家具・インテリア掲示板「IKEAで嫌な経験した方いませんか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2018-06-16 16:32:31
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 RSS

私はIKEAでベッドを購入し、最悪な目にあいました。
被害者が増えないように、少しでも参考になればと思い切って書きました。

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

会社として、ありえない、と愕然としました。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

本気で法的な手段で訴えたいです。


ベッドは無印で購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

皆さんが、このような被害にあわないことをお祈りします。
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

調べると、このような被害の書き込みも多く
一度トラブルに合った人は痛感されているのだと思います。

IKEA、日本からいなくなって欲しい。

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

IKEAで嫌な経験した方いませんか?

コメント  

382: 通りがかりさん 
[2018-05-11 22:54:07]
IKEAの家具いくつも持ってます。
本当はカリモクなんかが欲しいけど、強がって「IKEAが安くてデザインがいいじゃん」って言ってます。

物にはそれ相応の値段がある。

嫌な思いをしたくない人は最初からIKEAを選ばないこと。
何かあっても「仕方ないなぁ」ってサクっと対応出来る方のみIKEAで購入されるのが、
それぞれの心の平穏につながるのではないでしょうか?
本来幸せな思いを共有するはずの家具で心を乱されるのは、
人生において無駄な時間のように思います。
383: 匿名さん 
[2018-05-17 23:04:16]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
384: 匿名さん 
[2018-05-17 23:05:32]
[自作自演投稿のため、削除しました。管理担当]
385: 匿名さん 
[2018-05-22 18:03:33]
イケアにラグをネットで注文、配送時間は指定できず、イケアから14時から18時と指定された。配送当日電話連絡あり20分後ごろ配送と連絡あり、仕事を早退してもどったらすでに不在票入っており、17時の時点で本日の配送は終了しましたとのこと。後日の配送を予約したのですが、次に間お届けできないと追加料金発生しますと言われました。ではキャンセルでと言うと、サービス料金は頂戴しますと言われました。
おかしくないですか?
386: 匿名さん 
[2018-05-24 07:57:19]
>>385 匿名さん

だから!それは配達会社の問題だろ???
ここのやつらはIKEAが配達会社にも手回ししてると思ってんの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

387: IKEA2度と行かない 
[2018-05-26 15:29:36]
安かろう悪かろうは正しい。
でも、IKEAは安いけどここまで酷いとは思わなかったただのゴミやん。悪いにも限度がある!って感じです。金出して粗大ゴミ買うようなもんですよ。
388: 匿名さん 
[2018-05-27 01:12:58]
IKEAは客層が悪すぎてびっくりする。

パーツを組み合わせてつくる収納を新築に付けたくて、現物をみながらパソコンで見積もりつくろうと店頭まで行った。ゆっくりみたいから平日の夜7時過ぎの閑散とした時間に来店。お店の人に教えてもらいながらパソコン操作してたんだけど、現物確認にほんの数秒離席したらそのすきに小学校高学年くらいの子供がパソコンカチカチ!開いていた新築図面ファイルがさがさがさ!!!
あわてて「それ私のなのでやめてください!」って言ったが、「はぁ?」って顔して親と去っていった。
データ飛ばなくて良かったけど、図面は破られたしなにより気持ち悪かった。幼稚園くらいの子ならまだしも…しかも親もいて謝りもしないとかやばすぎる。
389: 経験者 
[2018-06-08 09:49:23]
このサイト、久しぶりに閲覧させてもらいましたが、やっぱり酷い状況ですね。イケアのキッチンは以前も書き込みましたが、イケアのco-workerでもキッチンスペシャリストで無いとコーディネートできません。metodの新しいラインになってさらに複雑になり、以前に取得したノウハウでは対応しきれなくなっているのでは無いかと思います。トレーニングもしているのでしょうが、追いつかないのでしょうね。

イケアジャパンは残念ながら通販サイトが失敗に終わり、売り上げも伸びず、店舗が荒れています。日本法人の社長も、各店舗のstoremangも何をして良いのか全くわからない状況なのでしょう。スキルのある人材がいないのでしょうね。2020年までの新規出店計画も、このままでは厳しいのではないでしょうか。

このサイトに寄せられている貴重な意見、すでに4年以上のストックがありますが、イケアにとって今後の経営に活かされるべきものが少なからずあると思います。日本で、日本人を雇用して、日本人を相手に商売するのですから、もう少しまじめにビジネスプランを策定してはいかがでしょうか。co-workerの待遇改善や協調性などのトレーニングに時間とコストを割くより、イケアがどういった立ち位置にいるのかを見直すべきでしょうね。

それとPLは、企業としての最低限の責任です。いくら組み立てを購入者に委ねたとしても、プロダクトの最終責任は負うべきでしょう。co-workerのみならず、mangクラスの従業員ですら、PLについての知識も意識も無いようでは、企業として社会的責任を果たしていくことはできないのではないでしょうか。日本の企業だとか、欧米の企業だとかと言うことは関係なく、大切な事柄だと思います。
390: 匿名さん 
[2018-06-12 22:56:37]
2年前にノッケビーを宅配依頼して買いました。いくつもの別々の段ボールが沢山届き、説明書と外見が少し違うクッション中材が届きました。あれ?っと思いながらもそのまま使用してますが、未だに間違った物が届いたんじゃないかとちょっとモヤモヤしてます。ダブルポケットコイルなのにこんなに薄いなんて、、、と疑心暗鬼。車がないので返品や交換にも行けませんでした。
あと、イケアの家具は、ある程度充実した日曜大工工具がないと、安心して組み立てられませんね。イケアのが組み立てのためだけにいくつか工具をわざわざ買う必要がありました。とにかく不親切な説明書、組み立て間違いやすい構造と後戻りできない構造、イライラはつのるばかりです。
これだけコスト抑えてこの程度の材質なら、もう少し安くできないんですかね。大量生産で一個あたりの原価は相当絞ってるでしょうに。
391: 評判気になるさん 
[2018-06-16 16:32:31]
同じような被害者です。
IKEAネットショップで6万円を超えたベットを購入しました。配送時間の問題で、IKEAに二回電話し、およそ40分の電話代を無駄しても最後に問題解決出来ず、オペレーターの態度の悪さにガッカリしました。結果は3000円の送料を戻されず、商品をキャンセルした。もうIKEAに信用出来ません。人生の中で、最悪の買い物体験でした。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる