ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧
検索したキーワード:メンテナンス
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13915:
匿名
[2021-12-01 10:41:50]
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13932:
匿名さん
[2021-12-05 12:27:21]
>>13930
FLEX3ですといろいろ出来そうですが、制約があるんですね。 他社批判だけの営業マンならやめて正解ですね。 白アリは800円ぐらいで売っている白アリ除けを3つもらいました。 設置場所もちゃんと写真付きでご指導いただきました。(笑 設備保証が10年で、この辺まではわかるのですが、60年無料点検システムがよくわからない。 30年までは保証がついていて30年後に有料メンテナンスを行えば、無料点検が延長されるだけのような気がするし。 ガレージについては確かに設計士の知識の違いでしょうね。 ガレージは1台プラスアルファ程度ってところが多かったです。 うちは「リビングからガレージが見える」「大型車2台が余裕で収納」が絶対条件で、 「屋根は利用しないけど、バルコニー広め」が希望。 その他はゆるゆるでいいからコスト詰めてってお願いしたら、 なんの特徴もない長方形の家になってました。 イメージ的には下のオレンジで囲ったところそのもの。横はもうちょとっと広い。 外構はこんなおしゃれじゃないから、普通の建売住宅に見える。 |
13992:
購入経験者
[2021-12-28 12:02:30]
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14147:
通りがかりさん
[2022-01-16 16:23:42]
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14150:
購入経験者
[2022-01-16 17:41:56]
>>14145
「いくら広告だからって『防蟻不要』なんて書くなよ」って話なんですよね 同種のものに 「いくら広告だからって『60年メンテナンスフリー』なんて書くなよ」 「いくら広告だからって『30年保証』なんて書くなよ」 「いくら広告だからって『ロングライフ住宅』なんて書くなよ」 とかありますけど |
14194:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-01-21 21:33:27]
約款って契約書?それをアップするのは抵抗あるんじゃないの?
保証書なら検索すれば出てきそうだし、そもそも2017年以降の30年保証はHPに書いてあるし。 それよりも2017年以前の「〇〇年保証です。が、〇〇年にへーベルのメンテナンスを受けないと打ち切りです」、って脅されてる方が気になるよ。嘆く前にまず自分でその約款アップしてよ。みんなで検証しようよ。 少なくとも何年の前の見学会に来た人を中傷していい気になってるよりはよっぽど有意義だよ。 |
14219:
購入経験者
[2022-01-22 18:04:22]
その無意味な10年以上前の約款を見てると「保証延長」という単語も概念もない。「初期保証(新築保証)」という単語も概念もない。
保証延長確認書の存在も内容の記載もない。 これが2018、2019あたりになると https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/10478/ こうなってる。これが現行の約款とどう違うのかは不明。この解釈がまた大変 (1)保証期間の欄に(☆)印を記した「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」の保証期間は、引渡し日より30年間となります。ただし、原則として、それまでの当社所定の定期点検をお受けになることが条件となります。定期点検をお受けにならなかった場合、当該保証が受けられないことがあります。 (2)保証期間の欄に(☆)印を記した「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」について引渡し日より30年以降の保証期間延長をご希望されるお客様には、当社所定の30年点検をお受けいただき、当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了を条件に、30年経過時より更に10年間の保証期間の延長をさせていただきます。 (4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。 (1)、(2)はまあわかるけど(4)がね |
14225:
購入経験者
[2022-01-22 20:43:41]
前にも書いたけど約2年前約款の
「(4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」 この部分の解釈 Aパターン「30年保証だけど、築30年までの間に定期点検を受けなかったか、旭化成ホームズが指定するメンテナンス工事(有償)を拒否した時は、30年目で保証が終了」 なのか Bパターン「30年保証だけど、築30年までの間に定期点検を受けなかったか、旭化成ホームズが指定するメンテナンス工事(有償)を拒否した時は、その時点で保証が終了」 なのか判別ができない。 Aパターンだと、 たとえば築18年目に 「定期点検した結果、屋根のシート防水の補強工事と外壁塗装(有償)をしないと12年後の30年から保証を打ち切ります」 ってことになるイメージだけど、そんな不自然なことあるかな 工事拒否ってから12年も保証できるんなら18年目時点で告知するとも思えないし。 Bパターンだと 18年目で 「定期点検した結果、屋根のシート防水の補強工事と外壁塗装(有償)をしないとここで保証打ち切ります」と言われる 自然ではあるけど、30年保証と言いつついつ保証継続のための修繕を要求されるかわからない状況になるし これを契約時にどっちを意味してるのか即座に判別できるのがいるとは思えない 契約どころか引き渡しも終えてすでに住んで数年経過しててもどっちかわからんって人も多いんじゃないのかな 営業からは「30年目までは何もかかりませんよ。30年保証ですから」なんて軽く説明されてると思うけど |
14227:
購入経験者
[2022-01-22 21:51:56]
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14232:
購入経験者
[2022-01-23 08:34:41]
「30年の保証期間内に『保証の継続に必要な有償のメンテナンス工事』を実施しなければならないのはどういう場合でしょうか」
と確認したらどう答えるのかな |
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14245:
購入経験者
[2022-01-25 11:44:08]
そんなことよりやっぱり約款の厳密な解釈を確認した上で契約してる人なんていないんだね
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/10478/ のこの部分だけでも>>14225で書いたとおり解釈が二通りあって、しかも解釈によっては「30年保証」がほぼ絵空事(有償メンテ実施の上 での保証)で終わるというわりと重要なものなんだけど、契約してもう住んでるようなのでもどっちなのか把握できないみたいだけど確認も してなさそうだし 現実的に起こり得そうな想像としては築20年あたりの点検時(2040年あたり?)に 「そろそろシーリングが痛み始めてるんで、2045年までに外壁再塗装してくださいね。実施いただかないと保証が切れますよ」 施主「え?30年塗装じゃないの?」 「そうですよ」 施主「まだ築20年ですよ?それに30年保証ですよね?」 「30年は耐用年数です。保証については約款をご確認下さい」 施主「だって30年保証でしょ?」 「契約の前に営業から説明があったと認識しておりますが、30年保証は有償メンテナンスを実施した場合に継続されるものです」 施主「そんなの聞いてないよ。30年集中メンテナンスって聞いてたけどアレは?」 「はい。外装や防水も30年目の集中メンテナンスで高い品質を保ち続けます」 施主「だったら有償修理は30年目でいいんじゃないんですか」 「高い品質を保ち続けることと保証は関係ありませんので」 施主「・・・」 こんな感じだけど、もしこう主張されて抗弁できる方法なんて何かあるかねえ 昔はヘーベルの売りのひとつでもあった「長期保証」もいまや他のハウスメーカーもどんどん付与してるみたいだけど、 これって「あんな内容で長期保証謳ってええんならウチも」ってことなのかな |
14247:
購入経験者
[2022-01-25 12:05:09]
>>14244
読んで、まさかと思って調べてみたら >>14239の原典っぽいものあったけど https://www.i-ecoup.com/wp-content/uploads/2015/11/shiroarireport.pdf 「国土交通省補助事業」ではあるようだけど、国交省調べじゃなく「日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合」調べだし 本当に木造しか調べてないデータだね >>14239はこれで 「国交省の調査結果で鉄骨造にはシロアリの被害が0%という結果が出てる」とミスリードしようとしたのか 悪質極まりないねやることが |
14259:
購入経験者
[2022-01-27 09:30:09]
最近建てた人やこれから建てる人は
「保証書に記載の『30年の保証を継続するために必要となる有償メンテナンス工事』とは実際にはどういう時に発生し得るのでしょうか」 と確認して書面で回答求めてみてほしいけどなんて答えるんだろう この答え合わせができるのって2040年ぐらいだから、今のうちに確認しておいたほうがいいんじゃないのかな その時になって「申し訳有りませんでした。営業担当の誤案内でした。もう退職しました」って言われたら終わりだろうけど |
14267:
購入経験者
[2022-01-27 20:56:58]
200X年あたりの約款
「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」 2018年あたりの約款 「(4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」 文面がほぼ同じだから同じ意図の内容だと思うけど 前者で何が起きたかと言うと「20年の雨漏り保証」が付与された外壁塗装にも関わらず「築15年目までに外壁塗装を実施させないと、 躯体、防水すべての保証を打ち切る」というものだった.。これは>>1700でも報告されている通り。 結果としては「20年目まで保証されていたはず」の外壁塗装なのに「15年目の有償メンテナンスが保証の維持には必須だった」 ということで、何が20年保証だったんだ?ってことだけど。これを後者の約款に置き換えて考えると、どういうことになるんだろ。 |
14272:
購入経験者
[2022-01-28 11:03:41]
ヘーベルだと「外壁の雨水浸入の保証20年」も「15年目での有償外壁塗装が必須」だったってのが現実なんだけど
>>10512、または https://ameblo.jp/148442/image-12578046708-14719541690.html によれば積水ハウスの30年保証は10年20年点検時の要補修指摘部分は「無償修理」と明記されてる 別に積水がいいとかじゃなくて、普通に考えて30年保証と言うのであればそれが当然だと思う ヘーベルの場合ならそれは「20年保証」ではなく「15年保証(指摘事項の有償メンテナンス工事実施の場合に限り20年まで延長可能)」 10年以上前の約款の話だけど、そういう常識で回ってる企業の作成した30年保証の約款ということを忘れる必要はない 文面は>>14267のとおりほぼ同じだし https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10656/res/415/ こういうところ見ると30年保証されるものだと信じ切ったままの人もいるけど どちらにしてもヘーベルに限らず家の不具合もそれらのハウスメーカーの対応で本性があらわれてくるのも10年経ってからでしょ 瑕疵担保責任(契約不適合責任)10年は住宅にとっては短いね |
14276:
購入経験者
[2022-01-28 13:14:19]
>>14275
そうです。 塗装の耐用年数が15年だろうと30年だろうと保証書約款には 項目:外壁 保証対象:雨漏り 保証の対象となる現象例:雨漏り及び雨漏りによる室内仕上げ面の汚損」雨水侵入部分 保証期間:20年保証 って明記されてます。つまり、そういう契約ですよね。 「15年目に外壁塗装しなかったら保証しません」とは書いてないですね。 「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」とは書いてありますけど「それが保証期間の20年より以前に来るのなら20年保証ではないよね」と言ってます。 |
14278:
購入経験者
[2022-01-28 13:40:01]
>>14277
そんなこと一切書いてないですよ。 先の通り「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」の記載があるだけです。 多分この約款って全国統一のフォーマットだと思いますよ。 支店の担当レベルが勝手に但し書きを書き足すというのもまずないだろうし、効果もないでしょう |
14291:
購入経験者
[2022-01-28 18:54:37]
200X年あたりの約款
「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」 この約款中の「当社の指定する内容のメンテナンス工事(有償)」というのは「15年目の有償外壁塗装工事」だったわけで、 だから「20年保証じゃなくて15年保証じゃないのか」という話になる。 この20年保証(15年打ち切り)約款の実際に起きた結果を踏まえた上で、現行の約款の文言をどう解釈するか 30年何の問題もなく保証されるといいね |
14293:
購入経験者
[2022-01-28 20:10:44]
「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」
約款のこの文章から「15年目に外壁塗装を新品より高い値段で買い直した場合のみ20年保証してやる」という条件付き20年保証とは とてもリアルタイムで読み取れないよ。 現行の約款からリアルタイムにそんな条件読み取れるのも一人も居ないだろうし |
14309:
購入経験者
[2022-01-29 17:48:25]
違約金返金について突っ込まれてごめんなさいして2015年に合意書交わしたのに、2年もしたらまた返金トラブルが
複数寄せられてたってのはほんとなかなかだわ。結局また怒られて 「30年メンテナンスフリーという宣伝文句と保証の内容に齟齬のないようにしろ」ってオマケまで付けられて http://www.coj.gr.jp/zesei/ 他のハウスメーカーも違約金の条項でガンガン突かれてたっぽいけど普通に約款改定して合意書作って協議終了して終わってる 個人的には宣伝文句と保証の条項との齟齬の方が重要なんだけどなあ 2018年あたりの約款特記事項は>>10478みたいだけど、これは改定前なのかなあ。紛らわしい文言が記載されたままだし |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
営業トークでは、「立てるときは高いけど、メンテナンスは安い。長い目で見ればお得」
ですが実際は、「建てるのも高い。メンテナンスも高い」だそうです
私は営業の話だけではなく、ちゃんと実際のヘーベル施主に聞けて良かったと思います
アフターフォローが素晴らしいなんてうわさを流しているみたいですけど
実際は、金づるにされたり、バトルになってしまうのだそうです
ヘーベル側はお抱え弁護士を持ち出すのだそうですが、知り合いのヘーベル施主さんのほうも身内の専門家を引っ張り出してそれはおかしいってバトル状態
ヘーベル側は、なんとかお金を払わせようとして譲らず、長期戦に持ち込んであきらめさせようとしたり、なあなあで終わらせようとしたり。不誠実な対応ばかりだそうです
床がふかふかになってしまう件も、粘り強く訴え、無料でさせたそうです
でも、多くの施主さんは言いなりになって高いお金払って床を直しているんですね
みなさん気をつけてください