一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

6651: 匿名さん 
[2018-03-29 09:40:03]
>6650
一条営業さん
まだ、ステマしてたのですね。
購入層が異なるから、ステマしてもムダですよ。
6652: 匿名さん 
[2018-03-29 10:32:40]
全館さん仕事してね。
6653: 匿名さん 
[2018-03-30 20:56:43]
全館空調は、いろいろな住宅メーカーでの採用が増えていますね。
これからは、夏冬同時に快適性が得られる空調設備が伸びるのです。
6654: 匿名さん 
[2018-03-30 21:12:56]
各HMが頑張ってますね。

家の中はどこでも快適でフレッシュ&クリーンな空気環境をデザイン屋内空気環境ソリューション「エアテリア」発売
https://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/pop-up/release-pag...
6655: 匿名さん 
[2018-03-30 21:18:24]
戸建てに全館空調、ミサワホーム、居室の温度差解消。
価格は供給口10カ所とイオン発生装置2台などを設置した場合で146万9000円。
6656: 匿名さん 
[2018-03-31 06:33:45]
ダクト式全館空調は汚い空気を循環させてる限り不潔。
ウイルス、細菌、悪臭等が循環してる。
6657: 匿名さん 
[2018-03-31 11:42:55]
ダクト式全館空調でさらに換気方式が、全熱交換器タイプは、汚染空気が新鮮空気に混入してしまいシックハウスの原因となる化学物質なども家中に巡回してしまうこともあるようですねですね。

(国土交通省もすすめていませんでした)
全熱交換器により、汚染ガスの排出効率が低下するとの意見もあり、ホルムアルデヒド対策の観点から全熱交換器を推奨すべきとは考えていません。
6658: 匿名さん 
[2018-03-31 13:05:19]
>6656
>ダクト式全館空調は汚い空気を循環させてる限り不潔。

一条営業さん
ステマ営業、ご苦労様です。

全館空調が各HMで普及すると、そこで取り残されるのは、全館空調ができない一条だけだから、必死なのですね。
6659: 匿名さん 
[2018-03-31 13:15:15]
全館空調でない家は、汚い空気と臭いニオイが浮遊状態で拡散流動する欠陥で、健康被害のリスクがあるよ。

全館空調は、普通の24時間換気に加えて、住宅内の空気中に浮遊しているハウスダストを、リターンガラリで絶えず洗浄していますね。
だから、全館空調の住宅は、普通の換気装置に比べて、空気清浄の2重システムでキレイ空気をエクセレントに維持できているのです。

*****
Q)ホコリが溜まりにくいって本当なの?

A)室内に浮遊している塵やホコリは、吹出口から供給される緩やかな空気の流れによって、 最終的にフィルターでキャッチされます。そのため、部屋の棚やタンスの上などにホコリが溜まりにくく、お掃除も簡単です。
6660: 匿名さん 
[2018-03-31 17:14:52]
>>全館空調が各HMで普及すると・・・・・

これからも普及しないでしょう。世の中はコンパクトになってきてますから、おやじ豪邸は売れなくなっているよ。
全館空調に集客力がないことにそろそろ気がつかないといけない段階です。タワーマンションにも24時間空調がないでにだれでも知ってますが、戸建てだとなんで気がつかないですかね。
6661: 匿名さん 
[2018-03-31 17:26:53]
>6660
タワマンはタワマン。
戸建ては戸建て。
個別エアコンは、温度差がある。
全館空調は、温度差がなくて、快適。
6662: 匿名さん 
[2018-03-31 17:31:11]
米国では、建て売りでも全館空調が入っていますね。
6663: 匿名さん 
[2018-03-31 17:38:59]
ガサツな米国だけ。
6664: 匿名さん 
[2018-03-31 17:46:40]
米国の家は、1階の玄関ドアあけたらすぐ部屋ですからね。吹き抜けになっていて、らせん階段があって2階は各部屋がある、間取り自体が全館空調が必要になってますよね。そんな単純なこともわからないで日本と比べても意味ないでしょう。
6665: 匿名さん 
[2018-04-01 06:36:19]
熱を運ぶのに適さない空気を利用できるのは米国の家が太いダクトを簡単に通せるため。
ダクト式全館空調は米国だけ、他方式の伸びが大きいからダクト式のシェアーは下降してる。
6666: 匿名さん 
[2018-04-01 06:47:24]
>>6664 匿名さん
アメリカの友人の家には何件もおじゃましたけど、螺旋階段の家なんて一軒もなかったし、日本も吹抜けなんて珍しくもないからね。
それに玄関ホールのある家もあったし。
それでもどこの家も全館空調だった。
6667: 住宅好き 
[2018-04-01 11:32:59]
映画の風と共に去りぬのイメージでしょうね(笑)
6668: 住宅好き 
[2018-04-01 11:38:38]
アメリカは知らんけど、ドイツあたりの建築基準法的なものでは、室内気温が18度以上は確保できるような家の断熱や設備の設置が義務付けられてる。日本は、法律で気温までは要求されてないけど、その辺の考え方の差が、全館空調当たり前の国との差になっていると思う。屋内気温差による健康被害もはっきりしてるわけだから、日本も先進国の端くれなら、いずれはそういう法的規制が進んでいくものと思う。
6669: 住宅好き 
[2018-04-01 11:43:12]
部屋間の気温差や屋内の低温の問題点
http://neoma.jp/sp/02/
6670: 住宅好き 
[2018-04-01 11:51:51]
国土交通省が先日発表した「住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告」では、低温と健康被害には明らかに因果関係があるという内容になっています。

〇室温の低い家に住む人ほど、起床時に高血圧となる確率が高く、高齢者ほどその影響は大きい
〇朝の平均室温が低い家に住む人ほど動脈硬化指数が高い
〇朝の室温が16℃未満の家に住む人は、16℃以上の家に住む人より心電図異常の確率は1.8倍
〇夜間頻尿は就寝前の室温が18℃以上の人に比べて、12~18℃未満で1.6倍、12℃未満は3倍

これらの状況はヒートショックとも近似しており、外が寒いということより家の中が寒いこと、寒暖差が大きいことは健康上マイナス影響を及ぼすと言うことが医学的にも立証されているということです。
しかしまだ日本の住宅では断熱化をやっと強化し始めた程度で、室温の均一化や洗面所、トイレなどの暖房となるとほとんど認識すらされていない状況です。
一方欧米では低室温は健康上良くないことが認識されているため建物全体を暖房することが当たり前で、家の中に寒暖差があると言うこと自体が彼らから見ると”あり得ない状態”なのです。
日本はいまだに部屋毎にエアコンを取り付けることが普通で、誰もそのことに疑問すら感じていません。
その結果”いる時いる場所だけ暖房する”という使い方になってしまい、それが家の中の寒暖差を作る原因となっているのです。
まさに冷暖房の考えについて日本は完全に”ガラパゴス状態”と言えるでしょう。
6671: 匿名さん 
[2018-04-01 14:37:56]
>>映画の風と共に去りぬのイメージでしょうね(笑)

ダクト内の汚い風と共に暮らすイメージでしょうね(笑)
6672: 匿名さん 
[2018-04-01 20:59:59]
>6670
>欧米では低室温は健康上良くないことが認識されているため建物全体を暖房することが当たり前で、家の中に寒暖差があると言うこと自体が彼らから見ると”あり得ない状態”なのです。

やはり、日本も温度差が重要ということを認識すべきですね。
全館空調を導入して、次のような状態が必要なのですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/6109/
6674: 匿名さん 
[2018-04-01 21:14:45]
全館空調さんは、そろそろお客さんとの温度差に気がつかなければいけない。同じ空気なのでお客さんの空気読めなくなったのでしょう。
6682: 匿名さん 
[2018-04-01 21:41:35]
全館空調どおしは競合するかと思いますが、それ以外は全館空調は関係ないのではないでしょうか
6687: 匿名さん 
[2018-04-01 21:58:26]
[No.6673~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
6688: 住宅好き 
[2018-04-04 13:21:30]
Z空調の桧家住宅の社長ブログより

これだけ豊かな日本なのに、冬の室内では驚くほど不快な生活を強いられていることを改めて感じます。
人がいる部屋を要る時だけ温めるという考えは、世界の先進国では日本だけです。僕はこれを”冷暖房のガラパゴス状態”だと言っています。
だからZ空調を体験すると皆さん一様に、驚き、感動し、新たな発見をするのです。
でもそれはまだ極々一部の幸運な人だけに限られた話で、日本人の99%の人達は今日も家の中で寒い寒いと我慢し、震え、厚着して耐え忍んでいるのです。
この現状を変えていくにはZ空調を普及させていくしかありません。
お客様の生の声を聞いてその思いを改めて強く感じました。
6689: 匿名さん 
[2018-04-06 20:41:38]
別に夏暑くて団扇で扇ぎながら風鈴の音聞くことが、日本の悪しき風習だと思わないし、逆に全館空調で家中が涼しくてもいいと思う。自分の家だし好きにしたらいいと思う。
あえていうなら、このスレは全館空調を導入された方のスレだから、全館空調ありきの話を聞きたいです。
6690: 匿名さん 
[2018-04-06 21:21:56]
静かになったね
6691: 匿名さん 
[2018-04-07 07:00:12]
全館空調は汚い空気が循環するダクト式全館空調だけでは有りません。
6692: 匿名さん 
[2018-04-08 22:07:18]
ダクト式全館空調は、キレイ空気しか循環しません。
優れた空調です。
6693: 匿名さん 
[2018-04-08 22:10:19]
ダクト式全館空調は、米国でナンバーワンの実績です
6694: 匿名さん 
[2018-04-08 22:13:33]
お陰で、○条のステマ営業が、なくなったね。
6695: 匿名さん 
[2018-04-08 22:23:19]
もう全館ユーザー以外は書き込むな!
6696: 匿名さん 
[2018-04-08 22:26:50]
もう全館空調のユーザー以外は書き込むな!
6697: 匿名さん 
[2018-04-08 23:47:16]
全館ユーザーとは貸切のことですか
6698: 匿名さん 
[2018-04-09 00:05:11]
パラディアの加湿機能付と無しではどちらがオススメですか?
故障やメンテナンスのことを考えると加湿は加湿器を別途使ったほうがいいのかなぁと思っています。
6699: 匿名さん 
[2018-04-09 06:43:42]
米国は汚い土足で家中歩き回ります。
ダクト式全館空調で汚い空気が循環してもガサツな米国人は気にしません。
6700: 匿名さん 
[2018-04-09 06:48:41]
>6698
汚い空気が循環するダクト式全館空調はカビリスクが高い。
メンテナンス契約しないと加湿機能を付けて貰えない。
冬は低湿度で我慢するのがダクト式全館空調。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる