家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-18 22:50:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

698: 匿名さん 
[2021-02-09 16:54:10]
>>696 匿名さん

対策としては2度と買わないことです
699: 匿名さん 
[2021-02-09 20:35:23]
要するにIKEAは最悪最低企業だということです。
カフェレストランでなんか食べて終わりにしたほうがいい場所です。
700: 買い替え検討中さん 
[2021-02-12 14:28:24]
>>697 匿名さん

反応ありがとうございます
そうなんですね、湿気のあるところで使う場合、1年たったらサビても仕方ないのですか?

でも私なりにいろんな人に聞いてみましたが、1~2年でこのようになった方おられなくて(イケア製品ではありません)、みなさん口々に「名のあるメーカー品では考えられないんじゃないか?」とおっしゃいます。1~2年どころか20年以上たってもどうもないですよ、という方もおられます。

湿度のある所で使うからだと言われましたので、環境、使い方なども聞いてみましたが、他の方とそんなに違いはないようです。そのうえで通常の経年劣化だとすると、そのような製品だという事になりますよね?

でも洗面所で使用する製品として売っていますよね?

保証は10年なんです?

もう買ってしまったので、買わない相談ではないんです。

わからなくなってきました。

専門家に聞いてみる必要ありますね???


701: 坪単価比較中さん 
[2021-02-13 12:32:09]
IKEAで大型商品を購入。
問題があってカスタマーセンターに電話したところ、何を言ってもこちらは悪くないの主張。他の上司に変わって欲しいとお願いすると、かわれません。と言われ、本社の電話番号を教えて下さい。と言うと、ここがその電話の場所です。本社の電話はありません。と返される。いろいろ説明しても堂々巡り。
「非常に腹立たしいです」と言ったら
「おそれいります」と返されました。笑っちゃいました。

外資系の会社にありがちですが、、カスタマーセンターの対応、商品に対する品質の保証をする気が全くなく、カスタマーセンターという場所は、あくまで自分達は悪くない。という対応をするように決まっていて、カスタマーセンターの人もさらさらちゃんと聞く気はない。それがIKEA。ここをみていても思いましたがクレームに慣れているんでしょうね。
でもそれだけIKEAの商品と売り方に問題あるってことなんですけどね。

日本が品質や保証に対する意識が高いだけかもしれないけれど。自社の商品と売り方に責任を負わないような会社のものは買わない方がいいと思う。
特に大型家具や(買っちゃったけど、、)キッチンなど。
本当に長く使えるいいものを買いたい人は日本の製品を買う方がいいと思う。
やっぱり。安かろう悪かろう。ですね。

しかし。カスタマーセンターの人には本当に腹がたちました!!!
702: 匿名さん 
[2021-02-13 13:21:23]
>>701
どういう問題があったのですか?
703: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-16 12:29:12]
私は、商品は問題ありませんでしたが、買い物の際にすごく嫌な思いをしました。
そこのIKEAは、向かいに別の家具屋もあり、IKEAで細かいものを買い物後、大きいものは比較したくて向かいに行き、もう一度IKEAに戻って選び、レジへ。一度買い物をしているので、購入済みの青い袋を持っていました。するとレジの人に、「購入済みの袋は持って中に入れないです。レシート見せてください。」といわれた。レシートは買った時に捨ててしまっていたのでそう伝えると、「ゴミもう回収したかなぁ。係を呼ぶんで待っててください。」と。しばらくして別の人が来て、レシート見せてくださいと。いやだから捨ててしまってもったいない。探してください。ゴミ箱を漁れと…???IKEAは初めてでそんなルール知らないし、入り口に青い袋を持って入るなと書いてないし、店員が入り口にいるわけでもない。買い物中ダメですよと声をかけられることもなかった。泥棒扱いされるしゴミ箱漁されそうになるし本当に嫌な気分になりました。それならそうと分かりやすく表示しておけ!と思う。店員にはそう言ったが改善なんてされないんだろうな。テレビでIKEA見るだけで未だに腹が立つ。二度と行きたくない。
704: 購入経験者さん 
[2021-02-16 20:19:54]
史上最低な店(グループ)です。

絶対もう買わない。

こんなところ行く奴頭どうかしてると思う。

買った商品も、
1度目 → 部品欠損で交換
2度目 → ガラスに傷(というか変形)あり → 電話しても全然つながらず → 今ここ

店も、無駄にぐるぐる回らせやがって、なめてんの?
まるで客がモルモットだね。客もアホみたいなのばっか。

さすが安物だわ。ニトリより酷い。
貧乏人が二級品を買う店ですね。
叩きまくってるけど、悲しいけどこれ事実なのよね。

客の対応としてここまで電話でないって、どういう体制張ってるんだよ。

次繋がったら責任者読んで説明を求める。電話代の返金も求めます。
ここまでなめられると黙っていられない。
訴訟すら考えます。俺の時間は安くないんだよ。

ここの全員で店舗つぶす運動したいくらいですね。
705: 2月20日15時はんに送迎バス乗せてくれなかった!イケアはつぶれろ! 
[2021-02-20 23:22:18]
イケアに行こうと楽しみに行ったら電車が遅れて、走って2月20日3時半のバスに行ったら、ちょうど3:30になったばかり出発するとき間に合ったのに、度合いがしまった瞬間だっただけで「次の20分ごに乗ってくダサい」とバス運転手に言われた。電車じゃああるまい。増減バスなのに(`´)出発もしてないのにひどい!イケアに電話したがつながらない!ひどいサービス会社だ!行かずに帰った。
イケアの家具はひどいからもういかない。電話代はかかるし繋がらない!
詐欺会社
706: 匿名さん 
[2021-02-21 08:22:13]
コロナ禍でイケアに行く人いるのが驚き。しかもバス…
夜にニトリ行ったほうがスカスカでいいよ。
707: 職人さん 
[2021-02-21 14:45:39]
誤字ひどすぎ、日本人じゃないでしょ
日本ではバスでも定刻どおりに発車するのが常識なんですよ~
708: 購入経験者さん 
[2021-02-21 15:17:47]
704です。
後報がありますので共有です。
記載内容については全て事実で、1つも拡大解釈して記載していません。

以下、同一商品に関してです。

1度目 → 部品欠損で交換
2度目 → ガラスに傷(というか変形)あり → 電話しても全然つながらず → 電話繋がり再交換という話に
3度目 → 交換の予定時間になったものの一向に配送が来る気配がなく、苦労してやっとの思いで問い合わせ電話して奇跡的に繋がる(15分待ち) → 社内で手配ミスがあって配送できていないことが分かった → 在庫切れ発覚 → 再配送が2週間後 → しょうがないのでそれでOKしたら対応番号も伝えられずに電話終了(あえてこちらから対応番号は?と聞かなかったが、まさかほんとに切るとは)

こんな会社ある?wwwwwwwwwwwwwwwwww

クソにも程があるだろイケアさんよ。
どういう社内プロセスで管理してるんだよ。

カスタマー担当者には最低な会社であることと、顧客対応としてあまりにクソで二度と利用しないことを伝えました。
絶対に利用してはならないとこですねIKEAは。
これ流布してもらって、不買運動に繋げたいです。

オペレータは親切ですが、カスなのは組織。仕組みの方。
ここまで酷い会社は人生の中で初めてです。
709: 匿名さん 
[2021-02-24 16:39:54]
>>705 2月20日15時はんに送迎バス乗せてくれなかった!イケアはつぶれろ!さん
確かに電車ではない。でも、バスは時間を守っているだけ。文句言うのは筋違い。しかもIKEAの家具はひどいと言いながらIKEAに行こうとしていたところとか、矛盾してますよ。わかってたなら最初から行かなければよかったじゃんって思います。自分の都合の悪いことは全部人のせいですか?それで店潰れろとか心腐ってますね。
710: 匿名さん 
[2021-02-24 22:51:02]
>>705 2月20日15時はんに送迎バス乗せてくれなかった!イケアはつぶれろ!さん
いや、ドア閉まったら事故防止に再度開けないで発車は常識。あんたは、クレーマー

711: 周辺住民さん 
[2021-03-03 15:24:33]
>>701 坪単価比較中さん

696です

カスタマーセンターの対応、怒りを通り越して笑っちゃいますね。

あれから商品の説明や保障など、もう一度確認してみましたが、やはり納得できなくて質問状出しました。

どういう展開になるかわかりませんが?返事も来なければそういう会社だという事で、、

時間はかかりそうですが、勝手ながら、またこちらでその後報告させていただきます。
714: 匿名さん 
[2021-03-10 10:54:37]
イケアが指定した配送日になっても、ネットの注文履歴から確認しても準備中のまま配送済にならなくて、やっぱり噂通りなのかな、と思ったら、普通に届きました。ちなみにレゴとビッグレク2点頼みました。ネットで届くのは運ですかね。嫌な経験でなくてすみません。ちゃんと届いた例もありますので参考までに。
716: 匿名さん 
[2021-03-12 01:46:47]
たかが家具屋の店員と安い家具にどこまで求めてんだよ笑
安物売ってる店でお客様気取るなって笑
726: 匿名さん 
[2021-03-28 16:18:59]
今日、雨だから混んでないだろうと思い、行ってみたら入るのに長蛇の列。
並んでる時、何故か警備員のバイトの女にガンを飛ばされまくり、鬱陶しいなぁと思ったので無視した。
いよいよ入れると思ったら、ちょうど狙ったように自分の所で止められた。
え、前の列の時はもっと大勢入れてたのに、なんで自分の時だけこんなに短列で止めるんだろうと疑問に思った。
ホントにいよいよ入れる段になって、
「お待たせしました?」
と、わざとらしく後ろに並んでた団体のガキ共に言ってて自分には何も言わず。
あぁ、やっぱりさっきのはイケズされてたんだと確信。 
3月28日午後のこと  鶴浜店
茶髪セミロングのプロレスラー見習いみたいな女
727: 匿名 
[2021-03-28 21:57:55]
>>726 匿名さん
ヒント
IKEAのバイト

ご愁傷様でした

729: ご近所さん 
[2021-03-31 16:22:44]
購入前に材質の確認をしたほうがよいかと。
例えば安い家具の材質はパーティクルボードが多いです。いわゆるカラーボックスと同じ素材です。無垢の木材よりも耐久性が劣りますが、その代わりに安価な素材です。安い商品として提供するために安い素材を使用してるのです。
これはIKEAに限らずどこのメーカーやショップでも同じだと思います。見かけが立派で安い商品は「掘り出し物」ではなく、安く作れる理由があるんですよ。
731: マンション検討中さん 
[2021-04-02 23:46:58]
家具より小物と食品目当てではいくわ。エルダーフラワーシロップとか花粉症だから少しくらいはマシになるかと思って買ってみたらハマった。
あと青いでっかいビニールシートの袋。車持ってないご近所おばあちゃんが興味持ったので新品ストックあげたらそこから流行っちゃったからまた買いに行く。
つまり家具コーナーはいらないんだけどそこ通らないと最後のビニール袋までいけないのでは不便

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる