注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

パナソニックホームズ施主ブロガーアンパンまま https://www.e-kodate.com/column/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

パナソニック ホームズ  
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
公式サイト: https://homes.panasonic.com/sumai/

パナソニック ホームズ口コミ掲示板・評判

コメント  

2881: マンション掲示板さん 
[2021-07-22 09:56:43]
本当に酷いです。90戸ある東京のマンションです。
パナソニックホームズは、鍵保存の警備委託会社に全ての部屋の鍵を間違って渡していたため、緊急時に警備会社が部屋に入ってくる事が出来ない状態でした。パナソニックホームズは分かっていたにも関わらず、自分達は関係ないと報告を無視し続けて四年も放置。警備会社独自で解決せざるを得ない状況でした。
警備会社がついているのを売りにしていたにも関わらず、アフターケアは全くなし。誠実さも全くない。現在訴訟出来るか動いているところです。
2882: 匿名さん 
[2021-07-22 12:48:06]
”パナソニックホームズは、鍵保存の警備委託会社に全ての部屋の鍵を間違って渡していたため、緊急時に警備会社が部屋に入ってくる事が出来ない状態でした。”

??
普通は、マスターキーだよ。
警備員や管理人が90個もキーの入ったキーボックスをジャラジャラさせながら、様子を見に来るなんて思えない。
2883: 匿名さん 
[2021-07-22 17:57:31]
全ての部屋の鍵ってマスターキーの意味で書いてるんじゃないの。
クレーン作戦は水面下で波紋を広げてるみたいだね。
2884: 匿名さん 
[2021-07-22 21:28:29]
”鍵保存の警備委託会社にマスターキーを間違って渡していたため”なら、管理人警備会社は各住戸に入れる。

入れなく、かつ
”全ての部屋の鍵を間違って渡していた”ってことは、部屋番号とスペアキー番号の対応リストが間違っていると、読んだ。
例えば101号室のスペアキーが実は201号室用だったとか。

しかしすでに書いたように、通常は管理人や警備会社は個別スペアキーではなくマスタキーをもってから、2881の書き込みは胡散臭いと判断する。
2885: 匿名さん 
[2021-07-23 20:12:29]
>>2880
引っ越したわけジュなくて
連中は仕事でやってるから
パナ関連ならどこでも
うごめいているんだよ
2886: 戸建て検討中さん 
[2021-07-24 12:39:37]
>>2876

いつ頃どこの裁判所で行われた何という事件の裁判ですか?
2887: 2876 
[2021-07-24 15:25:58]
2886が問うているのは「オウム裁判」君の事件じゃなくて「有名な裁判・・」の事例?
ニュースで報道される件数が多すぎて、詳細表示できないのでネット記事をアップしておくね。
https://www.asahi.com/topics/word/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%88%A4%E6%B1%BA...

また「オウム裁判」君の裁判ヒントを探しているうちに、元裁判反への不満書き込み見つけたので載せておく。
1952: 匿名さん [2019-04-13 00:25:07
「また裁判では元裁判官(京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」 (慈学社Jブックス)の著者)を使って偽の証拠をでっちあげる卑劣で凶悪な犯罪も、どんどん行われていて、これでは教授や理事として犯罪を教え込む教育が行われているとしか言いようがなく、他の弁護士達にも犯罪を奨励しているとしか言いようがない、パナの違法行為は社会全体に犯罪と不正の種をまき散らしています。」
腹いせにここまで言うか!

その中で、耐震性が劣っているとの根拠が「鉄骨柱の溶接部の強度が設計上の強度の半分以下しかない、3階建ての住宅なのに法で定められた耐火被覆が一切施されていないなど、耐火耐震性にかかわる手抜き工事で、火事や地震になれば、確実に命に拘わる違法住宅になっています。」らしいけど。
実はNSの架構体って、ある一部位を除いて高力ボルト、中ボルト接合なのだけど、その溶接部分がどこなのかわかる?
たぶん外部の建築士事務所経由で外部の構造事務所に調査させたのなら、報告書があるはずだけど、その情報すら提示できないの?
どこまでどういう調査したかわからないけど、強度が半分なんて断言するには、「オウム裁判」君の家から鉄骨を切り出してしかるべき大学実験室もしくは第三者機関試験場で載荷試験やらなければ断言はできない。
実は、目視で「のどあつ」がちょっと足りないくらいの報告書じゃないの?

耐火性能が劣っているとの根拠が、「3階建ての住宅なのに法で定められた耐火被覆が一切施されていないなど・・」
は以前、耐火建築が必要な要件を書いたよね。
3階建てだから、即耐火被覆や耐火構造が必要なわけではない。
例えば今は商品名変わっているかもしれないけどエルイデオトライという三階建て住宅商品があった。
これ軽量鉄骨、木下地外壁で当然耐火建築にはならない。
耐火建築にしなければならないものは、防火区域や面積やいろいろ要件がある。

しかし、「オウム裁判」くんは裁判でみとめられたしか言わないよね。
思い込みや断片的な情報で、さもPHは悪いと一般論まで拡張し、しかもその動機が注意喚起ではなく本人の腹いせではね。

ちなみに私は根拠なくPHを擁護する「ネット工作員」じゃないよ。
雨漏りの野地板写真をアップしたこともあるし、ハイセラコートのボロボロ外装材写真をアップしたこともある。
協業代理店制度のPH本社の問題点や協業代理店の内部のPH本社への不満を暴露したこともある。
2888: 2876 
[2021-07-24 16:55:36]
もう一つ見つけた。
2053: 2043 [2019-08-13 00:45:56
「店舗付き住宅でオープンセールの準備なども取引先と出来ていて日程が決まっているのに施工が遅れに遅れこれ以上遅らせることが出来なくなり、・・」
別のレスでは「住宅」と書いていたが「店舗付き住宅」なんだね。
PHが最も苦手とする分野だ。住宅屋に店舗はわからず、しかも店舗の種類など千差万別だから、専門の建築士に相談しないと無理だよ。
たぶん契約は、店舗部分はスケルトンかせいぜい石膏ボードまでの契約だろうね。
店舗の内容によっては耐火建築も必要になることもあるが、何よりも店舗の内容が具体的にPHに伝えたかどうか?

建築主事や消防も、部屋用途が「店舗」しか書いてない場合、用途地域や風営法に違反しませんという誓約書を提出させて、建築確認を下すことがある。当然役所は申請に来た人間に店舗の内容は何かと聞くが、PH自体が具体的な店舗内容を聞いていないときは「未定」と答えるはずだ。
役所のほうもその時はそれ以上突っ込みようがなく、しかし店舗が開店したら、当然建築基準法・都市計画法・消防法に適合することを求めるはずだ。

ひどい場合は施主とPHで打ち合わせたうえで「事務所」で出すことも可能性はある。
事務所のほうが規制が緩いからね。

ただ、はっきり言える事はPHの商品一般が耐火性能が劣っていて云々ではなく、打ち合わせミス・情報伝達ミス・店舗の責任問題打ち合わせミスなんだな。

あとやっぱりお決まりの文句「尚、裁判では偽の補修記録や施工記録がねつ造されるなどの犯罪も行われていましたが、この犯罪を行っていたパナホーム側の弁護士は、京都大学法科大学院教授で弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者の安木健でしたが、安木は教授として学生たちや、弁護士倫理の著者として他の弁護士達に、金の為ならなりふり構わず偽の証拠をでっちあげる犯罪を行う姿を見せつけて、彼らが犯罪に走るのを助長する反社会的行為を行っていました。」は書いているね。
それゆえ、このレスを「オウム裁判」君のレスと判断した。
2889: 匿名さん 
[2021-07-24 21:07:00]
>「また裁判では元裁判官(京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」 (慈学社Jブックス)の著者)を使って偽の証拠をでっちあげる卑劣で凶悪な犯罪も、どんどん行われていて、これでは教授や理事として犯罪を教え込む教育が行われているとしか言いようがなく、他の弁護士達にも犯罪を奨励しているとしか言いようがない、パナの違法行為は社会全体に犯罪と不正の種をまき散らしています。」
腹いせにここまで言うか!

腹いせではありません。
パナホーム側の弁護士の安木健は元裁判官ですが、偽の証拠をでっちあげる犯罪を行っていました。
安木とパナホームがでっちあげた補修記録では、5月や7月に製造された給湯器が、製造される遥か以前の3月25日に設置されたことになっていました。
元裁判官がこの偽の証拠をでっちあげる犯罪を行っているのですから、こんな悪質なことはありません。
2890: 匿名さん 
[2021-07-25 21:28:04]
2888
以前、プアとかボアとか(暗殺してやるって意味?)オウム真理教の隠語を使って、欠陥住宅被害者の人を誹謗中傷したり脅したりしていた、ネット工作員でオウム信者の人ですか。
2891: マンション掲示板さん 
[2021-07-26 23:28:03]
>2882


普通はマスターキー?
そんな陳腐なマンションでもありません。

マスターキーではないです。
それぞれ個々の部屋の鍵です。

例えば、101の鍵が401の鍵になっているように。全部グチャ混ぜになって管理されていたのです。あり得ない状態でした。
ちなみに、住民からの騒ぎが大きくなってやっとパナソニックホームズから謝罪文が一枚届きましたが、それまでの委託金は戻ってきません。
2892: 名無しさん 
[2021-07-27 07:59:26]
君は なんか言ってることが支離滅裂なんだけど。
キー本体とキーリストの管理がいい加減な「陳腐」な管理体制って言いたいじゃないの?
マンションは管理を買うというと言うくらいなんだから、「管理が陳腐」イコール「マンションが陳腐」ということになるよ(俺は一言も「陳腐」などと言っていない)。


2893: 名無しさん 
[2021-07-27 08:18:15]
それから、マスタキーってすべての住戸が開くから、管理が非常に重要だ。
住人がキーをなくしたとか、管理人の依頼した設備修繕業者が来ても、絶対に渡さない。

だから、大家が管理不動産業者や入居者にキーを渡す賃貸マンションでは採用されない。

マスタキーを使うのはドアが多い、管理がしっかりしている、例えばホテル、ドアの多い自社ビルを使う企業、戸数が多くていざというとき警備員が駆け付ける分譲マンションぐらいだ。
2894: e戸建てファンさん 
[2021-07-28 10:06:01]
素人だましの屁理屈や嘘で嘘を塗り固めて人をだますことばかり考えている連中にだまされないように気をつけよう。
2895: 匿名さん 
[2021-07-29 09:17:51]
>それゆえ、このレスを「オウム裁判」君のレスと判断した。

私はオウム裁判になんて何の興味もないし、オウム関連にレスしたことも無ければ、閲覧したこともありません。

余談ですが、欠陥住宅裁判ではこちらの提出した構造計算に関して、パナホーム側は出鱈目だ全然違うと因縁をつけていましたが、それならパナホーム側も構造計算書を提出しろということになったのですが、パナホームは設計図と実際の施工で寸法が違ってしまっているので、構造計算しようとすれば建物の各寸法を計測しなければならないので提出できないと言っていましたが、裁判長が寸法を計測して提出するよう言ったので、パナホーム側が建物を計測しに来ましたが、こちらも弁護士や建築士に立ち会ってもらわねばならないので、多大な費用が掛かってしまいましたが、その結果出てきたパナホーム側の意見書では、「原告(施主である私の側)の構造計算が正しい内容であることが確認できた」となっていて、構造計算はこちらの提出したものを丸写ししたとしか思えないほど、数値がぴったりと一致していました。
さんざん出鱈目だと主張していたのは、一体何だったのかと唖然としました。家の欠陥でさんざん苦しんで、裁判になれば、パナホームの嘘や出鱈目に苦しめられて、本当にひどい目にあわされます。
パナホームの家に住んでいる人は、一度家を徹底的に調べないと、耐火耐震性が劣っているのに知らずに住んでいると万一の時には、命をなくすことになってしまいます。
2896: 匿名さん 
[2021-08-02 09:05:05]
鳥のオウムのように裁判・裁判と繰り返しいうから「オウム裁判」君と呼んだだけ。
私は一言も、カルト集団なんて言ってないよ。

ところで、余談にも突っ込みどころ満載だな。
まず、PHは図面とともに出荷した部材のリストを保管しており、部材の製造図も保管している。材質形状はすべて把握している。
「パナホームは設計図と実際の施工で寸法が違ってしまっているので、構造計算しようとすれば建物の各寸法を計測しなければならないので提出できないと言っていましたが」とあるがそんなことはあり得ない。
PH側は構造検討結果や構造計算書を外部に出しのは好まないが、裁判になれば状況も違う。
むしろ「建物の各寸法を計測しなければならないので」と主張したのは原告「オウム裁判」君側の建築士じゃないかい?

NS工法ならば外部の建築士でも構造計算できるが、それには、すべての鋼材の材質と形状、寸法がわからなければできない。
さらに、外壁は、単純なALC板ではなく、鉄骨枠組みに外装材ALC50、断熱材にロックウール、内装材にボードを数枚とスタイルホームかなんかを張っているから、その重さの数値も必要だ。
それらを外部の建築士が調べようとしたら、内装仕上げ材の撤去、外壁の分解が必要になるが、そこまでやったのかい?

むしろ、原告側弁護士が、PHがそれらのデーターと構造計算書を提示するような命令を、裁判官が出すようにお願いしたんじゃないのかい?
原告側建築士が、そのPH側の構造計算書を見て、計算上は問題ないと判断したんじゃないのかい?
2897: 通りがかり 
[2021-08-02 09:23:59]
「オウム」は相手の言葉を繰り返すときに使う比喩だよね。同じ言葉を繰り返すならば、「壊れたレコード」かな。(今の時代には合わないけど)
2898: 2896 
[2021-08-02 10:11:30]
連投失礼。

以前、「オウム裁判」くんは溶接強さが半分しかないと投稿しており、私がどこの溶接?どうやって判断したの?と聞いたが、回答がないようだね。
溶接の検査は、放射線透過法があるが、装置の規模からして工事現場では現実的ではない。
超音波探傷法が手軽にできるから現実的だ。
サイコロ大の超音波発信装置から、超音波を溶接部にあて、跳ね返ってくる超音波を受信装置で受けて、モニターに波型を表示する方法だ。ブローホールなんかには有効だが、「強さが半分」との判定根拠にはならない。
しかし、実際はちょっとした当て方の違いで、波型が大きく変わり、熟練した検査技術者でないと判断できない。
よく建築士の中の構造専門家である構造建築士が、鉄骨検査に行くが、鉄骨工場の検査技術者のいいなりなのが現状だ。

まさかのパターンだが、全強溶接(実は使っている部分がある)とすみ肉溶接の違いが判らず、すみ肉溶接を見て、「小さい・溶接が汚い・強さが出てないに違いない・耐震性能が劣る」と判断したのではないよね。

すみ肉溶接は使っているとしたら(ごめん私の記憶が定かでない)、梁の局部座屈を防ぐためのスチフナだが、ウエブやスチフナ母材が薄いのですみ肉溶接で十分だ。

勝手な推測だが、直接基礎の場合、前面道路を大型トラックが走っただけで、地盤もろとも建物が振動することがある。
「オウム裁判」くんは その揺れを感じて、耐震性が劣ると主張したのかな?
一応それを緩和するために、屋根梁に制振装置を付けるが、必ずしも十分とまでは言えない。
これは積水ハウスなども採用しており、住宅メーカではそこそこ採用例がある(在来では柱梁の断面を大きくする傾向で制振装置はあまり使わない)。

2899: 2896 
[2021-08-02 10:42:12]
さらに連投失礼。

なるほど「レコード裁判」君でもいいか。

以前5千万円6千万円の3階建て店舗併用住宅と聞いたような気がするので、耐火建築かと早とちりしてごめん。

大体坪80万から100万くらい坪単価だから逆算すると建物延べや面積は60坪くらい・1フロア20坪くらいかな。
20坪の店舗というと、個人事業主の店舗で1Fが店舗(もしくは飲食店)、2.3Fが自宅かな。

耐火建築物とすべき特殊建築物に該当するのは、3F以上に物販店舗、飲食店、カフェー、キャバレー、遊技場他がある場合だ。
1F店舗ならば面積要件3000平米以上に該当するとも思えないから、建築基準法上耐火建築の必要なし。
もし、「レコード裁判」くんが主張するように耐火建築物義務の可能性があるのは、防火地域の、100平米を超える3階建てかな。

あと微妙なケースでは、勝手な推論だけど2階が共同住宅、3階が自宅の場合で、共用部分があって3階部分を共同住宅の1住戸とみられた場合。3Fに共同住宅があると耐火建築とすべき特殊建築物に該当する。

図面も何も見てないから私の勝手な推論だけど。



2900: 匿名さん 
[2021-08-02 20:08:14]
2670

普通に考えて組織ぐるみでかなり大規模に不正が行われていることは間違いないでしょうね。
なにしろ億単位だから・・・

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「パナホーム」の会社情報

    パナホームは、1963年設立。人間形成の場であり、家族のしあわせを育む場である住まい、それにふさわしい住まいづくりを追求しています。戸建全商品のゼロエネルギーハウス化を目指しています。すべてのプロセスで品質の向上、環境への配慮を図り、「ISO9001」「ISO14001」の認証を取得しています。標準仕様で長期優良住宅に適合しています。ライフスタイルやくらしのテーマに合わせた多彩なアイデアを提案しています。「柔・強・健・美」の発想から、価値が持続する住まいを開発しています。商品ラインアップは、スマートハウスの進化形「エコ・コルディスⅡ」、世代を超えて安全安心に暮らせる家「カサート」、環境性能も追求しながら快適な「カサート・ファミオ」、優れた基本性能に環境性能も備えた、「エルソラーナ」、多彩な都市の暮らしに対応、3~7階建まで可能な「ビューノ」があります。独自の構造技術「パワテック」を採用、敷地やニーズに応じて、超高層ビルに採用される技術をダウンサイジングした、制震鉄骨軸組構造「HS構法」ラーメン構造に独自の技術を加えて開発した、重量鉄骨ラーメン構造「NS構法」構造体全体で荷重を受け止めるモノコック構造の、大型パネル構造「F構法」の3つの工法が用意されています。15cm刻みの設計が可能で、空間を無駄なく使うことができます。HEPAフィルターを採用した「エコナビ搭載換気システム HEPA+(プラス)」は、床下からフィルターを通して浄化した空気を各部屋へ吸気、地熱を利用して冷暖房負荷も抑えられます。天井・外壁・基礎まで高性能断熱材ですっぽり包み込み、断熱・気密性能を高めています。外観にはオリジナルの光触媒タイル「キラテック」を採用し、メンテナンスの手間を軽減、資産価値の維持に貢献します。「生涯おつきあいシステム」を推進、20年間の長期保証を実施しています。
    工法・構造:制震鉄骨軸組構造 重量鉄骨ラーメン構造 大型パネル構造(パワテック)
    階数:平屋、2階建て、3階建て~7階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる