注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-05-20 21:19:27
全画像 関連スレ RSS

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

R+house  
所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル6F
公式サイト: http://www.r-plus-house.com/

R+house口コミ掲示板・評判

コメント  

710: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-18 00:07:52]
>>706 戸建て検討中さん


705です。

まず私も全部知っているわけではありませんので、あくまで知っている範囲で個人の感想として言っているに過ぎないので悪しからずご了承ください。
それぞれ建てられた方でまた違う意見もあると思います。

その上で、おすすめか、やめとけかどっちかということで自分の考えをいうと、結局は客のニーズによるとしか言いようがないです。

特に気密性と今風のデザインを重視する方なら、アールプラスのサービスは向いているかもしれません。

特に一条工務店やスウェーデンハウスのような高気密ハウスメーカーのデザインは好みではない、自由度も低いから好まない、けど高気密住宅に住みたいという人は、ありだと思います。

しかし、それこそテレビ番組で取り上げられるようなレベルのデザインや建築家の真骨頂を味わいたいならアールプラスはやめておいた方がいいかもしれません。

そもそも、建築家を指名できませんから。建築家に依頼する場合ははまさに、「貴方にお願いしたい」というものなので、ここをクリアできていないアールプラスのサービスは、入口の時点で半端と思います。

そもそもアールプラスは、マーケティング戦術として、建築家とハウスメーカーの中間層の客層ニーズをターゲティングしていると思います。

いいとこ取りというのは、「よくも悪くも」と書いたように、どの要素も突き抜けてはおらず、そこそこではないかということです。逆に言えばそれが強みということかもしれませんが、半端に感じる人は半端と思うのではないでしょうか。

なお、いくつかハウスメーカーなども見てきて、何か強みはそれぞれありましたが、どれも100点というところはありませんでしたよ。もし誰が見ても100点のところがあれば、そこでみんな建てればいいわけですし、これだけ沢山のメーカーがそもそも存在できていないと思いますから。


>703さん
間違いだらけとおっしゃるのであれば、何に関してそう思われるのかそしてその根拠を教えてください。

また、私も自分の考えが全部正解とも思わないので、もっとご存知のことがあれば修正いただければ、他の方にも役立つと思います。
711: 匿名さん 
[2019-05-18 05:35:03]
>日頃建築家と家を建てている工務店であっても、経験や知識がないためこれからのゼッチを見込んで、おそらく勉強も兼ねてアールプラスに加入した工務店もあるようです

これは勝手な想像ではないですか?
高気密高断熱化はアールプラスの得意分野ではない。
そもそも高性能住宅が当たり前に建てられている時代に。

>建築家は普通はグラスファイバーの断熱材を使いそれ前提の設計をするはずです

これも、はずです、って何故言い切るのですか?
普通は、とうたう前提のデータでもあるのですかね?

>アールプラスはウレタンを使って気密性を高め、さらに小さな隙間や屋根全体もスプレーを使って隙間を埋める。
ここまでやる建築家は少ないでしょう。
ここはアールプラスの強みといえます。

少ないでしょうとかどこの受け売りですか?
普通にやります。

>建築家の家(グラスウールの家)は実際カビが生えやすいというのは本当のようです

本当の<ようです>。
また伝聞のご紹介ですか?
グラスウールでカビとかいつの時代の話ですか?

>建築家だからとそれを期待してアールプラスに依頼するのは間違いということになります

ここだけは正しいですね。

アールプラスがどうということではないですが、思い込みや伝聞で書き込みをするのは正確な情報の阻害にしかなりません。
712: 匿名さん 
[2019-05-18 07:05:56]
>>710 口コミ知りたいさん
R+パネルの透湿抵抗は外に向けて低くなっているのかな?
713: 評判気になるさん 
[2019-05-20 08:44:52]
>>712 匿名さん
アールプラスハウスを、建てている実績のある工務店さんと建てるのが一番の選択ですかね
714: 通りがかりさん 
[2019-05-20 09:36:10]
皆さま初めまして。
現在、検討中の者ですが提案に対して金銭が発生するとありますが具体的に言ってどの様な感じでかかってくるのでしょうか?
先輩方の体験を聞かせて頂きたいと思います。
当方は昨日初めて訪問しローンのお話や会社の説明を受けて来ただけです。
715: 匿名さん 
[2019-05-20 09:57:49]
>>713 評判気になるさん

正しく建てた実績じゃないと意味がないけどね。
716: 現在建築中 
[2019-05-20 16:40:52]
私のケースで説明させていただきますね。

まずは >>699 のなかで書いた通り1回の打合せで8万円、計3回で24万円(税抜き価格)かかります。今後見積書が提示されるとおもいますが「諸経費」のなかの「パートナー契約料」として計上されています。

次に同じく「諸経費」のなかに「実施設計料」として100万円前後(税抜き価格)が建築家のデザイン料として計上されます。
100万円前後と書いたのは延べ床面積で数万円の差がでます。

最初に私のケースでと前置きしたのは工務店によって多少のバラツキがここの書き込みでみられているからです。時期によって差が出るものなのか地域によって差がでるのかは不明ですが、建築家の移動距離を考えると北海道や九州などは高いかもしれません。

またこの分の支払いについては建築家案を採用したからかもしれませんが工務店への支払総額に含まれました。
717: 匿名さん 
[2019-05-20 16:45:10]
すみません。
説明足らずでした。
「実施設計料」は建築家案を採用したときに発生します。
718: 通りがかりさん 
[2019-05-20 18:04:35]
>>716 現在建築中さん

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
当方大手住宅メーカーしか回っていない為、
勉強不足な点でした。
ご参考にさせて頂きます。
719: 通りがかりさん 
[2019-05-20 21:19:27]
打ち合わせ料金が工務店によって違うのは単に工務店側でダンピングしてるだけの話だそうです。
本契約でその差額を乗せているそうです。
15万て書き込み見たので実費が15万なのかもしれませんね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる