注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:営業
画像:なし

267: 匿名さん 
[2015-06-10 09:01:09]
営業担当がご褒美の表彰式を目指してがんばっているのではなく、
商品を愛し、いい仕事をして問題を解決することに喜びを感じていた方が、
組織にとっていいことだと思いませんか? 
モチベーションの質が、前向きなエネルギーや自分の健康と幸福、
ひいては創造力と革新力を維持しようとする人の潜在的可能性に大きな影響を及ぼすと思います。
293: 匿名さん 
[2015-06-25 20:39:19]
>キ○ガイに刃物だ。

言い得て妙ですが、その通りだと思います。
うちも併用住宅ですが、耐火耐震性能が手抜き工事の結果、建築基準法に大きく違反して違法住宅になってしまっています。
しかも施工中に、役所から違法なので改めるように、パナホームに対して指導があったのに、平然と指導を無視して書類上だけ訂正して、実際の施工は違反のまま強行していました。
つまりは最初からきちんとした施工をする意思はなく、違法施工で施工代金を騙し取るつもりだった、計画的だということです。
しかもパナホームは、違法住宅を悪用して、実際には行われていない補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しているし、裁判になれば、元裁判官の弁護士を使って、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる卑劣で凶悪な犯罪も行われています。
こんな違法だらけの施工実態では、まともな技術や知識、スキルなんて身につくはずがなく、素人施工だらけの欠陥だらけになるのも無理はありません。
しかもパナホームの家は、雨漏りがあまりにもひどく、主要な営業スペースは雨漏りのため、営業用として全く使用できませんでした。
300: ビギナーさん 
[2015-06-29 21:51:49]
住宅展示場のパナホームに行ったら
長々と話を聞かされた…疲れた。
他社の悪口と、ここで評判悪い換気システム
の自慢。ぐったりしたよ。
客をいらいらさせる営業が所長クラス
とは驚き。この業界昭和臭キツすぎ。
302: 匿名さん 
[2015-07-01 13:21:27]
営業は5時から仕事(昼間仕事しない)なので、職場は定時に帰りにくい雰囲気がある。
未だ昭和の職場です。
業績が上がらないのは、仕事の効率が悪いからです。
331: 匿名さん 
[2015-07-13 09:09:51]
>330
社員の家を建てるときは工務店(下請け業者)を選んでいる。
もちろん、支社内の登録業者の中からだが。
やっぱり腕のよい大工と、そうでない大工がいる。
水漏れがあったとき、対応のよい水道業者と、電話を取らない水道業者がいる。
社員の家は、社員本人が監督やその上司と掛け合って、よい業者を指定する。


昔、ひどい話になると
ナショナル住宅産業が協業代理店方式がメインだった頃、直営営業所(ナショナル住宅△▲特販営業所)と協業会社(○●パナホーム株式会社)があった。
直営営業所は全部の県にあったわけではなく、建売ができる都道府県にのみあった。
ナショナル住宅産業社員(現在のN社員)の一部は、建築予定の県にある協業会社(地元資本半分)が信用できないとの事で、わざわざ隣の都道府県の直営営業所と契約していた。
実際は 建売が目的の直営営業所も程度が低かったが。
現在は、協業会社も直営営業所も支社として一本化されたので、アフターメンテの恩恵だけはしっかり受けている。


一般顧客は、腕の悪い下請け業者にやらせて、自分たちはよい業者で建てている。
この事例から社員の気質がわかるだろう。
344: 匿名さん 
[2015-07-30 20:26:37]
【決算速報】パナホーム、4-6月期(1Q)営業は赤字転落で着地
http://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20150728-00000194-stkms-stock...
355: 匿名さん 
[2015-08-05 08:16:14]
パナホーム兵庫?

香山のところだろう。

ずいぶんナショナル住宅近畿営業統括部からはいじめられただろう。

本人も言いたいこと山ほどあっただろうに。

まあ、パナホーム株式会社に会社乗っ取られなかっただけ、ましか。

361: 匿名 
[2015-08-05 19:31:29]
355の匿名さん、パナホーム兵庫?経営者香山。ナショナル住宅近畿営業統括に香山がいじめられたとか業界に詳しそうですが、僕は兵庫在住でパナホーム兵庫の状態やパナホーム本社との関係をもっと知りたいです。パナホーム兵庫とパナホーム本社との力関係って、パナホーム兵庫がパナ本社に意見を聞いてもらえないぐらい上下関係がはっきりしてるのですか?
379: 匿名さん 
[2015-08-14 09:25:34]
>>378
無償か有償かで対応が大きく異なる。

カスタマーセンター(無償):誰が別の支社がやった工事の尻拭いなんかやりたがるか!うちの支社長は1円でも多く利益上げろとハッパかけてるのに。

リライフ営業所(有償):あんまりうるさい客でなくて、きっちり金払ってくれるならやるよ。ただし遠いから、交通費うんともらうけどね。
380: 匿名さん 
[2015-08-15 20:20:59]
所長が現場は戦争だと言うんだよ。営業は兵士。上司・・支社長の言うことは絶対。
戦争は負けたんだよね。
445: 匿名さん 
[2015-11-02 08:13:48]
クオリティに一番影響するのが、下請け会社の職人の質です。2番目は下請け会社の経営体質(売り上げ第一かきちんとした仕事優先か)。3番目は支社の監督の質かな。4番目が支社の工事部面の考え方(これは工事部長の考え方、すなわちノルマ達成をどのくらい優先するか)。5番目に支社長の考え方かな。

売り上げノルマ第一でやれば、無理な計画無理な工期になる。当然クオリティは下がる。
仕事の質第一優先でやれば、クオリティはあがるが、こなせる量は減るから売り上げは下がる。
その二つのバランスが重要ですな。
工事出身のトップなら、工事の質の内容がわかるが、営業出身のトップだと行け行けドンドンで売り上げ優先になるだろうな。
残念なららパナホームでは、営業出身のうちでも、ノルマを達成したものだけが出世する。

どの職人に当たるかはパナホームでは、ばくちみたいなもんです。
本来は下請け会社の育成・指導教育は支社の重要な仕事だが、パナホームはもともと、代理店時代の職人をそのまま引き継いだので、育成・指導教育の考え方がない。
パナホームがやるのは、通り一遍の職人会とその会議だけ。ひどいときは顧客紹介のノルマや、パナソニック商品の買い上げまで要求する。

長い目で見たら、若い職人の育成と、彼らに継続的に仕事を与えなければ、いづれ老職人の引退後は工事ができなくなる。
447: 匿名さん 
[2015-11-04 08:29:06]
残業は減らせと指示するくせに、ノルマは決して緩めない上司。
夜の残業時間はごまかせないから、自宅へ仕事を持ち帰ろうとすると、個人情報持ち出しになるからダメだという。
早朝に来て仕事するしかないんだよな。

でも営業社員は、結局売れないから、ノルマ未達成営業研修(01研修)がまっている。
でも工事社員は、結局工事完工棟数が、足りないから、カスタマー(アフタクレーム担当)への移動がまっている。

これって完全にブラック企業じゃない?
社員に残された手は辞表書くしかない。
せめて、全社リストラがあれば、割り増し退職金もらえるのに。
454: 匿名さん 
[2015-11-07 10:20:16]
[休みなさい」というかけ声ばかりでは、何も進まないのが実情。
最終的にはトップと現場の「仕事」「休み」に対する共通理解を作っていくのが、
もっとも基本的な「健康経営」の考え方だ。

サービス残業の実情がわかっていない限り、ここの疲弊は増大していく。
営業が夜訪したときは、本来は残業を付けるべきなのに付けていない実情をご存知ですか?
わからなかったら、気づかなかったら、もみ消す。正直な対応とは思えません。
ユーザーにも同じ対応をしている社風になっていませんか?

支社長、営業部長の黙認は、トップが黙認しているのと同じです。
結局は、「頑張りの成果」と言っているが、下駄をはかせた数字で、
コンプライアンスを守った本来の姿になった時にリスクになる危機感をいつ気づくのか?
全てはトップの良識しだい。
485: 匿名さん 
[2016-02-07 12:31:50]
倫理的モラルに欠ける奴も多いと(不倫など)
家族の夢のマイホームをどう思っているんだ。
そんな奴らに、携わって欲しくない。
こちらは、一生かけて手に入れるんだ。
営業マンも誠実な人にお願いしたい。
552: 入居済み住民さん 
[2016-07-02 21:18:12]
>>551
営業さんに依るんじゃないでしょうかね。
ウチは引き渡しの時にポインセチアの鉢植えとナノイー付きの加湿器頂きましたよ。
あと1年目の記念日にプリザーブドフラワー頂きました。
2年目以降は年賀状とカレンダーだけですけどね。
559: 匿名さん 
[2016-07-05 22:17:57]
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/
の、No.5、16、20、45を見ると、東北の地震の時に、関係者が被災者の施主に成りすまして、卑劣な嘘で人々を騙して営業しようとしている事実が出ています。
多くの人が犠牲となり苦しんでいるのに、他人の不幸を利用して嘘話をでっち上げて悪どく儲けようとは、あきれはてた連中です。
こういう連中は、骨の髄まで腐っているんだと思います。

ところで >>556 さんは、このネット工作していた人と同一人物か、お仲間ですが、文体が酷似しているし、わざわざ下げにしたり、ネット工作員の人たちは、しばらく鳴りを潜めていたようですけど、九州の地震以後、また活動を始めたようですね。
562: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-06 19:21:16]
>>561 まぁ妻が精神的に普通の人とはちょっとアレなもんで、、、。気が弱いというか。私がクレーム言いに行こうとすると”パナホームさんかわいそう”とか”大工さん疲れてたんだよ”みたいなアホな事言い出します。なぜこの場で遠慮する必要があるのか、呆れますよね。

引渡しは断るようにとも言ってたのに、当日私が他の担当者とお話してる隙に妻と現場監督が勝手に施主点検進めていて、案の定妻の性格が仇になり、ちゃんと監督に言うこと言わずすでにOKサインしていた状態でした。
その後に私が営業、設計担当、監督に欠陥の件を全て言いました。口約束ではありますが、欠陥箇所はきちんと必ず直すし外溝工事とローン開始の件の関係で(次進まないので)とりあえず今回で引渡し完了ということにして欲しいとの事。仕事はミスが多いものの、ひとまずここまでの事を謙虚に話聞いてくださったので今はパナホームさんの言うことを信じて補修完了待ちです。

ご想像つくと思いますがテープカットの写真は私も妻も顔が引きつってます。身内、誰も見に来ませんでした。
こんな状態でワイン頂いてもイラつくだけなので、逆に貰えなくて良かったです。写真も撮ったものの即破棄しました。
最近はパナホームのCM観るだけで軽いストレスを感じるようになりました。

補修の件、もし待っても待ってもダメなようでしたらどこやらの方と同じように欠陥の一部始終をYouTubeにUPして公開したいと思います。


564: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-16 16:00:15]
562です。とりあえず近況ご報告と感想。これから建てられる方の参考になるかな?
引渡しから2週間、補修依頼箇所の3分の1程完了。まだまだ直さなきゃいけない所たくさんありますが、ひとまず新居で寝泊りしてます。LDKは使えないので食事等はまだできませんが。
意外と軽視していたピュアテック(HEPA)快適です。前は築40年以上の家で毎晩ハウスダストのせいか、アレルギー症状出てましたが、新居では一切止まりました。クシャミすら出ません。音も作動してるのわからないくらい静かです。快適に眠れるようになってこれはお気に入りです。
壁の防音効果も高いですね。
前の家のすぐ近くに建てたので同日ほぼ同時刻に室内温度測りましたが1階は同じでした。2階へ上がると高気密・高断熱の効果が感じられます。この時期のもわっとした感じが新居の2階ではありません。

外溝工事始まりましたがこちらはビックリするくらい下手くそ素人集団でした。
建物の件だけでも疲れているのに外構も目を離すとナマクラ仕上げしようとするので油断できません。
さすがにおとなしい妻もついに頭にきたのか、私が不在中に一からやり直しさせてました。
さらに別場所でモルタルですでに固めたところでしたが、すべて剥がさせてやり直ししてもらいました。
腕の良い左官職人が年々減っているとよく言われますが、あらためて痛感しました。

ネタですが暇なので我が家の総評でも。

営業担当・・・・◎接客丁寧、こちらの無理難題をなんとかしようと一緒に考えてくれる。
建物設計・・・・◎プロ。完璧。もう一度建てれるならまたこの方にお願いしたいくらい。
内装設計・・・・✖欠陥不備の元凶。ミスだらけ。極めつけはこちらが頼んだのと違う色でシェルター仕様書を作成、危うくそのまま進行するところだった。自社製品を幅広くは把握していない。 
現場監督・・・・△人柄はとても良い。もっときめ細かに不備箇所を点検して欲しい。報連相がイマイチ。
1階大工・・・・◎綺麗、丁寧、ベテラン。図面通りに仕上げる。
2階大工・・・・◎私の顔が視界に入ると「今から○○の作業入るけど高さ○○で良いんだよね?」等細かく確認してくれる。そのおかげで内装設計のミスが度々発覚。「図面上こうなってるけどこんな形の棚つけるのどう??」等アイデアを出してくれてそれがまた良い!
電気工事・・・・△図面上の取付予定箇所に鉄骨通ってて実際取り付けできない場合、事前連絡が無い。で勝手に取り付けるがセンスがない。何度かやり直し。キチンと指示しないととんでもないところに穴空ける。
壁紙屋・・・・・✖禁煙の張り紙目に入らんのかっていうような所で堂々とタバコ吸ってる。死角に入る所が雑。コーキングしてない箇所も有り。
設備屋・・・・・〇特に問題なし。黙って来て、黙って去っていったけど。やることはやってくれた。
外溝設計・・・・◎人柄良し、こちらのイメージを最大限近づけてくれる。無理難題も嫌な顔せずこなしてくれる。逆に色んなアイデアを提案され、実際この方の案も多数採用。
外溝屋ボス・・・✖めんどくさい事があると顔に出る。無理、出来ないの言い訳だらけ。あるものをナナメに取り付けてたのでやり直ししてもらったが、また同じように取り付ける。修正できない方。
外構屋子分・・・✖ボスがボスなら下も下。ここでは書けないような大事件が発生した。

こんな感じでしょうか。





574: 匿名さん 
[2016-07-26 12:42:40]
パナホーム支社社員のお仕事
総務:全社会議のとき以外は基本暇だ。本社から重大通達が来たとき、交通事故、現場事故が起きたときだけ忙しい。
   いかに、仕事やってる振りしようか。

経理:現地末締めと9月3月だけ徹夜になる。それ以外のときは適当に仕事やる。
   月間完工予測を統括部へ出すときだけ、気を使う。どうやって数字上乗せしようか。

営業:月1棟上げればいいや。半年で2棟以上、上げないと01研修というイジメがまっている。ノルマ上げれば、車の中で昼寝してるか、展示場でだべっている。
どうせ、ウイークデイは客こないし。

設計:営業からのプラン依頼が金曜日に集中するから、徹夜だ。土日も営業同行頼まれるかも。
でも、机に向かってプラン考えるの好きだから、いいや。どうせ間取りだけ作ったら仕様打ち合わせ担当者に投げれば、いいんだから。細かな事はそん説き考えてもらお。楽できんのも資格のおかげ。

仕様打ち合わせ担当:もう土日には1件も入れる余裕がございません!客が休み取って平日やってくれたらなあ。

積算:6,7,8月、12,1,2月は地獄だ。早く実施設計図面まわしてくれ。今夜も徹夜だ!部材積算ミスしちまった、どっか余ってないか、知り合いの支社へ電話かけまくらなくちゃ。

監督:基礎業者・足場業者を確保しなくちゃ工期大変なことになる。施工指導?そんなことして業者から恨まれたら工期、間に合わなくなる。2月3月は現場巡回した後、会社戻るの11時過ぎになる。土曜日?職人が仕事してるのに休めるわけないでしょ。引き渡すの終わった4月5月に、2,3日連休もらおう。当然足りないけど。

支社長・部長:みんながんばりや~。数字悪いと、ワシが統括部へ報告するとき、カッコわるいんや。

600: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 21:52:22]
いやー、、自分ならここでやる事はありえません。

他の業者とか、現場とかに出入りしている職人とかに

何人も聞いてみたほうがいいよ。

というか、、大手でやること自体わかってないなと思うね

素人が広告で釣られる、しかし監督や設計や営業もほぼ素人なんだなw

有名どころはどこも大体同じだよ。

CM、チラシ、営業マン、イベント、DM、店舗拡大費用、事務費用

それで3割~4割使われる。わかるよね。

非常に安く叩かれている職人や棟梁や業者しかいない=3流がほとんど

つまり、良いものが出来るわけが無いのだ。安ければそれでいい

営業マンがよければそれがいい、というなら、それは仕方ないね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる