注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

3567: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 09:38:23]
>>3564
さすがにHPに載せるのは危険だと思ったんでしょう。

ただ、昨日の某店長のように、未だに堂々と白アリの薬は不用だと現場では新規客に言っている。
「それは嘘でしょう。」と反論したら、「嘘は言ってません。」と逆切れされ、非常に失礼だと思った。

どういう事なのかと部長にクレーム出したら、「本人の認識不足でした。」
「社内の情報不足で、新築営業はオーナー宅に防蟻工事のDMを配っている事を知らなかったのです。」
などと、言い訳していた。

大手の割には情報管理がバラバラ、きっと社内で共有なんてないんでしょうね。
新築営業は数字オンリーなのかな。

昨日はたまたま別件で部長と課長が我が家に来たので、その事に関してもうちょっと話した。

「住林はタームガード、ミサワは防蟻シート。積水は床下に作業員が入って錠剤を撒いて再保証は10年。
何故へーベルは通気口から噴霧なのか?」と聞いたところ、「構造上、人が入るスペースがないから。」との事でした。

噴霧方法だと居住空間にも少しは気化するだろうから、強い薬は使えず5年しか延長されない。
こっちにしてみれば、5年おきに予想外の痛い出費だ。

その課長が言うには「私も長い間現場サイドにいますけど、他社さんはホント進んでるな~と思いますよ。」と笑っていた。
新築営業とオーナーサービス本部、同じ旭化成の社員だけど、お客に対してこの温度差、こっちも笑うしかなかったよ...。




3570: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 11:34:53]
>>3568
ハウスメーカーの新築営業は「接遇」について基本から研修した方がいい。
数字ばかり追ってて、契約後は逃げ、後の事を考えない。

アフターに掛ける金考えたら、契約前からキチンと説明すれば、へーベル、住林クラスの客だったら
多少金額が上がっても納得するだろうし、そっちの方が得策だよ。

後からクレーム上がると大変だよ。今はSNSなんかですぐバレちゃう。
昔のへーベルの役員のように「うちのどこが悪い。」なんて啖呵も切れない。

明日また我が家にも部長が来るけどね。
水道メーター事件の頃からだから、もう半年の付き合いだ。(笑)



3717: 契約者 
[2018-09-10 22:43:03]
そう言えば営業マンが「クレーム産業だから仕方がない」なんて言っていました。

全てがクレーム
クレーム=クレーマー扱いだって言うことかな。
3825: へーベルで建てました 
[2018-09-16 11:01:38]
>>3822
実は我が家も新築当時、うちの営業に図面とか使われたんだよね。
確かに家の中の写真は撮っていい、と言ったけど、図面、外観写真までお客に見せていいとは言ってない。

近所の人に「お宅、使われてるよ」と言われ、「個人情報漏えいだ」と本社にクレーム出したら、一応お詫びは来たけどね。
こっちが油断してると、影では何をしているか分からない。
(お詫びの手紙は証拠として取ってあるよ)
3862: へーベルで建てました 
[2018-09-17 22:00:50]
>>3861

確かに~(笑)、建て替え前の家は木造在来築40年でしたが、床が凹むなんて事はなかったです。

へーベルの床は所々、グニャリと凹んだままで歩くと何とも気持ち悪いんです。

家族からも早く直せとクレームが出たので、しぶしぶへーベルのアフターを呼びました。
工事は丸2日掛かるそうです。

原因は床材の下にあるへーベルオリジナルの断熱材の凹み、と言われました...。
(床材自体は問題ありません)
3897: へーベルで建てました 
[2018-09-22 19:06:26]
以前、へーベルの営業が無断で我が家の図面、写真(外観、内装)を営業活動に使っていた事がありました。
(近所の知人がたまたま展示場で見て、知らせてくれた)

流石にこれは個人情報漏えいだ、と本社にクレーム入れました。
後日、本部長から来たお詫びの手紙を一部UPします。

二度としませんと約束しましたが、こんな事は常識ですよね。
油断も隙もありません...。

[画像を削除しました。管理担当]
3973: へーベルで建てました 
[2018-09-26 01:09:22]
>>3972
HPも変ですよ。
ロングライフインタビューで「白アリの駆除がいらない」なんて、載せてます。
また嘘だとクレーム出ますよ。

これはへーベル関係者からの情報ですが、へーベルの防蟻は新築時、室内にも塗布してますね。
床面から100cmの高さまで、木下地に薬剤を浸み込ませています。

あれだけ「木造メーカーは防蟻の薬を撒く」とお客を怖がらせていましたが、やってる事は同じです。
4065: へーベルで建てました 
[2018-09-30 09:36:46]
へーベルと契約して揉める人が多いのは事実ですよ。

気になるのは、例の防蟻リーフ。
これには、「全国で白アリは生息しています、保証延長の為に防蟻工事を」と記載されています。
このリーフはホームサービス課から来たものです。

後日、「防蟻工事が必要だとは営業から聞いていません。むしろ不用だと言われた。」とクレームを出しましたが、我が家の担当は「説明は行った」と手のひら返し...。昨日部長からも「契約書にも書いてある、白アリ防除工事有と証拠もある。」と言われてしまいました。

「防蟻をする地域としない地域があります。」とも説明を受けましたが、具体的にどの県が撒くのかは、社外秘との事。昨日の説明では「土地・エリアの特性やお客様のご要望にも因ります為、一概にはご回答できません。」と...。

この「特性、ご要望」って何なんでしょうね?全くシークレットです。

引き渡し後の防蟻工事の勧誘では「全国で生息しています。」とお客を不安にさせ、クレーム出したら「撒かない地域もあるから、一概に防蟻は必要ではない、だから営業活動を規制するような約束は出来ない。」と説明されました。

私はこれ以上、今後のお客に対して同じような揉め事を繰り返して欲しくない、だけなんですけどね。

この一連の流れ、皆さんはどのように思われますか?
納得のいく説明を、とへーベルには要求しましたが、これ以上回答は出来ないそうですよ。
へーベルと契約して揉める人が多いのは事実...
4067: へーベルで建てました 
[2018-09-30 09:50:12]
ちなみにこの木材がボロボロの写真、防蟻しないと、さもこういう被害が出る、お客を不安にさせるような写真ですよね。

「これ何ですか?」とクレーム出したら、実はへーベルで被害があったお宅ではなく、どこからか持って来た中古木造住宅の写真だと、またまた手のひら返し。

一般のお客が見たら誤解を受けるような写真、防蟻工事を誘因されるような記載、間違っていると思いませんか?
ちなみにこの木材がボロボロの写真、防蟻し...
4279: 契約者 
[2018-10-21 01:29:15]
たまには良いことを書きます。
只今、家を建てています。
作業員の方々の品の良さには驚きです。
他のメーカーでは、空き缶や吸い殻を捨てるなどとクレームがありますが、ヘーベルは一切ありません。
言葉遣いも丁寧です。

今晩、工事担当者に無理を言って建物の外側と内側の
確認をしたいと言ったところ、紳士に対応してくれました。

ベランダにも断熱材を使っているのは驚きです。
4330: 評判気になるさん 
[2018-10-28 17:55:53]
契約前ピアノが置けるなんて言っておきながら契約後は置けない。なんでピアノも置けないのにゾウが置けるなんて宣伝してるんだ。アウトドアリビングではご近所からクレームだらけだし、至って普通の家じゃないか。本当に60年も持つのかこの家。しかも最大のアピールポイントだった鬼怒川の災害の件も嘘だったなんて詐欺だろ。結局前にある家が守っていなかったら流されていたということだろ。そんなに嘘つきたいか。
4712: 契約者 
[2018-12-11 23:44:26]
>>4711 ヘーベル住人さん

私も同感です。
大した家ではないです。 
営業にら騙されました。
余りにも適当な対応だったので本部にクレームしました。
一応、本部から担当者に連絡があり、謝罪がありましたが、ゆるせません。
4865: 契約者 
[2019-01-15 23:01:49]
はっきり言って見た目で商売をしています。
あえてジャージでハウジングメーカーを回りました。
ヘーベ○は、「何をしに来たんだ」と言うような顔つきて見てきました。ヘーベルて決めてあったので、あえて寄ってやり実家と勤め先を伝えたら、態度がコロリと変わりました。担当営業は、偉そうで無知な奴だけどしかたなく構ってやってます。

別の展示場(建設途中の展示会)に軽自動車で乗り付けてやりました。契約後でしたが、建設途中の現場を見ようと訪ねたのですが、受付前を通っても誰も声を掛けない。
入り口を覗くと、「はいはい、受付をしてください。」とふてぶてしい態度。契約者だと言うと手の平を返して対応が変わった。
そんなもんだよ。
契約後から今までいろいろとありました。 
本部までクレームしたくらいです。

4949: 施主 
[2019-01-17 23:32:29]
そう言えば、担当のセールスが言ってました。
「我々の産業はクレーム産業です。」ってね。
クレーム産業?意味が分からなかったのですが、やっとわかりました。施主からの話は全てクレーム扱いをしていると言うことです。 
会社にとって都合の悪い内容は全てクレーム扱いで、施主はクレイマー扱いされるのです。
だから、瑕疵があっても経過報告がないのです。
その割に担当営業が「私を助ける意味でも紹介してください。」だって、図々しいにもほどがある。
4986: 匿名さん 
[2019-01-19 09:05:40]
>>4949
>「我々の産業はクレーム産業です。」
おっしゃる通り、この言葉が住宅メーカーの態度を表していると思います。
なぜこのような態度がまかり通るのかと言うと、①住宅は直近の再購入がないので、次はお前からは買わないぞ!という小売業では絶対に避けたい消費者の報復行動が効かない。②多少のミスがあっても注文住宅は引き渡しを拒否できない(そういう判例がある)為に、施主に対して優越的な態度で臨めるのです。
その為、住宅メーカーと消費者の取引きにおいては、もっと業者に厳しい法規制が必要ではないかと感じています。
5343: 施主 
[2019-02-21 23:06:06]
金額に合ったクオリティや対応であればクレームは無いし、口コミで売れる。
売れないから多額な費用を掛けてCMを流す。

「住宅産業はクレーム産業」なんて言っているヘー○ルの営業はレベルが低い。
5536: 施主 
[2019-03-12 12:49:04]
>>5535 何、あの会社。さん

旭化成ホームズのホームページにて、クレームを伝えることができます。
私も利用させていただきました。
対応力は凄いものです。
今後のサービス向上につながるため、連絡をお願い致します。
5558: 消去法 
[2019-03-17 19:55:53]
>>5553 施主さん

契約時の担当者?支店を相手にクレームを伝えるのが一番です(^^;;
5593: e戸建てファンさん 
[2019-03-23 00:29:49]
>>5589 通りがかりさん

Q値とか?機密性や断熱性の指標で比べれば一目瞭然のはずですよ!
確かスウェーデンハウスと一条工務店がトップクラスだったはず。
ヘーベルはどうだったかな?知ってる人いますか?



>>5592 名無しさん
個人情報を理由に欠陥の対応が全く不誠実です
いやいや、当事者本人なんだからと言ってるのに、個人情報保護があるので言えませんって言ってまして、もうバ◯なのかと。
クレーム対応したくないからって個人情報保護を持ち出すとは思ってもみませんでした
5670: 匿名さん 
[2019-04-06 18:28:20]
5669です。連投失礼します。

契約書に記載されていた「白蟻防除工事有」、写真に撮ってみました。
分厚い契約書の中の1ページ、配置図の右下、その他特記事項を見てください。

これから契約の方は特に注意してください。

契約後に聞いてないとクレーム出しても「契約書にも記載してあり、説明済みと認識しております」と言われるだけですよ。
5669です。連投失礼します。契約書に記...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる