一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

2788: 匿名さん 
[2017-06-22 08:41:51]
>>2781 匿名さん
昨日はさすがに湿度が高くなったので、ドライ運転にしました(今年に入って初めで、冷房はまだ入れてません)。最初50%設定にして、カラッとしたから60%設定に上げたら何かジメッとした感じがしたので再度50%設定に戻しました。
人間の感覚ってとても敏感だと、改めて感じました。
2789: 匿名さん 
[2017-06-22 08:42:18]
>2740
>温度ムラによる輻射熱の影響

温度ムラが出るような貧弱な住宅に住んでるのね。
もっと良い家で新しく建て直してね。

----------------
レスを仕切り直します。

2740は、「窓のメーカーと種類」の
回答をお願いします。
2790: 匿名さん 
[2017-06-22 08:46:03]
>2787
>外気温23℃前後、冷房は働かないですよ

え~~、冷房って、外気温で働くのですか?
世界で初めてその発言を、聞きました。
珍説ですね。

普通の常識がないから、デシカ営業は、困ったものだ。
2791: 匿名さん 
[2017-06-22 08:51:04]
>>2790 匿名さん
外気温で働く訳ではないけど、外気温が23度で室温が冷房をかけるほど上昇するのは余りないんじゃない?
2792: 匿名さん 
[2017-06-22 08:51:42]
昨日は、ウチも、冷房だけで、カラッとしていました。
住宅材質には、良い材料を使いましょう。
2793: 匿名さん 
[2017-06-22 08:57:37]
>2791
>外気温が23度で室温が冷房をかけるほど上昇するのは余りないんじゃない?

全館空調の家に住んでないから、分からないのですね。
6月中旬から、冷房設定で運転しっぱなしです。
だから、設定温度以下なら送風運転、設定温度以上なら冷房運転です。
室温は、5月下旬から、外気に関わらず一定温度なのです。
この快適性は、最高です。
2794: 匿名さん 
[2017-06-22 09:00:19]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2795: 匿名さん 
[2017-06-22 09:09:37]
>>2793 匿名さん

>設定温度以下なら送風運転、設定温度以上なら冷房運転です。

ですよね、昨日などは送風運転で湿度が上がりましたが
室温は設定温度以下でした。

空調無いか妄想さんでしょう
2796: 匿名さん 
[2017-06-22 09:15:14]
>昨日などは送風運転で湿度が上がりました

安い家を建てるから、1日程度の高湿度で、湿度が簡単に上がってしまうのです。
材質に良いものを使いましょう。

自分の家で経験できないことがあると、すぐに「妄想さんでしょう 」というのは、デシカ営業のサガですね。
2797: 匿名さん 
[2017-06-22 11:07:26]
>>2793 匿名さん
外気温が23度程度なら設定温度を相当低くしないと殆どの時間送風運転になるんじゃないですか?
全館空調の場合は換気が全熱なので外気の湿気が入ってしまい湿度が上がると思いますが、送風運転てわどうやって除湿するのでしょう?
2798: 匿名さん 
[2017-06-22 11:33:31]
>2797
室内環境に関心も知識もないのにどうして屁理屈ばかり言うのかな?
単細胞思考人間は屁理屈言うもんじゃないよ。
君の家は高高(高性能住宅)じゃないんだろ?
であれば、君に説明しても理解できないと思うよ。
2799: 匿名さん 
[2017-06-22 11:35:38]
訂正
❌全熱なので
⭕️全熱といえども
失礼しました
2800: 匿名さん 
[2017-06-22 11:41:55]
>>2798 匿名さん
高高といえども、C値1程度なら必要吸気量の半分はその隙間で入れ替わっていると言われています(大量の湿気を含んだ空気)。
送風運転だけではとても除湿できないと思いますが。
2801: 匿名さん 
[2017-06-22 11:48:16]
>>2798 匿名さん
そもそも全館空調に除湿モードがあるのは、冷房設定しても室温が低くと送風運転になってしまい除湿できないので、そのような時期(梅雨時の低温高湿時期)に除湿するためじやないんですかね?
2802: 匿名さん 
[2017-06-22 12:25:45]
>2800
>高高といえども、C値1程度なら必要吸気量の半分はその隙間で入れ替わっている

この根拠は?
まさか、妄想じゃないよね。
2803: 匿名さん 
[2017-06-22 12:45:54]
>>2781 匿名さん

昼の12時に19.9℃と20℃を下回るぐらい
冷房で除湿は寒過ぎる水準

絶対湿度19g/m3×延床40坪×階高×換気0.5回=毎時約3リットルの流入

半分の1.5リットルを毎時排出できると快適な室内が維持できます


2804: 匿名さん 
[2017-06-22 13:05:31]
ちなみに、高分子吸水体の塊であるオムツが
概ね1~1.2リットル程度吸水します

24枚入り1パックが1日分の除湿量といったところでしょうか?
2805: 匿名さん 
[2017-06-22 13:18:37]
>2802
http://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
換気の給気口と隙間の面積が同面積なら半分は隙間から入る事になる。
100m2の家ならC値1.0の隙間なら100cm2で10cm角、給気口φ114なら半分は隙間からになる。
2806: 匿名さん 
[2017-06-22 13:30:55]
>>2802 匿名さん
この記事ではありませんんが、これを書いた松尾和也氏がホームページかブログで書かれていましたし、他でも読んだことがあると記憶しています。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/
高高住宅に拘って建てられた方々の間では結構知られたことだと思っていました。

いずれにしても>>2803>>2804さんの指摘にもあるように送風だけで除湿は無理のようです。
2807: 匿名さん 
[2017-06-22 14:39:06]
>>2805 匿名さん
その説明は室内が負圧になる3種換気の場合では?

吸気排気ともファンの場合、均衡してますから当てはまらないですね

2808: 匿名さん 
[2017-06-22 14:45:20]
>>2801 匿名さん

再熱なので効率が悪くなるのでは?


適温なのに室内機で結露するまで冷やしてドレン水と室外機での排熱
冷えた分を逆に室内暖房は非効率
2809: 匿名さん 
[2017-06-22 15:00:50]
>2807
負圧にならないなら隙間から漏れます、温度差換気が有ります。
壁内結露のリスクが生じます、負圧が小さい1種は危険性が高いです。
2810: 匿名さん 
[2017-06-22 15:12:52]
>>2808 匿名さん
>再熱なので効率が悪くなるのでは?
電気代は確かに掛かります。
なので、ドライモードは期間限定で使用しています(例えば昨日のように昼間も湿度が80%もあり気温の低い日)。
ですが、そのようなときに冷房だけで除湿するなら設定温度を20度以下などにして冷房運転を持続させないと湿度は下がりませんね。
それでは寒すぎませんか?
使っていない部屋の設定温度だけ下げてその部屋だけ冷房運転させて除湿を行う方法がありますが、部屋ごとに温度設定ができる全館空調に限ります。
昨日午後からドライモードで運転しましたが、明らかに送風モードのときとはカラッと感が違います(冷房モードでも殆ど運転しないので送風モードと同じ)。
2811: 匿名さん 
[2017-06-22 21:18:14]
皆さんのように苦労しなくとも、我が家の湿度は高くなかったというのが事実なので、やはり家の造りが違うと考えるのが、妥当でしょう。
貧弱な家は、湿度も高くなりやすいのではないですか。
湿度がすぐに高くなるような貧弱な家に住んでないですが、こればかりは分からないです。
2812: 匿名さん 
[2017-06-22 21:50:49]
>>2810 匿名さん
>昨日のように昼間も湿度が80%
うちは都内なので、昨日は100%に近い97~99%でした
例年梅雨時から9月半ばまで24時間絶えることなく多湿で暑い季節が続きます

>>2811 匿名さん
地域差と換気システムの違いが大きいと思います
うちは調湿換気なので、室内はカラッと快適さが保ててます


2813: 匿名さん 
[2017-06-22 21:55:18]
>>2809 匿名さん

昨日は気温20度~24度程度
換気のみで冷房は不要で快適でした
結露する要因は無さそうです

2814: 匿名さん 
[2017-06-22 22:38:52]
>>2811 匿名さん
事実かどうか怪しいものですが、湿度が高くなってもこんなもんだと思ってしまえば何とかなるんですかね。
ドライ運転で室内湿度60%と50%ではこれほど違うのかと実感できました。
2815: 匿名さん 
[2017-06-23 06:16:50]
>2813
壁内結露するのは冬です。
2816: 匿名さん 
[2017-06-23 07:26:50]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2817: 匿名さん 
[2017-06-23 08:14:06]

>>2815 匿名さん
外気温がどれくらい低くなってくるとなりますか?
2818: 匿名さん 
[2017-06-23 11:46:04]
室内空気温度が23℃湿度60%の絶対湿度は12.4g/m3、14.4℃以下に下がれば結露する。
室内空気温度が23℃湿度50%の絶対湿度は10.3g/m3、11.4℃以下に下がれば結露する。
2819: 匿名さん 
[2017-06-23 11:48:15]
>2816の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
2820: 通りがかりさん 
[2017-06-23 13:31:09]
>2819
2815のデータがインチキだというなら、インチキであることを証明する大元のデータを提示せよ。
それができないなら、単なる2919の屁理屈。
東京大学准教授の前真之氏が作成した大元のデータと照らし合わせても偽造された形跡はない。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/

文が捏造だというなら、捏造される前の文を提示せよ。
説明文がデータ内容に基づいて説明されているなら捏造ではなく、単なる説明文。
2819みたいな、捏造の意味も知らない屁理屈人間では他人は誰ひとり説得できない。
2821: 匿名さん 
[2017-06-23 13:43:09]
>2820
前にレスした、肩書詐欺に注意せよと。
PPDには適用範囲が有る、無視してるからインチキデータ。
稿料欲しさに碌に調べないで学生に計算させて投稿したのでしょう?
30℃で湿度100%は熱中症で死ぬよ、不満でない方が23%以上もいる値を疑問に思わない方が異常。
無防備に信じる>2820は騙されないように。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2822: 匿名さん 
[2017-06-23 17:58:37]
>>2821 匿名さん
異常ではないことはすでに明らかになっています。
高温高湿でも不快に感じずに熱中症で倒れる事象は毎年ニュースになっているくらいですから。
こういった事実をちゃんと見据えてきれば、異常ではないことがわかります。
2823: 匿名さん 
[2017-06-23 18:05:58]
>2822
毎年、何人が倒れ、何パーセントが満足な状態で倒れたのか証明してから異常じゃないと言え。
明らかになってるなら簡単だよな。
2824: 匿名さん 
[2017-06-23 18:12:42]
>>2823 匿名さん

>>2823 匿名さん
お年寄りが高温高湿でも不快に感じないなどいうのは常識ですよ。
高齢者の比率20%からいっても矛盾はありません。
お年寄りよりもちゃんとニュースを見てますから、多くの方々は不快に感じなくても予防してるんですよ。
今年もニュースになるでしょうからちゃんと見ましょう。
2825: 匿名さん 
[2017-06-23 18:20:24]
>2824の独りよがりは要らない。
数値で証明しろよ。
暑く感じていて不満でも対策してない事も有る。
熱中症の2016年搬送数は年寄り(65歳以上)が半数。
2826: 匿名さん 
[2017-06-23 18:27:24]
>>2825 匿名さん
独りよがりではありません。
高齢化が進んでお年寄りの比率は20%
高温高湿でも不快に感じない比率が同じようにある。
お年寄りは高温高湿を不快と感じない。
但し、お年寄りとはいえ情報は得ているので、皆が熱中症になる訳ではない。
とても明快でわかり易い解説だと自分でも思います。
2827: 匿名さん 
[2017-06-23 18:30:43]
>>2825 匿名さん
熱中症で搬送されるのは、不快に感じるがどうかだけで決まるものではないということですね。
2828: 匿名さん 
[2017-06-23 18:33:43]
明らかになったことは、高温高湿でも不快に感じない人がいても何ら不思議ではないということです。
2829: 匿名さん 
[2017-06-23 18:49:33]
証明になってない>2826の独りよがり。
>お年寄りは高温高湿を不快と感じない。
年を取ると暑さを感じ難くなる方は増えるとされてる数値は不明。

2830: 匿名さん 
[2017-06-23 18:54:15]
>2828
赤道近くに住む人もいる、暑さに強い人もいる。
日本人は蒸し暑さにも強いと言われてるが数値を問題にしてる。
30℃湿度100%を不満足と感じない人が23%以上いる、明らかに異常。
2831: 匿名さん 
[2017-06-23 18:58:03]
>>2829 匿名さん
高齢者 熱中症で検索すると高齢者は高温高湿を感じる機能が衰えると書いてありますから。
高齢者が当然多い訳ですが、中には若くても鈍い方もいるかもしれません。
それがあの図表に現れているということです。
2832: 匿名さん 
[2017-06-23 19:04:32]
一見異常と思えることが、きちっと整理すると異常でも何でもないという、とても良い例だと思います。
2833: 匿名さん 
[2017-06-23 20:05:44]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2834: 匿名さん 
[2017-06-23 20:26:20]
訳の分からない連投ばかり意味不明ですが、
湿度調整は不要で、温度制御のみで快適性が得られるとのでデシカは不要との主張なのでしょうか?
個人的には湿度調整の方が重要だと思います。
2835: 匿名さん 
[2017-06-23 21:24:32]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2836: 匿名さん 
[2017-06-24 06:22:40]
>2833>2835の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
独りよがりが日本のニュースと年寄りを結び、証明も出来ないのに騒ぐから釘を刺して置く。
PPDは日本だけの指標だけではない。
2837: 匿名さん 
[2017-06-24 06:49:53]
>2831
感覚が鈍ってるのは有るだろうが、熱中症の発症数が多いのは別。
高齢者は体の機能が衰えてるから血流を増やして体を冷やせない、また発汗量も少ない。
子供も器官未発達のため対応できないから発症数が多い。
年寄りの発症数は平均より多いが極端に多くはない、血流量、発汗量が少ないから多い。
2838: e戸建てファンさん 
[2017-06-24 07:02:29]
>2836>2837
屁理屈はもういいから、反証できるだけのデータを示さないと。
屁理屈だけでは誰も説得できないよ。
反証データを持たない屁理屈は馬鹿にされるだけ。
2839: 匿名さん 
[2017-06-24 12:02:59]
>2838
情弱は検索して調べなさい。
無知を棚に上げて口を開けていても教えない。
PPCには適用範囲が有る。
2840: 匿名さん 
[2017-06-24 12:29:22]
>2839
>情弱は検索して調べなさい。
>PPCには適用範囲が有る。

PPC?
このレベルね。

まず、情弱の君の反証を聞いてあげよう。
なぜ湿度が快適性に関係ないことになっているのか?
説明できないと思うけどね。
2841: 匿名さん 
[2017-06-24 12:32:30]
>PPDは日本だけの指標だけではない。

PPDはISO基準ですよね。
>2835のURL中に書いてあるよ。
2842: 匿名さん 
[2017-06-24 12:44:24]
>独りよがりが日本のニュースと年寄りを結び、証明も出来ないのに騒ぐから釘を刺して置く。
>PPDは日本だけの指標ではない。
2843: 匿名さん 
[2017-06-24 16:03:20]
>>2836 匿名さん
そうなんですよ。PPDは日本だけの指標ではないので、例えば東南アジアの方々やミクロネシアの方々は高温高湿に慣れていますから、不満足に感じなかったとしても全く不思議ではありません。しかも歳をとると高温高湿でも不快に感じなくなるわけですから、PPDの指標が妥当だと誰でも納得するのです。
2844: 匿名さん 
[2017-06-24 16:07:22]
>2843
PPDは人種は考慮されてません、欠陥です。
2845: 匿名さん 
[2017-06-24 16:17:52]
>>2844 匿名さん
考慮されていないのではなく網羅されていると言った方が正確です。
なので快適な環境は不満足者が10%以内とされているんでしょう。
例えば26度であれば湿度がどの範囲であろうが快適だということです。
2846: 匿名さん 
[2017-06-24 17:00:45]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2847: 匿名さん 
[2017-06-24 17:04:40]
>2845
世界を網羅してることは有りません。
PPDを検証する場合は多くの条件を明らかにしなければなりません。
>例えば26度であれば湿度がどの範囲であろうが快適だということです。
有る特定の条件の場合だけです。
>例えば東南アジアの方々やミクロネシアの方々は高温高湿に慣れています
上記条件なら26℃でないかも?
快適温度に男女差が有る事は良く知られてますが男女差も考慮されてません、網羅されてると言えますか?

2848: 匿名さん 
[2017-06-24 17:08:57]
>2846の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
適用範囲を考慮してもPPDは季節を考慮してません。
冬に26℃したら多くの不満足者が出る事になる。
2849: 匿名さん 
[2017-06-24 17:36:17]
>2848
それで2848さんは自宅にデシカを採用しているの?
2850: 匿名さん 
[2017-06-24 17:52:01]
デシカント式除湿器は有るがデシカは無い、ホームデシカは未発売だった。
2851: 匿名さん 
[2017-06-24 18:06:08]
>2850
ホームデシカは発売されてから数年経ちますよ。
どうしてホームデシカを採用しないのですか?
自分は採用していないのに他人に薦める理由は何ですか?
ホームデシカを絶賛しますが、親戚か友人の家で体験したのですか?
2852: 匿名さん 
[2017-06-24 18:12:44]
誰が絶賛してるの?
絶賛はしないが湿度を無視するアフォーではない。
湿度は誰でも体感できる。
2853: 匿名さん 
[2017-06-24 18:42:03]
>2852
つまり、ホームデシカを一度も体験したことがないってことなの?
どうしてデシカント式除湿器を購入したのですか?
2854: 匿名さん 
[2017-06-24 19:06:04]
>>2847 匿名さん
それらが網羅されたからこそ、ある条件でも不満足な方々がいたり、いなかったりした結果、26度ではあらゆる範囲で不満足者が10%以下という結論が得られたということです。
そしてこの指標は日本ばかりで使われている訳ではないことは皆さんご承知の通りです。
2855: 匿名さん 
[2017-06-24 20:04:12]
>2852
>絶賛はしないが湿度を無視するアフォーではない。
何か勘違いしていませんか?
この表のどこが湿度を無視しているのか教えていただけますか?
何か勘違いしていませんか?この表のどこが...
2856: アフォー 
[2017-06-24 22:08:44]
>2855
>この表のどこが湿度を無視しているのか教えていただけますか?

湿度を無視している表ではないよ。しかしPPDという快適指標を求めるに際して、この値にのもっとも影響を及ぼす、直接受ける日光輻射熱や風速、裸度合いがあり、これらを自分の都合のいい値を用いればISOに準拠した洗脳表を作れるでしょうね。たとえば25度で湿度100%と28度湿度0%がほぼ同じってこれ常識としておかしいよね。28度0%の体感は結構というかこれに風があればむっちゃ寒いよ。だって体温36度維持するのに汗がバンバン乾いて気化熱取られれば寒いのが当たり前。湿度が低いけど結構温度高い南仏海岸、海風が吹いてないときの紅海沿岸で水から上がった時のヒヤーとするのと同じ。日照受けない風なし、ある程度服着てるなどにしたらISO標準の計算式でもこうなるのかな。これを応用してそれぞれの意図でどうでも作れるタラレバ表なのだけどね。

夏高湿の国で、木と紙の風通しのいいスカスカ家に先祖代々住んでいれば、不快の元凶は高湿度に焦点当てられるのでしょうね。だけど温度範囲に比べ湿度範囲は幅広いゆえ、快適性をいうなら温度制御が優先されることは変わりない。この点から新築するなら、北米/南欧同様まず全館空調、次に全熱交換採用を考えるのがまともではないですかね。






2857: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:22:00]
>2856
つまり、PPDの表は湿度は考慮されているということですね。

アフォーさんが言いたいのは、ハリ〇建設の床冷水冷房みたいに、除湿を伴わない冷房システムにはホームデシカみたいな除湿専用設備が必要であるということですね。
ハリ〇建設は競合他社との差別化のために床冷水冷房を採用した。
ところが、なぜか、除湿を伴うエアコン冷房と違い不快感が伴う。
洞窟に入るとひんやり感はあるが、爽快感はない。
あの感覚と同じだったからです。
何故なら、床冷水冷房はエアコン冷房と違って除湿は伴わない、
床冷水冷房の欠点を補うためのやむにやまれぬ手段が、ホームデシカの採用だったということですね。

もう一つ、寒冷地で平均外気温がエアコン冷房を必要としない地域がある。
ところが、設計ミスによって低温高湿度住宅となり、冷房は必要としないが除湿が必要とせざるを得ない住宅が生まれた。
アフォーさんの住まいのことではないですよ。
室内はエアコン冷房が必要のない低温ですから、エアコン冷房で除湿となると、除湿はできるがあまりに低温となりPPDの快適範囲から外れてしまう。
この矛盾から、寒冷地のお〇カさんはエアコン冷房に憎しみを抱き、PPDの快適範囲でエアコン冷房している連中に憎しみさえ抱くようになった。
その発言内容が>2821のような訳の分からない誹謗中傷記事となっている。
おバ〇さんにとって必要なのはエアコン冷房ではなく、除湿専用機なのだ。
設計ミスによる欠陥住宅のため、ハ〇マ建設みたいに除湿専用機を必要とせざるを得なくなったというのが裏事情です。
自分の裏事情を棚に上げ、いつしかエアコン冷房に憎しみを抱き、体験したこともないデシカホームエアの信奉者となった。
お〇かさんの家は除湿しないとカビが発生する。
ハ〇マ建設デシカホームエアを導入すれば解決できるのに、先立つものがないため導入できない。
ハ〇マ建設にしろお〇カさんにしろ、除湿専用機を必要とする設計ミスによる欠陥部分には目を向けようとせず、自ら、除湿専用機を必要とせざるを得ない欠陥住宅を反省するどころか、自慢しているところに共通の課題がある。
ハ〇マ建設の場合、床冷水冷房をやめれば欠陥問題は解決するが、おバ〇さんの住宅みたいに設計ミスによる欠陥住宅は問題が深刻と言える。
2858: 匿名さん 
[2017-06-25 06:23:02]
>2854
分からない人ですね、世界中を網羅してません。
北の人と南の人で統計を取れば異なります、それを否定しますか?
2859: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:27:38]
↑訂正
>ハ〇マ建設デシカホームエアを導入すれば解決できるのに、先立つものがないため導入できない。
ハ〇マ建設みたいにデシカホームエアを導入すれば解決できるのに、お〇カさんには先立つものがないため導入できない。
2860: 匿名さん 
[2017-06-25 06:36:31]
>2856
>2833おURLの捏造文に対してです。
PPDの表には様々な条件を書き加えなければ洗脳表になります。
悪質な>2833はそれを利用してる。
適用範囲を無視してかつ条件を明記してない表を作成した東大のお馬鹿な准教授にも罪が有る。
2861: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:40:06]
>北の人と南の人で統計を取れば異なります、それを否定しますか?
単細胞な思考能力だね。
北と南を区別して統計取れば違うのが当たり前。
北も南も統合して統計したデータがPPD。
何度も説明してもらってるのに分からないの?
2862: 匿名さん 
[2017-06-25 06:44:15]
>2857
妄想が多い長い文章だが中身が無い。
要約すると何時も無知を指摘されて、検索も出来ない、考える事も出来ない>2857が他人を誹謗中傷してるで良いかな?
2863: 匿名さん 
[2017-06-25 06:57:10]
>2861
分かってないね、PPDは統計ではない、計算値です。
表を見れば一目瞭然、数値にバラつきが無い。
PPDには網羅されてない、条件がたくさん有ります。
欠陥がたくさん有るPPDを手放しで信用するのは如何なものか?
2864: 通りがかりさん 
[2017-06-25 07:01:12]
>2862
おやおや、あまりに真意をついているから反論できないようですね。
もう一つ忘れていました。
冷房の必要ない寒冷地なので、設計ミスによる室内の高多湿状態から逃れるため、お〇カさんが取ったマ〇ケな行動があります。
つまり、設計ミスによる高温多湿な室内から逃れるため、夏家と言って外気を満喫できる別棟を建てたことです。
室内よりも外気の方が快適だと気付いたわけです。
気付くのは良いが、どうして室内が不快なのか考えない所がお〇カさんの単細胞たる所以です。
>2862さんのことではないですよ。
そういったくだらない問答をしているのがこのスレです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
2865: 通りがかりさん 
[2017-06-25 07:11:33]
>2862さんお得意の、自分に不利な意見は削除依頼する癖がありますが、ROM専の方にとっては迷惑な話なので削除依頼はしないで下さいよ。
異論反論有っての掲示板です。
2866: 通りがかりさん 
[2017-06-25 07:23:46]
>2863
統計と言うものはそういうものです。
あまり神経質になる必要はない。
大雑把に捉えないと。
10%以下に自分が当てはまってるからと言ってすべてを否定していたら、統計なんて成り立たない。
どうでもいい細部にしか目の届かない、広い心がない人には統計値を客観的に捉えるのは難しいのかな?
2867: 匿名さん 
[2017-06-25 08:46:58]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2868: 匿名さん 
[2017-06-25 11:32:22]
>2863
日本語が通じない、統計ではなく、計算値です。
そんなことも知らない独りよがり。
2869: 匿名さん 
[2017-06-25 11:35:48]
>2864は何時も無知を晒して反論出来ず、誹謗中傷に走り削除されてる。
今回も反論出来ない。
2870: 匿名さん 
[2017-06-25 11:38:00]
>2867の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
>2867は騙そうとしている卑劣な奴。
2871: 匿名さん 
[2017-06-25 12:25:45]
>2868
アンカー先ミス。
>2863 → >2866
2872: 匿名さん 
[2017-06-25 13:06:12]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2873: 匿名さん 
[2017-06-25 15:00:08]
>2872の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
>2872は騙そうとしている卑劣な奴。
2874: アフォー 
[2017-06-25 15:55:53]
>2863 わかってないね、PPDは統計ではない、計算値です。
>2868 日本語が通じない、統計ではなく、計算値です。

このようなこと言うと学がないとみなされますよ。複数の数値を基にして統計から編み出された計算式を用い導き出された値なの。人によって変わる快適性という曖昧模糊としたものを、実験結果に基づき万国共通に数値表現したもの。どの推計式も同じですが100%快適、不快というものはまず出てこなようになっています。このあたり推定式、経験式などを学んだことがなければ理解できないでしょうね。

PPDは数値の組み合わせで求まるものですから、たとえば温度を固定して湿度と日射の組み合わせ、湿度と風速のくみあわせのPPD Minを求めることもできちゃいます。これを欠陥というなら欠陥でない式を代わりに示す、あるいはデシカに都合いいPPDを作るなどしないと、何言っても無知無学で相手にされなくなりますよ。

>2864
冷房の必要ない寒冷地なので、設計ミスによる室内の高多湿状態から逃れるため、---
高温多湿な室内から逃れるため、夏家と言って外気を満喫できる別棟を建てたことです。

寒冷地で設計ミスで室内が高温多湿になる← ウン? 昔の放出型スチーム暖房でわざわざ過加湿しない限りこのようにはなりませんよね。外気取り込んで暖めるだけなら絶対湿度変わらずですから、空気はかなり乾燥してしまいますよね。もし多湿になるなら、水蒸気供給を減らせばいいだけの話ではないでしょうか?
それに夏家って、夏別荘でない生活密着なら遊牧や漁のため夏使う別の場所の家のことではないですか?また寒冷地の夏なら冷房除湿いらないし。これ本論となんら関係なさそうね。

貴顕にある床下冷暖房については、わたしもこれが存在できること自体が理解不能です。



2875: 匿名さん 
[2017-06-25 16:01:54]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2876: 匿名さん 
[2017-06-25 16:13:53]
>2874
名前の通りですね。
統計から式を求めたとしても計算式からのデータ表です。
詭弁を言ってもPPDは統計ではない、計算値です。
条件を明らかにしないPPD表で素人を騙す東大の准教授もお粗末。
それを利用する>2875は悪質。
>2864の無知な妄想を相手にする>2874もお粗末。
2877: 匿名さん 
[2017-06-25 16:22:14]
>2874
>どの推計式も同じですが100%快適、不快というものはまず出てこなようになっています。
>2875のPPD表には100%不快が出てるよ。
理由は明らかPPDの適用範囲を無視してるからです。
罪作りなお馬鹿な東大の准教授。
2878: 匿名さん 
[2017-06-25 16:41:35]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2879: 匿名さん 
[2017-06-25 17:27:45]
住人の快適さもですが、
家具調度品、書籍など、夏の多湿、冬の乾燥を繰り返すと劣化するので
そのような点からも調温だけでなく調湿するメリット実感できてますね。

2880: アフォー 
[2017-06-25 18:51:48]
>2877

>2875のPPD表には100%不快が出てるよ。理由は明らかPPDの適用範囲を無視してるからです。

表では100%となってますが多分これは四捨五入によるものでしょう。0~1の間を推定する式を組み立てる場合、一般常識として0や1に限りなく漸近する式とします。これはいかなる入力組み合わせでも結果が0未満や1を超えてはならないことからこのようにするものです。くだんのPPD表では結果が99を超える場合100としているようですね。

ところでPPDの適用範囲って具体的に何ですか?あなたが決めたの?適用範囲無視というならどういう適用範囲があるのか、また範囲自体ぜひおしえていただけませんか?

それとも対立意見を欠陥、妄想、間違、こんどは無視としか言えない、デシカ売込み工務店は理論もわからぬパープリンさん?
2881: 匿名さん 
[2017-06-25 19:17:33]
>2880は一般社会でも嫌われ者でしょうね。
四捨五入?強引な屁理屈だけが一人前。
人に教えて貰う態度じゃない。
2882: 匿名さん 
[2017-06-25 20:05:05]
>>2881 匿名さん
99.5%ならば100%、別に強引でもない。小数点以下が表示されていないのであれば全く合理的。
無理やり強引な屁理屈などと言ってる方が社会の嫌われ者でしょうね。
2883: 匿名さん 
[2017-06-25 22:17:29]
>>2880
この季節、ご自宅はどちらの地方で湿度は何%程度でお住まいですか?
洗濯物の部屋干しをしませんか?
2884: 通りがかりさん 
[2017-06-26 06:11:32]
>2874アフォーさん
コテハン名から先入観が働き、相手を勘違いしてたようです。
私との議論は議論が噛み合っていない。
仕掛けたのは私の方だから非はこちらにある。
申し訳ない。

>貴顕にある床下冷暖房については、わたしもこれが存在できること自体が理解不能です。
この件については反論もある。
床下暖房についてはポピュラーな暖房システムとなりつつあります。
床下冷房に関してはアウトです。
理解不能ではなく、理解することを恐れているのでは?
残念の一言です。

>デシカ売込み工務店は理論もわからぬパープリンさん?
あなたが相手にしてるのはデシカ売り込み工務店ではなく、設計ミスで除湿装置なしでは夏季に健全な生活を送れない、デシカを生命維持装置最適設備として崇めている屁理屈の好きなおじさんです。
あなたが煽れば煽るほど屁理屈で反論してきますよ。
それを覚悟でお相手するのは自由です。
2885: 通りがかりさん 
[2017-06-26 06:32:14]
それと、おじさんの得意技は一人芝居です。
くれぐれもご注意を。
2886: 匿名さん 
[2017-06-26 06:36:23]
無知な>2884は妄想と思い込みが強い、反論されると、見境なく他人を決めつける間違いを何度もして、恥を晒してる。
>2874アフォーさん と>2884で論戦がお似合い、頑張ってね。
2887: アフォー 
[2017-06-26 18:43:47]
>2884 通りがかりさん さん
>床下暖房についてはポピュラーな暖房システムとなりつつあります。

失礼しました。スレが全館空調で、1台に暖房のみならず冷房機能も含んでいる前提での考えで床下暖房単体を対照としたものではありません。床冷房あるいは床下に冷暖房装置を設置するのはセンスあるものとは考えられないということです。ましてや床冷水冷房なんて空気、家、人の特性それにメンテナンス性を考えてないアフォー方式と思います。誤解を生じるようなレスとなり申し訳ありませんでした。

>デシカを生命維持装置最適設備として崇めている屁理屈の好きなおじさんです。
なるほどそういうことですか。素人さんのようでダイキン関係者にしてはおかしいと思っていました。多分工務店セールスの口車に乗せられてデシカント調湿機なるもの設置し、全館空調と同等の快適性を期待したもののハズレゆえの自己暗示のためなのかな。屁理屈で反論してくれればまだ議論できるのですが、はるかそれ以前で相手にする価値はないと思っています。

デシカは構造上メンテナンスが重要でゆえにアクセス容易なように屋内隔離部屋に設置することになるかと思います。私にとっては占有される屋内空間、さらにアップするメンテコストなどの対価にみあう価値が見出せないというところです。

>2883 さん
おそくなってすみません。ご質問にお答えします。
>この季節、ご自宅はどちらの地方で湿度は何%程度でお住まいですか?
首都圏といっても広すぎるので、横浜西部としておきます。
現在2階にあるアナログ湿度計で65%、ちなみに空調設定は29度冷房(昨日まで28度に設定していましたが寒いというので29度に変えたもの)。各部屋風量設定は特に調節していません。
快適性に湿度は関係しますが、それより屋内気流のあるなしで、たとえ0.1m/sec程度でも風がない場合と快適性は大きく違うようです。ASHRAE 55 のChartでも容易に確認できますよ。これも全部屋の空気が動く全館空調のいいところかもしれませんね。

>洗濯物の部屋干しをしませんか?
ガーデンルーム干しか屋内干しはやってますが居室干しはしていません。それも常時そよ風程度が流れるようにしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる