家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-18 22:50:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

792: 匿名さん 
[2021-07-21 21:13:05]
初めてIKEAで買い物をしました。
ドレッサーと引き出し収納のアレクスという商品を買い、商品受け取りセンターで荷物を受け取りに行ったところ、台車が2台置いてあり、商品がそれぞれの台に1つずつ乗っていました。
私はひとりで商品を受け取りに行ったため台車を2台運べるはずなく、店員が複数いたので1つの台車にまとめてくれるのかと思いきや、その場にいた店員が「どうぞ」と言いました。
1度自分でひとつの台車に乗るように商品を運ぼうとしましたがとても女性ひとりが持てる重さではなかったため、「ひとりで受け取りに来ていると分かっているのになぜ台車を2つに分けたのか、なぜ手伝って貰えないのか」を聞いたところ「そういったサービスなら配送でお願いしているので」とよく分からないことを言われました。
要するに自分でやれと…?
さすがにその場で意味がよく分からないと怒ると店員が2人で商品をひとつの台車にまとめましたが(かなり重かったようで苦戦してました)、台車に乗せた商品が縦になっていてそちらにもびっくりしました。高さのある商品だったので運んでいる途中ずっとグラグラしてましたし、ガラス素材のドレッサーだったので倒れたら割れないかヒヤヒヤしました。
台車にも商品は側面になるように置けと注意書きがあるのに…
意地悪をされた気持ちになりとても不快でした。
795: 名無しさん 
[2021-07-23 19:40:10]
初めてオンライン購入しようとしたところファミリーカードが無効という理由で購入できなかったためチャットで問い合わせしました。チャットで質問してからの回答に時間がかかり携帯画面が消えてしまうほど待たされました。だいぶ待たされましたがチャットの回答では、このカードは全く知らない人の名前(井田猛)になってるとの事。番号も合っているのにどう言うことか?質問しようとしたところチャットが終了していました。勝手に終了されてしまったのでカスタマーサービスに電話をかけ経緯を説明して調査してもらうことになりました。電話が綱がったついでに購入した方が手間がかからないし、カードの調査を待ってからでは遅くなるのでオンラインではなくその電話で注文しました。その時も送料に関してこちらから確認したところオンラインで購入の時と同じ値段を言われそのまま購入手続きをしました。すぐに支払いメールが届いたので決済しました。そのメールでも請求書にはオンラインと同じ明細と金額が記載されていました。
夕方電話で担当した男性からカードの調査結果がわかったと連絡が来て、私の情報を入力したら井田猛という人がヒットしたと聞きました。私のカードはだいぶ前に作ったのでメールアドレスや住所が古いので新しい情報に変更しましょうと言われ変更しましたが、どうして他人の名前がヒットするのか理由はわからないと言われたので個人情報なのでしっかり調査するよう依頼しました。
再度調査依頼した後も気持ちが悪いので、引っ越しした際その住所を使っていた人なのか?会社の人にこの名前の人がいるのかなど方々連絡してみましたが、どこにも当てはまらずその後連絡が来るまで気持ちの悪いままでした。やっと同じ担当の人から連絡が来て最初のチャット担当の人が「いただきます。」と入力したら自動変換か打ち間違いで井田猛となってしまったといってました。チャットの担当者が送信する前に確認もせず送ってしまう事と、電話で担当したカスタマーサービスの人が最初の時点で適当な理由を言ってきたことに腹が立ちました。その後事情を知らない別の担当者から送料が4倍かかりますと言われました。電話注文であれほど確認したのに決済済んでる今更そう言う連絡が来ることに更に腹が立ちこちらの経緯を伝えると、自分たちのミスに全く触れるどころかもちろんお詫びもない、更には「基本的なことを申し上げますと、送料は一つづつにかかってくるので4倍になります」とまるでこちらが間違えたかのような口調で攻められました。結果的に別の担当者が詫びてきましたが実際に失礼な態度を取った担当者やミスをした担当者からのお詫びは一言もありませんでした。口コミを見ると理由は違うにせよ多くの方が嫌な思いをされている理由がわかりました。本当にIKEA最悪です。きっと社員教育にかける予算がないのではと思いました。
798: 匿名さん 
[2021-07-27 13:29:48]
4月から大学生になるため一人暮らし用品をIKEAで揃えました。
(ベッドフレーム、マットレス、マットレスパッド、食器、カラトリー、ゴミ箱)
食器やゴミ箱などは値段の割には見た目も可愛くて、使いやすくて満足しています。
しかし、7月21日にまだ4ヶ月しか経っていないベッドフレームの側面が割れました。
チャットは空いていた為、すぐに対応していただけたのですがその時は新品と交換と言われました。1週間ならまだ床生活は仕方ないとは思ったのですが、その3日後に電話がかかってきて使っていたベッドフレームは破損が多いため生産中止になっているとの事…
返金または他の商品と差額を払って交換のどちらかでとの事だったのですが
マットレスもベットフレームに合わせて買ってしまったので他社のフレームに合うものが少なく、IKEAで買うよりも時間がかかるため交換をお願いしました。結果、床生活が2週間に伸びることに…
四年制大学なので4年でベッドだけは捨てていこうと思います…
805: 販売関係者さん 
[2021-08-14 20:09:31]
IKEAの方がステータス
https://youtu.be/x8Z9V9L5FJc
808: 匿名さん 
[2021-08-15 07:32:52]
毎朝というか、朝3時から4時、トラックの搬入の音がうるさい。どうにかならないのか。睡眠妨害。
811: 購入経験者さん 
[2021-08-29 23:06:23]
IKEAで安いグラスを買ったら置いただけで割れた
812: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-02 00:17:55]
オンラインストアーで購入し指定の日と時間になっても届かない!なのに配送完了のメール!商品は無事お届けしました。既に楽しんでおられると思います。と再度メールが来る。この会社どうなってるの?おまけに購入者には何の落ち度も無いのにナビダイヤルしか無いから、連絡に高い通話料を被害者が払わされる!二度と買わないわ
813: 評判気になるさん 
[2021-09-23 23:02:34]
もうトピさんのお話は昔のことのようなので、書くのをためらいましたが、まさしくおんなじ思いしました。
IKEA、最悪、、
うちは大きめのソファーをかいました。次の日届きさっそく一人で組み立て始めました。小さな子供がいるため、そのままにしてはおけなかったからです。
部品を全てチェックしながら少しずつ始めました。が、部品が違うようで2種類あらはずが全部同じでした。また、仕様書もいくつもありか、ジョイントするときにつかう仕様書は部品が明らかに違っていました。カスタマーサービスはなかなからつながらず、30分くらい待ったでしょうか。対応した方はいいかたですが、結局、部品も仕様書もちがいました。結局急ぎだったので次の日取りに行きました。トラブルがあったので問い合わせ番号をもらいましたが少々お待ちくださいから40分後、部品を間違えたため、また取りに行くとのこと、そして1時間後、呼ばれました。
トピさんと同じ立川店です。
流石におこしました。カウンターでメチャクチャ怒りました。トラブルがあったから問い合わせ番号を出してもらったのに、用意してなく、子どもの使いじゃあるまいし、間違えちゃったからのまた持ってくるで1時間以上待たせるつてなにやってんなよ!と。こんな待たせるなら自分でとりにいったわ!
ここを攻める事はありめせんが、一連のながれ、対応。IKEA最悪です。1日本当嫌な気分です。まさに今日でした。でもおんなじ思いしてる人、いらっしゃるんですね。
うるだけうって、あとは関係ない。もう大きな買い物はしたくないです。IKEAでは。ソファーの質も全然良くないし、良いのはみてくれとねだんだけです。対応、システム最悪です。特にトラブルにあったら買うんじゃなかったと思います。信用できない会社です。
あー、スッキリしました。
815: 通りがかりさん 
[2021-10-01 16:07:48]
イケア神戸店でクローゼットを買い、有料組み立てサービスを頼みました。
すぐにガタがきましたが、安物だから仕方ないのかな、と我慢して使っていましたが…… ついに引き出しが完全にダメに。

調べてみたら、奥の方のネジ接続部分が2ヶ所も施工した形跡全くなく放置されてて、『有料サービスなのにこれか!?』 と愕然としました。
部品足りなくても、依頼主に聞くことも注意喚起もせずにしれっと…… 

買ったの数年前なので今さらですし、こちらの体験談見せていただくともっと酷い目に遭った方もいらっしゃるようなので、仕方ないかもしれませんが、かなりモヤモヤはします。
とりあえず、イケアはもうやめておきます。
816: マンション検討中さん 
[2021-10-03 13:32:27]
>>674 匿名さん

こんなのでクレーム言う方がおかしい
買ったのも自分、辞めたいと思ったのも自分。
IKEA関係なくない笑
818: 匿名さん-戸建て全般 
[2021-10-17 07:06:36]
>>808 匿名さん
苦情を言っても、改善されないですね。
余計酷くなってます。
何故あの時間に、やるのか、不明です。
819: 管理担当 
[2021-10-22 11:15:39]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされる方の中には、販売妨害や、嫌がらせを目的として投稿を行われている方が、いらっしゃいます。
当サイトでは、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上でご投稿いただけますようお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
820: 職人さん 
[2021-10-22 13:05:46]
Ikea 一度行って、接客の悪さに呆れた。わざわざ迷路のように建ててる。目的は何のためですか。
823: 匿名さん 
[2021-11-24 13:08:39]
引越し業者に依頼しようとすると、IKEAの家具はありますか?と各社で聞かれる。
理由は特集工具が必要な場合が多く、分解出来ないので、IKEA家具の引っ越しは受けられないからと言われたよ

終の棲家で暮らしてる人は良いけど、そうでなければベッドフレームとか大きな物は買わないほうがいいよ。
824: 通りがかりさん 
[2021-11-29 16:32:29]
IKEA関係者が削除依頼したのだろうか
825: 通りすがり 
[2021-12-02 15:50:13]
>>792 匿名さん
意地悪ではなく、そういったもの含めて「料金が発生するべきサービス」のスタンスなんですよ。
「製品は倉庫にあるから全部自分でやれ。」と。

なので、IKEAは利用しませんよ。品質も良くないので割高に感じますし。

826: 匿名さん 
[2021-12-21 20:00:17]
私物をIKEAのロッカーに忘れたので店舗に問い合わせて、翌日取りに行くと、ほとんど口もつけていないペットボトルを二本も勝手に処分されていました。所有者である私の許可もなく処分するという違法行為を当然にやってのける所です。その他の未開封の食べ物も処分するか質問され、本当に腹が立ちました。その際の店員の対応も悪かったので、二度と行きません。ちなみに鶴浜店です。
827: 匿名さん 
[2021-12-21 20:15:05]
>>826 匿名さん

故意で無いにしても店舗のロッカーの規定期間以上の不当占拠しておいて随分ふてぶてしいね

開封済みの飲食物なんて食中毒起こされても訴訟されたら管理責任問われる可能性あるから、捨てられても文句言えんやろ
というか、外国企業だしそこらへんの規定は定められてそうなもんやけどな
828: 戸建て検討中さん 
[2021-12-21 21:39:26]
IKEAはテーマパークみたいに楽しみながら展示を見る所だから。そもそも接客される要素もない。自分で検索して倉庫から引っ張り出すだけでしょ。
家具屋だと思っていくから面食らうわけよ。クオリティは低いけど、北欧風のデザインを安く取り入れたい時には有用。
829: 匿名さん 
[2021-12-21 21:52:18]
>>827 匿名さん

まさかこんなところで見ず知らずの方に人格を否定されるとは思ってもいませんでした…。反論されるにしても、言葉遣いくらいは気をつけていただきたいです。
まず、不当占拠という用語はないので不法占拠の間違いですね。しかしこの場合、故意ではないので不法占拠ともいえないでしょう。食中毒の訴訟云々の理由をもってしても、許可なく処分して所有権を侵害していいことにはなりません。仮にその食中毒云々の理由での処分が許されるのならば、なぜ食べ物の方は即座に処分されなかったのでしょうか?これは、処分するにしても所有者の許可は必要だと店員が認識していたからではないでしょうか。そうすると飲み物の処分にも許可は必要でしょう。どのみち処分するにしても、いくらでも事前に連絡する方法はあるので、やはり所有者の許可は一言必要だったと思います。(例えそれを拒否して持ち帰って食中毒になっても、処分を断った私の自己責任になるでしょうし、こんなことでわざわざ訴訟もしませんよ。)また、ざっと確認したところ関連した規定はありませんでした。こういった商品以外のサービスに関して、まともに問い合わせができるフォームが用意されていないことも企業側の怠慢ではないかと思います。

申し訳ありませんが私は暇ではないので、返信は不要ですし、されても見ません。
失礼します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる