注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:営業
画像:なし

2719: 評判気になるさん 
[2021-01-02 08:19:50]
>>2711 投稿されている事が、あり得ないとは思いませんが、あなたが記載されている程、酷くは無いと思いますよ。私は下請業者の取締役をしていますがお施主様の住みやすい家を創る為に生意気な私の意見を取入れて施工を日々向上させる努力をしている企業だと思います。営業の方々も私達が思っている以上の仕事をこなしています。私はそんなパナソニックホームズに惚れて自分の家の請負契約を結びました。因みに、事務所は旭化成ホームズ、南房総市の別荘は、セキスイハウスです。私は1番パナソニックホームズが好きです。こんな、酷い事を投稿出来るあなたはさぞかし立派な方なんですね!

2720: 評判気になるさん 
[2021-01-02 08:35:30]
>>2710 パナソニックホームズ下請業者取締役です。私がきちんと取次ぎましょうか?私は暮に自宅請負契約をしています。私の知るベストな営業と現場監督を紹介しますよ。

2729: 匿名さん 
[2021-01-09 01:23:17]
パナソニックホームズで大型パネル(やすい方)で建てました
決めては嫁が営業さんを気に入ったからです。私は家の住みやすさに関わる性能(気密とか断熱とか)を重視したかったのですが私の浮気が発覚し許してもった直後で私に発言権はありませんでした。
毎年冬が来るとションボリします。寒い!足が寒い底冷えします。コンセントとスイッチに手をかざすと冷たーい風が入ってくるのがわかります。パネル外すと特に機密対策のプラスチック等はしていない床下直結
そりゃさむいわ…
床暖房も嫁にいらないと言われエアコンのみだけど、エアコンではなんかあたたくならない。
なんかいい改善策ないかい?
2735: 匿名さん 
[2021-01-15 08:28:37]
もう一つ、インチキ事例
住宅展示用、くらし文化情報館、湖東筑波工場展示スペースに置かれていたケイソウ土塊を覚えているだろうか?
霧吹きで水をかけると、あっという間に吸収されたアレだ。
「水分を吸収するケイソウ土をタイルにしました。雨の日でも空気中の水蒸気を吸収して、快適な住空間を提供します。」というアレだ。

ところが、ケイソウ土タイルが一枚当たり、どれだけの量の空気中の水蒸気を吸収するかの数値データは示されない。
張る部屋の面積(つまり高さをかければ容積)も示されない。
従って、それを張ったらどれだけ効果があるかも、示されない。

張ったけど、雨の日にも他の張ってない部屋と比べて湿度が下がっているとは感じられないというクレームが出た。
実は展示場に詰めている営業マンも、同じ感想だった。

ケイソウ土タイルは部屋のアクセントとしての、装飾商品と考えるのが正解であり、手品のような霧吹き実験は消費者をだます詐欺商法じゃないのか?

そういえば(水蒸気)吸放出クロスなんてのもあったな。
これはPHに限らず、各住宅メーカで宣伝してたな。
俺は、やっぱり効果は感じられなかった。
2748: ぴよ 
[2021-01-22 16:50:48]
>>2746 検討者さん
参考になって良かったです。

うちも最初はヘーベル、ダイワ、積水、大成で迷っていて、最終大成とパナで迷いました。

ヘーベルは営業さんがすごい良かったし、将来の相続対策なども考えてくれてたんですが、賃貸部分が1軒1軒が広い間取りで軒数が少なく、家賃を上げたとしても採算が取れなくて辞めました。
あと5階建ては出来ないと言われたような?曖昧です。。

積水は最初、ダインコンクリート?とかいう丈夫な壁を使う体で話していたのに、いざ見積もりを取ったら、下のランクの壁にされていて、ダインコンクリートにして見積もり取ったら、一気に値段が跳ね上がったので、次回の打ち合わせで値段出し直しますと言っておきながら、その後連絡が来ずでブッチされたので、そのままフェードアウトです。

ダイワは良くも悪くも特徴なくだったので。
あと軽量鉄骨だったのがちょっと心もとないかなと。

パナは、基本的な重量鉄骨で耐震やキラテックや珪藻土(これはちょっと乾燥し過ぎる気がしますがカビるより良いかなと)などの機能面もしっかりしてると思ったのと、賃貸部分も採算取れる間取り&私達の心を掴む自宅部分の間取りを提示してきたのが魅力的でした!

最後、大成とパナで競合させた時に、ものすごいサービスをてんこ盛り&値引きしたくれたのが決定打ですかね。
2764: 匿名さん 
[2021-01-26 08:48:38]
なんか削除されてたけど、相当強烈な一発だったようだね。
そもそも、耐火建築が必要な建物かどうかを、建築基準法で検証したのだが、理解できなかったかな。

一言で言えば、3階建てだろうと、一戸建て住宅で、かつ防火地域・準防火地域でなければ、柱の耐火被覆は必要ないという内容だ(22条地域は屋根不燃のみが要件)。

建築基準法に詳しくない営業マンかPIS担当者が口を滑らした?それとも建て主が勝手に思い込んだ?

役人云々言っているが、耐火建築が必要な建物を、建築主事(役人)が見逃すはずがない。
まして、建て主が建築主事に指摘しているのなら。

建築主事は、建て主と施工者・監理者が裁判やっていようが関係なく、建築基準法にもとずいて、建て主あてに使用中止命令が出せる。

契約書に耐火建築物仕様と書かれていれば、民事訴訟の問題であり、建築主事は口を出さないし、証言もしない。

よくある誤解が、全部の仕様を網羅した仕様書を契約書に添付し、貴方の契約した建物はこの仕様ですよと項目ごとに説明しないことだ。
PIS担当は基本内装の仕様説明しかしない。

耐火被覆がされてないの一点張りでは、大勢の読者(大半はRかF商品検討者)は何のことだか理解できないしスルーするだけ。
2784: 匿名さん 
[2021-02-04 14:11:02]
>>2781
2778、2783だけど、”「シックハウスの起きない家」という旨の打ち合わせ記録があり、契約になっていることが明らかです。”結局そこが争点なんだろうね。

顧客側は、多分家族の誰かが化学物質過敏症なんだろうね。だから契約前か仕様打ち合わせの時に「シックハウスの起きない家を」と主張した。
ちなみに、契約書の特約にはどのくらい具体的な対策が書いてあるのかな。
可能性は、営業マンが深く考えずに分かったといったこと、あるいは契約段階で三菱が顧客の希望が強いことを認識していなかったこと。

実は、建材って化学物質の宝庫で、木には防腐剤が使われているし、パーティクルボードや合板には接着剤が使われている。無垢木材と言っても今は寄木で接着剤が使われている。
化学物質過敏症を完全に防ぐなら、化学物質過敏症者の症状確認しながら、建材の一品一品から見直さなければならない。
それこそ新商品を一から作るのと同じ手間がかかる。
値段もつけようがなく寿司屋の”時価”と同じ扱いにしなければならないだろう。

契約書に書いてあるにしても「シックハウスの起きない家」の一言でそこまでを三菱に要求するのは無理があると裁判官は判断したんだろうね。

何かのドキュメンタリーで化学物質過敏症の人は、九州(?)の古民家を買ったとあった。
古民家なら、今のような化学物質だらけの建材は使ってないだろうし、仮に使っていたにしても有機溶剤はぬけているだろうから。

話は変わるけど、PHにぜんそく患者が相談に来たことがある。
PHが健康安心住宅と宣伝していたからだ。
健康の根拠は呼吸の道とケイソウ土で、安心の根拠は耐震性だった。
しかし、呼吸の道は床下の空気を室内に取り入れているだけで(風が少ないから空気中の埃が落下すると言っているがどれだけ少なければぜんそくに効くかわからない)、床下部分の木材部分は防腐剤がたっぷり塗られている。
また防蟻シートは安全だと言っているがアリの嫌う薬剤が含まれている。
基礎通気口から取り込まれる外の空気だって、排気ガスや花粉が含まれている。
顧客が入居後買うであろう家具はMDF下地に化粧したものであろうし、接着剤が使われている。
結局自信が持てないので、必ずしもぜんそくに効くとは限りませんよとやんわりと断った。

2798: e戸建てファンさん 
[2021-02-25 14:21:32]
>>2795 駒杵 玉蔵さん
折り返しが前後してしまうのは確かにいただけないですが、携帯と固定の両方からリソースに負荷かけといて、放置されたわけでもないのに騒ぎ立てるあなたもどうかと思いますよ。一時的に立て込むことはどこだってあるでしょうし、通信会社とかカード会社とかのコールセンターの方がよっぽど待たされます。
私も何度か問い合わせましたが、逆に驚くくらい何かと対応が早くて満足しています。営業とかにも連携されていましたし、個人的には安心感がありますね。
2806: 匿名さん 
[2021-03-24 14:38:31]
支社支店名と展示場名、行った日付けを公開すべし。
当該支社長には、統括営業部からキツイお仕置きが行くかもしれないから。
2808: 戸建て検討中さん 
[2021-03-25 14:33:06]
営業、その上の責任者、本社のお客様担当、全ての対応が酷すぎる。
客のことなんだと思ってるんですかね。
別に客が偉いと思ってるわけではなく、喧嘩腰の奴ばっか。
営業担当に嘘つかれて契約迫られましたし。
最悪。
2812: 匿名さん 
[2021-04-01 14:26:00]
鉄骨系工業化住宅なら、30坪くらいで、標準本体価格で、最低で坪70万以上だろうな。多分坪80万以上が多いが。

標準本価格に入っていないのは、屋外給排水、同引き込み、ガス引き込み配管工事、地盤補強工事、造成外構工事など。
あと注意するのが狭小道路か狭小地か、特別上等費用・小運搬費用がかかることがある。

安くするには、総2階にする、F系商品にする、部分平屋・サブスペースを付けない、外壁と屋根材は質素なものにする、必要最低限の設備にして不足分は量販店で買うなどなど。

それでも予算が苦しければ、信頼のおける大工で在来工法にする。
その際に仕様をきっちり決める。
安い見積もりは仕様で調整できちゃうからね。

逆に総予算を決めて、展示場で営業マンにできるかどうか相談してみたら。
ミヤクがない時の対応でわかるから。
2818: 匿名さん 
[2021-04-13 12:42:09]
パナホームの壁薄くて中はスカスカだった。
地震保険は必要ありませんって言われたけど信じられない。
リフォーム担当の営業マンは勉強不足でそれを指摘すると逆ギレ気味で謝罪は一切無し。
絶対に知り合いに紹介したくないハウスメーカーです。
2831: 周辺住民さん 
[2021-04-25 19:01:32]
>>2820 通りがかりさん
いや。。前友達がパナホームで家建てていたけど、マジで丈夫だよ。友達宮城県住んでて、最近地震多かったけど、びくとも揺れやしない。感動したってよ。あと、違法住宅ではないし、建築基準法の違反になっていないことは、1級建築士等に相談して確認。あと、営業者は優しかったらしいし、部品は3重検査済み。集団いじめのようなものを彼らはしているということですね。削除依頼するつもりですが。
2843: 匿名希望 
[2021-05-24 21:08:31]
パナホームで家を建てました。営業の方は、とても丁寧で好感が持てました。しかし、完成して車を車庫に入れようとしたら入らないのです。設計の段階で「車は入りますよね」と確認していたので、とてもショックでした。お風呂も水漏れがしました。営業の方が、あまりにも良い人だったので、あまり文句も言いませんでした。しかし、車を買うときに、車庫に入る車を探す苦労が続いています。他の会社のことはわかりませんが、とにかく、細心の注意をはらう必要があります。
2844: 匿名さん 
[2021-05-29 21:18:56]
>営業の方は、とても丁寧で好感が持てました。
典型的なパターンですね。
最近多い特殊詐欺ではなくて、昔からあるタイプの詐欺にひっかかった人は、みんな口を揃えて「あんないい人が、こんなことするなんて信じられない」と言うのだそうです。
2845: 匿名さん 
[2021-05-30 10:18:03]
というか、一枚岩ではないんだよね。
パナに限らず、どの住宅会社でも、汗水たらしてやっと手に入れた見込み客候補、営業マンにしてみれば大事に大事にしたい。
この見込み客のためなら、できる限り頑張ろうと思う。

しかしこれが会社組織となると、まるで変わる。
会社の売り上げ目標達成のための、一つの完成物件、代金を回収するための一人の債務者に代わる。

実際に顧客と向き合ってきた営業マンが部長・支社長・役員・社長になれば、顧客の信頼を得る苦労を知っているが、その苦労は協業代理店任せで、それを管理するのが仕事だと思っている本社役員や電工電産出身の社長はそれがわからない。
口では、顧客第一だとか言っていても、本質のところではわかっていないんだよ。

協業代理店方式から直営方式に切り替えたのが平成14年ころだから、それ以降に入社した営業マンが責任者になるまで、根本的には変わらんだろうな。
2857: e戸建てファンさん 
[2021-06-16 00:07:07]
職人さんの賃金は安いみたい
生活出来ないくらい安いみたいなこと聞いた

きっと営業、監督、事務、パナソニックホームズ人にたくさんお金流れてるのだろう

販売価格高い
2902: 2896 
[2021-08-06 09:02:12]
>>2670も私のレスだが、何か?

支社支店時代の話だが、別に嘘は書いてないよ。
01研修(半年に0棟か1棟の受注しか上げられない営業)は令和になってもあるのかな?

アフターサービス要員は数人で、県北県央県南担当が各1人くらいだった。

協業代理店方式時代は、給湯器は電産性、外壁外装材・屋根ふき材・バスユニット・流しは電工製。
流しは電産も商品化していたが、顧客がそれを希望してもナショナル住宅からの出向役員が嫌がった。
とにかく総合展示場に出店して売り上げを上げよの経営方針で、積水ミサワダイワに追いつけ追い越せの時代だった。

支社支店方式時代は電産が給湯機製造辞めたからリンナイが多かったかな。
外装材は、電工クボタのサイディング、タイルは当初イナックス製のちにTOTO製、屋根瓦は釉Cが選べるようになった。
流し風呂は電工主体だが、風呂はTOTOが選べるようになった。
同時に、電工が過渡期で、テクノストラクチャはじめた。
結構パナホームとしてはショックだった。

エアコンを売るように指示が来たり、便器(それまではイナックス製だったが アラウーノが出た)売るように指示が来た。
また電産も過渡期で、今までは電工出身の社長ばかりだったが、電産出身の社長が就任した。
もうシェアで上位に食い込むことはできないので、利益を上げよと方針が変わった。

新卒社員がせっかく夢をもって入社してきても、社長にはなれないし、精々専務までしか出世できない。
それも送り込まれて来る社長の顔色を見ながらだし。
2971: 匿名さん 
[2021-09-29 14:47:37]
IRページの企業情報>グループ会社一覧見るとパナソニックホームズ名の協業会社とパナホーム名の協業会社があるみたい。

https://homes.panasonic.com/company/info/gaiyou/network.html

パナソニックホームズ名の協業会社の株主を見るとパナソニックホームズ株式会社(のみ)とあるので100%パナソニックホームズ子会社のようだ。

一方、パナホーム名の協業会社はパナソニックホームズと地元資本の両方書かれているので、従来の協業会社のようだ。
ネット工作員のいるパナホーム兵庫も吸収されないように必死だろうな。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/579268/
”135: 通りがかりさん [2021-08-07 12:20:42]
決算書作らない会社はありません 一応連結決算になるはずです 表向き総資産50億ですから有力一族です 中小企業なので営業利益はなんとでも公表できますが赤字決算はフランチャイズ権を取り上げられる可能性もあります ”

でもパナソニックホームズ名の協業会社を残す意味って何だろう。
取締役レースに敗れた社員(パナソニックホームズ本体は、社長は電産電工から送られて来るから社員は社長になれない。せいぜい専務常務まで)の転出先?
あるいは、パナソニックホームズ北関東のように大きなプロジェクトやるときに、失敗したときの被害がパナソニックホームズ本体に及ばないような防波堤?
地元共同事業者や地元銀行とのしがらみ?
北関東の創業者だった安藤氏は草葉の陰で会社を乗っ取られて悔し涙を流しているやら、大きな事業ができてうれし涙を流しているやら。
3024: 匿名さん 
[2022-01-18 08:36:49]
>2022
協業会社時代は、別の財布だから嫌がられた。
利益配分でもめるくらいなら、隣県だから工事しに行った。

今、支社支店で基本的には財布が同じだから当然請け負う。
しかし、工事途中で追加や仕様が変わるとき、顧客は営業マンに相談したいし、工事をするのは別支社の監督だし、情報がスムーズに伝わらないことがある。
きっちり監督と情報を詰めるのが大事。
あと、顧客と営業マンとが裏約束があるときは、顧客・営業マン・監督ときっちり詰めておくことが大事。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる