注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:営業
画像:なし

14: 匿名さん 
[2014-11-04 14:51:29]
10月もタコだった。また、下半期も01研修(ゼロイチケンシュウ)受けなきゃならないか。

01研修というのは半期に0棟か1棟しか契約取れなかったダメ営業マンが2月頃、1日缶詰にされて、受ける懲罰的研修。

なんか脱線事故でJR西日本でも、停止線超えたり、ダイヤに遅れたりすると受けさせられる懲罰研修あったと聞く(当然JRの社員じゃないから受けたことはなく、中身は知りません)。

研修でお客様が満足する営業を心がけろときれいごと言われたって、”値段は高い・プラン対応力は低い・クレームは多い”ので、客に嘘をつかなきゃ契約取れません!!
28: 匿名さん 
[2014-11-14 10:04:51]
問題点掌握のための会議ではなく、支社長が営業統括本部へ受注見込み報告書を提出するためだけにやる営業センリャク会議もあるでよ。
その下には展示場店長が、支社長へ今月の受注見込み報告する展示場ミーティングもあるでよ。

工事部も完工高報告のための会議もあるしな。

支社内の月一の全体会議もあるし、半期一度の支社内方針発表会もある。全部資料作りの会議から始まる。

いつ仕事するんだ!!!
39: 匿名さん 
[2014-11-20 16:29:41]
責任者は夜遅くまで会議のネタを考えている(笑)。

営業マンは平日の日中、展示場の事務室でスマホかまっているし、監督は食事の後、どこか道路に止めた車の中で3時まで昼寝。

客が来ないし、現場が少ないのでやることないけど、上司が会議ネタで遅くまで会社にいるから、さっさと会社に帰ってさっさと帰宅するわけにもいかない。
41: 匿名さん 
[2014-11-21 17:12:46]
顧客から、天井から雨が漏ったと営業担当にクレームが入る。
営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。

営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。
顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。

アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。

1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。

とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。
もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。

屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。
屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。
軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。

コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。
コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。

やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。
再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。
営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。
天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。
天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。
それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。

それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。
「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」

59: 53 
[2014-11-29 08:11:59]
いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。
ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。

たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど
全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・

いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と
悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。

ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に
対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ
いいのだと思いますよ。

でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで
「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見
です。

とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった
のかもしれません。
でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った
私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。
61: 匿名さん 
[2014-11-29 12:38:31]
ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。

しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。
発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。
パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。

「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。
でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。

家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。
外壁なんかはこのパターンでしょうか。
異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。
そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。

その後のパナホームの対応がどうなるか?
過去の事実から予測できることはあるように思います。
73: 匿名さん 
[2014-12-05 09:57:19]
この時期になると、各展示場で、クリスマスキャンペーンをやることが多い。

その際、来場者に粗品を配るために、展示場担当者は100円ショップで、景品を買い、来場者に渡す。

でも、営業マンは展示場内の裏の事務所で、家を建てる気もないのに粗品だけもらいに来る来場者を「ものもらい」と呼んでバカにしている。
80: 匿名さん 
[2014-12-07 09:32:35]
上の方は全く現場を知らなくても、社内営業に長けている人が出世するしくみなので、結局、現場で実際に起こっていることは
自分の目で見たことでなく、上がってくる情報だけで解釈して満足しているんだと思う。

そして対応策を打つが、それがまた現場サイドから見れば非常識で、お客様を見た対応でないため混乱を招いている。
会社を守るということはしっかりとお客様を守ること。そこにお金をかけないといけないが、その裁量が現場にないのが痛すぎる。
責任を取らされるのはいつも末端で、常識的に対応したいが動くに動けない。
109: 購入検討中さん 
[2015-01-08 22:36:21]
何かよく分からないけど営業大変なんですね。
応援してますので頑張って下さい。
110: 匿名さん 
[2015-01-09 13:55:27]
「同情するなら、契約くれ。     0・1営業マン」
なんちゃって。・・・・古いか。
115: 匿名さん 
[2015-01-15 15:01:35]
営業はベテランと若手が多くて中間がいないのが痛い。権限移譲できないので混乱することがある。
ベテラン体育会系は113のように「黙ってやれ」と怒鳴りまくり、部下は主体性なく嫌々動く。
でも未だに107のようなことをしているとは・・・。

133: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-02-12 22:58:14]
新築をパナで迷っているんですが、最初はいいと思ったあの空気システム。
建築現場で見てきたら、本当に基礎に1カ所丸穴を開け、
そこから空気を取り込むそうです。

細かい説明をされたんですが、床下から吸い込んだ空気の上澄みは
きれいだって言ってました。
業界初のHEPAフィルターを通して空気を部屋に行き渡らせるので
ほんとうに綺麗な空気です!って気合い入ってました。
ですが、やっぱり気になります。ひざ下の穴からの空気。
どうなんでしょうか。
地熱を利用して外気よりも快適な温度の空気を取り込む為に
基礎の地面に近い所からとりこむんでしょうが、
汚れは本当にきれいになのーーーー!?とどうしても気になって。

どうしよう、来週、予算内で間取りくんでお見せしますって言われてるけど
換気システムがやっぱりひっかかるーーーーーーーー。

ちなみに3月って決算期で契約件数、営業マンは大変な月なんですかね?
142: 匿名さん 
[2015-02-25 12:36:54]
内装の大工が連日9〜10時まで作業してます。
昼食は毎日カップ麺ひとつで夜も食べてる感じもなく、
可哀想になり昼飯と7時頃に夕食を差入れしてますが。
顔色も悪いし覇気もないし、
自殺されたり、疲労工事で手抜きにならないか心配です。
旦那はお前が良いと譲らなかったから悪いと、
離婚寸前の険悪なムードです。

近所の積水ハウスは大人数で工事してますし、
連日、五時には完全撤収しています。

なんかアゲアゲムードは契約までで、
地盤改良も基礎工事も常に見張らないとヤバそうな雰囲気だし、
下請けの質が悪いように見えて仕方ありません。

わたしがハズレを引いたのでしょうか?
営業は頼りなく、留守電ばかりで、
クレーマー扱いにされているかと感じてます。
149: 匿名さん 
[2015-03-12 16:30:34]
全社内リストラは、割増退職金のコストがかかりすぎる。
一度に大量に辞められると、仕事の引継ぎができず、3月完工ができない。
年齢でふるい分けすると、有能な人材を無能な人材と区別できずに失う。

したがって、4月以降、個別に肩たたきを予定している。
一度に大量にやめないように、支社内で一人二人と、目立たぬように。
一度、肩たたきをうまくかわしても、一度目を付けた社員は逃がさず、しつこく何度でも辞めるまで、追い詰める。

それでもやめない人間は、転勤で、孤立させる。
本社の設計スタッフや工場の管理スタッフを支社支店の営業などに回す。
成績の上がらない営業は、全く土地勘のない支社へ飛ばす。
営業なのに、名簿の取れる展示場などには入れず、車も与えない。
ひどい支社では、専用机、専用パソコンも与えず、大テーブルで仕事をさせる。
与えるのは、ノルマだけ。

そしてそれを見た他の社員も明日は我が身かと心を病む。
150: 匿名さん 
[2015-03-17 13:59:57]
6年前に建てたパナホームだけど、花粉の季節は、一向に鼻炎がよくならない。

呼吸の道タワーを大々的に、宣伝していたのに、効果は全く感じられない。
どなたか、花粉症がよくなった建て主いますか?
どなたか、鼻炎、ぜんそくがよくなった建て主いますか?

パナホームの営業マンは、ぜんそくのお子さんを持つ人が、呼吸の道タワーにほれ込んでパナホームを契約したと言っていたが、完成していなかったらしく肝心の効果のほどの説明がなかった。完成後はどうなっているんだろう?
159: 匿名さん 
[2015-03-25 10:51:18]
大阪本社:「すでにパナホームで新築した客はOB客として、リフォームを提案するように。今後、人口減で新築の伸びは期待できないから、OB客を多数持つわが社は顧客財産を持っているといえる。リフォームを新築請負、分譲に次ぐ第3の柱にしょう。」

各支社:「本社が言ってるように、リフォーム受注を伸ばそう。(しかし、現実は、新築受注の取れない営業マンの掃き溜め、年取った現場監督の島流し先)」

リフォーム担当:「おいら建築はパナホームしか知らないし、大工工事も工場生産間仕切パネルを建てかけることしか知らないし。
知識がなくても丸投げできる外壁塗装だけ営業しよう。」

リフォーム担当がOB客を訪ねると

OB客:「新築時にあんないい加減な工事やって、修理を要求しても、まともにやらなかったパナホームになんか頼むかいな!
値段も4割近く粗利とってべらぼうだし!」

かくして、パナホームリフォーム事業は失敗するのであった。
182: 匿名さん 
[2015-04-16 09:40:09]
4月だ。恒例行事の人事異動だ。

一昔前に比べれば、支社間の移動は減った。

30代の受注が取れない展示用営業社員は、リフォーム営業へ移動だろう。

同じく、クレームが多いとか現場で労災事故した要領の悪い現場監督は、検査課や積算、リフォーム営業へ移動だろう。

掛け声だけで、実績の伴わない展示場店長は、展示場営業員へ格下げだろう。

40代の役に立たないN社員は営業企画だの経営戦略だの、名前だけ立派だが当たり障りのない部署(窓際部署とも言う)へ移動だろう。

そして、実績がないくせに、態度がでかいダメP社員は、肩たたきだろう。

192: 匿名さん 
[2015-04-23 20:55:11]
いまどき社歌を歌うなんてすごい会社ですね。
売れない営業さんは相当虐められてそう。
200: 匿名さん 
[2015-04-28 15:25:29]
ロリコン営業社員に注意!!

展示場や情報館で、幼女を一人にしてはいけません!!
243: 匿名さん 
[2015-05-27 10:14:16]
パナホームのアパート営業について。

会社としての金融機関との取引を、本社一元化し、地元地銀や都銀地方支店との取引がなくなった。
地銀担当者・都銀地方支店担当者:「誰がパナホームなんかに、顧客紹介するか。アパートセミナー開くんなら、見込み客は全部パナホームで用意しな。パホーム顧客が住宅ローン組みたいといってくれば、客に対してだけは対応してやる。」

農協関係担当者:「ダイワハウスには協力して、店舗・アパート見込み客は紹介してやる。パナホーム?今じゃ全然付き合いないさ。」

地元不動産業者:「ミサワやセキスイは、不動産協力会があるから地主を紹介してやる。ダイワはLOCでテナント付けするから地主紹介してやる。パナホーム?やつら契約になっても3パーセントの紹介料しか払わないし、管理は直営不動産会社に持ってちまうし。仮に地主が付き合いの長いウチ(地元不動産会社)に管理を任せてくれても、パナホームってクレーム多いし、動き悪いし。」

かくして、パナホームへ見込み客紹介する地元関係者はいなくなったのであった。
パナホーム展示場で、フリー客捕まえるしかないね。
戸建てならとにかく、アパート顧客が展示場に来ればの話だけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる