一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

2301: 匿名さん 
[2017-03-14 15:45:47]
>家の中の空気は単純に入れ替えましょう。
>ホコリ、塵、細菌、カビが付着したフィルターを通過した空気が本当に美味しくて清々しいのでしょうか?
2302: 匿名さん 
[2017-03-14 15:52:55]
>2299
ペテン師ではありません、>2282さんは結核感染者数も空調方式についても事実を述べていますがその後の解釈に偏りがあっただけです。
間違っているとは言い切れませんが、確実に言えることは社会生活においては空気感染と空調方式にはなんの因果関係もないということです。

2303: 匿名さん 
[2017-03-14 16:15:01]
ペテン師や詐欺師が人を騙すときは嘘は意外と付きません。
巧みに信じ込ませるように誘導します。
2304: 匿名さん 
[2017-03-14 16:16:45]
汚い空気が循環するダクト式の全館空調はウイルス等をまき散らすのは紛れもない、事実です。
2305: 匿名さん 
[2017-03-14 16:22:03]
>2303
誘導されていると感じるとしたら、それは偏見があるからです。
冷静に>2282さんのカキコミの前段を詠めば、空調方式とは因果関係がないんだなと読めるはずです。
色メガネを外すと良いですよ。
2306: 匿名さん 
[2017-03-14 16:24:45]
>2304
そういう心配は無用です。
再循環方式の空調換気設備は結核患者を収容する医療機関の設置基準で基本的推奨事項とされています。
2307: 匿名さん 
[2017-03-14 17:00:18]
>2305
ペテン師は騙すのが上手いからね。
天性の詐欺師もいるね、自分で他人を欺いていないと思い込んでる、始末が悪い。
2308: 匿名さん 
[2017-03-14 17:02:09]
>2306
またペテン師が出た、得意の要の事柄を抜かして人を騙す。
2309: 匿名さん 
[2017-03-14 17:09:18]
>2308
別に結核病棟を作るわけではないのでHEPAフィルターまではいらないと思います。
もし性能を上げたかったら高性能フィルターが用意されていますからご自由に。
2310: 匿名さん 
[2017-03-14 17:11:32]
>2307
何度も懲りずにペテン師に騙され続けたんだろうな。
騙され続けると真実も見えなくなるって言うけどほんとだんたんだな。
2311: 匿名さん 
[2017-03-14 17:17:52]
>2309
ペテン師の常套手段、使い物にならない結果には逃げる。
2312: 匿名さん 
[2017-03-14 17:19:28]
ペテン師に捧げる曲。
https://www.youtube.com/watch?v=9rQ1_yhpuf0
>回る回るダクト式全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。
クルクル回る全館空調信者の頭の中。
2313: 匿名さん 
[2017-03-14 17:20:06]
ペテン師呼ばわりすることでしか抵抗できないのかな?
理路整然にはなす術もないってこなんだろうから仕方ないか。

アメリカの結核感染者は非常に少ない。
アメリカの空調の主流はダクト式空調。
再循環方式の空調換気設備は結核患者を収容する医療機関の設置基準で基本的推奨事項とされている。

ここからどう答えも見つけるかは自由です。
ペテン師呼ばわりすることで憂さを晴らすののも自由。
2314: 匿名さん 
[2017-03-14 17:23:18]
>2310
天性の嘘つきが現れた、罪悪感が無いのでしょうね。
2315: 匿名さん 
[2017-03-14 17:29:18]
>2314
憂さが晴れましたか?
2316: 匿名さん 
[2017-03-14 17:36:07]
HEPAフィルター
寿命が分からないが短命なのは明らか。
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A8%EF%BC%A5%EF%BC%B0%EF%BC%A1...*&spd=0
高価。
圧損も分からないが汚い空気は循環させずに素直に捨てるの良策。
2317: 匿名さん 
[2017-03-14 17:40:15]
>2315
ペテン師、天性の嘘つきが存在する限り憂さは晴れない憂鬱。
2318: 匿名さん 
[2017-03-14 17:49:38]
掃除機では有るまい、捨てる塵等をわざわざフィルターで回収する等、馬鹿でないと出来ない。
>家の中の空気は単純に入れ替えましょう。
>ホコリ、塵、細菌、カビが付着したフィルターを通過した空気が本当に美味しくて清々しいのでしょうか?
2319: 匿名さん 
[2017-03-14 17:51:39]
>2316
>素直に捨てる
捨てると言えば、2時間で1回しか換気できない換気装置は結核病棟では使い物にならないそうですよ。
アンチさんの家は対応できてますか?1時間に6回の換気装置。
そんなことしませんよね、結核病棟じゃないんだから。
HEPAフィルターも同様に使いません。
2320: 匿名さん 
[2017-03-14 17:55:48]
>2318
>フィルターで回収する等、馬鹿でないと出来ない。
結核病棟の設置の基本的推奨事項を提言するくらいの人たちですから馬鹿ではないと思います。
2321: 匿名さん 
[2017-03-14 17:57:39]
■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
2322: 匿名さん 
[2017-03-14 18:03:07]
>2321
そういう結論を出すのも一概に間違いとは言い切れないとは思う。
だけど普通に考えれば、空調方式と空気感染との間には因果関係がないという答えのほうが理に適っていると思うけど。
2323: 匿名さん 
[2017-03-14 18:13:38]
>2319
>HEPAフィルターも同様に使いません。
ペテン師は使いそうな様子、常識では当然使用しないだろうね。
ペテン師は断片的にしか示さないで人を騙す。
>2321のペテン師に対し
結核菌は簡単に防げない事を隔離病棟で示した。
一般の汚い空気が循環するダクト式の全館空調では結核菌の感染は防げない。
騙すためペテン師はHEPAフィルターを持ち出した。

2324: 匿名さん 
[2017-03-14 18:15:24]
>理に適っていると思うけど。
何の理ですか?
>一般の汚い空気が循環するダクト式の全館空調では結核菌の感染は防げない。
2325: 匿名さん 
[2017-03-14 18:21:14]
>2324
結核病棟では結核菌の再流入させないためにHEPAフィルターが必須です。
同時に換気回数は最低1時間に6回だそうです。
アンチさんの家の換気は1時間6回が必須ですか?
もしそうなら笑っちゃいます。
2326: 匿名さん 
[2017-03-14 18:29:06]
>2323
結核菌の感染を防ぐため結核病棟は1時間6回の換気が必須です。
当然2時間で1回の換気では防げないことを隔離病棟で示した。
アンチさんの家は結核菌の感染を防ぐために6回?
常識では当然そんなことしないと思いますけど。
騙したつもりが返り討ちに遭っちゃいましたね。
2327: 匿名さん 
[2017-03-14 18:42:29]
>2325>2326
意味不明、ペテン師も狂ったのかな?
一般住宅では結核菌の感染を防げる訳はないでしょ、だから隔離するのです、頭悪過ぎ。
2328: 匿名さん 
[2017-03-14 18:57:14]
>2327
>一般住宅では結核菌の感染を防げる訳はないでしょ
その通りです。
空気感染は全館空調であろうがなかろうが防ぐことはできないってことです。
先の空調方式と空気感染には因果関係がないという理に適った結論です。
2329: 匿名さん 
[2017-03-14 19:58:44]
>掃除機では有るまい、捨てる塵等をわざわざフィルターで回収する等、馬鹿でないと出来ない。
>家の中の空気は単純に入れ替えましょう。
>ホコリ、塵、細菌、カビが付着したフィルターを通過した空気が本当に美味しくて清々しいのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=9rQ1_yhpuf0
>回る回るダクト式全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。
クルクル回る全館空調信者の頭の中。
2330: 匿名さん 
[2017-03-14 20:04:30]
>2328
汚い空気を循環させるダクト式の全館空調はウイルスをまき散らし感染リスクが高い。
汚い空気を直ぐに捨てればリスクが低い、大きな違い。
2331: 匿名さん 
[2017-03-14 20:59:12]
■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
2332: 匿名さん 
[2017-03-14 21:15:44]
>2331
輻射式暖房は、汚い空気を循環させないで留めるので、濃度の濃い分、空気感染ウイルスを蔓延させてしまうのですね。
汚い空気を循環させないで留める輻射式暖房は、濃いウイルスを次々と人間に感染させるリスクが高いのですね。
汚い空気を薄い濃度にして、換気で捨てればさらにリスクが低くなりますよね。
この点で、ダクト式全館空調は、理にかなっ、そこに留めて感染者を驚異的に増加させるのですね。
輻射式暖房より、ダクト式全館空調は米国発祥であって、圧倒的に賢い空調方法ですね。
2333: 匿名さん 
[2017-03-14 21:21:01]
留まる留まる輻射式暖房信者♪~、留まる留まる屁♪~、留まる留まる大腸菌♪~、留まる留まるウイルス♪~。
留まる留まる停滞したままの輻射式暖房信者の頭の中。
2334: 匿名さん 
[2017-03-14 21:23:32]
輻射式暖房信者の家では、親父が屁をこいたら、空気が留まっているので、そこを通った娘は、たちまち失神するでしょうね。
2335: 匿名さん 
[2017-03-14 21:27:02]
輻射式暖房信者の家では、親父の濃いインフルエンザは、濃い空気が留まっているので、そこを通った娘は、たちまち親父の濃いインフルエンザに感染するでしょうね。
思っただけでも、ゾッとするね。
娘は一生立ち直れないね。
2336: 匿名さん 
[2017-03-14 21:29:50]
>2331
輻射式暖房は、汚い空気を循環させないで留めるので、濃度の濃い分、空気感染ウイルスを蔓延させてしまうのですね。
汚い空気を循環させないで留める輻射式暖房は、濃いウイルスを次々と人間に感染させるリスクが高いのですね。
汚い空気を薄い濃度にして、換気で捨てればさらにリスクが低くなりますよね。
この点で、ダクト式全館空調は、理にかなってますね。
輻射式暖房より、ダクト式全館空調は米国発祥であって、圧倒的に賢い空調方法ですね。
2337: 匿名さん 
[2017-03-14 21:46:31]
ここ見てると、空調方式と空気感染ウィルスは、無関係なのね。
少なくとも、結核菌と空調は一般的な住宅では、無関係。
2338: 匿名さん 
[2017-03-15 08:05:37]
お頭の弱そうな方が必死に汚い空気が循環するダクト式の全館空調を擁護しようとしてる。
ダクト式の全館空調は掃除機ですか、家中の汚い空気を吸い込み、直ぐに捨てれば良いのにフィルターで回収。
塵、ウイルス、細菌、カビ、ダニ、悪臭、屁、をわざわざ集めてる、お馬鹿な装置。
フィルターは完璧では有りません、塵、ウイルス、細菌、カビ、ダニ、悪臭、屁を家中にまき散らします、気持ち悪いー。
>家の中の空気は単純に入れ替えましょう。
>ホコリ、塵、細菌、カビが付着したフィルターを通過した空気が本当に美味しくて清々しいのでしょうか?
2339: 匿名さん 
[2017-03-15 08:40:47]
輻射式暖房は、汚い空気を循環させないで留めてる、お馬鹿な装置。
空気感染率が極めて高い装置。
輻射式暖房は、塵、ウイルス、細菌、カビ、ダニ、悪臭、屁を家中に留めます、気持ち悪いー。
2340: 匿名さん 
[2017-03-15 08:42:27]
お頭の弱そうな方が、必死に汚い空気を留める輻射式暖房を擁護しようとしてる。
2341: 匿名さん 
[2017-03-15 09:48:50]
>2338
排気さえすればきれいになると信じている人にとっては残念なことが判明しました。
きれいになったと思ったら4割も除去されていないなんて(悲)。
>結核菌飛沫核のごとき微粒子は、空気中においてブラウン運動をしており、かつ単位空気量当たりの濃度も薄く、その分布は決して均一ではないので、その室内の容積と同量の空気の給排気を行っても1回当たり63%の飛沫核しか除去されないとも言われている。
2342: 匿名さん 
[2017-03-15 12:27:05]
換気(馬)と暖房(鹿)の区別がつかない人がいる。
2343: 匿名さん 
[2017-03-15 12:40:01]
***の遠吠え? してる人がいる。
2344: 匿名さん 
[2017-03-15 12:46:12]
>2341
置換の式が有ります。
四角の容積の中で扇風機等で攪拌しながら置換しますと残存する空気量がいくつになるか計算の式が有ります。
燃焼室等ガス漏れが有るのを前提に空気で何回置換したら爆発しない濃度になるか等に使用されます。
(1-0.63)^5=0.007 5回換気すれば換気されてない空気は0.7%になります。
6回の換気で0.26%です。
部屋の空気を新たに汚さないで換気すれば綺麗になっていきます。
2345: 匿名さん 
[2017-03-15 13:06:15]
ふーん、毎日扇風機ねぇ。
アンチさんは皆さんそうなの?
2346: 匿名さん 
[2017-03-15 18:21:20]
>2344
>扇風機等で攪拌しながら置換します

輻射式暖房信者は、留まる汚い空気を循環させるために、扇風機を使うのね。
やはり循環撹拌する方法が、いいみたいだね。
2347: 匿名さん 
[2017-03-15 18:37:13]
換気(馬)と暖房(鹿)の区別がつかない人に説明する気が起きない、ごめん、これからもスルーする。
2348: 匿名さん 
[2017-03-15 18:49:45]
掃除機の後ろから出てくる空気は嫌ですよね。
なるべく吸わないように避けてますよね。
掃除機は短時間ですから我慢してます。
ダクト式の全館空調は、掃除機の後ろから出てくる空気を24時間吸っているのと同じです、気持ち悪い。
掃除機は比較的短期間で小まめにフィルター掃除などをしますがダクト式の全館空調は多くて年1回くらいかな?気持ち悪い。
2349: 匿名さん 
[2017-03-15 19:00:12]
>>2348 匿名さん
>その室内の容積と同量の空気の給排気を行っても1回当たり63%の飛沫核しか除去されないとも言われている。
2350: 匿名さん 
[2017-03-16 05:52:00]
輻射式暖房は、汚い空気を留めるので、掃除機の後ろから出てくる空気もダニも、24時間いつも吸っていることになります、気持ち悪い。
掃除機は小まめにフィルター掃除しても、汚い空気が後ろから必ず出ますから、早く混合拡散、機械換気することが必要です、輻射式暖房はどうしても汚い空気を吸ってしまいます、気持ち悪い。
2351: 匿名さん 
[2017-03-16 07:05:24]
http://www.daikinaircon.com/catalog/desica/s_desica/
全館空気清浄で快適ですよ
2352: 匿名さん 
[2017-03-16 10:38:15]
全館空調は、空気がとてもきれいです。
導入すれば、本当に全館空調のありがたさを実感できます。
残念なのは、新築のみにしか導入できない点です。
2353: 匿名さん 
[2017-03-16 11:38:54]
>ダクト式の全館空調は、掃除機の後ろから出てくる空気を24時間吸っているのと同じです、気持ち悪い。
>掃除機は比較的短期間で小まめにフィルター掃除などをしますがダクト式の全館空調は多くて年1回くらいかな?気持ち悪い
2354: 匿名さん 
[2017-03-16 12:32:11]
>2353
>ルームエアコンは、掃除機の後ろから出てくる空気を24時間吸っているのと同じです、それも100%循環です、気持ち悪い。
2355: 匿名さん 
[2017-03-16 12:37:40]
今どきのルームエアコンはフィルター自動お掃除機能付いてるのが多いので、
フィルターにごみが溜まらないのが多いですよ。
うちは2013年製のパナエアコンは今覗いてもフィルターにごみは殆どついてません。
2356: 匿名さん 
[2017-03-16 12:56:06]
>2355
全館空調の場合高性能フィルターを使用すれば、0.3μ以上の塵埃を50%程度捕捉してくれます。
ルームエアコンのフィルターの性能はどの程度ですか?
2357: 匿名さん 
[2017-03-16 13:01:57]
塵は余り取れなくても良い、フィルターが綺麗な事が大事。
フィルターのウイルス、菌がまた飛んで来る事が嫌ですね。
汚い空気は循環させないで捨てましょう。
2358: 匿名さん 
[2017-03-16 13:33:40]
http://mmm.co.jp/diy/filtrete/acf/index.html
エアコンに余計な物を付ける場合は毎年4枚/台くらい必要になる。
ダクト式の全館空調は交換周期は少な過ぎないか、汚ねー。
2359: 匿名さん 
[2017-03-16 13:38:01]
汚い空気を留める輻射式暖房機器は、早く捨てた方が良い。
空気感染して、重症になる。
気持ち悪い。
2360: 匿名さん 
[2017-03-16 13:42:01]
エアコンの台数×フィルター枚数の交換数が必要。
全館空調は、全館で、1枚だけ。
2361: 匿名さん 
[2017-03-16 13:53:56]
>2360
ダクト式の全館空調のフィルターは10倍以上汚い、気持ち悪い。
2362: 匿名さん 
[2017-03-16 14:08:01]
>2357
>塵は余り取れなくても良い、フィルターが綺麗な事が大事。
スカスカの気休めのフィルターってことね、なんだかなぁ。

>循環させないで捨てましょう。
全部の空気を捨てたと思っても4割も汚いまま、気持ち悪い。
>その室内の容積と同量の空気の給排気を行っても1回当たり63%の飛沫核しか除去されないとも言われている。

2363: 匿名さん 
[2017-03-16 14:34:58]
サイクロン式の掃除機のように塵を通過してない空気の方が良いでしょ。
(実際はサイクロン式の掃除機もサイクロンの後でフィルターを入れて細かい塵を集めている)

>(1-0.63)^5=0.007 5回換気すれば換気されてない空気は0.7%になります。
1回に拘るの何故ですか?
普通の24時間換気では12回/日換気されています。
2364: 匿名さん 
[2017-03-16 14:42:39]
換気空気は直ぐに捨てれば時間は多少必要ですが室内の塵の総量は減り綺麗になります。
汚い空気が循環するダクト式の全館空調はフィルターで塵を捕まえるとはいえ、1年分の塵を家の中に溜め込んでいます。
循環してますから当然また細かい塵等を再排出してるはずです。
フィルターで繁殖した菌等も有ると思います。
2365: 匿名さん 
[2017-03-16 14:49:33]
>2363
>(1-0.63)^5=0.007 5回換気すれば換気されてない空気は0.7%になります。
その前提条件が扇風機などで攪拌なんでしょ。
それに加えて
>部屋の空気を新たに汚さない
が条件なんでしょ。
そういえば人は1日15回くらい屁をするそうです。5回の換気なら10時間だからその間に6回くらい屁をしてるよ、4人家族なら25回。
アンチさんはよく大腸菌の話しをしてたけど、気持ち悪いんじゃない?
2366: 匿名さん 
[2017-03-16 16:08:49]
>2365
相変わらず頭が悪いですね。
換気の効率が良いのはウナギの寝床のように細長い所の片方から反対側に流すのが良いです。
攪拌するのは逆に効率が悪い状態の場合です。
通常は流れを考慮して換気するでしょうから更に綺麗になる。

屁の問題は個人的な要素が関係する。
自室で屁をするのが平気な人もいれば自分の屁でも嫌な人もいる、我慢してトイレに行くなりすれば良い。
汚い空気が循環するダクト式の全館空調は他人の屁がまき散らされる事になる。
同室で屁をすればブーイングになり冷たい仕打ちが待っている、逃げるなり窓を開けるなり避ける事が出来る。
ダクト式全館では分からないから問題、知らぬが仏になる、ウイルス感染等も同様。
2367: 匿名さん 
[2017-03-16 16:19:01]
>2366
輻射式暖房機器は、汚い空気をそこに留めるので、空気感染でとても危険。
気持ち悪い。
2368: 匿名さん 
[2017-03-16 16:24:47]
一条の家の全熱換気フィルターにカビが生じた事例があった検討。
換気しても汚い。
汚い空気が戻って来る。
気持ち悪い。
2369: 匿名さん 
[2017-03-16 16:29:27]
訂正
全熱換気の熱交換部のカビ
だから戻って来る。
2370: 匿名さん 
[2017-03-16 16:49:33]
>2366
>屁の問題は個人的な要素が関係する。
食事中のお父さんのおならに困っています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0330/707128.htm

>我慢してトイレ
意外と気づいてない方が多いかもしれませんが、寝ているときにだいたいの人がおならをしています。
1日15回するとして、夫婦の寝室で8時間いれば2人で10回。

寝てると気付かないから問題、知らぬが仏、大腸菌がウヨウヨ。
2371: 匿名さん 
[2017-03-16 17:02:49]
全熱は使っては駄目ですね。
国土交通省から漏れも有るから余分に換気しろと通達が出てます。
つまり何か問題が生じた時には役人は逃げる通達です、問題生じても役人は余分に換気してないからと逃げます。
余分に換気していても量が少ないからと逃げます。
役人は危険性を把握してるようです、新省エネ基準では1種熱交換器は実質上無駄な機器になってます。

1種換気が良いと思うのは間違いです。
6畳の部屋ですと3坪x3.3m2x室内高さ2.4mx換気回数0.5回=12m3/h
一人で30m/hの新鮮空気が必要ですから大幅に不足です。
12畳の寝室でも二人なら大幅不足です。
理想の換気は一筆書きになるように流す便所3種です。
2372: 匿名さん 
[2017-03-16 17:10:52]
>2370
安眠のために夫婦別室が良いですね。
寝室で24時間暮らしませんから12回/日の換気で綺麗になります。
汚い空気が循環するダクト式の全館空調は直ぐに捨てないでダイニング等にまき散らします、汚ねー。
2373: 匿名さん 
[2017-03-16 17:16:18]
>2371
理想の換気をしたと思っても4割は除去できていない。
>その室内の容積と同量の空気の給排気を行っても1回当たり63%の飛沫核しか除去されないとも言われている。
寝ているときにだいたいの人がおならをしています。
1日15回おならをするとして、夫婦で寝室に8時間いれば2人で10回。
寝てると気付かないから問題、知らぬが仏、大腸菌がウヨウヨ。
2374: 匿名さん 
[2017-03-16 17:19:12]
>2371の補足
>理想の換気は一筆書きになるように流す便所3種です。
計画換気量での場合。

2375: 匿名さん 
[2017-03-16 17:23:29]
>2372
>寝室で24時間暮らしませんから12回/日の換気で綺麗になります。
2時間で4割がまだ除去できていないのにその2時間の間に追い討ちを掛けるように2人で、ぷっ、ぷっ、ぷっと3回くらい大腸菌を大放出。
大量の大腸菌が寝てる最中に仲良く夫婦に降り注ぐ、知らぬが仏、大腸菌ウヨウヨ。
2376: 通りがかりさん 
[2017-03-16 17:36:03]
なんかすごくレベルの低いスレですね
2377: 匿名さん 
[2017-03-16 17:56:24]
>2373
一筆書きになるようにするのは、前出のウナギの寝床を作るためです。
曲がっていても細長い換気通路にすれば換気効率が100%に近づきます。
40坪の家で平均4坪(8畳)の部屋を換気効率80%で一筆書きで換気されたとしますと。
40坪で換気回数は0.5回ですから4坪では10倍の5回になります。
(1-0.8)^5=0.0032 0.032%
短時間で綺麗になります、10回屁をしても直ぐに換気されるようになります。
欠点は一筆書きですから全部の部屋を換気空気が流れます。
換気経路を良く考える必要が有ります。
将来は人感センサーで感知して人に対して主に換気して無人の部屋は換気量を減らすようになります。
エアコン等は既に人を検知して制御してます。
ダクト式全館空調として有名ホテルを上げた方がいましたね、残念ながらダクト式では有りませんでした。
ホテル名は忘れましたが、そのホテルも人を検知して制御してます。
2378: 匿名さん 
[2017-03-16 18:08:48]
一筆書きにしたら、汚い空気が住宅中に蔓延。
あ~汚ね~
大腸菌うようよ
輻射式暖房機器は、不潔
2379: 匿名さん 
[2017-03-16 18:12:54]
うなぎの寝床みたい、狭い空間が多い家は、古い家。
高級な住宅ではない。
2380: 匿名さん 
[2017-03-16 18:19:18]
>>2377 匿名さん
給気口が寝室だけにある家はどの位あるの?
一筆書きが実際に実現できてる家はどの位あるの?
便所だけから換気している家はどの位あるの?
殆どないんじゃない?
2381: 匿名さん 
[2017-03-16 18:25:05]
>2378
汚い空気が循環するダクト式の全館空調とは違う。
人のいる下流側だけが汚れた空気が流れる、下流側にいる人が若干(全換気空気が流れるから汚れは薄い)被害を受ける。
下流側は屁をかまわずする親父にすれば良い。
換気空気を無駄なく使用してる、直ぐに綺麗になる。
2382: 匿名さん 
[2017-03-16 18:33:17]
>>2381 匿名さん
お父さんが折角頑張って家を建てたのに、お母さんや息子や娘が寝てる最中にこいた大腸菌を全身に浴びる。
惨めな生活になるんだね。

2383: 匿名さん 
[2017-03-16 18:48:14]
>2380
一筆書きは難しいが有る、少ないとは思う。
俗に言う、便所3種は相当数有る。
最近は2階トイレも多いから浴室と合わせて3か所排気も多いかも。
トイレを間欠運転にすれば浴室換気扇の3種になる。
色々な方式が有るから一概には言えないが多いのは屋根裏辺りから給気じゃないかな給気エアをエアコンで冷暖房してから部屋などに送る。
吹き抜けが有り2系統なら比較的簡単で多いと思う。
屋根裏→娘の寝室→ →夫婦の寝室→ →2階トイレ排気。
屋根裏→吹き抜け→ダイニング→リビング→キッチン→ →浴室排気。
一系統にするには2階トイレを抜かして吹き抜け(階段)を使えば出来る。
2384: 匿名さん 
[2017-03-16 18:51:31]
>>2383 匿名さん
どっちにしろ稼ぎ頭のお父さんが毎晩大腸菌のシャワーを浴び続ける。
可哀想に。
2385: 匿名さん 
[2017-03-16 18:59:23]
>2382
嫌なら別な方法にすれば良い。
>2377参照
理想は人に対して換気する事。
人感センサーで検知して換気するのが良い。
真面な設計士ですと部屋の大きさで換気量を決めるのでなく、人数で決めます。
最低換気量は決まってますが多いのは良い、エネルギーは損する、綺麗な空気を吸うのが優先と思う。
2386: 匿名さん 
[2017-03-16 19:04:32]
>2384
逆は無い。
汚い空気が循環するダクト式の全館空調は全員が被害者になる、大腸菌のかけ合い。
2387: 匿名さん 
[2017-03-16 19:35:11]
>2384
(1-0.63)^6=0.0026 結核病棟は6回の換気で換気されてない空気は0.26%になります。
(1-0.8)^5=0.0032 可哀想なお父さんが浴びる大腸菌入り空気は0.032%になります。
結核病棟の12%程度で少ないです。

2388: 匿名さん 
[2017-03-16 20:39:37]
■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
2389: 匿名さん 
[2017-03-16 20:43:54]
>2381
>人のいる下流側だけが汚れた空気が流れる、下流側にいる人が若干(全換気空気が流れるから汚れは薄い)被害を受ける。

結局、被害を受けるのね。
上流側の隣にいる上流側の人間も以外を受ける。
言ってることが、めちゃくちゃですね。
2390: 匿名さん 
[2017-03-16 20:48:03]
>2383
>トイレを間欠運転にすれば浴室換気扇の3種になる。

トイレは、常時換気が常識です。
臭くて汚い家に、お済なのですね。
2391: 匿名さん 
[2017-03-16 20:50:14]
>2385
>2387
おじさんは、もしかして阿武隈の床下エアコンおじさんですか?
2392: 匿名さん 
[2017-03-16 21:49:27]
>>2387 匿名さん
新たに汚い大腸菌が発生しなければね。ところがお母さんや息子や娘がぷっ、ぷっ、ぷっで最下流のお父さんは寝てる最中にこいた大腸菌を浴び続ける。
可哀想に。
2393: 匿名さん 
[2017-03-17 08:24:18]
>2392
意味を理解してるかな?
(1-0.8)^5=0.0032
お父さん犠牲では0.032%、一筆書きですから少ないです。
汚い空気が循環するダクト式の全館空調では部屋の広さ4坪として薄まり効果を加味しますと
(1-0.63)^0.5回÷40坪x4坪=0.061 6.1%
お互いが屁のかけ合いをしてます、濃度はお父さん一人の190倍です。
2394: 匿名さん 
[2017-03-17 09:17:25]
大腸菌だとかウィルスだとか結核菌だとかを関係もない空調と結び付けてるけど関係ないでしょ。
2395: 匿名さん 
[2017-03-17 09:40:02]
空調の一番大事な役目は綺麗な空気にする事。
汚い空気の代表が大腸菌、ウイルス、結核菌です、早く捨てることが空調の大切な役目。
暖冷房は二の次、三の次です。
2396: 匿名さん 
[2017-03-17 10:00:12]
そんなことない、冷暖房も重要。なのに大腸菌、ウイルス、結核菌を関係のない空調を結びつけても意味ない。
2397: 匿名さん 
[2017-03-17 10:10:12]
>空気調和(くうきちょうわ、空調、くうちょう)とは、人間の快適性の向上目的や、生産、管理、貯蔵といった物品を扱う上での産業目的で、ある場所の空気の温度や湿度、清浄度、気流などを調整することである
快適性には空気の清浄度が大切、綺麗な空気が有って快適になり安心して暮らせる。
2398: 匿名さん 
[2017-03-17 10:19:58]
>2397
>ある場所の空気の温度や湿度、清浄度、気流などを調整することである
温度が一番最初に書いてあるくらいだから、冷暖房も二の次ではなく最重要の一つであるということだな。
冷暖房を含む空調と関係のない大腸菌、ウイルス、結核菌を結び付けても意味ないよ。
2399: 匿名さん 
[2017-03-17 10:35:17]
温度は一般受けして分かりやすいから最初にしてる。

食品を扱う所で大腸菌やノロウイルスが舞っていたら大変な事になる。
清浄度が一番、大切。
2400: 匿名さん 
[2017-03-17 10:43:46]
清浄度や気流が二の次、三の次だから最後にしている?

夏の熱中症を考えれば温度や湿度が重要で清浄度や気流は二の次。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる