一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

9701: 匿名さん 
[2018-09-28 21:26:51]
>9689
>夏は温度差1.0℃で、湿度が約5%程度変化します。
>住宅内のコントローラ付近の温度が26℃、湿度40%の時、
>他の部屋の温度が28℃なら、湿度30%。温度19℃なら、湿度75%になります。
湿度の計算も出来ないのに湿度が快適性に関係無いと良く言えるよな、恥ずかしくないか?
9702: 匿名さん 
[2018-09-28 21:42:27]
>9699
>何処のハウスメーカー?


>壁は室内側から、 板木っ端 × 4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
↑仮にハウスメーカーだとして・・・

重要事項説明書に、
・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
・etc

な~んて記載するのかね。




9703: 検討者さん 
[2018-09-29 01:51:41]
以前、運営より公式にインチキであると認められたPPD表を言葉で延々と説明しているようなものなので、相手にするだけ時間の無駄です。物理、数学はおろか義務教育レベルの加減乗除も怪しく、さらに日本語も拙いという論外ともいうべきレベルなので・・・たまにというか、結構な確率で急所を出します。そこを突けばしばらく黙ります。
9704: 匿名さん 
[2018-09-29 07:18:23]
>>9703 検討者さん
>運営より公式にインチキであると認められたPPD表
その表自体は東大准教授が資料として日経に掲載したものです。
この表がインチキでないと困る人が勝手に言ってるだけでしょう。

9705: 匿名さん 
[2018-09-29 07:53:34]
>>9703 検討者さん
>急所を出します
そもそも「急所を出す」などという日本語がありますか?
この表現も拙い日本語だと思いますが。
9706: 匿名さん 
[2018-09-29 09:41:20]
>重要事項説明書に、
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

例え重要事項説明書にあっても間違いなく欠陥住宅となりますね。
9707: 匿名さん 
[2018-09-29 10:25:57]
>9704
デタラメは言わないようにして下さい。
日経に掲載された表と異なりなす。
調べてからレスしましょう。
9708: 匿名さん 
[2018-09-29 11:51:36]
>>9707 匿名さん
そうですか?
日経の表でも湿度はそれほど重要ではないと読めますから、同じようなものですね。
9709: 匿名さん 
[2018-09-29 12:33:10]
>重要事項説明書に、
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

間違っても他人にお薦めできないね。

>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください
こんなのは一般人に要求しても到底無理。

おじさんのやってることはクソ不味いラーメンを無理やり皆に食わせるようなものだよ。
9710: 匿名さん 
[2018-09-29 12:41:38]
>9708
>湿度はそれほど重要ではない
そんな奴はほぼ存在しない。
某准教授もそんな事は言ってない。
9711: 匿名さん 
[2018-09-29 12:53:00]
湿度が関係無いと主張しているのは多湿でカビてるパラデア営業
9712: 匿名さん 
[2018-09-29 12:58:37]
ウチも特に湿度を意識してないけど、カビなんてないし。
四六時中湿度を気にしなきゃならないような家は建てたくないなあ。
9713: 匿名さん 
[2018-09-29 13:31:02]
>>9710 匿名さん
室温26度ならば殆どの湿度範囲で不快にならない事があの表からは誰でも読み取れます。
あの表からそれを読み取れない奴はほぼ存在しない。
9714: 匿名さん 
[2018-09-29 13:43:54]
>9713
インチキPPD表だからです、インチキな事は体験した常識で考えれば分かる事です。
9715: 匿名さん 
[2018-09-29 13:55:22]
>>9714 匿名さん
インチキだと言うだけの人の常套句。
「体験」、「常識」。
9716: 匿名さん 
[2018-09-29 14:00:23]
>9715
熱中症になるような高湿度が快適なわけはない、誰でも体験してる常識。
9717: 匿名さん 
[2018-09-29 14:01:04]
>9714
>インチキPPD表だからです

では、インチキでないPPDで解説を。
不快指数じゃダメなのかい?
9718: 匿名さん 
[2018-09-29 14:29:24]
↓こんなのを良いと思ってる自転で常識とはかけ離れてるよ。

>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
9719: 匿名さん 
[2018-09-29 14:40:16]
>9717
>不快指数じゃダメなのかい?
不快指数も指標の一つ、参考になる、26℃で湿度が高ければ快適状態にはならない。
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
9720: 匿名さん 
[2018-09-29 14:59:49]
不快指数で「何も感じない」~「快い」~「暑くない」の範囲であれば充分快適だと思う。
よく言われるいつでもどこでも一定温度って実は快適でない。
複数人が暮らす家では少しの温度差は必要。
9721: 検討者さん 
[2018-09-29 15:18:20]
>>9713
すでに公式から削除されない形で結論が出ています(一部表現以外は)。

>9228: 匿名さん  [2018-09-01 23:37:58]
> >>9226
> > >9218をよく読んでね。
> >「空調は、温度や風量を変えることができなければ、空調と呼べないよ。」ですよ。
>それは9218が具体的な根拠も何もなく、好き勝手に述べている発言だろう。
>そんなチンケな投稿を引用して自分の意見の補強としたんだろうが、説得力など皆無だぞ。

>パラディアとやらの別スレができたから、そこでやれ。
>少なくともここは貴様の居場所ではなくなった。
>PPD表もインチキだったわけだし、これ以上の跳梁はまかりならん。

だから
>室温26度ならば殆どの湿度範囲で不快にならない事が
>あの表からは誰でも読み取れます。
>あの表からそれを読み取れない奴はほぼ存在しない。
読み取る、読み取れない関係なく表はインチキ、デタラメ、テキトー、ウソなので無意味です。
9722: 匿名さん 
[2018-09-29 15:20:26]
>9720
26℃67%以上は不快指数75、「やや暑い」で快適ではない。
9723: 検討者さん 
[2018-09-29 15:20:46]
>>9705
>この表現も拙い日本語だと思いますが。
どこが拙いのか、説明していただけますか?現代国語に則って。現代国語理解してない貴方にできるんですか?
9724: 検討者さん 
[2018-09-29 15:34:19]
>>9705
拙い日本語とは下記のような貴方のレスを指します。

>8845: 匿名さん  [2018-08-19 11:41:47]
> >正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。

>熱くならないでくださいね。
>先ず、貴方の言う「正しい珪酸条件」をご提示ください。
9725: 匿名さん 
[2018-09-29 15:36:03]
>9722

>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

ウチ女房の趣味で結構たくさんの観葉植物おいてるけど、この環境じゃ無理だな。
手もかかるけど癒されるし、生活そのものが潤ってるよ。
いろいろ乾燥しっぱなしのおじさんにもお薦めだよ。
9726: 検討者さん 
[2018-09-29 15:38:42]
インチキPPDが公式より削除された残骸をご覧ください。

>8705: 匿名さん  [2018-08-16 19:49:11]
>[複数のスレッドで同じ内容の画像投稿のため、削除しました。管理担当]
9727: 匿名さん 
[2018-09-29 15:50:04]
>9687
>そうなると・・・
>板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)タイベック(カビ)スタイロエース ・・・・
>となります。

桟積みの例えばは解りやすい。
「カビ小屋」の命名に座布団20枚!!
9728: 匿名さん 
[2018-09-29 16:54:46]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc

重要事項追加。
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。
9729: 検討者さん 
[2018-09-29 17:08:04]
あげく一方的に愚民呼ばわりします。何様ですか?

> 8774: 匿名さん  [2018-08-17 23:52:30]
>ここは、世界に名だたるデンソーが誇る完全かつ完璧な
>全館空調パラディアについてのみ語られるべきところ
>デシカやYUCACO等といった、糞の役にも立たぬものより
>万人が満足するように、デンソーが空調設計・設備設計を
>した住宅であれば、どんな温度湿度であろうが、快適に
>感じられる。
>それ以外では、不快なことこの上無いことがわからぬ愚民
>どもは立ち去るがよい
9730: 匿名さん 
[2018-09-29 17:13:20]
>>9723 検討者さん
ですから「急所を出す」という言い方がありますか?
拙い日本語だと思いますが。
9731: 匿名さん 
[2018-09-29 17:15:01]
>>9721 検討者さん
ですからあの表は東大准教授が資料として日経に掲載したものです。
日経の記事がインチキだというのですか?
9732: 匿名さん 
[2018-09-29 17:18:01]
>>9726 検討者さん
重複投稿故に削除したと書いてありますね。
インチキとはどこにも書いてありません。
やはりインチキでないと困る人が勝手に思っているだけでしょう。
9733: 匿名さん 
[2018-09-29 18:04:25]
こちらのサイトの別のスレで『三菱地所ホーム シックハウス裁判』というものがありました。
このハウスメーカーの全館空調新築住宅で、施主家族がシックハウスになったという裁判ですが、その中で次のようなやり取りがありました。
・・・・
シックハウスだから、私達(被害者)は窓を開けて生活しているというのに、鈴K部長(三菱地所ホームの対応責任者)は、「窓を閉めないと、換気システムがちゃんと働かない」 「窓は全部閉めた状態にして換気システムを稼動させていれば、一日、二日でシックハウス症状の減少効果がわかるはず」と言って夕方帰社しました。

・・・・

全館空調の住宅でこのような場合は、窓を開けた方がいいのでしょうか、窓を閉めた方がいいのでしょうか。全館空調に詳しい方どちらなんでしょうか。
9734: 匿名さん 
[2018-09-29 18:15:58]
>9731
日経の記事内容がインチキです。
記事内容を書いた東大の某教授が不勉強で間違えてます。
常識で考えて下さい、熱中症になるような温度湿度が快適なわけは有りません。
ISOを制定した方々も馬鹿では有りません、正しいPPDには熱中症になるような温度湿度は当然有りません。
9735: 匿名さん 
[2018-09-29 18:31:35]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。

これだけ制約があれば、不満足者率は90%を超えるだろうね。
9736: 匿名さん 
[2018-09-29 19:58:01]
>9734
>日経の記事内容がインチキです。

これですね。
https://www.google.co.jp/url?url=https://www.nikkei.com/article/DGXMZO...

おじいさんが反論記事を執筆してはいかがでしょうか?
9737: 匿名さん 
[2018-09-29 20:12:06]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。

ここ5~6年で上記の情報が得られて不満足者率90%を超えるなら、あと10年も続けたらどうなっちゃうんだろう。不満足者率200%超え・・とか、もしかしたらナミダタケ事件も超える?
9738: 匿名さん 
[2018-09-29 20:19:45]
ハイ、ISO7730 です。
快適性を文献の式で計算すれば、誰でも同じ快適性の解答が得られます。

https://www.sis.se/api/document/preview/44399/
9739: 匿名さん 
[2018-09-29 20:54:14]
9740: 匿名さん 
[2018-09-29 21:08:54]
>9736
確かに、日経の文献では快適性が湿度にあまり影響を受けていないですね。
これに不満なら、おじさんが反論記事を執筆する必要がありますね。
9741: 通りがかりさん 
[2018-09-29 21:16:53]
日経の図1に示されたようにPPDで考えると、夏は室温26℃にすれば、湿度は70%以下で、オールフリーになりますな。
9742: 匿名さん 
[2018-09-29 21:22:42]
>これに不満なら、おじさんが反論記事を執筆する必要がありますね。

でもな~、
木っ端と呼ばれてる技術力と拙い日本語力では到底無理だと思うよ。
9743: 匿名さん 
[2018-09-29 21:36:47]
>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。

↑これはすべて数々のスレで本人が暴露した内容だよね。
これらをネタに東京大学准教授の前真之氏に反論記事を書いてみて!

9744: 匿名さん 
[2018-09-29 21:44:03]
湿度管理なんてしなくても死にはしないから、さらなる快適性を求める人がデシカを求めるんだと思う。コスパのためではないと思う。
同じくコスパのためではないが、きくばりやパラディア などの全館空調を選択する人もいる。

これらはイタ車かドイツ車かの違いで考え方の問題だから両者が存在してもいいと思う。

コスパを気にする人はこのスレにそもそも用はないと思う。
色んな付加価値でドイツ車乗る人と、乗れたらいいやで軽自動車乗る人とで会話を成立させる必要はないと思う。

ただ、過去スレ読んでてパラディア側の人(というか一人だけか)は人を挑発する小中学生の文面みたいで理屈もないorデタラメ言ったりして荒らしているのは感じる。
9745: 検討者さん 
[2018-09-29 23:27:48]
>>9730
誤った日本語やテキトーな計算で、投稿した意見の急所を自ら出してますよね?
9746: 検討者さん 
[2018-09-29 23:30:51]
>>9731
はぁ?貴方が自ら書いてこのスレに貼りまくっている表のことですが?

> 8708: 匿名さん  [2018-08-16 20:04:52]
> >調べても一向にでてこない。
>それは、私が計算したのですから、ほかに出てきません。
>ISO7730に基づいて、計算すれば、誰でも同じ結果になります。
9747: 検討者さん 
[2018-09-29 23:43:54]
>>9732
インチキを張りまくって、削除された結果でしょうが。他の人にこう指摘されましたね、過去。


> 8842: 匿名さん  [2018-08-19 11:09:13]
>>8803
>>熱交換器有り、無しで消費電力は10倍くらい違います。
>>8808
>>室温は4.7℃上昇します。
>>実際は外気は冷たいのですから壁等からも放熱してもう少し室温上昇は少なくなります。

>貴方は、計算の前提条件が間違っていますよ。
>24時間換気装置は、2時間に一度、住宅内の空気の全量が外気と交換されるのですよ。
>東京の夏の暑い日中の外気40℃程度の時に、熱交換なしで外気を入れたら、住宅内は熱中症になるよね。
>それを防止するために、エアコンをフル稼働させることになるね。
>また、東京の冬の寒い夜明け前の外気は、-5℃ですよ。
>この外気が、24時間換気装置で、2時間に一度、住宅内に入るのです。
>熱交換しなかったら、エネルギーの無駄使いですよ。

>変な計算で、皆さんをたぶらかさないでください。


そして、狼狽した結果がこのザマでしょうが、下記レスのように。日本語はミスするは、計算条件しらばっくれるわ・・・攻撃してくださいと言わんばかりに急所が丸出しなってますよ。

> 8845: 匿名さん  [2018-08-19 11:41:47]
>>正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。
>熱くならないでくださいね。
>先ず、貴方の言う「正しい珪酸条件」をご提示ください。
9748: 匿名さん 
[2018-09-30 07:25:39]
そうなると・・・
>板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)タイベック(カビ)スタイロエース ・・・・

デシカよりパラディアより必要なのは木材乾燥釜でないかい?
9749: 匿名さん 
[2018-09-30 07:35:26]
>さらなる快適性を求める人がデシカを求めるんだと思う。

いわゆる、湿度マニアが快適性にほとんど関係のないデシカを選んでいるのですね。
だから、ほとんど売れていないのですね。

しかも、デシカ施工できるのは、ダイキンの指定業者限定っていう罠がありますね。
だから、施工費が法外に高いそうですね。
法外な利益を守ろうとするから、デシカ営業が必死なのですね。
9750: 匿名さん 
[2018-09-30 07:47:48]
>9738>9739
東大の某教授はISO内容を理解しないで計算してインチキなPPD表を作成してます。
9751: 匿名さん 
[2018-09-30 07:52:44]
>さらなる快適性?

>板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)板木っ端(カビ)タイベック(カビ)スタイロエース ・・・・

>・湿度は40~60%に保って下さい、カビる可能性があります。
>・窓は開けないで下さい、カビる可能性があります。
>・換気空気の絶対湿度は15g/m3以下にしてください、カビる可能性があります。
>・2重サッシには結露防止の為スタイロが挟んでありますが、外さないでください、カビる可能性があります。
>・etc
>役立たずなエアコンの為、早急な温度・湿度の変更はできません。我慢して下さい。
>日射の影響により、時々オーバーヒートしますが我慢して下さい。


不快さ増幅させてるだけ。
9752: 匿名さん 
[2018-09-30 07:57:13]
>東大の某教授はISO内容を理解しないで計算してインチキなPPD表を作成してます。

以下が、ISO7730の計算式がある文献です。
ISOで決められた計算式です。
東大の某教授は、この文献の式に基づいて、計算しています。

快適性は、以下の文献の式で計算すれば、誰でも同じ快適性の解答が得られますよ。
貴方でも同じように計算できますよ。
計算してみてください

https://www.sis.se/api/document/preview/44399/

または、
https://www.cibse.org/getmedia/63b6b775-2291-4b59-bbd6-15f93ac456a0/Ov...
9753: 匿名さん 
[2018-09-30 08:01:18]
>9738はミスリードを必死に狙ってます。
>快適性を文献の式で計算すれば、誰でも同じ快適性の解答が得られます。
ただ計算すれば良いわけでは有りません、理解してから計算しませんとインチキな計算結果になります。
理解力の無い、東大の某教授は恥ずかしい事にインチキPPD表を雑誌に載せてる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/
「除湿=省エネ」はウソとは 笑わせてくれます、お前がウソを付くなと言いたい。
9754: 匿名さん 
[2018-09-30 08:02:51]
>9752
>9753を読め。
9755: 匿名さん 
[2018-09-30 08:09:19]
デシカを採用した人の意見が過去のレスにあるけど、デシカは熱交換はありますか??
肌寒いけど、加湿する時期じゃないって時には換気運転をすると思いますが、この時は熱交換はあるのですか?

>>9670 には暖房をいれても効かないとありましたが?、、
9756: 匿名さん 
[2018-09-30 08:09:29]
>>9745 検討者さん
拙い日本語を使い続ける意味はなんですか?

9757: 匿名さん 
[2018-09-30 08:10:08]
ISOを制定した方達は馬鹿では有りません、熱中症になるような不快な状態を快適とはしてません。
常識で考えれば分かる事柄です。
常識が有り、ISO7730を理解すれば東大の某教授のような恥ずかしいミスはしません。
9758: 匿名さん 
[2018-09-30 08:13:32]
9759: 匿名さん 
[2018-09-30 08:13:50]
>理解してから計算しませんとインチキな計算結果になります。

何を理解しないと、インチキになるのですか?
ISO7730には、主要なパラメータが、6個と記述されていますよ。

他のパラメータで、何が必要なのですか?
9760: 匿名さん 
[2018-09-30 08:18:13]
>>9746 検討者さん
>はぁ?
他の誰かと勘違いされているようですが、私が言っているのは日経に掲載したものです。
この方が再度URLを出してくれてますよ。
9736:匿名さん
[2018-09-29 19:58:01]
これですね。
https://www.google.co.jp/url?url=h...
9761: 匿名さん 
[2018-09-30 08:23:03]
>>9746 検討者さん
うまく貼り付けられませんでしたので再度貼り付けます。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000
9762: 匿名さん 
[2018-09-30 08:36:32]
>熱中症になるような不快な状態を快適とはしてません。

以下の表ですと、活動量1.1メットですが、これで熱中症になるのですか?
https://farm2.static.flickr.com/1944/44051973215_390be267b6_o.jpg
9763: 匿名さん 
[2018-09-30 08:46:02]
この日経の記事はデシカの営業マンにとっては驚異なのでしょう。
紹介される度に必死になってインチキを連呼します。
営業マンにとって死活問題とはいえ、滑稽きわまりないですね。
9764: 匿名さん 
[2018-09-30 08:56:50]
>9759
もう明らかにしますかね。
主要パラメーターの数値を無条件で使用出来ません。
パラメータには使用条件の範囲が有ります。
27℃80%は条件から外れたインチキ計算の値になります。
インチキ計算結果が含まれたPPD表ですからインチキPPD表です。
9765: 匿名さん 
[2018-09-30 09:05:32]
9766: 匿名さん 
[2018-09-30 09:13:13]
デシカは全館空調と比べて処理してる風量は同じですか?

9767: 検討者さん 
[2018-09-30 09:15:31]
>>9760、9761
はぁ?その日経のものはインチキだと既に説明済みなのですが(9734と他)。それでもまだまだ理解できないなら、貴方の日本語は拙いということですよ。んーと、狂ったテープレコーダーでしたっけ?貴方が作った表ですよ、インチキ、テキトー、デタラメなのは。その根拠は8842さんが既に指摘済みです。

上手くリンク張れなかったのであれば邪魔なので、自ら削除依頼出してください。
9768: 検討者さん 
[2018-09-30 09:22:58]
>>9756
?意味の全くない質問で有耶無耶にしないでいただきたい。「先ず、貴方の言う「正しい珪酸条件」をご提示ください。」と書いた拙いレスを今からでも自ら削除してからですよ、貴方が発言できるのは。少なくとも私の書いてある文章が拙いとは今のところ、貴方以外からは指摘はありませんしね。もっとも貴方は拙いと他者様(9742)も申し上げられておりますけど。
9769: 検討者さん 
[2018-09-30 09:35:32]
>>9738、9752
時間の無駄である水掛け論は金輪際やめていただきたいのですが、著しく迷惑なので。過去レスで既に以下のように指摘されて貴方が一切非を認めず、無視した結果が今のザマです。

> 8844: 匿名さん  [2018-08-19 11:38:21]
>>PPDの計算式は、ISO7730というISO基準になっているので、
>>誰でも計算できるものですよ。
>人の話をまともに聞けよ。計算など所詮、小学校で学ぶ加減乗除だろ。
>計算式のみそのまま引用ならば、単なる猿真似。
>そうじゃなくて、8842さんがいう正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。

>さらにその再計算した結果を正しいと認めてくれる公的なお墨付きを得てから、添付しろ。
>でなければ揣摩臆測レベルの脳内計算にすぎん。
>デタラメ、インチキと言われても文句を言える立場でないことは明白だ。

9770: 匿名さん 
[2018-09-30 09:39:59]
>パラメータには使用条件の範囲が有ります。
>27℃80%は条件から外れたインチキ計算の値になります。

教えてください。

ISO7730のどこに、「27℃80%は条件」は、PPD計算条件から外れていると記述されているのですか?

おじさんのいつもの妄想ではないですよね。
9771: 匿名さん 
[2018-09-30 09:43:35]
>9766
デシカは換気装置です。
風量は計画換気量になります、デシカホームエアの最大風量は200m3/hです。
全館空調の風量は色々有り家の気積の3~5倍(計画換気量の6~10倍)、1500m3/h程度と思います。
9772: 匿名さん 
[2018-09-30 09:58:44]
>9764
>パラメータには使用条件の範囲が有ります。
>27℃80%は条件から外れたインチキ計算の値になります。

ISO7730 には、そんな条件は記述されていませんよ。
下記文献のISO7730の中のどこに、「27℃80%は条件」の記述がありますか?

https://www.sis.se/api/document/preview/44399/

おじさんのいつものミスリードですか?
9773: 匿名さん 
[2018-09-30 10:07:14]
>>9767 検討者さん
ただインチキだと言っているだけの書込みを説明とは言いません。
単なる言い掛かりと言います。
日経に掲載された東大准教授のものがインチキというのならば、正しい表を提示して説明してはどうですか?
日経の記事とインチキと叫ぶだけの匿名投稿、どちらが信頼に値するかは自明です。
拙い日本語でも構わないので、宜しくお願いします。
9774: 匿名さん 
[2018-09-30 10:11:46]
>>9768 検討者さん
貴方は誰と闘っているのですか?
「正しい珪酸条件」とは一体何のことですか?予想するに「計算条件」の事を言っているとは思いますが。
9775: 匿名さん 
[2018-09-30 10:12:51]
前出のISO7730では計算しないと条件範囲か分からないですが下記の日本空調学会では固定数値として条件を決めて有ります。
https://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html
代謝量 0.8~4met
着衣量 0~2clo
空気温度 10~30℃
平均放射温度 10~40℃
平均風速 0~1m/s

相対湿度 30~70%
9776: 匿名さん 
[2018-09-30 10:18:14]
>9775訂正
誤 日本空調学会
正 空気調和・衛生工学学会
9777: 通りがかりさん 
[2018-09-30 10:19:43]
顧客はだれも、そんな細かい空調の原理など見ていないですよね。普通の人は、パソコンやテレビがどうやって動いているかなんてわからないでしょ。わからなくて普通ですよね。

現実、全館空調は売れていないし、そもそも集客効果がなさすぎてビジネスチャンスなんて無理
9778: 匿名さん 
[2018-09-30 10:20:58]
>>9768 検討者さん
>もっとも貴方は拙いと他者様(9742)も申し上げられておりますけど。
>9742さんは木端と呼ばれる家にお住まいの方の日本語力について語っている事はその書込みから明らかですけど。
読解力の拙さというのも付け加えた方が良さそうですね。
9779: 匿名さん 
[2018-09-30 10:25:07]
>9773
>日経に掲載された東大准教授のものがインチキというのなら
>9767ではないですが、ISO7730の内容を理解すればインチキは明白です、難しくて理解出来ませんか?
9780: 匿名さん 
[2018-09-30 10:27:04]
>前出のISO7730では計算しないと条件範囲か分からないですが下記の日本空調学会では固定数値として条件を決めて有ります。
>相対湿度 30~70%

「相対湿度 30~70% 」は、ISO7730で記述がなく、
「(参考文献:図解空調・給排水の大百科 空気調和・衛生工学学会編) 」で、追加で記述されているということですね。

ということは、ISO7730のもとでは、東大教授のPPDは、正解ということですね
9781: 匿名さん 
[2018-09-30 10:36:39]
こんなにスゴイ人達なのに、できあがった全館空調が人気ないのはなぜなんでしょう。
9782: 匿名さん 
[2018-09-30 10:39:49]
>9780
>ISO7730のもとでは、東大教授のPPDは、正解ということですね
不正解です、インチキPPD表です。
ISO7730を理解しましょうね、理解してからレスしましょう。
>9780は計算しないでしょうから参考に空気調和・衛生工学学会編をレスしました。
他の条件等と照らし合わせながらISO7730を見れば理解出来るのでは?

9783: 匿名さん 
[2018-09-30 10:42:34]
>9781
湿度は快適性に関係無いと、とんでもないレスする人がいるから?
9784: 匿名さん 
[2018-09-30 10:50:17]
>>9782 匿名さん
>不正解です、インチキPPD表です。
「不正解です」、「インチキ」というばかりで、正しい表が一向に出てきません。
あの表が正しい事を裏付けいるようなものです。
9785: 匿名さん 
[2018-09-30 10:50:50]
カビが生えないようにするためだけに再熱除湿で冷房と暖房を同時に稼働するなら愚かだが、本当は湿度を下げて快適にしたいんだよね?

湿度が快適性に関係しているを認めたくないだけだよね?

ダイキンも、デシカにエアコンつけてくれたら1番早くね??
9786: 匿名さん 
[2018-09-30 10:54:26]
>不正解です、インチキPPD表です。
>ISO7730を理解しましょうね

教えてください。
具体的に、ISO7730のどこを理解するのですか?

おじさんのミスリードですか?
9787: 匿名さん 
[2018-09-30 11:00:06]
>湿度は快適性に関係無い

「26℃に設定すれば」という条件が付いているようですよ。

https://farm2.static.flickr.com/1944/44051973215_390be267b6_o.jpg
9788: 匿名さん 
[2018-09-30 11:04:14]
>不正解です、インチキPPD表です。
>ISO7730を理解しましょうね

「不正解」を証明できなければ、ISO7730のもとで、東大教授のPPDは、正解ということなりますが・・・
如何ですか?
9789: 匿名さん 
[2018-09-30 11:05:22]
>9784
PPD表は条件を変えれば無限に表が出来ます、労多い、PPD表を作る事は愚かな事です。
>9784は頑張って勉強してISO7730を理解しましょう。
9790: 匿名さん 
[2018-09-30 11:09:33]
>頑張って勉強してISO7730を理解しましょう。

理解した上で、貴方にレスしているのです。
私がISO7730を理解していないと、貴方が考えるところを、貴方がご指摘ください。
9791: 匿名さん 
[2018-09-30 11:09:48]
「不正解」な事はをISO7730に記載されてますから説明は不要。
>9788がISO7730を理解出来ないだけです。
9792: 匿名さん 
[2018-09-30 11:11:57]
>「不正解」な事はをISO7730に記載されてます

具体的に、ご指摘ください。

何ページの、どこの箇所ですか?
9793: 匿名さん 
[2018-09-30 11:12:02]
ISO7731を参考にしてください。
9794: 匿名さん 
[2018-09-30 11:13:07]
>9790
>私がISO7730を理解していないと、貴方が考えるところを、貴方がご指摘ください。
インチキPPD表を肯定するのは理解出来ていません。
9795: 匿名さん 
[2018-09-30 11:16:45]
>>9791 匿名さん
説明して下さいという問いに
>理解出来ないだけです。
という回答は説明できない人の常套句。
結局インチキと叫ぶだけでまともな説明もできない事が明らかになりました。
ますますあの表が正しい事が明らかになったようなものです。
9796: 匿名さん 
[2018-09-30 11:19:55]
>9792
>9782参照
>参考に空気調和・衛生工学学会編をレスしました。
>他の条件等と照らし合わせながらISO7730を見れば理解出来るのでは?
具体的でヒントも分かりやすい。
9797: 匿名さん 
[2018-09-30 11:22:12]
>9795
ISO7730に説明されてるのに何故説明するの?
9798: 匿名さん 
[2018-09-30 11:25:37]
>ISO7730に説明されてる

具体的に、ご指摘ください。

何ページの、どこの箇所ですか?

いつものミスリードですか?
9799: 匿名さん 
[2018-09-30 11:35:15]
>>参考に空気調和・衛生工学学会編をレスしました。
>>他の条件等と照らし合わせながらISO7730を見れば理解出来るのでは?
>具体的でヒントも分かりやすい。


>>前出のISO7730では計算しないと条件範囲か分からないですが下記の日本空調学会では固定数値として条件を決めて有ります。
>>相対湿度 30~70%

「相対湿度 30~70% 」は、ISO7730で記述がなく、
「(参考文献:図解空調・給排水の大百科 空気調和・衛生工学学会編) 」で、追加で記述されているということですね。

ということは、ISO7730のもとでは、東大教授のPPDは、正解ということですね
9800: 匿名さん 
[2018-09-30 11:35:26]
3から4

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる