一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

9641: 匿名さん 
[2018-09-23 17:32:51]
>9637
太陽光とわずか1.25万円の関係は?
恥ずかしいと思いませんか?、当然別人ですよね。
9642: 匿名さん 
[2018-09-23 17:33:46]
>温度だけで2倍以上の差が有る

2倍の差がある?
1円と2円でも、2倍の差があるよ。
9643: 匿名さん 
[2018-09-23 17:37:04]
>9640
地域、契約により電気料金は異なる、自分で計算しろ。
それが計算根拠です。
9644: 匿名さん 
[2018-09-23 17:38:13]
さっさと、実績で+1.25万円となった家の広さと気密と断熱性能と地域を出したらどうですか??気になるわ。
9645: 匿名さん 
[2018-09-23 17:39:00]
>地域、契約により電気料金は異なる、自分で計算しろ。

計算式を提示してください。
9646: 匿名さん 
[2018-09-23 17:43:11]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
9647: 匿名さん 
[2018-09-23 17:47:57]
>9645
>わずか1.25万円。
答えが有るのだから計算式は有るはず、無いなら出鱈目になる。
9648: 匿名さん 
[2018-09-23 17:56:22]
>>9639 匿名さん

うちは早くに導入できて良かったです
都内は震災後に補助金もあり急に増えましたよ
9649: 匿名さん 
[2018-09-23 18:12:21]
話をそらすのに必死のようです。
9650: 匿名さん 
[2018-09-23 18:18:48]
>>9643 匿名さん
うちは半日お得プラン
売電は8600円ぐらいでした
うちは半日お得プラン売電は8600円ぐら...
9651: 匿名さん 
[2018-09-23 18:34:51]
>9650
9月分の使用電力等、誰も見たくないと思います。
>わずか1.25万円。
上の根拠は?
計算しなさい、出来ないの?
9652: 匿名さん 
[2018-09-23 19:30:29]
>>9651 匿名さん
私も興味あります
うちは、1.25万円の方と違い太陽光の自家消費と
売電でHEMSは家中合計の簡易タイプなので
調湿換気と空調分のみがよくわからわからないんですよね
9653: 匿名さん 
[2018-09-24 13:54:19]
ハイ、ご期待の計算結果です。

東京8月の外気温平均28.1℃、平均相対湿度77.0%、絶対湿度21.0g/m3。
住宅内の室温26.0℃、相対湿度60.0%、絶対湿度14.6g/m3。
絶対湿度14.6g/m3で結露する温度は、17.1℃。
再熱除湿利用率0.9
延床40坪住宅:Q値1.0w/m2、室内高2.5m、気積330m3、換気回数0.5回/h、再熱除湿利用率0.9、全館空調APF5.6。
水の気化熱0.679w/g℃、空気比熱0.335W/m3℃

■ケース1 住宅冷房分 内外温度差分 0.277 kW/h
(再熱除湿) 再熱除湿利用 換気潜熱分 0.645 kW/h
    再熱除湿利用 換気顕熱分 0.896 kW/h
    月電力合計 APF考慮  241.6 kW/月
    月電気代 単価25円 6,040 円/月

■ケース2 住宅冷房分 内外温度差分 0.277 kW/h
(冷房のみ) 冷房利用 換気顕熱分 0.012 kW/h
    月電力合計 APF考慮   38.4 kW/月
    月電気代 単価25円 959 円/月

■月差額 5,081 円/月

※したがって、2.5カ月分は、約1.25万円です。

デシカは、不要ですね。
9654: 匿名さん 
[2018-09-24 14:17:59]
>9633
>気になるならモードを換気、水道水の加湿器で加湿すれば良いのでは?

加湿器で加湿できるのなら、デシカは不要なのです。
家全体をなぜ加湿するの?
人間がいる部屋のみで良いですよね。
冬に外出したら、乾燥していますよ。
勤めで、1日の1/3しかいないのに、デシカで住宅内全部を加湿する意味がないですね。
9655: 匿名さん 
[2018-09-24 14:30:44]
>>9653 匿名さん

>住宅内の室温26.0℃、相対湿度60.0%、絶対湿度14.6g/m3。

住宅内の室温26.0℃、相対湿度41.0%、絶対湿度10g/m3。

の場合はどうなりますか?
9656: 匿名さん 
[2018-09-24 14:37:26]
>9655

算出事例をを出したのだから、甘えて人に頼らないで、そのくらい自分で計算しなさい。
9657: 匿名さん 
[2018-09-24 14:40:45]
換気装置で除湿できるのなら、全館空調は不要なのです。
家全体をなぜ冷房するの?
人間がいる部屋のみで良いですよね。
夏に外出したら、暑いですよ。
勤めで、1日の1/3しかいないのに、全館空調で住宅内全部を冷房する意味がないですね。
9658: 匿名さん 
[2018-09-24 14:47:43]
>9653
APFを知りませんね。
APFは年間の効率です、真夏にCOPは5.6も有りません。
エアコンの冷房効率COPは優れたエアコンで5.0程度APFは7.2になります。
APF5.6ではCOPは3.5~4程度ですね。
何故、内外温度差が少ないのに夏のエアコン等の消費電力が多いのか理解出来ていませんね。
内部発熱と内部発生の湿気の計算が入ってません。
内部発熱と内部発生の湿気は冬は有難いですが夏は迷惑な存在です、消費電力がかなり増えてしまいます。
簡単な事も知らないで期待の計算結果とは呆れて開いた口が塞がらない。
約1.25万円は出鱈目ですね、予想通りでした、中途半端な知識で馬脚を現しましたね。

9659: 匿名さん 
[2018-09-24 14:55:59]
>換気装置で除湿できるのなら、全館空調は不要なのです。

その換気装置が、設置費が約180万円、エアコンで40万円。
デシカは、合計220万円ですよ。
しかも、住宅内が均一温度ではありませんね。

デシカの220万円は、全館空調の150~200万円より、高くなるのだから、家中で快適性のないデシカは誰も選択しません。

高いだけで、快適性に関係ない湿度を調節しているのが、デシカです。
デシカの設置費を180万円とした場合、再熱除湿の電気代1.25万円から、デシカの設置費のもとを取ろうとしたら、
144年かかる計算になります。

デシカが売れない原因が良く分かりますね。

ーーーーーーーーーー
デシカホームエア   定価 990,000円
ストリーマユニット BAPWP35A50 概算価格200,000円
ダクト、給気口など副資材      200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ)       60,000円
施工費(電源、試運転調整費含む)320,000円(100㎡程度の住宅)
合計(消費税別) デシカホームエア+780,000円
9660: 匿名さん 
[2018-09-24 15:04:29]
さらぽか空調は坪1.5万円で50万程度、売れまくっていますね。
全館空調の年間販売数を軽く超えてるでしょうね。
9661: 匿名さん 
[2018-09-24 15:13:29]
>9658修正
http://donoie.net/blog/wp-content/uploads/2016/11/IMG_20160618_221017....
>APF5.6ではCOPは3.5~4程度ですね。
APF自慢のパラディアを買いかぶり過ぎました。
冷房COPは3.5も有りませんでした、冷房COPは僅か3.0でした。
>9653の計算は益々、出鱈目になります。
9662: 匿名さん 
[2018-09-24 15:17:24]
>9660
サラポカは一条だけだからね。
富裕層には無理です。

①全館空調の優雅な家
http://sankaido.com/2016/03/03/%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e4%be%8b05/

②サラポカの一条住宅のデザインがダサい家
https://farm5.static.flickr.com/4070/34837339263_67e2a93731_o.jpg

結論は、見えていますね。
9663: 匿名さん 
[2018-09-24 15:27:56]
一条のさらぽかで住宅市場が奪われればパナ等がデシカント式調湿換気装置に何れは参入してくる。
その時はダクト式全館空調が終わる時。
9664: 匿名さん 
[2018-09-24 15:31:16]
>一条のさらぽかで住宅市場が奪われれば

ればたらの話ですね。
妄想の話は、ナシでお願いします。
9665: 通りがかりさん 
[2018-09-24 15:57:53]
ようは計算通りに除湿できていなくて
絵に描いた餅だったということですね。
9666: 匿名さん 
[2018-09-24 16:03:24]
>絵に描いた餅だったということですね。

そうだね~
デシカは売れないからね。
デシカが売れるというのは、描いた餅ですね。
9667: 匿名さん 
[2018-09-24 16:22:44]
APF自慢のパラディアは除湿出来ない。
除湿するとAPFがデタラメになるから除湿出来ない。
APFを自慢してるが冷房効率は僅か3.0しかない、お粗末な装置。
法螺を吹かないと誰も買わない使えない装置。

9668: 匿名さん 
[2018-09-24 17:35:38]
>9664
さらぽか空調もねばたらでしたが現実になって、あっという間にダクト式全館空調を抜いてる。
9669: 匿名さん 
[2018-09-24 21:42:17]
やはり絵に描いた餅だから料金明細出てこないですね。

快適さに設備コストは必要なもの
余裕が無い場合、快適な調湿や無音無風が心地よい輻射熱暖房は
諦めて空調のみのローコスト仕様とするのも合理的とは思います。
9670: 匿名さん 
[2018-09-26 19:39:17]
デシカユーザーです
この季節は、除湿すると冷房も若干効くので寒くてたまりません。
エアコン暖房をしているのですが、電気代が高いです。
デシカは熱交換がないので、普通の24時間換気に比べてこの季節はイライラします。
デシカユーザーの皆さんはどうしていますか?
スレ違いで全館空調のユーザーさんすみません。
9671: 匿名さん 
[2018-09-27 06:30:40]
寒冷地の方は、もう暖房が必要なんですね
9月の電気料金あると参考になります

都内は、やっと残暑も落ち着き秋の様相で
モードは換気のみに切り替えて調度良い感じです
寒冷地の方は、もう暖房が必要なんですね9...
9672: 匿名さん 
[2018-09-27 06:46:49]
換気のみで24℃51%。
暖房すれば湿度は下がる、>9670は偽りを言ってるのが分かる。
>デシカは熱交換がないので
上記も偽り、偽ユーザーですから知らないだけ?
9674: 匿名さん 
[2018-09-27 22:41:01]
[NO.9673と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言のため、削除しました。管理担当]

9675: 匿名さん 
[2018-09-28 06:13:14]
>9671
いつものマンションの小部屋写真で、デシカ営業ですか?
デシカのコントローラと温湿度計の写真のアップがないと誰も信じないよ。
9676: 匿名さん 
[2018-09-28 06:17:52]
やはり、デシカはコスパが良くないですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337768/res/324/
ーーーーーーーー
床暖は地域にもよりますが、極寒地ではない限りエアコンで十分です。

空調はデシカントという全室空調がありますが、高い上にコスパもよろしくないかと。ですが24時間稼働でとても快適です。

ですので、エアコン1、2台にシーリングファンを使えば、アルセコ仕様のこの家自体は温度差が少なくなると思います。ヒートショックの心配はないでしょう。

ただし全室空調とは違い、完全個室に対してはエアコンの取付け場所や配置に工夫が必要かと。
9677: 匿名さん 
[2018-09-28 06:23:25]
>9676
デシカのコスパが悪いのは、以前から分かっています。
採用するのは、住宅内の快適性に関係のない湿度が必要になる、湿度マニアだけだからね。

>9659を参考にしてください。
9678: 匿名さん 
[2018-09-28 06:32:18]
こんなブログもあるね。

------

デシカ、あきらめます!

苦渋の、決断ですが…

なんでかっていうと、高いから。

デシカ本体、ダクトアダプタ、
リモコンの掛け率は55%、
定期的に交換しなければならない
フィルターの掛け率は62%
このあたりは思ってたよりも安くて、
総額90万円くらい
これならいけるかも!って
ほくそえんでたんですが

施工費が・・・70万

ふぉぉ

無理ぃ

しかも、施工できるのは
ダイキンの指定業者限定っていう罠。
9679: 匿名さん 
[2018-09-28 12:18:23]
快適さにコストは付き物
ブログ等でも安ければ導入したそうな感じ
富裕層の多い都内と地方や寒冷地などでは
事情が違って当たり前と思いますね
9680: 匿名さん 
[2018-09-28 12:43:39]
全館空調のユーザーは、富裕層というよりも自称高級サラリーマンですよね。
9681: 匿名さん 
[2018-09-28 13:30:45]
大型エアコンは除湿が苦手。
冷房除湿は風量を絞り、低負荷運転で除湿する。
大型エアコンは低負荷になり過ぎてコンプレッサーが止まり、断続運転になり除湿が効率よく出来ない。
全館空調は大型エアコンですから除湿が苦手、低低住宅なら良いが高高住宅ですと湿度が下がらない。
再熱除湿を使わないと下がらない。
顕熱換気のパラディアは再熱除湿でも湿度はあまり下がらない。

9682: 匿名さん 
[2018-09-28 14:31:04]
>9681

>再熱除湿を使わないと下がらない。
>顕熱換気のパラディアは再熱除湿でも湿度はあまり下がらない。

そんなに湿度を下げなきゃならない意味とは?
知る限りでは除湿しないとたちまちカビる小屋だけ。
そういった特殊な小屋なんてめったにない。

9683: 匿名さん 
[2018-09-28 15:21:37]
なぜ故にそんなに除湿しなきゃならないのか・・・

小屋の壁は室内側から、
板木っ端 × 4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁

もう少し分かり易くだと、
板木っ端 + 板木っ端 + 板木っ端 + 板木っ端 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 外壁通気層

+の部分の状況状況をさらに具体的に、
板木っ端(多湿)板木っ端(多湿)板木っ端(多湿)板木っ端(多湿)タイベック(多湿)スタイロエース + 通気層 + 外壁板木っ端

となる。
これが絶えず除湿しなきゃならない理由
9684: 匿名さん 
[2018-09-28 16:38:47]
>大型エアコンは低負荷になり過ぎてコンプレッサーが止まり、断続運転になり除湿が効率よく出来ない。

全自動運転を知らないの?
言っている意味がよくわからないよ。

全館空調は全自動運転で、温度・湿度を制御するから、効率よくサラッと除湿できます。
温度と湿度を同時に管理できるのは、全館空調だけですね。
デシカは、大中小のアバウト湿度設定だからね。
しかも、エアコンで温度制御だから、住宅内で温度差が均一にならないで、PPDから見ると不快です。

*****
■冷暖自動運転
「▲」「▼」をタッチして、お好みの温度、湿度に設定する。
【設定範囲】
冷房設定温度:24℃~ 28℃
冷房設定湿度:45% ~ 60%
9685: 匿名さん 
[2018-09-28 16:44:24]
>快適さにコストは付き物

そうですね。
全館空調で快適さを謳歌しましょう。
家族が大変喜びますね。
湿度は、ISOのPPDで評価すると快適性にほとんど無関係だからね。

デシカは、快適性に関係がないから、「快適さのコスト」とは、無関係です。

単なる湿度マニアの浪費癖ですね。
9686: 匿名さん 
[2018-09-28 16:46:32]
>板木っ端(多湿)板木っ端(多湿)板木っ端(多湿)板木っ端(多湿)タイベック(多湿)スタイロエース

なぜ、そんなに多湿なのですか?
9687: 匿名さん 
[2018-09-28 17:07:33]
>なぜ、そんなに多湿なのですか?

想像しやすいのは木材(板材)の桟積みでしょうか。
板材と板材の間に桟を入れて隙間を空けます。
木材は呼吸(吸放湿)しているため、桟積みしておかないと間が多湿となり、やがてカビます。

そうなると・・・
>板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)タイベック(カビ)スタイロエース ・・・・

となります。
9688: 匿名さん 
[2018-09-28 17:09:54]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
9689: 匿名さん 
[2018-09-28 17:15:27]
夏の快適性では、PPD表に示すように、室温26℃ならば、カビの生えない湿度範囲の、湿度70%以下で、人間は快適性が得られます。
だから、住宅内を均一温度の26℃にして、湿度を70%以下にすることが快適性で重要なのです。
これができるのは、全館空調しかありません。
デシカは、温度が各部屋のエアコン設定なので、住宅内の温度差が大きくなるのです。

夏は温度差1.0℃で、湿度が約5%程度変化します。
住宅内のコントローラ付近の温度が26℃、湿度40%の時、
他の部屋の温度が28℃なら、湿度30%。温度19℃なら、湿度75%になります。
デシカである部屋の部分の湿度を小さくしても、他の部屋が同じ温度でなければ、他の部屋では湿度が高くなったり低くなったりしています。
だから、デシカでは、夏に19℃の部屋をエアコン冷房で作った場合、その部屋はカビに侵される可能性があります。

高地の山小屋では、同じ現象が夏の朝方に起こりやすいので、その場合に部屋のカビが生えやすくなります。
夏の快適性では、PPD表に示すように、室...
9690: 匿名さん 
[2018-09-28 17:23:17]
>木材は呼吸(吸放湿)しているため、桟積みしておかないと間が多湿となり、やがてカビます。

木材を使用した住宅では、板を重ねた部分は空気が流れにくいから、湿度が高くなりやすく、結果的にカビが生えやすいということでしょうか?

風が流れることが重要なのですか?
9691: 匿名さん 
[2018-09-28 17:58:40]
>風が流れることが重要なのですか?

それもあるでしょうね。
建築物の場合、重ね合わせ部が少ない為湿気も重ねてない部分に拡散するでしょう。
誰かさんがよく言ってる「湿度は高い方から低い方へ・・」木材の中でも同じ事。
桟積みの板材はほぼ同サイズで重ねてない部分少ないし。
9692: 匿名さん 
[2018-09-28 18:03:03]
>>9684

>【設定範囲】
>冷房設定温度:24℃~ 28℃
>冷房設定湿度:45% ~ 60%

設定範囲内に制御できなかったら意味ないですよね。

そこはどうお考えですか?
9693: 匿名さん 
[2018-09-28 18:12:36]
>設定範囲内に制御できなかったら意味ないですよね。

逆にそこまで精度保証とかしてるメーカーとかあるの?
精度保証してりゃ訴えればよい。
9694: 匿名さん 
[2018-09-28 18:23:19]
>温度が26℃、湿度40%の時、 他の部屋の温度が28℃なら、湿度30%。温度19℃なら、湿度75%になります。

室温 28℃ 相対湿度 30% 絶対湿度 8.17g/m³ 露点温度 8.82℃
室温 26℃ 相対湿度 40% 絶対湿度 9.76g/m³ 露点温度 11.36℃
室温 19℃ 相対湿度 75% 絶対湿度 12.24g/m³ 露点温度 14.46℃

計算間違ってますね。
9695: 匿名さん 
[2018-09-28 18:56:21]
>【設定範囲】
>冷房設定温度:24℃~ 28℃
>冷房設定湿度:45% ~ 60%

設定しても湿度が下がらず室温の26℃で、湿度を70%程度にするのがやっとなのですか?

設定しても湿度が下がらず室温の26℃で、...
9696: 匿名さん 
[2018-09-28 19:39:47]
>設定しても湿度が下がらず室温の26℃で、湿度を70%程度にするのがやっとなのですか?

だから・・・
メーカーはその精度保証してるの?

9697: 匿名さん 
[2018-09-28 19:52:19]
>壁は室内側から、
>板木っ端 × 4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁

カビないことを保証しろという方が無理。

9698: 匿名さん 
[2018-09-28 20:33:43]
>>9696 匿名さん

何処のメーカー?
9699: 匿名さん 
[2018-09-28 20:34:25]
>>9697 匿名さん

何処のハウスメーカー?
9700: 匿名さん 
[2018-09-28 21:05:54]
>9698
>何処のメーカー?

こちらが聞いてるのですよ。


>9699
>何処のハウスメーカー?

ハウスメーカーがそのような小屋作ったら社会問題になるよ。
9701: 匿名さん 
[2018-09-28 21:26:51]
>9689
>夏は温度差1.0℃で、湿度が約5%程度変化します。
>住宅内のコントローラ付近の温度が26℃、湿度40%の時、
>他の部屋の温度が28℃なら、湿度30%。温度19℃なら、湿度75%になります。
湿度の計算も出来ないのに湿度が快適性に関係無いと良く言えるよな、恥ずかしくないか?
9702: 匿名さん 
[2018-09-28 21:42:27]
>9699
>何処のハウスメーカー?


>壁は室内側から、 板木っ端 × 4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
↑仮にハウスメーカーだとして・・・

重要事項説明書に、
・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
・etc

な~んて記載するのかね。




9703: 検討者さん 
[2018-09-29 01:51:41]
以前、運営より公式にインチキであると認められたPPD表を言葉で延々と説明しているようなものなので、相手にするだけ時間の無駄です。物理、数学はおろか義務教育レベルの加減乗除も怪しく、さらに日本語も拙いという論外ともいうべきレベルなので・・・たまにというか、結構な確率で急所を出します。そこを突けばしばらく黙ります。
9704: 匿名さん 
[2018-09-29 07:18:23]
>>9703 検討者さん
>運営より公式にインチキであると認められたPPD表
その表自体は東大准教授が資料として日経に掲載したものです。
この表がインチキでないと困る人が勝手に言ってるだけでしょう。

9705: 匿名さん 
[2018-09-29 07:53:34]
>>9703 検討者さん
>急所を出します
そもそも「急所を出す」などという日本語がありますか?
この表現も拙い日本語だと思いますが。
9706: 匿名さん 
[2018-09-29 09:41:20]
>重要事項説明書に、
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

例え重要事項説明書にあっても間違いなく欠陥住宅となりますね。
9707: 匿名さん 
[2018-09-29 10:25:57]
>9704
デタラメは言わないようにして下さい。
日経に掲載された表と異なりなす。
調べてからレスしましょう。
9708: 匿名さん 
[2018-09-29 11:51:36]
>>9707 匿名さん
そうですか?
日経の表でも湿度はそれほど重要ではないと読めますから、同じようなものですね。
9709: 匿名さん 
[2018-09-29 12:33:10]
>重要事項説明書に、
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

間違っても他人にお薦めできないね。

>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください
こんなのは一般人に要求しても到底無理。

おじさんのやってることはクソ不味いラーメンを無理やり皆に食わせるようなものだよ。
9710: 匿名さん 
[2018-09-29 12:41:38]
>9708
>湿度はそれほど重要ではない
そんな奴はほぼ存在しない。
某准教授もそんな事は言ってない。
9711: 匿名さん 
[2018-09-29 12:53:00]
湿度が関係無いと主張しているのは多湿でカビてるパラデア営業
9712: 匿名さん 
[2018-09-29 12:58:37]
ウチも特に湿度を意識してないけど、カビなんてないし。
四六時中湿度を気にしなきゃならないような家は建てたくないなあ。
9713: 匿名さん 
[2018-09-29 13:31:02]
>>9710 匿名さん
室温26度ならば殆どの湿度範囲で不快にならない事があの表からは誰でも読み取れます。
あの表からそれを読み取れない奴はほぼ存在しない。
9714: 匿名さん 
[2018-09-29 13:43:54]
>9713
インチキPPD表だからです、インチキな事は体験した常識で考えれば分かる事です。
9715: 匿名さん 
[2018-09-29 13:55:22]
>>9714 匿名さん
インチキだと言うだけの人の常套句。
「体験」、「常識」。
9716: 匿名さん 
[2018-09-29 14:00:23]
>9715
熱中症になるような高湿度が快適なわけはない、誰でも体験してる常識。
9717: 匿名さん 
[2018-09-29 14:01:04]
>9714
>インチキPPD表だからです

では、インチキでないPPDで解説を。
不快指数じゃダメなのかい?
9718: 匿名さん 
[2018-09-29 14:29:24]
↓こんなのを良いと思ってる自転で常識とはかけ離れてるよ。

>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
9719: 匿名さん 
[2018-09-29 14:40:16]
>9717
>不快指数じゃダメなのかい?
不快指数も指標の一つ、参考になる、26℃で湿度が高ければ快適状態にはならない。
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
9720: 匿名さん 
[2018-09-29 14:59:49]
不快指数で「何も感じない」~「快い」~「暑くない」の範囲であれば充分快適だと思う。
よく言われるいつでもどこでも一定温度って実は快適でない。
複数人が暮らす家では少しの温度差は必要。
9721: 検討者さん 
[2018-09-29 15:18:20]
>>9713
すでに公式から削除されない形で結論が出ています(一部表現以外は)。

>9228: 匿名さん  [2018-09-01 23:37:58]
> >>9226
> > >9218をよく読んでね。
> >「空調は、温度や風量を変えることができなければ、空調と呼べないよ。」ですよ。
>それは9218が具体的な根拠も何もなく、好き勝手に述べている発言だろう。
>そんなチンケな投稿を引用して自分の意見の補強としたんだろうが、説得力など皆無だぞ。

>パラディアとやらの別スレができたから、そこでやれ。
>少なくともここは貴様の居場所ではなくなった。
>PPD表もインチキだったわけだし、これ以上の跳梁はまかりならん。

だから
>室温26度ならば殆どの湿度範囲で不快にならない事が
>あの表からは誰でも読み取れます。
>あの表からそれを読み取れない奴はほぼ存在しない。
読み取る、読み取れない関係なく表はインチキ、デタラメ、テキトー、ウソなので無意味です。
9722: 匿名さん 
[2018-09-29 15:20:26]
>9720
26℃67%以上は不快指数75、「やや暑い」で快適ではない。
9723: 検討者さん 
[2018-09-29 15:20:46]
>>9705
>この表現も拙い日本語だと思いますが。
どこが拙いのか、説明していただけますか?現代国語に則って。現代国語理解してない貴方にできるんですか?
9724: 検討者さん 
[2018-09-29 15:34:19]
>>9705
拙い日本語とは下記のような貴方のレスを指します。

>8845: 匿名さん  [2018-08-19 11:41:47]
> >正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。

>熱くならないでくださいね。
>先ず、貴方の言う「正しい珪酸条件」をご提示ください。
9725: 匿名さん 
[2018-09-29 15:36:03]
>9722

>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

ウチ女房の趣味で結構たくさんの観葉植物おいてるけど、この環境じゃ無理だな。
手もかかるけど癒されるし、生活そのものが潤ってるよ。
いろいろ乾燥しっぱなしのおじさんにもお薦めだよ。
9726: 検討者さん 
[2018-09-29 15:38:42]
インチキPPDが公式より削除された残骸をご覧ください。

>8705: 匿名さん  [2018-08-16 19:49:11]
>[複数のスレッドで同じ内容の画像投稿のため、削除しました。管理担当]
9727: 匿名さん 
[2018-09-29 15:50:04]
>9687
>そうなると・・・
>板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)タイベック(カビ)スタイロエース ・・・・
>となります。

桟積みの例えばは解りやすい。
「カビ小屋」の命名に座布団20枚!!
9728: 匿名さん 
[2018-09-29 16:54:46]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

重要事項追加。
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。
9729: 検討者さん 
[2018-09-29 17:08:04]
あげく一方的に愚民呼ばわりします。何様ですか?

> 8774: 匿名さん  [2018-08-17 23:52:30]
>ここは、世界に名だたるデンソーが誇る完全かつ完璧な
>全館空調パラディアについてのみ語られるべきところ
>デシカやYUCACO等といった、糞の役にも立たぬものより
>万人が満足するように、デンソーが空調設計・設備設計を
>した住宅であれば、どんな温度湿度であろうが、快適に
>感じられる。
>それ以外では、不快なことこの上無いことがわからぬ愚民
>どもは立ち去るがよい
9730: 匿名さん 
[2018-09-29 17:13:20]
>>9723 検討者さん
ですから「急所を出す」という言い方がありますか?
拙い日本語だと思いますが。
9731: 匿名さん 
[2018-09-29 17:15:01]
>>9721 検討者さん
ですからあの表は東大准教授が資料として日経に掲載したものです。
日経の記事がインチキだというのですか?
9732: 匿名さん 
[2018-09-29 17:18:01]
>>9726 検討者さん
重複投稿故に削除したと書いてありますね。
インチキとはどこにも書いてありません。
やはりインチキでないと困る人が勝手に思っているだけでしょう。
9733: 匿名さん 
[2018-09-29 18:04:25]
こちらのサイトの別のスレで『三菱地所ホーム シックハウス裁判』というものがありました。
このハウスメーカーの全館空調新築住宅で、施主家族がシックハウスになったという裁判ですが、その中で次のようなやり取りがありました。
・・・・
シックハウスだから、私達(被害者)は窓を開けて生活しているというのに、鈴K部長(三菱地所ホームの対応責任者)は、「窓を閉めないと、換気システムがちゃんと働かない」 「窓は全部閉めた状態にして換気システムを稼動させていれば、一日、二日でシックハウス症状の減少効果がわかるはず」と言って夕方帰社しました。

・・・・

全館空調の住宅でこのような場合は、窓を開けた方がいいのでしょうか、窓を閉めた方がいいのでしょうか。全館空調に詳しい方どちらなんでしょうか。
9734: 匿名さん 
[2018-09-29 18:15:58]
>9731
日経の記事内容がインチキです。
記事内容を書いた東大の某教授が不勉強で間違えてます。
常識で考えて下さい、熱中症になるような温度湿度が快適なわけは有りません。
ISOを制定した方々も馬鹿では有りません、正しいPPDには熱中症になるような温度湿度は当然有りません。
9735: 匿名さん 
[2018-09-29 18:31:35]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。

これだけ制約があれば、不満足者率は90%を超えるだろうね。
9736: 匿名さん 
[2018-09-29 19:58:01]
>9734
>日経の記事内容がインチキです。

これですね。
https://www.google.co.jp/url?url=https://www.nikkei.com/article/DGXMZO...

おじいさんが反論記事を執筆してはいかがでしょうか?
9737: 匿名さん 
[2018-09-29 20:12:06]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。

ここ5~6年で上記の情報が得られて不満足者率90%を超えるなら、あと10年も続けたらどうなっちゃうんだろう。不満足者率200%超え・・とか、もしかしたらナミダタケ事件も超える?
9738: 匿名さん 
[2018-09-29 20:19:45]
ハイ、ISO7730 です。
快適性を文献の式で計算すれば、誰でも同じ快適性の解答が得られます。

https://www.sis.se/api/document/preview/44399/
9739: 匿名さん 
[2018-09-29 20:54:14]
9740: 匿名さん 
[2018-09-29 21:08:54]
>9736
確かに、日経の文献では快適性が湿度にあまり影響を受けていないですね。
これに不満なら、おじさんが反論記事を執筆する必要がありますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる