防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

300: 匿名さん 
[2022-01-19 16:32:39]
>>299 通りがかりさん

ここで言ってるのは住宅地の中だから迷惑だって話でしょ
301: 匿名さん 
[2022-01-20 14:14:49]
普通、住宅地だったら圧倒的に迷惑と感じる人の方が多いだろうから、法律で問題が無いとしてもわざわざ新しくやり出すようなバカな事はしない方が後々住みやすいでしょう。

何か新しい事始めたり、好きにやりたいなら、それ位の想像力を持って備えて然るべき場所でやれば、他人から注意されたり文句言われたりして自分のやりたい事を邪魔されずにしたいようにできるんだよ。

だから皆がおかしな人に、どこか遠くで一人でやって下さいって言ってるの。
皆、自分に迷惑をかけなければ好きにやって良いですよって言ってるの。
隣や近所でやられると迷惑な行為だって自覚して、やりたきゃ人里離れた場所でやれば良いの。
子供の騒ぎ(児童館へ!)も、薪ストーブ(キャンプ場に行け!)も、相応の場所があるんじゃない?
皆が寝たり洗濯したり生活する場所で、他人に迷惑がられながらする事か?

今周りの人に迷惑がられて困ってる人は、家賃も土地代も安くて、周りに住む人の居ない場所で存分に好きにやったら良いよ。

ただ、苦情の出ている迷惑行為はなんでも今の場所ではやめろ。
今の住まいからとっとと出て行って他人の迷惑にならない場所でやるか、今すぐやめろ。
302: 通りがかりさん 
[2023-02-16 14:06:39]
近所にいます普通じゃない人
303: 匿名さん 
[2023-02-16 20:18:14]
住宅街は閑静な場所で静かに暮らしたい人達が集まっているわけだから神経質な人が多いと思う
畑の野焼きでも離れたマンションに煙をぶっかけてるヤツとかもいるし、いくら燃やしてる土地が広くても風向きを考えないといけないとは思う
煙草にしてもそうだけど煙のトラブルは出来るだけ避けた方が吉でしょう
304: 匿名さん 
[2023-09-25 10:03:30]
近所に薪ストーブの家があり、本当に迷惑している。
「個人の自由だ」というのは、どうなのかな。
薪ストーブが使いたいなら、街の中じゃなく、周りに迷惑する人がいない田舎で、やってほしい。
お金がある人が、田舎の別荘で薪ストーブを使うのは、周りに迷惑する人がいなければ、良い。
法律違反がなければ、何をやっても良い。と言う考えは、民度の問題ですかね。だから、日本も色んな法律が多くなった。
305: 名無しさん 
[2023-09-25 10:08:54]
個人の見解だが、
将来住宅地になるであろう場所で薪ストーブはアウト
最初に建ててたとしてもアウト
周りに建った時点で使用はするべきでは無い
306: ご近所さん 
[2023-09-25 11:20:44]
ここ数件のコメントでも書かれてるように、何事も「他人に迷惑をかけていないなら」個人の自由で良いんじゃないですかね。
周りの人達に迷惑にならない範囲で個人の自由を楽しんだら良いですよ、なんでもそう。

隣人に不快な思いをさせてまで自分の自由を追求してるから事件になっちゃうんですよね。
BBQだって薪ストーブだって普通に生活していて必須じゃないのに、他人の洗濯物に悪臭をつけたり他人の壁汚したりして迷惑かけるから住宅街ではNGになるんでしょう。
騒音なんかも皆そう、別にデカい音立てなくても歩けるし戸も閉まる。

本当に薪ストーブやBBQを楽しみたいだけならお互い様の別荘地やキャンプ場でやるか、広い敷地で周りに迷惑をかけない場所でやったら良いですよ。
自宅でも隣の家まで数キロ離れてるような僻地でならやりたい放題ですよ。

皆仕事して生活してる住宅街で、周りに迷惑かけてまでやる事じゃ無い。
田舎でもこれまでのコメントのように嫌がる人も居るなら不要に揉める原因なんだからやめとけって。
ちょっと想像したら分かる事だし、揉めるか分からないならやめとけとしか。

自宅で伸び伸びやりたいなら今でもそういう文化の国へ行ってやったらいいのに。
少なくとも綺麗好きで繊細な民度が大半の日本の住宅街でやる事じゃ無い。
貧乏人が適当ななんちゃっての雰囲気だけの安っぽい真似事みたいなのしてるのもみっともないよ。
やりたい奴はまず本場で空気感から全部体験してくれば良いよ。
外人がやりたいならお国に帰って好きなだけやったら良いですよ。

本物の良さが分かる良識のある人なら、日本の狭い敷地の家でやる事じゃ無いってすぐ分かるよ。
BBQを日本の住宅街の庭でやってる奴はただの考えの浅い上っ面の真似事だけの迷惑住民でしかない。
307: 匿名さん 
[2023-09-25 11:34:46]
BBQと比較されるのは困る、

次元が違い過ぎるので



薪ストーブが迷惑なのは冬の間はずっーーーーーとだから


308: 評判気になるさん 
[2023-11-06 13:03:35]
関東の半分別荘地の住宅地に住んでいます。当然薪ストーブをつけているお宅も多く、とても素敵ですが、やはり臭いはします。隣に限らず一帯に広がって、もし昼間だと外干しの布団や洗濯物につきます。今のところ気を使っていて厳冬季や夜に使っている方ばかりなのでその点の問題は無いように思いますがデイリーにお昼に使うのは差し控えた方が安全だと思います。
薪ストーブは慣れないうちは温度を上げるのに手間取ったりもするので、そうすると煙が浮上しきれずに地面近くに淀み、これは大変な迷惑になります。それで薪ストーブ使用を諦めた方もいらっしゃいます。
309: 周辺住民さん 
[2023-11-25 15:43:40]
さすがに住宅街で薪ストーブ使いたいと思わないけど
別荘地での薪ストーブは憧れる
住宅街でバーベキューする人は理解不能
310: 通りがかりさん 
[2023-11-25 17:46:56]
バーベキューはいいやん
薪ストーブとは迷惑の次元が違う
311: 周辺住民さん 
[2023-12-18 23:09:17]
今薪ストーブ使ってる隣家と揉めてる。
住宅街で導入検討してる人が居たらマジ止めてくれ。

煙がほぼ出ないとか言われているものを燃やしても、設備にどれだけ気を使っても、ものを燃やしている以上大なり小なり絶対に煙が出る。
気を使わなかったり乾いていない薪やゴミなんか燃やそうものならめっちゃ臭い煙が長時間出る。喉と目が痛い。クソが。
住宅街で使っていいものじゃない。近隣住民からしたら迷惑以外の何物でもない。
312: 匿名さん 
[2023-12-24 18:14:00]
ほんとに。
近所に薪ストーブの新築が立ったのですが、平屋なので煙突の位置が低い。
そのためか、ものすごい煙が近隣住宅に流れてくる。
臭いだけでなく、灰がすごい。車にもびっちり。火山灰みたい。
これって健康を害しないのだろうか。近所じゅうが健康被害を被った場合、賠償してほしいもんだ。
313: 評判気になるさん 
[2024-01-18 11:45:09]
うちの近所も白い煙を出しまくる家があり、ポストに手紙入れて少し収まって、また始まって、保健所から言ってもらって少し収まって、また始まって、警察に言って巡回をたぶんしてもらって、今収まってる。
314: 匿名さん 
[2024-01-18 23:05:35]
いま流行だからね。
315: 坪単価比較中さん 
[2024-01-28 16:14:59]
午前中からこれ打ち込んでる今まで、ずっと薪をカンカンカンカン割ってる音がすごい。
うるさくてかなわない。どうかしそう。

住宅地で、周りに騒音被害出してまで、薪割る意味ある?

しかも、敷地いっぱいに家屋立てて、薪搬入に「お宅の土地、搬入で使わせてもらいますんで」っていきなり言ってくるマジキチ。
うちの親とお隣さんが断ったら、逆ギレ。
後日、「うちの土地はうちのもの、他所の土地はみんなのもの、って言うのが私の地元の常識だったんですぅ~」って、砂糖まみれのグミを持ってきて言い訳してきた。
愛知県の蒲郡って所はそうだったんだって。
ずっと田舎にいればよかったのに、なんで町に出てきたんだ?

他の面でも色々嫌がらせがすごい家なんだよね。
BB弾で人の顔撃ってきたり、人が庭の手入れしてると、家から飛び出してきて、目の前に来て「自殺してくれるの楽しみぃ~?」って言ってきたり。
近隣住民が洗濯干しとかで外に出てると、すかさず見つけて家から飛び出してきて、罵声浴びせてくる。

薪ストーブとは、そういう人種が使うアイテムだと認識している。
316: 匿名さん 
[2024-01-28 16:38:20]
住宅街で迷惑行為をするような人間って総合力がありますよね。
何をしても他人に迷惑っていうか、うるさいし自分勝手で反社会的。
騒音や住宅街の薪ストーブってそういう人種の迷惑行為の一部なんですよね。
早く逮捕されて身の丈に合った塀の向こう側に帰ってほしいです。
317: 周辺住民さん 
[2024-02-16 18:35:38]
>>迷惑をかんがえろ
318: ご近所さん 
[2024-02-19 18:40:27]
それに、くさいでしょ?
319: 通りがかりさん 
[2024-02-19 19:05:22]
薪ストーブって地震対策はどうなんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる