家具・インテリア掲示板「IKEAで嫌な経験した方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAで嫌な経験した方いませんか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2021-08-03 23:35:08

私はIKEAでベッドを購入し、最悪な目にあいました。
被害者が増えないように、少しでも参考になればと思い切って書きました。

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

会社として、ありえない、と愕然としました。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

本気で法的な手段で訴えたいです。


ベッドは無印で購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

皆さんが、このような被害にあわないことをお祈りします。
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

調べると、このような被害の書き込みも多く
一度トラブルに合った人は痛感されているのだと思います。

IKEA、日本からいなくなって欲しい。

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

IKEAで嫌な経験した方いませんか?

コメント  

781: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-21 11:57:57]
本当なikeaのカスタマーは最低。
学生なのか子どもみたいな対応ばかり。
あまりに酷い時は本社の電話番号を検索してそちらにかける事をおすすめします!

782: 匿名さん 
[2021-06-26 14:39:30]
IKEAが嫌われる理由は、低価格低品質商品を売っているからではなく、不良品が店頭に並んでいることである。そして、返品対応があまりにも不誠実。
783: 名無しさん 
[2021-07-03 09:32:58]
IKEAは、商品だけじゃなく社員も、最低です。客の前で、平気でレジの人にボロクソ言ったり、昨日はボールペンで、お釣りのお皿を突きなが、ここにお金置かないの置いてって、何様 気分悪いし?レジの人が、大きい商品をカートに詰め替えながら、スキャンしてくれてるのに、何してるのお客さんにしてもらって、私らの効率が悪くなるやろって!ふざけてない!それ客の前で言うことですか?後で名前聞いたんですが、イチミとか言ってました。本当に最低な社員です。あんな社員を、雇ってるIKEAだから、すべて最低です!
784: 匿名さん 
[2021-07-04 19:08:45]
大混雑するIKEA立川店のレストランで「離れろよ!2mやで~~!!」と大音量の汚い大阪弁で喚いて飛沫をまき散らす中年中肉のババアがいた。加えて、レジで後ろに順番待ちをしている客がいるにもかかわらず、店員と世間話を始めて他の客は別にレーンに並ぶよう指図までしていた。2mのソーシャルディスタンスだけを振りかざして正義の面をしていたようだが、感染症予防の観点から特に飲食店では大声での会話を控えることが最も重要である。IKEAの企業体質に見合った客だと言えばそれまでだた、このような客が集まるのもIKEAの特徴。入店は自己責任で。
785: 評判気になるさん 
[2021-07-07 20:14:06]
子供用のテントを購入し、配送指定日に家にいましたが、なぜか不在扱い。ラストワンスマイルと言う初めて聞く配送会社に連絡するも行ったと。ほんか?と思いながらも再配達してもらい組み立てたら部品が折れている。イケアに連絡し、部品交換で送ってくれることになり、指定日に末がまた来ない。安い商品、聞いたことのない配送会社。もう二度とイケアで買わないと思いました。
786: 匿名さん 
[2021-07-10 17:22:17]
ババアの飛沫なんて浴びたくないからIKEAに行くのやめた。
787: 匿名さん 
[2021-07-16 00:00:56]
中高年にもなって育ちが悪いのか親のしつけが悪かったのか知らないが、このご時世人混みで喚いて飛沫を撒き散らすなんて非常識にもほどがある。このような人種とは関わりたくない。
788: 匿名さん 
[2021-07-18 21:12:52]
自分の思い通りにならないと汚い大阪弁で喚けばいいと思ってるのかな。
どうせ大阪の〇〇・・・
789: 匿名さん 
[2021-07-18 22:04:30]
 新築当時にベッドとソファーを買いました。当時は、セルフサービスで、思ったより安く見た目の良い家具が手に入ること。ミニバンだったので、少し大きめの物が持ち帰れたこと。DIYが苦手な自分にもDIY気分を味わえたこと。
 ソファーはさすがに10年以上たって変えたけど、ベッドは今でも使っています。特に壊れるようなこともないです。
 でももう二度と買う気しないなあ。あんな重いもんよく持ってったなあ。若かったんだな。
 今では、IKEAの横を通っても家内は、寄って行こうとは絶対言わない。おっIKEAだ!と話しかけてもそうだね。というだけ。
791: 通りがかりさん 
[2021-07-21 10:39:31]
>>782 匿名さん

>>782 匿名さん
たったいまカスタマーサービスに信じられない対応を受けた

140センチと書いてあるカーテンを買ったら、133しかないから電話して、デザイン気に入ったから交換して貰う方向で話し、翌日かかってきた電話で言われた『探しても一個も140センチのものがなかった』
は?
返金か入荷を待て、だって
え?どちら様?

しかも返金するってえばってた
やばいことしてる意識ナシ
こんな所で働いていて、こんな事言わされて人として恥ずかしく無いのかな 

表示法違反、とにかく無責任
二度と行かない
792: 匿名さん 
[2021-07-21 21:13:05]
初めてIKEAで買い物をしました。
ドレッサーと引き出し収納のアレクスという商品を買い、商品受け取りセンターで荷物を受け取りに行ったところ、台車が2台置いてあり、商品がそれぞれの台に1つずつ乗っていました。
私はひとりで商品を受け取りに行ったため台車を2台運べるはずなく、店員が複数いたので1つの台車にまとめてくれるのかと思いきや、その場にいた店員が「どうぞ」と言いました。
1度自分でひとつの台車に乗るように商品を運ぼうとしましたがとても女性ひとりが持てる重さではなかったため、「ひとりで受け取りに来ていると分かっているのになぜ台車を2つに分けたのか、なぜ手伝って貰えないのか」を聞いたところ「そういったサービスなら配送でお願いしているので」とよく分からないことを言われました。
要するに自分でやれと…?
さすがにその場で意味がよく分からないと怒ると店員が2人で商品をひとつの台車にまとめましたが(かなり重かったようで苦戦してました)、台車に乗せた商品が縦になっていてそちらにもびっくりしました。高さのある商品だったので運んでいる途中ずっとグラグラしてましたし、ガラス素材のドレッサーだったので倒れたら割れないかヒヤヒヤしました。
台車にも商品は側面になるように置けと注意書きがあるのに…
意地悪をされた気持ちになりとても不快でした。
793: 購入経験者さん 
[2021-07-21 21:21:12]
ぐちぐち言い過ぎだよみんな
黙ってIKEAに行けや!
794: 匿名さん 
[2021-07-22 16:44:21]
IKEAに行かないと言ってるんだけど
795: 名無しさん 
[2021-07-23 19:40:10]
初めてオンライン購入しようとしたところファミリーカードが無効という理由で購入できなかったためチャットで問い合わせしました。チャットで質問してからの回答に時間がかかり携帯画面が消えてしまうほど待たされました。だいぶ待たされましたがチャットの回答では、このカードは全く知らない人の名前(井田猛)になってるとの事。番号も合っているのにどう言うことか?質問しようとしたところチャットが終了していました。勝手に終了されてしまったのでカスタマーサービスに電話をかけ経緯を説明して調査してもらうことになりました。電話が綱がったついでに購入した方が手間がかからないし、カードの調査を待ってからでは遅くなるのでオンラインではなくその電話で注文しました。その時も送料に関してこちらから確認したところオンラインで購入の時と同じ値段を言われそのまま購入手続きをしました。すぐに支払いメールが届いたので決済しました。そのメールでも請求書にはオンラインと同じ明細と金額が記載されていました。
夕方電話で担当した男性からカードの調査結果がわかったと連絡が来て、私の情報を入力したら井田猛という人がヒットしたと聞きました。私のカードはだいぶ前に作ったのでメールアドレスや住所が古いので新しい情報に変更しましょうと言われ変更しましたが、どうして他人の名前がヒットするのか理由はわからないと言われたので個人情報なのでしっかり調査するよう依頼しました。
再度調査依頼した後も気持ちが悪いので、引っ越しした際その住所を使っていた人なのか?会社の人にこの名前の人がいるのかなど方々連絡してみましたが、どこにも当てはまらずその後連絡が来るまで気持ちの悪いままでした。やっと同じ担当の人から連絡が来て最初のチャット担当の人が「いただきます。」と入力したら自動変換か打ち間違いで井田猛となってしまったといってました。チャットの担当者が送信する前に確認もせず送ってしまう事と、電話で担当したカスタマーサービスの人が最初の時点で適当な理由を言ってきたことに腹が立ちました。その後事情を知らない別の担当者から送料が4倍かかりますと言われました。電話注文であれほど確認したのに決済済んでる今更そう言う連絡が来ることに更に腹が立ちこちらの経緯を伝えると、自分たちのミスに全く触れるどころかもちろんお詫びもない、更には「基本的なことを申し上げますと、送料は一つづつにかかってくるので4倍になります」とまるでこちらが間違えたかのような口調で攻められました。結果的に別の担当者が詫びてきましたが実際に失礼な態度を取った担当者やミスをした担当者からのお詫びは一言もありませんでした。口コミを見ると理由は違うにせよ多くの方が嫌な思いをされている理由がわかりました。本当にIKEA最悪です。きっと社員教育にかける予算がないのではと思いました。
796: デベにお勤めさん 
[2021-07-25 12:04:40]
>>795 名無しさん
商品ではありませんが、IKEAの就活の扱いについての投稿です。
ハラスメントが凄かった事を告白します。

「IKEAはまずは従業員を幸せにする」をモットーに掲げています。これが素晴らしいと思い、従業員募集に応募しました。「オフィス勤務」の内定を頂いた後、私の大学院入学が決まり「リモートワーク」なら可能ですが、「オフィス勤務」は難しくなりました、とお断りしました。

その後、「リモートワークでも大丈夫、仲間として働きましょう」熱心に何度も誘いを受け、「それならば」と必要書類を提出、入社を希望します、と回答した所、「大学院入学を機に辞めるつもりはありませんか?」との問い。「ありません」と回答しても、もう一方的な決めつけで、次々と条件を不利にして、辞退を促すメール。
最終的には「そもそもオフィス勤務で採用されたので、リモートは不可となります」との一方的なメール。

そもそも、この人事部の行為ってなんなんでしょう?
最後はって辞めさせていの一点張り、もうハラスメントでした。現職も辞職を職場に伝えてしまった後。本当にひどい。ツラいです。
797: 匿名さん 
[2021-07-27 10:32:47]
>>793 購入経験者さん
IKEA関係者?逆ギレなんて恥ずかしいw
798: 匿名さん 
[2021-07-27 13:29:48]
4月から大学生になるため一人暮らし用品をIKEAで揃えました。
(ベッドフレーム、マットレス、マットレスパッド、食器、カラトリー、ゴミ箱)
食器やゴミ箱などは値段の割には見た目も可愛くて、使いやすくて満足しています。
しかし、7月21日にまだ4ヶ月しか経っていないベッドフレームの側面が割れました。
チャットは空いていた為、すぐに対応していただけたのですがその時は新品と交換と言われました。1週間ならまだ床生活は仕方ないとは思ったのですが、その3日後に電話がかかってきて使っていたベッドフレームは破損が多いため生産中止になっているとの事…
返金または他の商品と差額を払って交換のどちらかでとの事だったのですが
マットレスもベットフレームに合わせて買ってしまったので他社のフレームに合うものが少なく、IKEAで買うよりも時間がかかるため交換をお願いしました。結果、床生活が2週間に伸びることに…
四年制大学なので4年でベッドだけは捨てていこうと思います…
799: 匿名さん 
[2021-07-29 21:46:03]
>>793 購入経験者さん

掲示板の趣旨を理解してコメントしろよ
800: マンコミュファンさん 
[2021-07-30 03:14:19]
>>796 デベにお勤めさん
証拠もってるなら大学の就職課にまずは相談かなぁ?
でなければ法テラスから弁護士に相談じゃないか?
弁護士ハードル高いなら労基?ようわからんけどどこか公的機関に言ってクレームつけろ
801: 匿名さん 
[2021-08-03 23:35:08]
>>784 匿名さん
喚きながらケツから「ぷー!」とメタンガスまでまき散らしていたら最悪だな。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
マンションコミュニティ総合研究所 最新情報
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる