注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:営業
画像:なし

2456: 匿名 
[2020-03-27 20:07:59]
光触媒タイル キラテックは光触媒効果が60年相当の耐用基準をクリアしていることを確認しているとホームページ上に
記載されています。
それは光触媒効果の耐用年数であって、接着剤等の耐用年数でないことは明白です。
それをあたかも60年間メンテナンス不要と営業マンが言っている事は、詐欺行為ではないのでしょうか?
このような営業実態を監督省庁が規制・行政処分しないといけませね。
60年間メンテナンス不要だなどといういいかげんな人を騙すような営業手法に疑問を感じます。
2458: 購入経験者さん 
[2020-03-29 13:31:23]
あくまでも私個人の家でのことですが、2年前にパナホーム時代にたてました、
建ててから細かい気になるところは約2年は営業の方に携帯ですぐ電話し、相談に乗ってもらいました。
内容としては、HEPAの画面にプレフィルターって表示が出たとか、キッチンのグリルは両面焼き?とか、カーテンの磁石が強いんだけどー。壁に穴があいてる!!(実はアイロンで主人が当てたと判明)でも目立たないようにきれいに直してくれました。
あとは、ドアが鳴るような気がする、キラテックタイルが一つ歪んでる気がするという個人的な、あるいはクレーマーに近いようなことまで、昼夜問わず営業マンのかたに電話して対応してもらってます。
営業の方が、若くて、弟みたいな感じで言いやすかったというのが購入の決め手というのもありました。値段も「もっとさげられるでしょ」「これ省いたらいくらか安くなる?」など、貧乏人丸出しの会話までできました。
設計士の方2名、営業マン1名、先輩営業マン1名、施工責任者1名の方が主にパナホームで受け渡しまで仲良く、楽しく、おもしろく過ごさせていただきました。
打合せ内容を冊子で最後にいただくのですが、近年まれにみる分厚さだったといわれるくらい毎週、毎週、私たちの家づくりに付き合っていただきました。
電球などパナソニックで買うと高いので、量販店でかったほうがいいですよなどのホントは売り上げにならないのに、アドバイスをくれました。
で、住んでみてなのですが、何の問題もありません。
夏は確かに暑いですが、隣の実家より全然涼しく、冬は確かに寒いですが、隣の実家より暖かく、湿気もなく。HEPAのおかげで、きっちんで焼きそばをつくっても、1hもしないうちににおいはなくなっております。花粉症の夫婦二人とも、家の中でいると快適で、うれしい限りです。
ただ・・・、しいていうなら、外の音がほとんど聞こえないので、雨に気づかない!!
これだけですかね。
キッチンは料理の幅が広がるほど使いやすく、ちゃんと料理するようになりました。
トイレもアラウーノでいつもきれいに保たれてます。お風呂の洗い場を広くしましたが、壁にできるだけ継ぎ目を作らないようにし、浴槽をワンランクあげ、汚れが付きにくい仕様にしたため、掃除も楽です。(鏡はなくしました。お値段引いてくれるかと交渉しましたが、無理でした。)
みなさんがひどい目にあってるのに、私はほんとに運がよかったのかもしれません。
2495: 匿名さん 
[2020-04-28 10:13:42]
なるほど。そんな真似するのはPHだけというわけか。
でも三沢千代治がやっていたころのミサワの営業は知っていたぜ。
2496: 匿名さん 
[2020-04-28 22:33:06]
昔は会社を渡り歩いて転職する営業も結構いたから、他社の内情にはみんな結構詳しかったよ。
2545: 匿名さん 
[2020-07-01 08:10:51]
今代理店てあるの?
フランチャイズとはいえ、ほとんどが、PHの資本が半分入った協業会社だ。
社長もPHの課長、次長クラス(マネージャー)が送り込まれている。
従業員は、元地元採用が結構いるけど、それは協業会社から吸収された支社支店も同じ。
地元採用は昔はいろんな企業を渡り歩いた強者がいたが、平成12年頃から平成19年までのリストラでほとんど去った。
今残っているのは、癖のないやつか、本社採用幹部の顔色見るのが得意なやつばかり。
本社採用従業員は、元地元採用従業員より、学歴は多少上かもしれないが、営業や施工の仕事の能力はほぼ同じ(本社のマニュアル通りだから)。
2547: 匿名さん 
[2020-07-03 09:37:51]
パナ側から送り込まれた役員や社員のお仕事
1.営業部門
 ①展示場の数を増やすこと。PH本社から見れば協業会社の利益率なんか直接関係ない。部材出荷棟数が増えればよい。
 ②①に伴って、協業会社の営業所数を伸ばすこと。
 ③協業会社のエリア(県内)を守らせること。他県の客を取ると他県のPH統括営業部からクレームが来る。
 ④とにかく地元採用営業マンの尻をたたくこと。
2.工事部門
 ①追加工事をなるたけ増やすよう指導すること。そうすれば部材出荷が増える。
 ②汎用部材ではなくPH部材を使うよう指導すること(現調品のほうが安いにもかかわらず。石膏ボードはPH営業所経由で仕入れ。足場はPH指定業者のみ。その他)
3.管理部門
 ①PHから出向社員の協業会社負担分を管理すること。
 ②現地採用社員の給料をPH社員より低くするよう管理。
 ③顧客からクレームがあったとき、協業会社で対処し、PH本社に行かないよう防波堤にすること。
 ④協業会社独自に土地の仕入れ建売をさせない事。土地の仕入れ・建売はPH直販部門の専任事項とした(〇〇特販営業所、□□環境開発営業所)。

なんか江戸時代の百姓管理みたい。フランチャイズ・協業会社は生かさず殺さず。
2549: 匿名さん 
[2020-07-03 18:46:19]
展示場でパナソニックホームズ訪問しました。
営業の方が上から目線で、かなり嫌な思いをしました。
二世帯を考えていると言ったら、「うちは五千万円以上しますよ。払えるんですか?」「うちの何がよくて来られたんですか?」と、軽くあしらわれ、詳しい説明もせず、資料もくれませんでした。
アンケートを書きましたが、後日来たメールでは名前の漢字は間違っているし、最悪です。
他のメーカーで建てちゃいました。
2582: 通りがかりさん 
[2020-07-28 21:59:21]
はじめて展示場見に行って
とりあえずどんなもんか見たいだけだから
アンケ書いて中見ようと思ったら
営業がしつこかった。
適当にあしらったらいきなり態度急変。

参考に内装写真撮ってると写真は撮るなって言われたけど、そんなん言ってきたの
パナソニックホームズだけだったわ。
もうここは無いな。
2584: 通りがかりさん 
[2020-08-01 23:59:40]
>>2583 戸建て検討中さん
どこのメーカーも完璧なところはないです。何を重要視して、そこのメーカーに共感できるか、自分のしたい暮らしを実現できるか、良い営業マンと巡り合えるかでしょう。ご自分の目で足で見て決めるのが良いかと思います。
2594: 通りがかりさん 
[2020-08-18 21:19:10]
>>2592 匿名さん
こんなふうに 汚い言葉で 自分の意見とは全く違った意見をおっしゃられている方を 侮辱する! そこまでおっしゃるのは、何か理由があるのですか?
PanasonicHOME'Sさんと、何か揉めたりしましたか?
恐らく、そんな口のききかたでは 話し合いの土台にも乗ることは出来ないでしょう。
可愛そうな人です。
ここは、これからPanasonicHOME'Sで家を建てたいと思っている人や、どこのハウスメーカーさんで建てようか悩んでいる人などが、生の声や経験談を調べたくてたどり着いた場所なんだと思います。
良いことも、なにか問題があったことも 人間対人間なので 少なからずあって当然だと思いますょ。でも、そうなったときに相手と腹を割って話し合いをしなければ、どこのハウスメーカーでたてても 結局はクレームで終わってしまうと思います。
それでも ここで他のかたの意見を攻撃するならば 匿名という名前ではなく正々堂々と名前を名乗り、直接その思いをPanasonicHOME'Sさんにご自分の口から直接電話なり伺うなりして 伝えてみたらいかがでしょうか?
それとも、あなたは 他のハウスメーカーの営業担当の方か何かなのでしょうか?
とにかく、あなたの書き方はここを訪れたかたの気分を損ねますし、怒りすら覚えます。2度とここにそう言った汚い言葉で罵声を浴びせる書き込みはしないで頂きたいです!
2596: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-18 22:53:05]
>>2591 通りがかりさん
他メーカーの営業マンですよね?
恐らくパナにならないように姑息ないちゃもんつけてるのでしょう。
2597: 匿名さん 
[2020-08-19 15:19:14]
ああ、香山のところか。
ずっと昔だが、先代といっしょになったことあるよ。
まあ、先代はPH一筋ではなく、自分の建設会社があったのでナショナル住宅産業の会社乗っ取りと戦えたんだが。
他の協業会社と違って、自分の持ち株比率を50パーセントより多くできたのが、PH兵庫が生き残れた勝因だな。

アンタは一消費者だが、こちらは元内部の人間で、きれいなところも汚いところも見てきた。
アンタは盲目的に信じているようだが、結果的に消費者に対しては必ずしも優しくない会社だ。

その根本的な理由は、協業会社代理店を顧客の矢面に立たせ、本社が顧客の声に真摯に対応しなかったせいだ。
本社の重要な経営戦略は、協業会社管理だった。
商品ごとに事業部が分かれているが、事業部が自分の商品シェアを伸ばすため、協業会社の囲い込みをやる始末。

協業会社営業・監督がいくら顧客要望・苦情を上げても、役人体質の本社は聞く耳持たず、売り上げ(部材出荷)だけ増やせと尻を叩く始末。

平成14年の直営化で多少風通しは良くなったが、支社支店は中途入社か高卒の協業会社人員をそのまま引き継ぎ、本社は大卒一括採用だから、根本解決にはまだ時間がかかる。

2628: 戸建て検討中さん 
[2020-10-03 20:55:43]
栃木県那須塩原市の営業さんが酷い。
最初は良い顔していろいろ提案してくれるけど、いざ向こうの不手際を注意したら謝りもしないし、それを逆手にとって逆にこちらを煽ってくる始末。
営業の教育どうなってんだ?って感じです。
建てた後にも付き合いが続くと思うとゾッとするのでお断りしました。
(ひとによると思うけど、会社の顔という自覚無しと思われます)
2637: 匿名さん 
[2020-10-21 18:13:13]
>>2636 匿名さん
パナソニックホームズは鉄骨造だから新規で建てる場合はキラテックのみ。リフォームについてもキラテック推し。

ただ矛盾してるけど一応レベルで木造も扱ってる。だがパナの営業も工事部に木造建築のノウハウがないから、建築時やアフターは地元業者に丸投げする。サイディングはケイミュー製、ただ建売しか見たことないから光セラかは知らん。
2640: 評判気になるさん 
[2020-10-23 11:15:28]
パナホームはとにかく早すぎる十年ぐらいで壁はひび割れが入りグズグズになってとそうのピンホール見たいな所とかから虫食いができ、気付けばあっちこっち虫食いだらけ新築の時は1番高いセラミック顔料が入った塗装の意味がない、しつないはあっちこっち亀裂が入り屋根はボルトからの錆が壁につき普通ボルトに錆が回らない様にシールすることもしていなあこんなメーカーあるんだと最近気がついたよ 高い外壁や塗装してもパナホームで建てたら何の意味も無さないしまた営業に言っても修復で300万以上の見積もり持ってくるなんの保証も無いのかといっても経年劣化だとさ、まともなハウスメーカーに頼めば良かったと今は大後悔している 塗装屋さんに聞いたらどこのメーカーが1番タチが悪いかわかってるよ
2663: ぴよ 
[2020-11-12 19:49:29]
うちは5階建てビューノ建てました。
3階まで賃貸、4.5階は自宅の併用住宅です。

営業担当さんは調子の良いおじさんで、口約束ですが契約前にこれも付けます、あれも付けますって言ってたので、全部メモしときました。
案の定、担当のおじさんは全部言った事忘れてたので、メモ見せたらちゃんと全部やってくれました◎
打ち合わせメモ大事です!
私は一言一句メモしました!
大事なのは、思いつく事全部、契約前に約束することです!
契約後は全くサービスしてくれなかったー笑

あと打ち合わせで変更した事が、ちゃんと見積もりに反映されてるか必ずチェックした方が良いです。
こちらが得をする様な見積もり間違いもありましたが、多く見積もられたり、また変更された事が反映されてないのは1番困るので、一つ一つチェックは必須です!
この作業が契約まで1番しんどかったです。
契約してしまえば、あとはたまに差し入れがてら偵察しにいくだけです。

現場の方、皆さんすごく一生懸命にしてくださって、現場も綺麗にされてて、特に現場監督さんがすごく良くしてくださりました。
元々オーダーしてた洗面所のタイルの範囲より広く貼ってくださったり(そっちの方が見栄えが良いからと)、オートロックの仕様を高級仕様にしてくれたり、建築中現場見学したときに、ここにコンセントって追加できますかーってダメ元でお願いしたら、快く追加してくれたり!むしろ、他にも追加したいところあればつけますよーって言ってくださったので、お言葉に甘えてつけてもらいました。

またコストコで買ったドデカイソファが階段からは運べないことが判明し、監督さんに言ったらクレーンをわざわざ持ってきて4階まであげてくれました。契約前に約束したパナソニック家電100万分サービスで貰った家電も、クレーンで上げてくれました。

引き渡し後に気づいた施工ミスなどがあった際も、きっちり対応してくださったり、定期点検での不具合もすごくしっかり見て下さって、私はとても好印象です。
2669: 通りがかりさん 
[2020-11-18 18:38:25]
あーあ 建てなきゃ良かったパナホーム

時間が戻れば 地元で真面目な仕事をしている工務店にすれば良かった…

建ててからがお客様との本当のお付き合いです とか言って
1年に1度も顔出さない カレンダーも無しだし

営業マン って心が無いのかな
遠い目をして犬を撫でてます

愛犬が営業マンにめちゃくちゃ吠えてた
いつもは大人しいのに
動物は分かるのね

2670: 匿名さん 
[2020-11-19 08:31:45]
営業マン個人も悪いが、むしろ会社が悪い。
毎月のノルマが厳しく、なかなか訪問できない。3か月もボウズやってると、反省文を書かされたり、一室に集められて研修という名のお叱りを受ける。まるで列車転覆事故を起こしたJR西日本のよう。
また、引き渡した後に紹介を求めて顧客訪問しても、クレームを言われやすい。
顧客からは修繕せよと言われ、会社からは修繕費用は少なくしろと言われ、板挟みになる。

一応、引き渡し後の定期訪問はサービスパトロール社員の仕事だが、直接利益を生まない部署なので、万年人員不足だ。

協業代理店時代は、協業代理店は生かさず殺さず、パナソニックホームズになってからは、家電本業が思わしくないので利益をパナソニックに献上しろと迫られる。
2702: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-08 14:09:05]
>>2202 責任職の方へさん

うちはPanasonicで建ててませんが、Panasonicの床材を使っています。リビングのあちこちがこの写真と同じ状況です。隅からめくれてきて、子供が素足で歩いてると指とかに引っかかってケガをするので、めくれている部分をカッターで切ります。色違いで隣の部屋でも使ってますが、そっちは一切大丈夫で、白の方だけ悲惨な状態です。住み始めて5年くらいで南側の窓辺りからめくれてきて、今では特に誰も歩かない場所までも剥がれています。リフォーム業者に見積りを頼んだら、1回ハウスメーカーに連絡した方がいいと言われ、先日電話をし、見に来てもらいました。のちに、Panasonicが訪問してきて、写真を撮り、図面を確認し帰っていき、連絡待ちです。1.5mmのフローリングを上から貼るという案を出してかれたけど、費用についてはわからないそぉです。2006年から住んでいる家なので諦めてましたが、こんな状態になることがわかってるならもっと違うフローリングにしたのに。ハウスメーカーの営業マンに勧められたので信じたのが悪かった…
うちはPanasonicで建ててませんが...
2706: 匿名さん 
[2020-12-10 09:02:59]
>>2705
この手の試験では、まともな金が絡む。
1.試験実施機関は、中央省庁の外郭機関だから、国家公務員の退職後の再就職先になる。
また機関の実務が必要だから、予算補助を受ける(受験料収入だけでは維持運営できない)。

2.公共工事で、専任技術者は資格を要件とする。
または経審の点数(入札参加企業の参加要件)の加算になる。

3.1,2とは金銭は絡まないが、資格予備校の受講生営業となる。

4.建設会社は、資格手当を出すところが多いので、有資格者にとって金銭的利益がある。

素人さんが推測で悪どい金と言っているが、1はよほどのことがないと無理だ。
かっての特養ホーム不正や医学部不正入学は例外と言っていいだろう。
そもそも公務員の再就職は伝統だし、資格程度ではそんなにうまみがない。

2の公共工事は建設会社、職員、議員が絡んで、それなりの金が動く。
ゼネコンは入札に入れてもらうため、あるいは最低落札金額を知るために尽力する。
しかし、専任技術者が足りないとか経審点数が足りないゼネコンは問題外だ。
ゼネコンならとにかく公共工事に参加しない住宅メーカには関係ない。

3と4は完全に民間会社内部の話で、「悪どい」の意味が違う。
受験生募集にどれだけ宣伝費を使おうが、資格手当にいくら出そうが会社の勝手でしょ。

今回の問題は金よりも、住宅メーカの体質にある。
顧客に、資格を持った工事担当者が当たりますので、大丈夫ですよと言いたいがための不正だ。
そのため、有資格者を増やしたい。
実務経験年数が受験要件だが、それをごまかして、受験生ひいては合格者を増やす。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる