注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-07-21 19:34:54
全画像 関連スレ RSS

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

R+house  
所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル6F
公式サイト: http://www.r-plus-house.com/

R+house口コミ掲示板・評判

コメント  

802: 戸建て検討中さん 
[2019-07-18 13:59:47]
>>801 通りがかりさん
ありがとうございます。
最後の一文が刺さりました。
営業さんはミサワの方が親切、丁寧、建築後も小回りきいて色々相談に乗ってくれる信頼できる方という印象です。
ただ営業さんで家を決めるわけにはいかないので、、
非常に悩んでます。
803: 通りがかりさん 
[2019-07-18 20:30:13]
私は大手数社と迷って結局アールにしたので、公平ではないかもしれませんが参考までに良かったとことよくなかったところです。

1 アールの良かったところ
ある程度 色々な面で融通がききやすい
例えば、ハウスメーカーだと余計なお金が発生して結局諦めないといけないものが普通にできたりする
選べるものが自由
オシャレなものができる(来客の反応は予想以上)
無垢や鉄骨階段など基本的な仕様が今風
気密性の高さは確かに実感する
担当はアールの経験があってセンスも近かったのでこちらのニーズが通じやすかった(大手はダサい、もしくはセンスが合わない感じの人に当たることが多くこの点、不安だった)
先日、第三者がとあるところを測定してくれたが、その部分はしっかり施工できているという評価

2 よくなかったところ
アトリエ建築家は図面しか書かないから、それ以外は施主がよく調べて選んでいかないとありきたりになる

小中規模の工務店なりの対応
例えば、時々はあ?と思うようなアホなミスがいくつかあった
キビキビ動かない 全体的にゆったりゆとり系で、かなりこちら側が先回りして動いて、カバーもしてあげたと思う(が本人たちは気づいていないだろうw 客の善意に甘えるようではいかんよ。改善しないとほかの客が逃げるよ。)
親会社の管理や教育が行き届いておらず工務店に丸投げしすぎ もっと課題を把握して対策をとるべきだと思う

音が以外に響く(ヘーベルみたいに響かない床は感動したが)


店舗にもよるかと思います。
うまくいけば、来客も楽しんでもらえる家ができますが、100点はあげられないです。
参考になりましたら幸いです。

804: 匿名さん 
[2019-07-18 20:43:55]
>>803 通りがかりさん
>親会社の管理や教育が行き届いておらず工務店に丸投げしすぎ もっと課題を把握して対策をとるべきだと思う
丸投げが分離発注とかフランチャイズの旨味だからな…
805: 793 
[2019-07-18 21:30:21]
>>799 戸建て検討中さん

一番大きいのは外壁とそのコーキングです。
環境によっては建てて5年後、アフター担当からコーキング打ち替えを勧められるかもしれません。
これを「ちゃんとアフター見てもらえている」と取るのか、
「5年しかもたない材料・工法を採用している」と取るのか…だと思います。
806: 戸建て検討中さん 
[2019-07-18 21:33:53]
>>803 通りがかりさん
大変参考になりました。
ありがとうございます。
ミサワからはアールのようにC値の測定もしますし、C値UA値も同等レベルの数値を出しますと言われてます。
アールの標準仕様は全て伝えまして、無垢フローリングやスチール階段とか設備はある程度合わせてくれるようです。

断熱材はどうしても無理そう(アールが硬質ウレタン、ミサワはグラスウール)ですが数値をきちんとクリアしてくれるならグラスウールでも冬寒いとかはないかなと思ってます。

あとは外観、空間デザインが私の好みに合うか。
好みの画像や間取りはたくさん営業さんに送ったので次回良いプランを提示してくれるはずと期待してます。

保証はミサワの方が内容が良かったですね。
807: 戸建て検討中さん 
[2019-07-18 21:42:08]
>>805 793さん
ありがとうございます。
やはり外壁ですよね。
私も外壁の種類について調べ始めたところです。
ハウスメーカー選びって調べれば調べるほど悩みますねぇ。

808: 通りがかりさん 
[2019-07-18 21:58:17]
>>806 戸建て検討中さん

オカモト企画というところがミサワで気密測定をやっていますが、この測定の仕方が、マンコミュでおかしいと話題になっています。

ミサワが気密測定をする場合、目張りなど小細工をしないで、正規の方法できちんと測定してくれるのか事前にしっかり確認した方がいいかもしれません。

https://m.youtube.com/watch?v=mdUNHs6Nyzk

ここの会社がyoutubeにアップしてる動画を見ればこの会社がいかにインチキなのかがよく分かりますよ。
うちの施工はc値がすごく良いです!と言って気密測定してる動画なのですが、測定前に点検口やユニットバスを目張りしてる所まで映してくれてます。 いいかげんな施工をして一番気密漏れがあるユニットバスを塞いでおいて『うちは高気密です!』とかよく言えますね。
正しい気密測定の方法も知らない素人なのか、素人が見ても分からないと高を括っているのか、、。どちらにしてもこの様な会社には近寄らない方が良いと思います。
809: 通りがかりさん 
[2019-07-18 22:00:36]
書き忘れました。

上の書き込みは下記サイトにあったものです。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/379329/7/

810: 戸建て検討中さん 
[2019-07-18 23:43:45]
>>809 通りがかりさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
明日ミサワに聞いてみます。
またどちらのメーカーにするにせよ、測定当日は立ち会うことにします。ここでインチキされては意味ないですからね。
大変ありがとうございました。
811: 通りがかりさん 
[2019-07-21 19:34:54]
>>810 戸建て検討中さん
当日に立ち会ったってのらりくらりよ。
ユニットバス目貼りとかいいかげんでもウチはこれでやってます、これ以上はできませんとかじゃないですかかね。
最終的には信じるしかないからせめて後悔の無いように。
いいのが建つといいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる