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「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:営業
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605: 匿名さん 
[2016-09-24 18:50:09]
問題の程度が悪質すぎる。 ある現場で、一職人がヘマして雨が漏ったり、収まりが悪かったりしたのなら「そういう事例もあります」で済む(当事者にとっては一生ものだろうが)。そういう事はどこのHMにも在ることだ。


パナホームの欠陥は、代理店制を敷いていた名残で、現場・顧客軽視が強い。 代理店を引き継いだのが支社支店だ。 太陽光パネル不正施工を思い出してくれ。決められた方法で現場が施工せずに、支社支店の一級建築士が処分された。 本社の施工資料を、支社支店に徹底しなかったからだ。
多くの支社支店が間違ったことを考えると、支社支店の担当者の問題ではなく、本社の連絡・指導のシステムに問題があった。


さらに悪質なのが、サンネスト(平成12年頃)のパネル色あせ問題だ。パネルは工場で塗装されてくるが、他社の同程度の塗装に比べて色あせが早いという問題だ。内部資料の暴露でわかった。
そのときの対応方法に驚くべきものがあった。「全顧客に周知させることはせずに、クレームを言ってきた顧客にのみ対処しろ」と本社通達されたのだ。


悪質の程度は重くなる。
この掲示板ではよく知られているが、世間では知られていない「ハイセラコート外壁ボロボロ事件」だ。
パナホームはTVコマーシャル(少女がホースでパナホームに水をかけている。)でメンテナンスフリーをうたっていたが、数年経つと水を吸った石膏ボードのように、外装材のNFC(ニューファイバーセラミックだったか、ナショナルファイバーセラミックだったか)が崩れ落ちる。
これもクレームを言ってきた顧客にだけ、パテ埋めタッチアップという安価な処理をした。その部分は数年後にはまたボロボロになる。製品そのものの欠陥だから、別の場所いたるところでボロボロになる。 一件や二件ではない。出荷したすべての物件でボロボロになった。
やがて、10年すぎると、外壁の塗り替え・張替えをしません
かとパナホームがリフォーム営業に来る。 数百万円の見積もりを持って。


雨漏りする家は、いくつか欠陥可能性がある。
建物の強さではなく剛性が低いため、大きく揺れてコーキンや防水材が切れる。
不等沈下で、パネル隙間がおおきくなり、コーキングが切れる、雨漏り周辺だけコーキングの上塗りでごまかす・・・などなど。
パナホーム特有の雨漏りをいおう。 F系NS系商品は鐵骨胴縁に、12ミリ外装材をビスで直に止めていた。直射日光が当たると、鐵骨胴縁と外装材の熱膨張が違うので外装材を止めているビス周辺に応力が集中する。
外装材は、鐵骨胴縁やビスに比べて脆いので、ビス周辺でクラックが発生する。ビスクラック事件だ。
その部分から雨漏りする。これも外部には知らしめず、こっそり処理した。
ビスクラック事件以降、外装材は16ミリになり、鐵骨胴縁と外装材の間に木板版が挟まれた。

ハイセラコートはもう20年も前の話だから、ビスクラックは15年も前の話だから、太陽光パネルは10年も前の話だから クレーム処理はしなかったけど、もういいでしょという言い訳を、あなたは受け入れますか。
612: 通りがかりさん 
[2016-10-20 04:47:23]
家、パナホーム。今年建てたばかり。大手に有りがちな連携ミスと現場監督以外は文句無し。 仕事が現場監督なので現場の指示は自分でしたから、大きな問題にはならず。 ただしそのまま現場にあまり来ないパナの監督に任せて居たら、間違った図面で現場が進み、パナは多大な損失を出したと思う。電工の建材はよく使うので信頼は置ける。結論から言うとパナで良かった。住友林業も考えたが、営業が駆け引きして来たから却下。もう一軒 店舗を来月に着工して貰うけど、そんなこんながあり、金額は半値近く下げてくれた。まぁ客付けしたというのも有るが。 金に余裕が有るならパナホームはお勧め。
626: 名無しさん 
[2016-10-27 20:14:39]
>>619さん 618です。
うちも妻がキラテックに一目惚れし即決しました(笑)
それとパナホームにしかない、フルオープンに出来るトリプル窓。デカすぎず、小さすぎず、ちょうど良くて家の中と同じ高さに合わせてフルフラットにしたタイルデッキと繋げたのですが良い感じに仕上がりました。
もしパナホームで建てられる場合はオススメです。通常オプションで30万円程だそうですが、「妻がコレすごく気に入ったみたいで~」と営業さんと話したら最終的におまけ(無料)にしてもらえました。

欠陥ですが621さんのような生命を脅かすような欠陥ではなかったのでまだマシな方かもしれません。
数が多いですが、しょーもないミスです。
オプションで仕様変更したところが標準仕様だったり(4箇所有り)
巾木の色が頼んでたのと違ったり
窓枠のところの木の色が頼んでたのと違ったり(本来工場でパネルと一緒に組まれる部分なので直してもらうのが大変)
扉がキシキシ音がするなと思ったらナナメについていたり(2箇所)
綺麗についていたはずの扉の枠に電気業者出入り後目立つ傷が入っていたり(多分腰につけてた工具が当たったのか)
エコカラットという内装用のタイルあるのですが横幅120cmに指定していたのに実寸90cmしかついてなかったり
棚の高さが指定の高さより2cm足りなかったり(並べたい本が入らないのでおかしいなと思ったら、、、)
テラスや植栽ライトアップ用の外灯、必要な時に必要な箇所だけ点けたいのでスイッチは各々別にするように頼んだが、実際は1つのスイッチで全灯しちゃったり(夜はもはやラブホテルのネオンに負けず劣らずの華やかさ)

他にもまだネタはたくさんありますが長くなるのでこの辺で、、、、、

建築中の家はこまめに見たほうが良いですよ。というかその頃には日々形になるのが楽しみで見に行きたくなると思いますが!
うちは近所で建てたのもあり毎日コーヒー、お茶菓子を差し入れしていたのでその都度中のチェックしていました。
打ち合わせ進むにつれシェルター仕様書とか部材の仕様書が出来上がりますが必ず隅々まで目を通した方が良いです。
すごく細かい文字でビッシリ書かれているので目を通すのが億劫になりますが、我が家はここにもミスを発見しました。

私の周りで家を建てた友人数人に建てた時の話聞きましたが、全員ミスはあったと言ってました。(パナホーム以外で建てた)
ひどいところは言いくるめられそうになって口論にもなったようです。
(ただ、うちはミスが多すぎるとも言われました、、、、)
web内覧会されてる方のブログ等読まれるのも参考になりますし良いかと思いますよ。(うちの時も同じようなミスがあったなぁ~と共感できる記事がたまに出てきます)



627: 匿名さん 
[2016-10-28 12:47:55]
>626さん、619です。詳しく有難うございます。

やはりご友人の方と同じ感想で、「多すぎる」と思います(笑)構造体に関わらないだけ確かにマシかとは思いますが、625さんのように構造体ですと夜も眠れない位のご心労だとお気の毒です。どこのHMにも起こりうる事故なのかもしれないですが、その後の対処に納得されていないのでしょうか。

ラブホテル並みの華やかなライトアップには思わず笑ってしまいました。エコカラットを付けたり、棚の高さを指定して造り付けで設定したり、626さんもかなりこだわりのお家にされたようですね。

ところで、フルオープンに出来るトリプル窓、展示場で私も見た気がします。良いですよね!でも、大手HMの展示場でその窓を付けているHMが多くないですか?聞いてみたところ、防火窓ではないので上にシャッターを付けなくてはならないし、また、防犯上あまり良くないので店舗以外での設置はお勧めできないと、複数のHMの営業の方に同じようなことを言われました。もしかしたら、パナはまた違う仕様の窓かもしれないですが?

多すぎるミスもドアの設置とか、配線とか、多分内装の大工さんや職人さんがちょっと、っという感じでしょうか?涼しくなってきたので(いきなり寒いですが 笑)ぼちぼちまた家づくりを再開しようかと家族と話しています。また、ご相談させてください。有難うございます。
628: 名無しさん 
[2016-10-29 19:12:18]
>>627さん

初めは全くこだわり無く標準仕様でも十分だと思っていたのですが、例えば10万円のオプションアップでも月々のローンの支払いにすると300円増程度、、、、(我が家の支払い方法の場合です!)じゃあせっかくだしオプション付けちゃえ!、、、というノリで徐々にカスタマイズされていきました(笑)多分、他の皆さんもそうではないかと思います!

フルオープンの窓(引込戸)の防火性はどうだったか覚えてませんが、特にシャッターは付けてません。逆に厚みの関係でシャッター付けれなかったような、、、、窓はYKK AP製ですがパナでしか付けれないと言ってられました。(パナ仕様かどうかはわかりません、参考までに画貼っておきます。HPより)
他社さんの3枚扉だとおそらく片側に寄せると実質2枚分しか開けられないタイプではないでしょうかね!?4枚ならフルオープンに出来るものを見たことがあります。
あやふやですみません(^_^;)

ミスは営業、設計士の伝達ミスもありますし、職人さんの経験不足によるものもありました。
HM選びも就職活動と似たような感覚ですね。
就活→ 会社を選べても上司は選べず、、、、
家造り→ HMを選べても職人は選べず、、、
そういえば近所に地元の採れたて新鮮魚を使ってると謳った回転寿司屋がありますが店の裏では高校生アルバイトが機械でニギニギ、、、
やはり製造プロセスって大事ですよね
友人や親戚に大工がいても、HMには独自の工法とマニュアルがあるので頼めず、結局HM指定業者に身を任せるしかない、、、

良い担当と家に巡り会えると良いですね、家造り楽しんでください!
初めは全くこだわり無く標準仕様でも十分だ...
635: 匿名さん 
[2016-10-31 09:18:07]
展示場で何を見に行くのか?そんな基本的な疑問があるなら、行かなければ良いだけ。

そのHMを検討したい人が、どんな外壁で、建具で、間取りで、営業マンはどんな方がいるのか、実際に見て触って話してと、色々知りたいことがあるから行くのでは?
648: 匿名さん 
[2016-11-17 16:33:35]
確かに一定の割合で欠陥建築や施工不良は発生する確率はある程度あると思います。それは施主の責任ばかりでなく、運不運の割合も大きいかもしれません。たった一軒欠陥建築を建ててしまい、その施主さんが張り付いて同じことばかり書いていたらそのスレは意味がないものになってしまいますね。

でも、もし実際に住んでいらっしゃる方がいらっしゃるなら、その方が例え関係者であろうとなかろうと住み心地とか、どのような点を快適と感じるのか、どんな部分にこだわって自分の家を建てたとか言えると思います。それが現在検討している方が一番聞きたいことで、一番大きな参考になると思います。

実際に建てていなければ、いくら施主のふりをしても無理かもしれないです。が、それでも営業マンであればご自分の会社の建物の良い点、お勧めの点位はよく分かっているのだからどんどん書けば良いのにと思います。
651: 通りがかりさん 
[2016-11-19 21:21:38]
本当にこれで地震に弱かったら、かなり文句をいいたいものです。
内装の確認がおろそか過ぎます。こちらとしては何千万もするものを買わされてるのに、壁に何箇所か膨れ上がっている所があり伝えるとこちらが細かい人みたいな目で見られました。
そして直してもらった後、その膨らみはとれてますが、直した際に壁に汚れがついて帰っています。それも一箇所ではありません。住みだしてからも何箇所か膨らみを見つけてますが、もういう気持ちにもなれません。
その他も、床暖の配線が間違っていたり、シャワーの出が悪かったり、洗面台の鏡の施工が雑だったり、その他色々ありましたが、大して謝りもせずこちらが細かいみたいな目でみられます。施工の方に取り掛かってもらう前に、担当の方が頑張って施工の不具合をましにしてから施工をさせ、こちらが細かいように見せられした。他の営業さんが通りがかったり掃除に来てる方も挨拶もしません。
せっかくの高い買い物なのに、気分が悪くて仕方がないです。
672: 検討者さん 
[2016-12-04 11:28:28]
組織的なステマですか?そんな風には全く思いませんけど。
何か先入観をお持ちで、そういう風にしか見えないのではないですか。

でも、ここのスレを見ますとパナの施工に不安を覚えてしまうのは私だけではないかも。
展示場では営業の方の印象は良かったのですけどね。

その意味ではパナを批判している方の思うツボかもです。
674: 地納屋有事 
[2016-12-08 13:43:50]
やはりパナは元は電気用品会社なので、コンセント、スイッチ、照明器具などは業界としてはNO.1だと思います
他の建材においては買収を重ねて取り込んできたのでデザイン性はいいが品質としては普通ですね
それをまとめて建築までやろうとしてるのでどうかなとは思います
つまり、その地域にあったモノを作るのではなくて製品として売る感じ
例えば山の方で腐食の、可能性があっても製品として売ってるので建築基準を、クリアしたとしてカビなどの対策がとられてないものを使用したりとかです
まあ、それは他の全国展開メーカーも同じですが、営業マンはそういうことは関係ないので後で揉めるわけです
対策としたら地元の建築事務所に予算と場所などで相談してみてはどうでしょうか?建築事務所と言えば、取っつきにくいイメージですが税理士事務所などと同じで気軽に相談や話だけでも乗ってもらえる事を、皆さんが知らないから悩んだりトラブルに、なったりするのだと思います
675: 匿名さん 
[2016-12-08 20:31:27]
>税理士事務所などと同じで気軽に相談や話だけでも乗ってもらえる

そもそも税理士事務所ともお付き合いが全くないので想像できないのですが、
弁護士事務所のように相談料1時間当たり、⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎円とかお支払いする訳ですよね?

また、地元の建築事務所といっても、その建築士さんはビルの設計がお得意なのか、
あるいは個人の家の設計がお得意なのか、得意分野で分かれるとも聞きました。

更にまた、知人の話ですが自宅を設計してもらおうとしたら設計料数十万円と言われ
驚いてしまったとか。やはり建築事務所はちょっと敷居が高い印象を受けてしまいます。


実は展示場でパナの営業マンの方とお話をした時に、施工に対して不安があると
ご相談してみたところ、ともかく家族で顔を出した方が良いと言われました。

全員全く素人の家族ですので、顔を出しても、多分どこを見ても全く分かりませんし、
効果があるとは思えないですが。少しは違いますか?邪魔なだけかもとも思いますが。
684: 検討者さん 
[2016-12-10 10:20:27]
あの〜スレ全部読んでいますか?

>>674さんの投稿
>>それは他の全国展開メーカーも同じですが、営業マンはそういうことは関係ないので後で揉めるわけです
対策としたら地元の建築事務所に予算と場所などで相談してみてはどうでしょうか?建築事務所と言えば、取っつきにくいイメージですが税理士事務所などと同じで気軽に相談や話だけでも乗ってもらえる事を、皆さんが知らないから悩んだりトラブルに、なったりするのだと思います


674さんは地元の建築事務所で相談してみてはと提案して下さっています。が、地元の建築事務所へ行ってもそれこそパナの工法に詳して、個人住宅のための提案をしてくれるのか全く不明な訳ですし、断られる可能性も大きいと思います。

682さん、建築事務所が引き受けないというなら、674さんに対して反論するべきでしょう?

スレを読まないで、一つ一つのすぐ上の投稿に過剰に反応して、更に荒らしとかステマとか、どうでも良い投稿ばかり繰り返す人たちばかりですかね。折角投稿して下さるなら、せめてスレの流れを読んでから、もっと検討者にとって参考になるようなご意見を頂けませんか?
685: 匿名 
[2016-12-10 18:06:27]
分譲自由設計で建てて数ヶ月経過しました。
建物、営業マンの対応には概ね満足していますが、アフターは最悪です。
売りっぱなし、クレームは放置プレイですねw
705: 匿名さん  
[2016-12-21 23:25:07]
知り合いの家はパナで上物だけで7000万近い金額ぼったくっていったわ。営業の懐はホクホクなんだろうな。どう贔屓目に見ても7000万の上物でなかった。
707: 購入経験者さん 
[2016-12-24 10:15:58]
パナホームの東京営業本部、電話するたびに感じますけど、電話でる社員全員、電話応対が最低!


電話応対は会社の顔じゃないのかね?

あんな電話応対してたんじゃ、せっかくお電話掛けて下さったお客さんも逃すことになるでしょう。

きっと、細谷昭弘本部長の教育が悪いんでしょうけど。

本社の方は、東京に目が届かないのかもしれないですが、本部長の異動も含め、人事大幅刷新を考えるべきですね。
714: 匿名さん 
[2016-12-27 21:12:50]
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
805: 通りがかりさん 
[2017-02-28 02:59:56]
私も株主優待使いました。
提出のタイミングはすでに割引を含んだほぼ現在の見積もりに近い額になった段階で営業の方に出したのですが、同じく値引き限界ということで適用はされませんでした。

優待券にも書いてあったと思いますが、優待券を送付したらその後に営業担当者が伺うというような一文があったと思います。
順番としてはその後に間取りと大まかな見積もりが出て、優待券の3%引きの価格の提示をし、さらに割引をしてよりお得感を感じられる演出として使えるやもしれません。
結局は優待券があろうとなかろうと同じ割引にはなるのではないかと思います。まともなお客なら。

私の場合は営業さんの話によると、3%引きというのは各店で適用してくださいと本部から言われたそうです。
割引限界なので3%は適用できませんが、パナソニック(?)商品券10万円分は本部持ちなのでそれはしっかり出ますよと言われました。
806: 通りがかりさん 
[2017-02-28 08:56:32]
>> 799さん
ttp://www.panahome.jp/company/ir/stockholder/yutai/

商談開始前に提示することになっていますね。
値段交渉がほどほどでも原則としては商談開始後に株主優待は使えないのでは?お客さんと不仲になっても意味がないので営業所の判断で値引きや他の特典を提供することはあるでしょうけれど。

なにやら不満を煽っている方もいるようですが(804さんなど)、それに乗せられずに、正確な事実をお調べになられては。
808: 匿名さん 
[2017-02-28 13:20:50]
ようは値引きを餌にして、優待券を送付したらその後に営業担当者が伺うという営業手段ですね。
しかも餌は、実際には食えない”疑似餌”ですね。
807 「株主権を最初に出すと割引率を上回る上乗せされていて」となるのが普通だから、優待による得点はないのと同じ、優待券が使えないから、もめて何かおまけしてもらったとしても、仮に手抜きや欠陥が発覚したら、おまけを要求されたから欠陥になった、悪いのはおまけを要求した施主だと言われて、大変なことになる恐れ、大ですね。
809: 匿名さん 
[2017-02-28 16:25:06]
808 最後の方それはちょっと被害妄想しすぎでしょ。

うちは優待なければ値引きもせびらず、おまけしてもらえたらラッキー程度にしか考えてなかったけど、なんだかんだ最終的に何も言わなくても建物本体+部材費用あわせて600万程値引きされてたかな。
結局、家とか車とか高額商材ってのは最低ラインがあって、あとは営業お任せの言い値なのよね。


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