家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-21 10:11:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

1: 購入検討中さん 
[2014-05-04 01:13:40]
私も少し違うのですが、嫌な経験があります。

イケアはで棚を買って、配線のために穴をあけたら
中から段ボールが出てきてびっくりしました。

たしかトレイビーという、
そこそこ値段もするやつでしたが。

見た目だけなんでしょうかね。
2: 匿名さん 
[2014-05-13 08:23:06]
まぁまぁ、落ち着いて。
ミスしたことは淡々と事実を指摘するしかない。

電話もつながりにくくて頭に血がのぼっているところかもしらないが、
お詫びで、金品を要求するのも得策ではないね。
3: 匿名さん 
[2014-08-14 07:25:28]
労力に対する慰謝料請求の話ですね?

シマムラのクレーマーはタクシ一代を請求しましたが、あなたも同じですね。

個人の家具屋なら、話は別ですが、コンプライアンス部署があるチェーン店は、クレーマーに店員が土下座をさせても規定以外の金は出しません。

しつこく請求すると恐喝で逮捕です。

手間賃と電話代の1万円くらいがどうしても欲しいなら、30万円くらいで弁護士と簡易裁判するしかないでしょう。

4: 匿名さん 
[2014-08-14 16:24:39]
IKEAなら、元々そういうサービスあるだろ?
なんで、それを使わないでクレームばかり言ってるの?
自分で、配送、組み立てをやるならそれが当たり前なんじゃないの。

商品のピッキングから、配送、組み立てまでやって貰えるサービスがあるのだから、
それを使わなかったスレ主が悪い。

その無駄になる手間や人件費が掛からないから、安く販売していると言う事を、
良く考えて利用するべき。
5: 匿名さん 
[2014-08-15 13:31:12]
私もたまにIKEAに行きますが、みながIKEA、IKEAと騒ぐ理由がわからない1人です。でもそれは、きっと日本製の品質やサービスが素晴らしすぎるからなんでしょうね。
IKEAも世界基準で見ると良い方なのだと思うようにしています。それに、嫌ならば利用しないという選択の自由もありますしね。
6: 匿名さん 
[2014-08-16 09:33:45]
まず個人的にイケヤでベッドを購入するなんて(゚O゚)って感じです。(小物なら別ですが)
今回を良い経験だと思い諦めましょう。気持ちはわかりますが。
重くてかさばるものは業者に任せたほうが楽。さらに一日に三分の一はお世話になるものは安物はやめたほうがいいですよ。
私は大塚家具で不良品を掴まされましたが、引き取ってくれないのでソファーが3個もあり廃却したいのですが粗大ゴミは日時が決まっているので(朝8時までに置く)面倒でそのまま。
ニトリだったらフリーダイヤルで待たされませんよ!
7: 匿名さん 
[2014-08-18 15:56:20]
IKEAなら、地方のホームセンターのが良い品ぞろえ。
ニトリと比べたら、ニトリに失礼。

うちの家具は、大塚家具で揃えました。
8: 匿名さん 
[2014-09-19 14:39:39]
もっと早く購入経験者さんのコメントを読めたら( ; ; )
全く同じベッドを買って、ほぼ同じ経験をしました!訴えたい気持ちはよくわかります。
9: 匿名さん 
[2014-09-19 22:16:05]
私もソファで返品返金トラブルありました。
出向いて直談判してるのに、もう対応が最悪でトラウマになっていてもう2度と買い物したくないです。
担当者の対応が遅い、何もわかってない?いちいち聞きに行き待たせられる、電話で前もって話してるのに通じてない、
必要書類揃えてるのに返金してくれない、その意味が分からない、もう散々粘って返金してもらいましたけどほんと最悪な思い出です。
ちなみに事前電話では新品未使用で即返金に応じるという話でした。もー、思い出してもイラつく。
10: 匿名さん 
[2014-09-19 22:54:38]
そんなもんじゃないの。安いんだし仕方ないよ。
品質が一般レベルでない組織にアフターサービスの一般レベルで求めても不毛ですよね。
だって、一般レベルでアフター対応してたら組織が回らなくなるから。
11: サービスは金で買う時代 
[2014-09-19 23:18:51]
金は出したくないけど質は求めたいトンでもないヤカラが最近増えましたね。
12: 匿名さん 
[2014-09-20 05:41:12]
家具は一生使うものだし、高くて良いモノ買えばいいんですよ。
服や傘も同じ。良いモノ買って大事に使う。子供の教育にも良いです。
13: 匿名さん 
[2014-09-20 11:47:45]
自分もIKEAにはやられました。

タンスを買いました。
白くオシャレなタンスで、引き出しの中にも『黄色い模様のデザイン』があって、嫁も大喜び。

しかし・・・
家に帰って梱包を開けて、半分くらい組み立てて気付きました。
引き出しの中が『黒い模様のデザイン』なんです。

黄色と黒色ではイメージも違い過ぎ、オシャレさも違う。
すぐIKEAに電話して交換をお願いしました。(ちなみに、繋がるまで20分前待ち)

すると、次の日。
(1)2か所の工場であのタンスを作っている。
(2)工場の機械の違いで、『黄色』と『黒色』と2種類の物が出来てしまっている。
(3)梱包されてしまった後では、何色が入っているか分からない。

・・・というので、
「では、梱包を解いて黄色のデザインのを送ってくれ!」
というと、それは無理との事。(なぜ?面倒なのか??)

では、黄色のデザインの物が出るまで送ってもらい、返品を繰り返すのか?と言うと
「そうだ。」と言われた。

4日後、新しいタンスが送られてきて、開けてみたら『黒色』だった。
もう返品もあきらめ、IKEAに根負けした。

IKEAはとんでもない会社。
普通なら、同じ商品なのに色が違うなんてありえないし、
あり得たとしても希望の色を送ってくるはず。
もうIKEAは信じない。
14: 匿名さん 
[2014-09-23 14:28:22]
ざっと読んだ感想。
>>4
が正論。

せめて、返品の代わりに値引き要求してなければ、、、とは思うが、全部よんだら「誠意見せろ」が合言葉の商売でもしてるの?、って感じ。
15: 匿名さん 
[2014-09-23 18:35:45]
じぶんもいまMANDALのベッド組み立てますけど、なんか幅が足りなくて収納のやつもつっかえるし、背面の壁?もはまらないわでイライラしてます。
あれ設計がおかしいのではないでしょうか?
16: 匿名さん 
[2014-11-29 17:39:50]
私は先日、家具の組み立て中に部品が不良品だったので電話した上で
店へ出向いて交換してもらいました。
まあ、ここまでなら問題はありませんが・・・・
返品カウンターで部品の交換が終わり、
「これでもういいんですね?受け取りとかありませんか?」と確認する意味で聞いたら
「はい、もう結構です、配送とかないので大丈夫ですよ」と言われたので帰宅。

数日後、イケアの方から電話がありました。
「あの日、お客様がお急ぎで帰られてしまったのでレシートをお渡しすることが
できませんでした。郵送もできますが、取りにきてもらえませんか」と、
レシート渡すのを忘れたスタッフのミスが、私が急いで受け取らずに帰った話にすり替わっていて
嫌な気持ちでいっぱい!になりました。

組み立てた椅子は実家の父にプレゼントし、ものすごく喜んでくれた直後のはなしで
後味のわるーい、いっけんです。

もちろん、レシートは郵送をしてくれるようにいいましたが、未だに届いていません。
17: 購入経験者さん 
[2014-12-02 23:53:50]
組み立てるものは椅子程度のものしか買ったことありませんけど、
店で一応、梱包の外観から板の目の好み含めて大丈夫そうなのを確認して買ってます。
凹んでる外観のは用心して観察しますし・・・
イケアの対応はソフトバンクなどと同じでいらつくものだったのはよくわかりましたが、
自分の徒労をお金に換算して謝罪しろというのは変だと思います。
安いお店では、いろいろな問題も自らが店に確認する形で回っているので、
なんでも率先して気持ちよくやってもらうなら大手の高い家具を買う方がいいと思います。
18: 匿名さん 
[2014-12-04 00:58:25]
皆何をそんなに期待しているか意味不明。まず元々セルフサービスのお店なのにスタッフに頼んでる時点でIKEAの買い方分かってない。まずはサービスがあるのに何も言わずに商品取ってくれたスタッフの対応に感謝でしょ。あと私が今までかけたコールセンターはどこもスムーズにつながった事はありません。本当に困ってる人を優先にする為に有料になっているのかと思いますが。交換対応が、悪かった事も有ると思いますがIKEAはセルフサービスのお店で有ることを理解して、購入しないと、いけないですね。
19: 匿名さん 
[2014-12-04 09:53:25]
外資だし、IKEAにデパートと同じ品質、サービスを求める方がどうかしてる。安かろう悪かろう。安価でトレンドを求めるなら多少は目を瞑るしかないのでは。
20: 匿名さん 
[2014-12-04 11:09:09]
>18
>19

イケアを応援したいのは分かりますが
あなた達がいう事は、ほとんどの人は理解していますよ。
・・・ただ、それ以前の問題かと。

(1)作る工場によって色が違うので、何色が届くか分からない。
(2)返金した際、返金額が違う。

そういう2点は企業倫理の観点から考えても異常かと思われる。

黄色い引き出しに価値を感じて購入したら、
実際は黒色の引き出しの物で、問い合わせた結果

「2種類の工場で作っていて、それぞれ違う色で仕上がっています。」
「何色が出るかは開けてからのお楽しみです!」
「希望の色が出るまで、何度でもチャレンジください!交換無料です!」

こんな商品を堂々と売っている会社は、擁護できますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる