家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-18 22:50:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

762: ベッド購入者 
[2021-05-18 12:47:43]
3月に購入したベットのフレームが2ヶ月経たないうちに朝方音と共に折れました。
電話は繋がらず、メールもしてみましたがメアドが変更されているのかエラーで届かず。
本社あてに破損した写真を添付して至急ご対応の連絡をと書面を出しました。
それから一週間が、過ぎましたが何のれんらくもありません。
ホントに誠意が無いというか、悪質ですね。
764: 匿名さん 
[2021-05-29 10:40:02]
こちらも不良品交換で嫌な目に合いました。
オペレーターの対応は悪く、購入履歴も見間違い交換するまでとても時間がかかり、危うく新しいものを買わされるところでした。
キッチンのため長期保証は10年、この10年もこちらから聞かなければ答えてもらえず。
間違った検索に謝罪の一言もなし。
外資系で謝罪の言葉を言わない教育がされてると思います。
とにかくひどいです。
766: 匿名さん 
[2021-06-04 20:54:29]
店舗従業員のレジ操作ミスで訂正依頼しようとして、主さんと全く同じ対応をされました。
電話はつながらず全く関係のないガイダンスを流され、チャットもなかなか繋がらず、やっとやりとりして伝えられたメアドにメールしても送信先程エラーで送信できない始末。
最悪です。
もう二度と買い物しません。
大きな買い物して痛い目に遭う前でよかったです。
767: IKEAはもう買わない 
[2021-06-05 20:14:44]
本当にIKEAのカスタマーで本当に嫌な思いをしました。
IKEAでは2度と買い物しません。

カスタマーにかからなければ、本社にメールや電話をしてください。
本社に事情を伝えると苦情解決部から連絡があります。ちゃんとメールアドレスもあります。カスタマーで待たされた電話のお金もIKEAに不具合があれば返金されます。
でも苦情解決カスタマーよりマシな程度でやっぱりikeaでした。
768: IKEAのネット購入 そしてオペレーター最低 
[2021-06-06 14:18:33]
IKEA二度と買いません。
769: IKEA二度と行かない 
[2021-06-06 16:31:43]
新築にIKEAのカップボードを購入。買うまでにも皆さん書かれてるとおり酷い対応受けましたが、今日はとびきり酷い対応を受け二度と行かないと決意しました。
カップボードと共にカゴやトイレブラシ等の雑貨を5点購入したのですが、カップボードの送料で雑貨も送れるので頼んだ方がお得ですよ、という言葉を信じたのがそもそもの間違いだったと今思います。
まず、配送トラブルで、カップボードの部材が2台のトラックに分かれて乗せてしまった、もう一台の到着が19時過ぎるということで、新築の現場監督が夜まで残ってくれ荷物を受け取ってもらうことに。
翌日、カップボードの施工が入り、カップボードの部材と、新築の部材でかなり部屋はごった返していたのだが、施工終了後、雑貨で購入していたカゴだけ外に出ていたので、雑貨も届いたんだなと安心していた。が、、、
家も完成に近づき、部屋も片付いたのでIKEAの雑貨の段ボールを探してみるもどこにも無く、届いていないのか紛失してしまったのか分からない状態に。
本日ちょうどIKEAに行ったので、ダメ元でついでに確認してみようと配送サービスのスタッフに問い合わせたところ、状況確認するのに時間がかかるので、お買い物されてからまた来てください、とのこと。私は見つからなければまた購入しようと思っていたので、その旨伝えると、それは申し訳ないのでこちらでご用意します、との回答があったので、IKEAにしては良心的な対応だと思い、嬉しい気持ちで買い物をした。
そして、買い物終了後再び再送サービスへ。
そしたら配送会社との状況が分からないから、カスタマーサービスに電話してほしい。カゴ一個届いてるなら同じ箱に入れたはずだから、こちらのミスではない。の一点張り。ちなみにスタッフは最初に対応した人と同じ人です。
私は、じゃあまた買い直したほうがいいということですよね?さっき商品用意してくれると聞いたので商品持って来ませんでしたが、それはこちらに用意してくれるんでしょうか?(またあの長い店内を探す時間は無かった)
と聞くと、それはピックアップ料いただきます、とのこと。
唖然としました。なら、なんで最初に商品用意するとか言ったのでしょうか?出来る確証がないなら言うな!怒
じゃあもういいです。と半ギレで帰りました。
カップボード購入までも沢山嫌な思いしたので、本当にもう二度と行きません。
ちなみに店舗は新三郷でした。
770: イケア オンラインでクッション購入 
[2021-06-06 18:52:27]
イケア オンラインで注文したクッションが今日届きました。
少し小さい箱に押入れられ、中にはクッションと上から保護紙?のみで明細など何もなく、押入れられたクッションはしわがいっぱいで新品に見えないくすんだ感じで何だか残念な商品だと思いながら手に取ると、何故かカバーファスナーが半分空いて、中側にある洗濯表示等が外側に思いきり出た状態。洗濯表示などを見て欲しくてわざとそうしたのかと思い、ファスナーを閉めようとしたら、ファスナーに付いてるはずの持ってひっぱる部分が取れた不良品でした。
あまりに杜撰な検品もしない酷い発送で、返品しようとしても、サイトを確認すると返品前に電話をするように記載され、0570の有料の電話しかなく、不良品をチャットで問い合わせしようとして2時間待ったが繋がらず、電話受付の時間も迫ってくるので、仕方なく、電話をかけたが、やはり15分経っても繋がらないので、イケア 不良品で検索して、こちらの投稿で電話代が1500円もかかったことを知り、それ以上電話を待つのを止めた次第です。電話で話さず、手紙を入れて着払いで送ったら返品返金対応してくれるのでしょうか?
2000円程の不良品返品に1500円もの電話代はありえないです。
771: IKEAで家具二度と買わない 
[2021-06-07 14:32:08]
欲しかったテーブルの在庫がなく、他店ならあるとのことでそちらへ向かいました。その店には100近く在庫あり。店舗によってこんなに差があるの、おかしくないですか?
クローゼットも購入しましたが、組み立てがものすごく大変でした。組み立てたそばから、板が何ヶ所か剥がれてました…
IKEA店舗とは関係ありませんが、IKEA駐車場車寄せで他の客とトラブルになり、さらに嫌な思いをしました。
二度と行きたくありません。
772: 匿名さん 
[2021-06-07 14:57:59]
IKEAは消費者センターを通すと対応が変わると聞きましたがどうなのでしょうね。
繋がらない電話やチャットなどは根負けを狙った悪質な対応だと思うのですが。
774: 通りがかりさん 
[2021-06-09 12:02:02]
先日クローゼットを買いました。
組み立て送料込みで1万3000円程かかると言われ、悩んでいると、店員が「ドライバー一つあれば組み立てできますよ」と言ったのでじゃあ、電動ドライバー買って自分たちで組み立てようとなりました。
ですが、開けて組み立て実施したところ途中で読みにくい説明書に釘打ちのようなことが書いてありました。念のためトンカチは用意してましたが、何ミリ単位を50くらい打ち込まなければならないと、素人の私たちがそんな正確に釘打ちできる自信はありません。案の定多少ずれてしまい板がはまらなくなってしまい使い物にならない状態に。店員が言ってたことも違うとカスタマーに電話したところ返金してもらえることにはなったのですが、「取りに行くので解体しておいてください」と。なにも悪びれなく言われて会社としておかしいです。
こちらとしても最初から最後まで確認してから購入しなければいけないなと反省するところはありますが、商品の強度的なところもそうですし店員の適当加減も腹が立ちました。もうIKEAで家具は絶対に買わないです。
775: e戸建てファンさん 
[2021-06-11 19:13:45]
運が良かったのか、本棚やコンソールテーブルなどの組み立て家具に不具合はなかったけれど
スポット用のLED電球5個中4個、シャンデリア球タイプ5個中2個、クリプトンタイプ10数個中
3個が1年以内に点灯しなくなるという粗悪品でした。

777: 通りがかりさん 
[2021-06-15 22:56:09]
IKEAで蓋立て購入。心棒ひび割れ。みなさん書いてらっしゃる通り交換に時間かかるかかる。バカみたい。IKEAで買い物しない方が良いと言う事をもっと拡散すべき。私もひどい目にあうまで知らなかった。レストランのコロナ感染対策もダメだし、二度と行かない。
778: 匿名 
[2021-06-18 08:27:57]
僕も今回IKEAで嫌な経験をしました。
レジの打ち間違いで999円の品物6個の所が36個になっていて約3万も過払い!慌ててカスタマーセンターに連絡。確認し折り返し連絡するとの事で一安心。しかし2日間音沙汰無し。3日目に着信はあるが出られず更に2日音沙汰無し此方から繋がりにくいチャットで何とかコンタクトをとると間違いが認められましたとの返答で来店頂くか振込するとの事。振込は2週間かかるとの事で来店するので交通費を支給して欲しいと伝えるも上限額が3000円との事で片道の高速料金にしかならず結局振込でお願いしました。しかし2週間経っても振込されず再度チャットで確認すると5日前に振込依頼はかけているので其方の銀行に確認して下さいと言われ銀行に確認するも振込まれていない物を確認する事も出来ず再度チャットをと思った矢先、銀行から振り込み通知が届きました。
一言謝罪の連絡だけでもあればと思うのに!
この苦情を何処に伝えたら良いのかと、このスレを見つけIKEAのこんな対応が常識的な事にビックリ!僕もドイツ外資系に勤めてましたが、国内での対応はまだ誠意はありました(自画自賛)。IKEAがこの多くのクレームを見て改心して欲しいものです。
779: 大物発注は覚悟せよ 
[2021-06-18 08:53:31]
組み立てが割りと得意なのと、その辺で拾った廃材的素材感が好きでIKEAはよく利用してるし今後も利用する。なのでIKEAのテキトーなところも、面倒は客に押し付けて自分たちは持続可能になるというのがIKEAのサステナブルの真髄であることも十分理解し許容しているつもり。それでもたまに呆れることがあるので、その話を。今回はIKEA長久手店でカップボードを購入して施工まで依頼した。過程は以下のとおり。
①プランニング1回目
大まかな組み合わせを検討、特に問題なし。
②プランニング2回目
1回目と違う担当者が1回目のプランの欠点を見つけ1回目の担当者をディスる。スタッフ間で不仲なのかもしれないがそんなことは客からしたら知ったことではない。普通はマナー研修などでそういうことは言わないよう教わるがIKEAだからしょうがない。
③パーツの発注
全パーツのうち数点が店舗欠品していたがある分だけの購入を勧められる。後日、案の定欠品分は物流倉庫にも在庫がなく最悪数ヶ月待ちという話になり暗雲垂れこめまくるが、他店の在庫を取り寄せることになり事なきを得た。しかし運送代は負担させられた。どういう在庫管理をしているのか不思議に思ったがIKEAだからしょうがない。
④施工の依頼
すべてのパーツが揃ったのでサポートセンターに施工依頼した。後ほど支払先のリンクを添付したメールを送るから施工代金を払うよう伝えられるが、来たメールに支払先リンクはない。数日経ってもメールが来ないので問い合わせると、支払がないので施工工事予定は一方的にキャンセルしたと言う。普通はキャンセルするにしても事前連絡してからだと思うがIKEAだからしょうがない。
⑤問い合わせ対応
サポートセンターに電話して経緯を説明してほしいと言うと、店舗担当者から当日中に電話させるという。しかし電話はかかってこなかった。翌日朝再度サポートセンターに連絡したところ、今日中に担当者から絶対に連絡させるというので待っていると、夕方くらいに連絡があった。普通こういう場合はすぐ連絡してくると思うがIKEAだからしょうがない。前日サポートセンターに電話した際、支払先リンク添付メールを送ったの一点張りだったので、連絡してきた担当者に送ったメールの内容を確認するよう言うと、正常送信されたメールの中身は見ることができないと言う。どんなシステムなのかと驚いたがIKEAだからしょうがない。結局工事のキャンセルは取り消してもらった。
⑥施工
なぜか化粧板が余ったのでプランニングしたときのメモを見ると、吊り戸棚の下側も化粧板を貼ることになっていた。しかし、施工業者への施工説明書には記載されていなかった。下側の化粧板は貼らないほうがすっきりしてるし、余った板は返品できるので結果オーライ。なお、施工業者には何の問題もなし(IKEAじゃないから)。

品質のばらつきやスタッフの態度はおおめにみるとして、客から見て一番違和感を感じるのは、特に大物発注のとき、案件の最初から最後まで業務品質について責任を負う人(現場監督的な)がいないということ。案件ごとにデータベースのようなものに登録して、各担当者はそれを見ながら対応しているようなのだけど、当然細かい部分での引き継ぎは行われず、ポテンヒットのような状況が発生し、その都度一から説明しないといけなくなる。しかしIKEAからすると、そういうきめ細かい業務管理をやらないから安くできるのだと言うのだろう。それはたぶん仰るとおりで、同じような仕様と素材感で内装専門の工務店に見積依頼したらIKEAのおよそ3倍の金額だった。結局、自ら現場監督的な役割をやる時間的精神的な余裕があるときはIKEAに発注し、そうでない場合はお金をかけて他の信頼できる業者に頼めばいいのではないかと思った。
781: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-21 11:57:57]
本当なikeaのカスタマーは最低。
学生なのか子どもみたいな対応ばかり。
あまりに酷い時は本社の電話番号を検索してそちらにかける事をおすすめします!

783: 名無しさん 
[2021-07-03 09:32:58]
IKEAは、商品だけじゃなく社員も、最低です。客の前で、平気でレジの人にボロクソ言ったり、昨日はボールペンで、お釣りのお皿を突きなが、ここにお金置かないの置いてって、何様 気分悪いし?レジの人が、大きい商品をカートに詰め替えながら、スキャンしてくれてるのに、何してるのお客さんにしてもらって、私らの効率が悪くなるやろって!ふざけてない!それ客の前で言うことですか?後で名前聞いたんですが、イチミとか言ってました。本当に最低な社員です。あんな社員を、雇ってるIKEAだから、すべて最低です!
784: 匿名さん 
[2021-07-04 19:08:45]
大混雑するIKEA立川店のレストランで「離れろよ!2mやで~~!!」と大音量の汚い大阪弁で喚いて飛沫をまき散らす中年中肉のババアがいた。加えて、レジで後ろに順番待ちをしている客がいるにもかかわらず、店員と世間話を始めて他の客は別にレーンに並ぶよう指図までしていた。2mのソーシャルディスタンスだけを振りかざして正義の面をしていたようだが、感染症予防の観点から特に飲食店では大声での会話を控えることが最も重要である。IKEAの企業体質に見合った客だと言えばそれまでだた、このような客が集まるのもIKEAの特徴。入店は自己責任で。
785: 評判気になるさん 
[2021-07-07 20:14:06]
子供用のテントを購入し、配送指定日に家にいましたが、なぜか不在扱い。ラストワンスマイルと言う初めて聞く配送会社に連絡するも行ったと。ほんか?と思いながらも再配達してもらい組み立てたら部品が折れている。イケアに連絡し、部品交換で送ってくれることになり、指定日に末がまた来ない。安い商品、聞いたことのない配送会社。もう二度とイケアで買わないと思いました。
789: 匿名さん 
[2021-07-18 22:04:30]
 新築当時にベッドとソファーを買いました。当時は、セルフサービスで、思ったより安く見た目の良い家具が手に入ること。ミニバンだったので、少し大きめの物が持ち帰れたこと。DIYが苦手な自分にもDIY気分を味わえたこと。
 ソファーはさすがに10年以上たって変えたけど、ベッドは今でも使っています。特に壊れるようなこともないです。
 でももう二度と買う気しないなあ。あんな重いもんよく持ってったなあ。若かったんだな。
 今では、IKEAの横を通っても家内は、寄って行こうとは絶対言わない。おっIKEAだ!と話しかけてもそうだね。というだけ。
791: 通りがかりさん 
[2021-07-21 10:39:31]
>>782 匿名さん

>>782 匿名さん
たったいまカスタマーサービスに信じられない対応を受けた

140センチと書いてあるカーテンを買ったら、133しかないから電話して、デザイン気に入ったから交換して貰う方向で話し、翌日かかってきた電話で言われた『探しても一個も140センチのものがなかった』
は?
返金か入荷を待て、だって
え?どちら様?

しかも返金するってえばってた
やばいことしてる意識ナシ
こんな所で働いていて、こんな事言わされて人として恥ずかしく無いのかな 

表示法違反、とにかく無責任
二度と行かない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる