損等。担当に若い女子社員を指定して個人携帯を聞き出そうとか、社員に対してお前は障●者だ!お前の家族を●すぞ!とか。展示場で包丁持って暴れたりとかね(笑)。
ヘーベルだと弁護士をたてる権限が支店長にあると思うので支店によっては考え方が違うかもしれないけど、他のハウスメーカーもほとんど同じだと思う。
13743: 名無しさん 
[2021-09-10 11:30:43]
まぁ世の中には10年以上前の契約を、現行に合わせろ!って無茶苦茶なクレーム言ってくる人もいますからね
特に家なんて高くて長く使うものには多いですよ
買った次の年の契約から初期保証が延びましたと言われると、気持ちは分からなくはないですが
13815: 匿名さん 
[2021-10-05 12:55:06]
>>13814検討者さん
私もそう思いますね。

>>90年代末から断熱性を売りにしたメーカーが出てきて、ヘーベルも慌てて断熱性を取り入れ始めた。研究期間も短く、施工のノウハウもないから性能は不足するし不具合も起きた。

根太レス工法に無理矢理断熱材を入れたせいで、床が凹むという不具合が各地で起きた。
普通に歩いただけで沈み込むのはおかしいとクレーム出したら、クレーマー扱いされる。(→弁護士対応)

数年で床を張替えなくちゃいけないなんて、普通じゃないでしょ。床なんて10~20年位持つもんじゃないの?と言ったら、へーベリアンセンターから「過剰な要求」と言われてガッカリ。不良品を売ったのはへーベルの方でしょ!
13823: 検討者さん 
[2021-10-05 19:30:34]
白蟻の問題は例外的。
一個人のミス隠しや営業トークで嘘をついたなど、そういうものではない。
あれはある日突然、東京本社からオーナーに一斉送信された。課長クラスに対しても事後報告。しかも送り主は各支店にされていることもあった。
こんなチラシをオーナーに送ったので提案してきて、という通知がいきなり各本部のアフターに届いた。現場はパニック。そりゃ白蟻対策は不要と営業でもアフターでも言っていたのに本社がそれをひっくり返した。本社の言い分は、内装には木材が使われているから提案できる、だ。内装が白蟻の被害を全く受けない、とは言い切れないが、あまりにも現場を知らない対応だ。いきなりこんなチラシがきたら、誰でも構造体も!?となるのは明白だ。
アフターの社員に下された命令は、「白蟻対策を売れ、クレームは各個人で対処しろ」だった。
売り上げのために、信頼とプライドをズタズタに引き裂かれた社員もいただろう。
13829: 匿名さん 
[2021-10-06 10:13:13]
へーベルの床凹みが問題になったのは、床下に断熱材を入れるようになってから。
断熱材そのものは柔らかい(指でも潰せる)のに、ALCの上に重ねただけ。

住林も同じ根太レス工法だが、あっちは大引きの間に断熱材を入れている。
断熱材メーカーのHPを見ても、根太や大引きの間に入れてるよね。
へーベルは断熱材を支える材がないから、いずれ沈むだろう・・・とか、本社は想像しなかったのかな?
買ってしまったオーナーは一生床の沈み込みに悩まされるのよね。
クレーム出すと弁護士対応になり、アフターから電話拒否され、再工事も頼めない、もう絶望的です・・・。
14457: 戸建て検討中さん 
[2022-03-12 10:01:46]
>>14422 経験者さん
それが仮に作り話でないなら、なぜ施主として直ぐにクレーム言わなかったんですか?
因みに私が建てた時はなんの問題もなかったんですが。ヘーベルハウスとは書いてないから別のメーカーの話しですか?
14458: 評判気になるさん 
[2022-03-12 10:08:23]
クレーム、を、?、書き込む、方達の、程度?、レベル?が、良く分かり、私は、彼の、書き込みが、とても、好きです。
14464: e戸建てファンさん 
[2022-03-13 03:42:16]
>>14457 戸建て検討中さんもちろん、ヘーベルの話です。クレームは、その都度、言っています。今も言っています。先日、福岡の店長直々のお手紙もいただきました
。尚、私は、作り話など、一切しません。これから、ヘーベル出た改定か

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる