注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1448: 匿名さん 
[2022-10-26 11:57:14]
>>1447やはりハイアスの方では指導程度しか対応していただけないのですね…
加盟店の対応に不満があり、直接ハイアスへ連絡したほうが対応していただける
かとも思ったのですが
1449: 通りがかりさん 
[2022-10-26 12:07:16]
窓は少なめと言うよりかなり少ないです
高気密だから窓は作れないと
でも一条は窓は多くしないとって言いますのね
何の違い?
1450: eマンションさん 
[2022-10-26 12:10:02]
一条はトリプルがらす
1451: 通りがかりさん 
[2022-10-26 12:57:19]
>>1443
夏の6倍?!
それは困りますね
設計士との打ち合わせの時も営業の人は吹き抜けでも光熱費は変わらないと言ってましたよ
うちは吹き抜け作らなかったですが
Rプラスって結局弱工務店の集まりだから、知識深くないですよ
1452: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-26 13:22:19]
>>1449
再痔情報ありがとうございます。

>>1451
コメントありがとうございます。
私も吹抜けが原因ではないと思います。
1453: 通りがかりさん 
[2022-10-26 14:45:28]
>>1452
吹き抜け原因でないとすると、他心当たりありますか?
私が言いたかったのは、吹き抜け作っても光熱費は変わらないと言った営業が適当な事を言ってたんじゃないかと…
実際うちも吹き抜け作っていたら光熱費がはね上がったかもです
こちらで吹き抜けありで建てられた方の意見も聞きたいですね
1454: 通りがかりさん 
[2022-10-26 14:50:04]
>>1448
そうです
対応は丁寧ですが、本社でも何でも無いから影響力ほぼ無しです
工務店の社長に開き直られました
ハイアスは関係無いいだよねってね
でも、何もしないで泣き寝入りは嫌だからとりあえず、お客様応対窓口でそこの工務店のクレーム言いまくりました
本当、Rプラスって設計士と建ててしかもリーズナブルって言うけど標準で付いてるのがショボいし、全部オプションにしてお金結構掛かったから最初からハウスメーカーで建てれば良かったとめちゃくちゃ後悔してます
1455: 通りがかりさん 
[2022-10-26 14:52:45]
日当たり悪い所に建てたから、家が凄く暗いです
窓も少ないし
設計士って何?って思う
わざわざ視察まで来たのにこれを予想出来なかったの?!と
毎日ノイローゼになりそうな位後悔していて、築二年だけどリフォームしようかと考えてます。
後から吹き抜けって作れるのかな?
1456: 検討者さん 
[2022-10-26 16:44:05]
うちは外気11度、3種換気で19~20度くらいを無暖房で維持。
吹き抜けはあるので、暖房つければ2階23度、1階21度くらいの差は出来る。

家全体で2度くらいの差だから、不快という程の温度差はないね。
1457: 匿名さん 
[2022-10-26 16:56:47]
>>1454最初からハウスメーカー、激しく同意です
私たちも当初ハウスメーカーでも話しを聞いていたのですが、対応が段違いですね。
大手ハウスメーカーと比べると多少広い家ができると思ったのですが、対応を考えれば
そのほうが良かった気がしますね。
1458: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-26 19:07:19]
>>1452
暖かい空気は上にいくので吹抜けがあるとどうしても上と下で室温に差が出ます。
我が家ではシーリングファンやロールスクリーンで温度差を解消しようとしましたが1階の足元のみ冷たいのです。
床下の冷たい空気がフローリングの隙間から入ってきているのではないかと思いますが、工務店の調べでは床下の基礎に隙間はないとの回答でした。(光の漏れの有無程度しか見ていない様子でした)
我が家は第3種換気(ルフロ)で本来床下は室温とほぼ同じになるはずなのですが、床下は確実に温度が低いです。床下につながる排気口から冷たい空気が逆流してきているのです。
1459: 建てて後悔してる人 
[2022-10-27 08:53:10]
>>1458
シーリングファンを付けたら解消されるとトヨタホーム専属の大工に聞いた事ありますが
そんなに、足元寒いとなると仰ってるように基礎に問題あるのかと思ってしまいます
ハイアスに問い合わせた方が良いですよ
ハイアスは工務店に対して影響力は無いですけど、対応してくれないと訴えるとフランチャイズ規範と言うものがあって、それに反してると加盟店から削除されることもあるそうです
それが嫌なら工務店も対応せざる得ないのでは?
1460: 建てて後悔してる人 
[2022-10-27 08:55:24]
あと、あの説明会は騙しみたいなものです
デメリット言いませんもん
窓はかなり少なくなるよとか、電波が凄く悪くなるよとか
実際めちゃくちゃ電波悪くて、携帯にも家電で掛けるから電話代上がる
今時、家で自由にスマホ通話出来ないなんて不自由でしかない
説明会は良いことしか言わない
1461: 検討者さん 
[2022-10-27 23:37:00]
基礎断熱で冷たい空気が床下から入ってくるとしたら、排水パイプや吸水パイプ周りかねぇ。流石に気密パッキンとキソパッキンを間違える事はあり得ないと思うけど…
ルフロ全開にしながら基礎潜って漏気場所をウレタンで埋めるしかない気がする。後は基礎内のオリフィスを開き忘れてるとかもあり得るかも。

窓は別に減りませんでしたよ?むしろ1間半の窓とかつけられるくらい自由でしたが…。そもそも法律上居室には必ず窓付きますし、それくらいあれば電波は入りますよ。多分地理的に弱いんでしょうね、電波。
1462: 建てて後悔してる人 
[2022-10-28 09:34:22]
>>1461
窓減らなかったんですか?
Rプラスで建ててですか?
うちは何で窓を少なくしないとと言われたのでしょうか
地理的に電波が弱い可能性はないと思います
営業が潰す前の家に下見に行った時、電波は届いてたか聞いたら良かったと聞いてたので
1463: 通りがかり 
[2022-10-28 11:50:15]
R+さんで建てた。窓は大きいところ、小さいところそれぞれ。目線や光の入り具合で最初に提案受けましたよ。変更は可能でした。床足元が寒い・・・あまり感じません。ただうちはルフロではありません。1種換気の澄です。工務店さんの対応次第で変わるみたいですよ。携帯の電波は何でしょうね?不明ですね~。
1464: 通りがかりさん 
[2022-10-28 12:39:40]
うちもアールプラス、一種換気の澄家
床が寒いと感じたことは全くなし
窓も縛りなく、自由
暗い家が嫌なので、しっかり日光が入るように建築家にお願いしたら、日当たり、向きをしっかり考慮した間取りを提案してくれた
おかげで昼は室内灯いらず
日当たり良すぎて夏は日射防ぐためにブラインド必須
1465: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-28 19:31:07]
皆さん足元の冷気についてたくさんのご意見、情報ありがとうございます。
ちなみに我が家はCD値0.45、Ua値0.48です。
窓の数が増えるほど断熱性能が下がるとの説明は受けていました。
勉強会で床暖房は必要ないと説明を受けていたのとエアコンは2台で足りると言われていたのですが、エアコンの能力不足が発覚し無償でエアコンの交換をしてくれました。シーリングファンやロールスクリーンも無償でつけてくれたので、粗末な対応ではないと思っています。
我が家の換気量が多いという事実もあったのですが、床下の冷気の原因には直接結び付きませんでした。
引き渡しの段階で仕上げが十分でなく4、5箇所改善してもらいました。当時消費税アップ前で駆け込み需要が多かったこともあり充分に現場管理が出来ていなかった可能性があります。見えない部分で粗末な施工になっていないか心配です。
皆様のご意見の可能性を調べてみたいと思います。
1466: 検討者さん 
[2022-10-29 02:20:49]
C値0.45なら基礎に致命的な穴は無いとはおもわれるが…。それでも床下が冷たいなら、基礎の何処かで断熱欠損あるんじゃないですかね。

窓に関してはG2相当を維持する為に温熱的に増やせなかったか、耐震等級確保がキツかったんでしょうね。吹き抜けもあるようですし、こればかりはケースバイケースでしょう。
1467: 検討者さん 
[2022-11-06 09:41:23]
タイベックシルバーを天井、壁に施工している場合電磁波をカットするので携帯の電波は入りにくくなると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる